予選 9位
予選開始の1時間30分くらい前から雨が降ってきて、ウェットコンディションとなりました。30分間の予選時間は、開始から全員ずっと走りっぱなしで、ほとんどのドライバーが最終ラップでベストタイムを出していました。僕はというと、開始から10分くらいたったときに3コーナーでコースアウトしてしまい、予選時間の大半をむだにしてしまいました。一番最後にタイムが出るのはわかっていたのに飛び出してしまった自分が凄く情けないです。
決勝 7位
決勝も直前まで雨が降っていたためウェットコンディションでした。スタートでは一台抜いて、さらに1コーナーで前の車が飛び出していったので7位まで順位を上げましたが、その後ペースが上がらず、離されてしまいそのままチェッカーでした。
とにかくレインタイヤの使い方をもっと勉強しないといけないです。
予選でのミスもいけないです。
何のために茂木まで行ったのか・・・
次はもう最終戦です。
前回4位になった富士です。
集中していかないといけませんね。
そして今日、更新されました。
こちら
に先日のFT菅生ラウンドのレポートが載っています。
簡単な僕のキャリアも見られますし、テキトーなコメントも見られます。
FJ上がりがFTで勝つのは2000年の後藤さん以来なんですねー。
ウインズがFTで勝つのは1998年の本部さん以来です。
ちなみに僕がFJでタイトルを取ったのも本部さん以来です。
次のもてぎもいい記事になるように頑張ります。
頑張れ俺!
頑張れFJ出身者!
あ、そうそうF-1日本GPの前座で行われたFDのレースで、去年ウインズから参戦し僕と同じFJの筑波ともてぎのダブルタイトルを取った甲野くんが3位表彰台を獲得しました。
FJをやってる皆さん、そういうことです。頑張ってください。
外人「あのう、小山駅に行きたいんですけど...」←英語
みず「ペラペラ」←英語?
外人「&#')→〇ё%а)”$Щ★+&」←英語
みず「ペラペラ」←英語?
外人「センキュー!」←英語
みず「いえいえ」←日本語
...通じた!!
さすが国際ライセンス保持者の俺!
でもちょっとどきどきした。
で、、、小山ってどこだ?
あー、俺しらね!
フォーミュラレースをやってみたいな〜っていう人、ぜひ参加してください!
自分は興味ないけど、知り合いにレース好きなやつがいるって人はこんなのあるよって教えちゃってください!詳しくはウインズガレージまで。
なんといっても昼食付きですから!
昼食が付いてるんですよ!
来る途中コンビニによらなくていいんですから!
昼飯食わなきゃ走ってられないよ!
注)昼食早食いオーディションではありません。
レポート書きます。
10月1日
第8戦の予選はS耐の影響で路面が金曜日と違ってマシンバランスが崩れて6位でした。
トップからは1秒近くも離されてしまいました。
第9戦はマシンのセッティングを大きく変えてアタックしました。かなり変えたのにマシンはほとんど変化なく、燃料が軽くなった分だけタイムは良くなりましたが、周りもタイムアップしたため順位は7位でした。
第8戦決勝は雨が降り出したためレース前に10分間のフリー走行がありました。
多分ですけトップタイムでした。
レース開始時は雨は止み、走行ラインだけが乾いていました。
スタートでは自分のグリッドが外側で乾いていたため3台抜くことができ、スタート直後に降ってきた雨の影響で前の2台がスピンして自分がトップに立ってそのまま優勝でした。
10月2日
第9戦の決勝はスタート直前、マシントラブルで1速ギアに入れたとたんにエンジンが止まってしまい、修復に時間がかかり3周遅れてピットスタートになってしまいました。
そしてそのまま3周遅れの16位でした。
てな感じです。簡単ですいません。
しかし優勝できるとは思ってなかったですね、本当にうれしいです。木、金とあまりタイムが良くなくて駄目かな〜って思ってたんですけど、あきらめなくて良かったです。
チームの判断は完璧でした。雨が降り出した難しいコンディションにマシンをあわせてくれたチームに感謝しています。
予選7位
決勝16位?だったかな、マシントラブルで3周遅れのビリだったのは覚えてます。
すいませんが、時間がないのでレースレポートは次の土曜か日曜に書きます。
あ、明日から金曜まで名古屋に行ってきます。
ブログるかどうかは気分次第です。
では。
予選6位
決勝1位
やっべぇ〜勝っちゃった
詳細はまた後日
ちょっと遅くなりましたが、17.18日はまたモビリタでTRDMがあったのでまたお手伝いに行ってきました。(13日に投稿したのとは違います)
そして今回のスペシャルゲストは土屋圭市さん(あのドリキンの)だったのですが、今回はリハーサルがなく、当日の朝に軽く打ち合わせをしてすぐ始めるというハードなスケジュールの中で、土屋さんがパイロンでつくられた仮説のコースを走るということで後部座席に一緒に乗せてもらいました。
おそらく講習車両のマークXに乗るのは初めてだと思うし、このコースも初めてのはずなのにいきなり全開!そしてドリフト!感動しました。
僕はドリフトした瞬間に「あ、回る」(←スピンする)と思ったのですが、そのドラテクでそのままコーナーを駆け抜けていきました。
走り終わったあとに土屋さんが「このコースこんな簡単でいいの?」って。結構難しいコースだと思うんですけど。。。
乗り終わった後にみんなに土屋さんのドライビング写メ撮った?って聞かれたけどそれどころじゃなかったですよ。 いやホント、貴重な体験をしました。
10日と12日は、いつものように富士スピードウェイ内にあるモビリタで安全運転講習のインストラクターをしてきました。
いつものようにといっても、内容は受講される方によって微妙に違いますし、自分の役割も違います。モビリタでインストラクターをするのは初めてで、さらに1日の受講者数は60人もいたのでちょっと緊張したかな。
どんなことをやっているかはモビリタまで 。
金曜の練習走行では走行本数が6本もあったため、たっぷり走りこむことが出来ました。途中のセッションでは新品タイヤをはいてトップタイム記録することもありましたが、新品タイヤを使っていないドライバーもいたのであまり参考にはなりません。
予選 6位
予選は20分間ありましたが、自分はタイヤの消耗を考えて残り7分くらいになるまではピットで待機してました。アタック中は遅い車に引っかかったり、自分の細かいミスで満足いくタイムは出せずに6番手でした。
トップタイムは55秒929、自分は56秒679、ちなみに7番手のタイムは56秒680で自分と1000分の1秒差!
決勝 リタイヤ
決勝レースはスタート直後の1コーナーでアウトから1台抜いて5番手になり、その後ほとんど単独で5番手を走行。予選から少しだけセッティングを変えて走ったために、少しバランスがくるって序盤はペースが上がらなかったのですが、中盤以降は前の車より速いペースで走行することが出来ました。
しかし、レース後半の最終コーナーでマシンのパーツが壊れてしまって、左リアタイヤが取れてスピンをしコースアウト、リタイヤとなってしまいました。
今回は東京から近い筑波のレースで、多くの知り合いやスポンサーの方々などたくさんの人が応援に来ていただいたなかで、このような結果になってしまったのは非常に残念で申し訳なく思っています。
次は菅生2連戦。コース改修をしたらしいので、また1からきちっとやっていきたいです。
え〜、昨日と今日は福生七夕祭りと同時に ネッツトヨタ多摩さんが開催したセーフティドライビングスクールに、インストラクターとして参加してきました。
このイベントはお台場のメガウェブや富士スピードウェイのモビリタ で開催されている交通安全啓発活動の縮小版といった感じで、中学生以上なら誰でも気軽に無料で参加できるんです。
祭りはとても盛り上がってお客さんもたくさん来ていただいたので、多くの方に安全運転を理解してもらいました。講習内容は、正しいドライビングポジションを確認し、ブレーキの踏み方やハンドルの切り方、車庫入れのアドバイス、そしてシートベルトの大切さを教えるということです。
街中ではまだまだ正しい運転姿勢ができてない人がたくさんいますね。
みなさんも見かけたら教えてあげましょうね。
一昨日と昨日と今日は前にも行ったトヨタ レーシングドライバー ミーティングのお手伝いに行ってきました。
基本的な内容は前回と一緒なのですが、今回は富士特有?の霧が凄くて参加者もインストラクターも大変だったんじゃないかと思います。
まあ詳しいことはこちら まで
予選 9位
鈴鹿は週末を通して雨が降ったり止んだりで、ずっと不安定な天気でした。
予選のときも雨がいつ降るかわからないので早めのうちにタイムを出そうと開始直後からアタックを開始しました。しかしちょっとバランスが悪かったので、ピットに入って少しだけ車をいじってもう一回アタックをしました。ところが車をいじったせいでさらにバランスが悪くなってしまってタイムアップすることは出来ずに予選は終わってしまいました。
決勝 5位
決勝は直前まで雨が降っていた雨はやみ、フォーミュラニッポンの走行で少し路面が乾き始めていました。コースインした時には東コースはほぼドライで、西コースは若干ぬれている感じでした。いくつかのチームはレインタイヤを履いていましたが、自分はこのまま雨は降らないだろうと思いドライタイヤでレースをすることにしました。雨は最後まで降らなかったです。
レースでは今シーズン初めてスタートがうまく決まり、2コーナーを立ち上がった時には多分5番手まで上がっていたと思います。さらに前の車がスピンやコースアウトなどで後ろに下がり、ポジションアップしてレース中盤まで3番手を走っていました。後半になるとコースアウトした車が迫ってきて1コーナーで一気に2台に抜かれて5番手に下がってしまい、そのままチェッカーでした。
予選9位っていうのが良くない。ってゆうか悪すぎる。
スタートは良かったね、次もあんな感じで。
あとレース序盤のタイムが悪すぎる。2.3周したらもうトップはあ〜んなに遠くに行ってた。
予選9位
決勝5位
詳細はまた後で報告します。
第4戦 予選
自分は予選開始直後からアタック開始。一部を除いてほとんどのドライバーがそうしていたみたい。
予選は金曜と路面コンディションが変わって、なかなかタイムアップできない。途中赤旗が出てそのまま終了で、7番手。
第4戦 決勝
スタートはうまくいかなかったが運良くポジションキープ。しかし2周目の2コーナーでちょっとだけコースからはみ出てしまって1台に、そして最終ラップにも自分のミスで抜かれて8位でチェッカー。(1台リタイヤ)
第5戦 決勝
第5戦の決勝は、前戦のレース中のベストタイム順のため予選は無し。自分は前戦と同じ7番手。
レースは1周目のアトウッドコーナーで目の前でクラッシュがあり、たくさんのパーツが飛び散ったが、うまくよけて5番手に上がる。後は大きなドラマは無くそのまま5番手で終了。
またしても表彰台に届かなかったです。今回はレース中、自分がミスを連発したことが一番の敗因だと思います。今後はもっとミスしないようにしなければなりません。
第4戦 予選7位 決勝8位
第5戦 予選7位 決勝5位でした。
詳細はまた後で報告します。
頑張ります。
では。
一昨日と昨日と今日はトヨタのトヨタドライバーコミュニケーション(TDC)にコーススタッフ(お手伝い)として行って来ました。
ハリアーの時は、僕がインストラクターとして行ったのですが、今回は日本を代表するプロのドライバーがインストラクターを務めました。
このイベントは富士スピードウェイ内にあるモビリタの広大なフラットコースで、マークXにお客様とインストラクターが同乗してクルマの動きや限界などを知り、ドライビングテクニックを向上させて安全運転を実現してもらうというもの。
詳しい内容はこちらまで。
予選
予選の開始直後はトップ争いをしていましたが、終盤はタイヤのグリップダウンや、目の前でオイルをまかれたことなどでタイムが上がらず5番手でした。
金曜日はトラブルで走れなかったので、新品タイヤでテストできればもっと上に行けたと思います。
決勝
スタートでは前方でフライングした車があって、それに気をとられていたら
知らないうちにランプが消えてて、出遅れてしまいました。でも1コーナーの混乱をうまくよけて4番手で通過、その後は3番手の関口選手と何回か抜きつ抜かれつのバトルをしていましたが、最後は離されて4位でチェッカーでした。
次は表彰台に立てるように頑張ります。
富士初走行ですが、初めてのコースっていったいどんな感じなんだろうって走る前にわくわくしちゃいます。1ラップずつ速くなっていくのが楽しいですしね。
僕は旧コースを走ったことが無かったので、前はこんな感じだったなんていう比較が出来ないんですが、直線長すぎ!ヒマすぎです。まぁレースでバトルしていればあっという間なんでしょうけどね。
思ったより最高速が伸びなかったのが残念でした。
最終セクションはうわさどうり難しかったですね、結局最後まで攻略できずに終わってしまいました。
もう次の走行はレースウィークです、全然時間が無いけど頑張らなくちゃな〜
では。