みずぶろ

水谷大介のブログ

もてぎ近くのコンビニ

59c8c156.JPGツインリンクもてぎ近くのコンビニ。

入り口が自動ドアのセブンイレブンって珍らしいですよね〜

もてぎレースレポート

FTのもてぎのレースが終わりました。

予選 9位
予選開始の1時間30分くらい前から雨が降ってきて、ウェットコンディションとなりました。30分間の予選時間は、開始から全員ずっと走りっぱなしで、ほとんどのドライバーが最終ラップでベストタイムを出していました。僕はというと、開始から10分くらいたったときに3コーナーでコースアウトしてしまい、予選時間の大半をむだにしてしまいました。一番最後にタイムが出るのはわかっていたのに飛び出してしまった自分が凄く情けないです。

決勝 7位
決勝も直前まで雨が降っていたためウェットコンディションでした。スタートでは一台抜いて、さらに1コーナーで前の車が飛び出していったので7位まで順位を上げましたが、その後ペースが上がらず、離されてしまいそのままチェッカーでした。

とにかくレインタイヤの使い方をもっと勉強しないといけないです。
予選でのミスもいけないです。
何のために茂木まで行ったのか・・・

次はもう最終戦です。
前回4位になった富士です。
集中していかないといけませんね。

ア〜ロ〜ンソ!

935ee645.JPGア〜ロ〜ンソ!
ア〜ロ〜ンソ!

個人的にはライコネンのほうが好きですが。

赤坂にて

e0e75b9d.JPG今日、赤坂で仕事をしていたら目の前を皇太子様と雅子様が通りました。

最初に皇太子様が通って、30分後くらいに雅子様が通りました。
皇太子様が通る30分前くらいから警察が路駐している車をどかし始めて、
運送業者やビル前で作業をしているすべての人の仕事を中止させて、あっという間に誰もいなくなりました。さすが国家権力・・・もちろん信号は全部青。

しかし二人一緒に乗らないのはなぜ?防犯のため?まさか別居中?(笑)

雅子様は確認できました。赤坂の街を珍しそうに見上げていました。
皇太子様は写真を撮るのに夢中で確認できず。
写真の中のどっかにいるはず。




読んでね

いつ更新されるのか毎日チェックしてました。
そして今日、更新されました。

こちら
に先日のFT菅生ラウンドのレポートが載っています。

簡単な僕のキャリアも見られますし、テキトーなコメントも見られます。

FJ上がりがFTで勝つのは2000年の後藤さん以来なんですねー。
ウインズがFTで勝つのは1998年の本部さん以来です。
ちなみに僕がFJでタイトルを取ったのも本部さん以来です。
次のもてぎもいい記事になるように頑張ります。

頑張れ俺!

頑張れFJ出身者!

あ、そうそうF-1日本GPの前座で行われたFDのレースで、去年ウインズから参戦し僕と同じFJの筑波ともてぎのダブルタイトルを取った甲野くんが3位表彰台を獲得しました。
FJをやってる皆さん、そういうことです。頑張ってください。

英語で?

今日、とある駅で外人さんに話しかけられた。

外人「あのう、小山駅に行きたいんですけど...」←英語

みず「ペラペラ」←英語?

外人「&#')→〇ё%а)”$Щ★+&」←英語

みず「ペラペラ」←英語?

外人「センキュー!」←英語

みず「いえいえ」←日本語


...通じた!!
さすが国際ライセンス保持者の俺!

でもちょっとどきどきした。

で、、、小山ってどこだ?

あー、俺しらね!

オーディションやるよー

75d3dd75.jpgウインズ秋のオーディションの開催日程が決まりました。

フォーミュラレースをやってみたいな〜っていう人、ぜひ参加してください!
自分は興味ないけど、知り合いにレース好きなやつがいるって人はこんなのあるよって教えちゃってください!詳しくはウインズガレージまで。


なんといっても昼食付きですから!
昼食が付いてるんですよ!
来る途中コンビニによらなくていいんですから!
昼飯食わなきゃ走ってられないよ!



注)昼食早食いオーディションではありません。

メガでお仕事

今日は、前にも行ったメガウェブにあるモータースポーツスクエアでのお仕事でした。

いやしかし、すぐそばでF-1日本GPのイベントをやっていたのでメチャメチャ人が多かったですよ。やりがいがあったけど疲れました。
F-1は残り1周でライコネンがフィジケラをオーバーテイクし逆転勝利!トヨタは序盤にセーフティーカーが入ったり他車との接触でラルフの8位が最高でした。次戦に期待しましょう。 

菅生レポート

すっげ〜遅くなりましたすいません。
レポート書きます。


10月1日
第8戦の予選はS耐の影響で路面が金曜日と違ってマシンバランスが崩れて6位でした。
トップからは1秒近くも離されてしまいました。

第9戦はマシンのセッティングを大きく変えてアタックしました。かなり変えたのにマシンはほとんど変化なく、燃料が軽くなった分だけタイムは良くなりましたが、周りもタイムアップしたため順位は7位でした。

第8戦決勝は雨が降り出したためレース前に10分間のフリー走行がありました。
多分ですけトップタイムでした。
レース開始時は雨は止み、走行ラインだけが乾いていました。
スタートでは自分のグリッドが外側で乾いていたため3台抜くことができ、スタート直後に降ってきた雨の影響で前の2台がスピンして自分がトップに立ってそのまま優勝でした。

10月2日
第9戦の決勝はスタート直前、マシントラブルで1速ギアに入れたとたんにエンジンが止まってしまい、修復に時間がかかり3周遅れてピットスタートになってしまいました。
そしてそのまま3周遅れの16位でした。

てな感じです。簡単ですいません。

しかし優勝できるとは思ってなかったですね、本当にうれしいです。木、金とあまりタイムが良くなくて駄目かな〜って思ってたんですけど、あきらめなくて良かったです。
チームの判断は完璧でした。雨が降り出した難しいコンディションにマシンをあわせてくれたチームに感謝しています。



名古屋初日

faf1c351.JPG名古屋と言えば手羽先!

写真左は現役GT&S耐ドライバーの佐々木考太さん、右は元GTドライバーの後藤聡さんです。

第9戦菅生

結果です。

予選7位
決勝16位?だったかな、マシントラブルで3周遅れのビリだったのは覚えてます。

すいませんが、時間がないのでレースレポートは次の土曜か日曜に書きます。

あ、明日から金曜まで名古屋に行ってきます。
ブログるかどうかは気分次第です。
では。

第8戦菅生

今日の第8戦の結果
予選6位
決勝1位

やっべぇ〜勝っちゃった

詳細はまた後日

菅生

明日から菅生です。

ダブルヘッダーです。

こちらでタイムスケジュールが見られます。

あ、また見つけた

e9ef1ede.JPG昨日、またF-1を見つけてしまったよ。

今度は南青山5丁目だったかな?

お台場のメガウェブでトヨタF-1見たでしょ、で渋谷でルノー見て、今度はマクラーレンだよ。この数日間で3台もF-1見つけちゃった。
俺ってもしかしてF-1に縁のある男?

渋谷駅にて

82741719.JPGルノーF-1を発見!

渋谷の駅構内にありましたよ。外人さんも興味津々ですね〜

GT500に乗った?

昨日はインストラクターの仕事で、お台場のメガウェブにあるモータースポーツスクエアってところで、一般のお客さんを実際にレースで使っていたGT500のマシンのコックピットに乗せてあげたり、色々とマシンの説明をしてきました。
このマシンは、2002年に脇坂寿一選手が実際に乗っていたということでお客さんはとても喜んでいました。そして乗り降りのしづらさとコックピットの狭さに驚いていました。
たしか1日で350人くらいのお客さんが来たのかな?あと外国人の方も結構いましたね。 開催日は土日祝日の11:00〜19:00ですよ。

出て来い!

d11e6c48.JPGおい、小池!

貴重な体験

ちょっと遅くなりましたが、17.18日はまたモビリタでTRDMがあったのでまたお手伝いに行ってきました。(13日に投稿したのとは違います)

そして今回のスペシャルゲストは土屋圭市さん(あのドリキンの)だったのですが、今回はリハーサルがなく、当日の朝に軽く打ち合わせをしてすぐ始めるというハードなスケジュールの中で、土屋さんがパイロンでつくられた仮説のコースを走るということで後部座席に一緒に乗せてもらいました。
おそらく講習車両のマークXに乗るのは初めてだと思うし、このコースも初めてのはずなのにいきなり全開!そしてドリフト!感動しました。
僕はドリフトした瞬間に「あ、回る」(←スピンする)と思ったのですが、そのドラテクでそのままコーナーを駆け抜けていきました。

走り終わったあとに土屋さんが「このコースこんな簡単でいいの?」って。結構難しいコースだと思うんですけど。。。

乗り終わった後にみんなに土屋さんのドライビング写メ撮った?って聞かれたけどそれどころじゃなかったですよ。 いやホント、貴重な体験をしました。

やばいのか?

45a63e16.JPG

矢場居橋

助手席からパチリ。 車が動いていたのでうまく撮れませんでしたが、「矢場居橋」と書いてあるのがわかるでしょうか? やばいのか?ヤバイのか? まあ普通に何の問題もなく渡れる橋なでしょうけど。

 

 

昨日と一昨日と一昨昨日の話

10日と12日は、いつものように富士スピードウェイ内にあるモビリタで安全運転講習のインストラクターをしてきました。
いつものようにといっても、内容は受講される方によって微妙に違いますし、自分の役割も違います。モビリタでインストラクターをするのは初めてで、さらに1日の受講者数は60人もいたのでちょっと緊張したかな。
どんなことをやっているかはモビリタまで 。

選挙

a5e34ba6.JPGついさっき、期日前投票に行ってきました。11日は名古屋に行ってしまうので、今日仕事が終わってから行きましたよ。
みなさんもちゃんと行きましょうね。

宇宙人だぁ

c04ec576.JPGシルバーシートのマークって斜めに見ると宇宙人っぽいよね。

トマレ

39146f05.JPGそうね、止まらないとぶつかっちゃうもんね。

決定的瞬間

a2ee4a67.jpgちょっとわかりづらいですが、写真中央やや右側に取れたタイヤが飛んでます。

FT筑波レポート

FTの第7戦筑波のレースが終了しました。

金曜の練習走行では走行本数が6本もあったため、たっぷり走りこむことが出来ました。途中のセッションでは新品タイヤをはいてトップタイム記録することもありましたが、新品タイヤを使っていないドライバーもいたのであまり参考にはなりません。

予選 6位
予選は20分間ありましたが、自分はタイヤの消耗を考えて残り7分くらいになるまではピットで待機してました。アタック中は遅い車に引っかかったり、自分の細かいミスで満足いくタイムは出せずに6番手でした。
トップタイムは55秒929、自分は56秒679、ちなみに7番手のタイムは56秒680で自分と1000分の1秒差!

決勝 リタイヤ
決勝レースはスタート直後の1コーナーでアウトから1台抜いて5番手になり、その後ほとんど単独で5番手を走行。予選から少しだけセッティングを変えて走ったために、少しバランスがくるって序盤はペースが上がらなかったのですが、中盤以降は前の車より速いペースで走行することが出来ました。
しかし、レース後半の最終コーナーでマシンのパーツが壊れてしまって、左リアタイヤが取れてスピンをしコースアウト、リタイヤとなってしまいました。

今回は東京から近い筑波のレースで、多くの知り合いやスポンサーの方々などたくさんの人が応援に来ていただいたなかで、このような結果になってしまったのは非常に残念で申し訳なく思っています。

次は菅生2連戦。コース改修をしたらしいので、また1からきちっとやっていきたいです。

ダウンフォース

e0ac6c47.JPGダウンフォース発生してる?

セーフティドライビングスクール

ただいまー(←さっき帰ってきました)

え〜、昨日と今日は福生七夕祭りと同時に ネッツトヨタ多摩さんが開催したセーフティドライビングスクールに、インストラクターとして参加してきました。
このイベントはお台場のメガウェブや富士スピードウェイのモビリタ で開催されている交通安全啓発活動の縮小版といった感じで、中学生以上なら誰でも気軽に無料で参加できるんです。
祭りはとても盛り上がってお客さんもたくさん来ていただいたので、多くの方に安全運転を理解してもらいました。講習内容は、正しいドライビングポジションを確認し、ブレーキの踏み方やハンドルの切り方、車庫入れのアドバイス、そしてシートベルトの大切さを教えるということです。 

街中ではまだまだ正しい運転姿勢ができてない人がたくさんいますね。
みなさんも見かけたら教えてあげましょうね。 

山田さ〜ん

0716947c.JPGカメラ目線はいいから早く火を消してください。

サーキットのスタンド

80fb21e9.JPGハイオク1リッター163円だそうです。

ありえないです。

でも休日にスタンドのネーチャン目当てでわざわざここまでガソリンを入れにくる人がいるってゆーから驚きです。

つばさvsMAX

76b173af.JPGテールトゥノーズ

新型?

941600ae.JPG最近の消火器って銀色なんですね。

茂原で

d063f8f1.jpgそうそう、昨日はTKroom様主催のカートのイベントに参加してきました。

カートは今までレンタルカートしか乗ったこと無く、今回初めて本格的なレーシングカート(それでも初心者向らしいのですが)に乗れてとてもいい体験が出来ました。
さらに押しがけも初体験し、しかも参加者の中で僕はトップタイムを出したんもんだからその一日はかなりいい気分でした。松井さん大岩さん昨日はどうもありがとうございました!

あ〜、でも子供たちは速かったな〜
恐れ入りますっっ!

ちなみにスーツは僕のではありません。借り物です。

頭上注意ってのは

6aeedcdd.jpgうん、だからさあ。

頭上注意ってのは、頭の位置に書いてもあんまり意味が無いんだよ。

下を向いてるやつが頭をぶつけるんだから、足元に書かないと。

立場逆だろ!

dc2004e5.jpg一昨日、ウインズのオーディションの手伝いに行ってきました。

当日はあいにくの雨でしたが、参加者の皆さんは真剣でした(一人を除いて)

社長の話も真剣に聞いていました(一人を除いて)

ええ、そうです。手前にいるのが社長です。後ろで腕を組んでいるのが参加者です。

こだわり?

f001ad5e.JPGハウジングじゃ駄目なんだ。

年間スケジュール

7183de68.JPG遅くなりました。

かなり遅くなりました。

今年のFTのスケジュールです。

トヨタ レーシングドライバー ミーティング

こんこんこんこんこんばんは。

一昨日と昨日と今日は前にも行ったトヨタ レーシングドライバー ミーティングのお手伝いに行ってきました。
基本的な内容は前回と一緒なのですが、今回は富士特有?の霧が凄くて参加者もインストラクターも大変だったんじゃないかと思います。

まあ詳しいことはこちら  まで

FT第6戦鈴鹿

7ac7c3ee.jpgまたまたまた火曜日になってしまいましたが。

予選 9位
鈴鹿は週末を通して雨が降ったり止んだりで、ずっと不安定な天気でした。
予選のときも雨がいつ降るかわからないので早めのうちにタイムを出そうと開始直後からアタックを開始しました。しかしちょっとバランスが悪かったので、ピットに入って少しだけ車をいじってもう一回アタックをしました。ところが車をいじったせいでさらにバランスが悪くなってしまってタイムアップすることは出来ずに予選は終わってしまいました。

決勝 5位
決勝は直前まで雨が降っていた雨はやみ、フォーミュラニッポンの走行で少し路面が乾き始めていました。コースインした時には東コースはほぼドライで、西コースは若干ぬれている感じでした。いくつかのチームはレインタイヤを履いていましたが、自分はこのまま雨は降らないだろうと思いドライタイヤでレースをすることにしました。雨は最後まで降らなかったです。
レースでは今シーズン初めてスタートがうまく決まり、2コーナーを立ち上がった時には多分5番手まで上がっていたと思います。さらに前の車がスピンやコースアウトなどで後ろに下がり、ポジションアップしてレース中盤まで3番手を走っていました。後半になるとコースアウトした車が迫ってきて1コーナーで一気に2台に抜かれて5番手に下がってしまい、そのままチェッカーでした。

予選9位っていうのが良くない。ってゆうか悪すぎる。
スタートは良かったね、次もあんな感じで。
あとレース序盤のタイムが悪すぎる。2.3周したらもうトップはあ〜んなに遠くに行ってた。

レース速報

鈴鹿のレースが終わりました。
予選9位
決勝5位
詳細はまた後で報告します。

岡山のレース終了しました

d5b01e11.jpgまたまた火曜日になってしまいましたが、FTの第4戦と第5戦の結果をお伝えします。

第4戦 予選
自分は予選開始直後からアタック開始。一部を除いてほとんどのドライバーがそうしていたみたい。
予選は金曜と路面コンディションが変わって、なかなかタイムアップできない。途中赤旗が出てそのまま終了で、7番手。

第4戦 決勝
スタートはうまくいかなかったが運良くポジションキープ。しかし2周目の2コーナーでちょっとだけコースからはみ出てしまって1台に、そして最終ラップにも自分のミスで抜かれて8位でチェッカー。(1台リタイヤ)

第5戦 決勝
第5戦の決勝は、前戦のレース中のベストタイム順のため予選は無し。自分は前戦と同じ7番手。
レースは1周目のアトウッドコーナーで目の前でクラッシュがあり、たくさんのパーツが飛び散ったが、うまくよけて5番手に上がる。後は大きなドラマは無くそのまま5番手で終了。

またしても表彰台に届かなかったです。今回はレース中、自分がミスを連発したことが一番の敗因だと思います。今後はもっとミスしないようにしなければなりません。

レース結果

遅くなりましたが、岡山のレースが終わりましたので報告します。
第4戦 予選7位 決勝8位
第5戦 予選7位 決勝5位でした。
詳細はまた後で報告します。

岡山

今から岡山に行って来ます。

頑張ります。

では。

散歩道

dd00a72c.JPG世田谷区池尻のなんとか緑道にて(名前は忘れた)


小川の水がきれいでした。

カモ?がいたよ。

トヨタドライバーコミュニケーション

え〜、こんばんは。

一昨日と昨日と今日はトヨタのトヨタドライバーコミュニケーション(TDC)にコーススタッフ(お手伝い)として行って来ました。
ハリアーの時は、僕がインストラクターとして行ったのですが、今回は日本を代表するプロのドライバーがインストラクターを務めました。
このイベントは富士スピードウェイ内にあるモビリタの広大なフラットコースで、マークXにお客様とインストラクターが同乗してクルマの動きや限界などを知り、ドライビングテクニックを向上させて安全運転を実現してもらうというもの。

詳しい内容はこちらまで。

第3戦終了しました

4ed40d19.jpg第3戦のレースが終了したので報告します。

予選
予選の開始直後はトップ争いをしていましたが、終盤はタイヤのグリップダウンや、目の前でオイルをまかれたことなどでタイムが上がらず5番手でした。
金曜日はトラブルで走れなかったので、新品タイヤでテストできればもっと上に行けたと思います。

決勝
スタートでは前方でフライングした車があって、それに気をとられていたら
知らないうちにランプが消えてて、出遅れてしまいました。でも1コーナーの混乱をうまくよけて4番手で通過、その後は3番手の関口選手と何回か抜きつ抜かれつのバトルをしていましたが、最後は離されて4位でチェッカーでした。

次は表彰台に立てるように頑張ります。

レース速報

CA310058.JPGFTのレースが終わりました。

予選5位
決勝4位

でした。詳細はまた後で報告します。

レースウィーク突入

fb4cc337.JPG明日から富士に行ってきます。

木、金曜日の天気が心配ですが、なんとか頑張ってきます。

b32d872a.JPG宅急便の急って言う字は足が生えてるって知ってた?

本当に急いでる感じ。

ヒマらしいです

6f0a3373.JPG今日は仕事が早く終わったので、帰り際に

さんのお店に行って世間話してきました。

調子はどうですか?と聞くと、全然ダメと言っていました。
僕とおんなじでシブイようです。

久しぶりに行ったのですが、知らない間に商品の種類が増えてました。

てなわけで、皆さんシモキタにいった時はぜひ寄ってあげてください。東洋百貨店の中にありますよ。

富士初走行

5f21c127.JPG今日、富士スピードウェイに行ってきました。FTの走行で。

富士初走行ですが、初めてのコースっていったいどんな感じなんだろうって走る前にわくわくしちゃいます。1ラップずつ速くなっていくのが楽しいですしね。

僕は旧コースを走ったことが無かったので、前はこんな感じだったなんていう比較が出来ないんですが、直線長すぎ!ヒマすぎです。まぁレースでバトルしていればあっという間なんでしょうけどね。
思ったより最高速が伸びなかったのが残念でした。
最終セクションはうわさどうり難しかったですね、結局最後まで攻略できずに終わってしまいました。

もう次の走行はレースウィークです、全然時間が無いけど頑張らなくちゃな〜

では。
Archives
訪問者数

    記事検索
    • ライブドアブログ