みずぶろ

レーシングドライバー水谷大介のブログ

みずぶろロゴ logo_blogranking winds_logo winds_logo

2005年05月

レースウィーク突入

fb4cc337.JPG明日から富士に行ってきます。

木、金曜日の天気が心配ですが、なんとか頑張ってきます。

b32d872a.JPG宅急便の急って言う字は足が生えてるって知ってた?

本当に急いでる感じ。

ヒマらしいです

6f0a3373.JPG今日は仕事が早く終わったので、帰り際に

さんのお店に行って世間話してきました。

調子はどうですか?と聞くと、全然ダメと言っていました。
僕とおんなじでシブイようです。

久しぶりに行ったのですが、知らない間に商品の種類が増えてました。

てなわけで、皆さんシモキタにいった時はぜひ寄ってあげてください。東洋百貨店の中にありますよ。

富士初走行

5f21c127.JPG今日、富士スピードウェイに行ってきました。FTの走行で。

富士初走行ですが、初めてのコースっていったいどんな感じなんだろうって走る前にわくわくしちゃいます。1ラップずつ速くなっていくのが楽しいですしね。

僕は旧コースを走ったことが無かったので、前はこんな感じだったなんていう比較が出来ないんですが、直線長すぎ!ヒマすぎです。まぁレースでバトルしていればあっという間なんでしょうけどね。
思ったより最高速が伸びなかったのが残念でした。
最終セクションはうわさどうり難しかったですね、結局最後まで攻略できずに終わってしまいました。

もう次の走行はレースウィークです、全然時間が無いけど頑張らなくちゃな〜

では。

今夏のオーディション

9c17efe5.jpg僕が所属するウインズガレージの次回のオーディションの開催が決定しました。

僕のレーサーとしてのスタートはここからでした。
まだ免許を持っていないのに資料請求して、オーディションの直前にやっと免許を取って、まだ車なんて自動車学校の教習車しか(もちろんFJやカートも)乗ったこと無くて、それで受けたらやっぱり内容はボロボロ。スピンしたし、普通にエンストしたし、パイロン弾き飛ばしは当たり前で、当然落ちたと思いました。
オーデションが終わった後にウインズの人が「面接をする都合のいい日を教えてください」と参加したみんなに聞いてたけど、僕はどうせ落ちてるから別にいいやって何も言わずに帰ったら、後から合格(C合格)の知らせが来てびっくりした記憶があります。当然面接の日時は勝手に決められていました(笑)

ちょっとでも興味があったらウインズガレージまで。

ひっそりと

5e13bc08.jpg今日の午後、ビルの屋上で発見した。

なんかこいつには頑張って生きてほしいなと思った。

常夏?

44c83f5e.JPG熱海に行ってきたよ〜

いや〜天気いいね〜

夏だね〜

わ〜海きれい〜

うん、それだけ。

d3226952.JPGシムバシって読んでしまいそうなのは俺だけかな?

カート大会

4ff58a75.JPG本日、TKroom様主催のカートレース?走行会?に(プロドライバー扱いで)招待されて、足立区にあるシティカートに行って走ってきました。

メンバーの中で現役ドライバーは僕と、白坂君(鈴鹿FJドライバー)で、他のほとんどがカート未経験の女性だったので、最初は自分の先導でフリー走行をして、慣れてきたらそれぞれで走り、ちゃんと予選をやって、グループ別にレースもして、最後には耐久レースもしてきました。

初心者だったので最初は遅かった人も走るたびに速くなっていくのがわかり、さらに女性同士の激しいバトルありと、見てても面白いレースでしたね。ヘルメットをかぶり、ハンドルを握ると性格が変わる女性も、、、
でも最後には皆さん楽しかったと笑顔で帰ってくれて僕もうれしかったです。

そうそう、レースが終わったら凄いサイン攻めにあいました。1日に色紙3枚もサインしたのは初めてでした。後で捨てられてないか心配です、、、

新型ハリアー

昨日と今日、トヨタ自動車の新型ハリアーとクルーガーのハイブリッドシナジードライブ体感試乗キャンペーンの手伝い(インストラクターとして)で、富士スピードウェイに行ってきました。

僕の仕事は、新型ハリアーに搭載されたVDIM(ぶいでぃーあいえむ)という機能をお客さんにアピールすることでした。
お客さんを助手席と後部座席に乗せて、人工的に作り出された低ミューロの滑りやすい路面で、車両が不安定な状況を作り出し、VDIM有り、無しの状態を比較することでその効果を実感していただこうというのが狙いです。
VDIMって何?っていうひとに簡単に説明すると、今までのABS、TRC、VSCは限界を超えてから制御を行っているのに対して、VDIMっていうのは限界を超える前から制御を行い、操縦安定性を確保する装置ってわけです。つまり、今までのABSとTRCとVSCをまとめて、さらに磨きをかけた感じなのです。
実際に乗ってみると、、、おおーっ、コレはすごい。車が全く乱れない、こんなに路面がぬれているのに全然怖くないよー。アンダー出ません、オーバーも出ません。トヨタさん、凄いの造っちゃいましたね。でもそれだけじゃない。パワーも凄いです。エンジンとモーターのツインパワーで圧倒的な加速も体験してきました。ハイブリッド車とは思えない車でしたね。

ちなみにインストラクターは僕のほかに、澤圭太さん、後藤聡さん、小早川済瑠さんなど有名なレーシングドライバーがたくさん来てましたね。

まあ詳しいことはこちらまで。

狙ってます

57bc385e.JPG今日、会社の目の前にて発見。
信号無視の車を狙ってます。
皆さんも注意してください。

一人だけ

65afa4d7.JPG本日、大手町のビル内でこんなポスターを発見しました。

モデルはバレーボールの日本女子代表の方々です。
選手の皆さんはお客さんに手を振っているのでしょうか、そんな感じの写真です。が、よく見ると、あれっ?一番左の選手だけなんかやる気が無いような気がするんですが気のせいでしょうか?いけませんね〜、これでは火災をブロックすることは出来ません。

もっといい写真無かったのかな?

品質管理の5S

55c14f45.JPG先日、スポンサーのところにレースの報告に行ったときに見つけました。

自分の会社では「職場の4S」(整理、整頓、清掃、清潔)を実施していますが、こちらでは「品質管理の5S」を実施してるようです。

整理と整頓ってどう違うかわかる?って聞くと大体の人はわからないといいます。この写真を見て覚えておきましょう。
Profile
生年月日 1982年1月10日
血液型  A型Rh+
出身地  東京都
趣味   野球・ディズニー
特技   車の運転

メッセージ、お問い合わせ等は下記よりお願いします。

お問合せはこちら
Race schedule
TOYOTA GAZOO Racing
Netz Cup Vitz Race 2017
関東シリーズ

第1戦
4月15日(土)〜16日(日)
富士スピードウェイ

第2戦
6月3日(土)〜4日(日)
富士スピードウェイ

第3戦
8月5日(土)〜6日(日)
富士スピードウェイ

第4戦
9月2日(土)
富士スピードウェイ

グランドファイナル
11月26日(土)〜27日(日) (予定)
Race career
【2003年】
 ・FJ1600筑波シリーズ
   シリーズチャンピオン(7戦4勝)
 ・FJ1600もてぎシリーズ
   シリーズチャンピオン(4戦4勝)

【2004年】
 ・フォーミュラトヨタシリーズ参戦

【2005年】 
 ・フォーミュラトヨタシリーズ参戦
   シリーズ6位(第8戦菅生優勝)

【2006年〜2008年】
 ・スーパー耐久シリーズ参戦

【2010年】
 ・Netz Cup Vitz Race関西シリーズ
   シリーズ7位
 ・ヴィッツグランドファイナル
   2位

【2011年】
 ・Netz Cup Vitz Race関東シリーズ
   シリーズチャンピオン
 ・Netz Cup Vitz Race関西シリーズ
   シリーズ5位
 ・ヴィッツグランドファイナル
   2位

【2013年】
 ・GAZOO Racing Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
   シリーズチャンピオン(4戦4勝)

【2014年】
 ・GAZOO Racing 86/BRZ Race
 ・GAZOO Racong Netz Cup Vitz Race
  グランドファイナル
   優勝

【2015年】
 ・TOYOTA GAZOO Raicng
  Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
 ・TRD ラリーチャレンジ
   3戦1勝(2位2回)

【2016年】
 ・TOYOTA GAZOO Racing
  Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
   シリーズ4位

【2017年】
 ・TOYOTA GAZOO Racing
  Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
livedoor 天気
Archives
訪問者数

    記事検索
    • ライブドアブログ