2005年05月
今日、富士スピードウェイに行ってきました。FTの走行で。
富士初走行ですが、初めてのコースっていったいどんな感じなんだろうって走る前にわくわくしちゃいます。1ラップずつ速くなっていくのが楽しいですしね。
僕は旧コースを走ったことが無かったので、前はこんな感じだったなんていう比較が出来ないんですが、直線長すぎ!ヒマすぎです。まぁレースでバトルしていればあっという間なんでしょうけどね。
思ったより最高速が伸びなかったのが残念でした。
最終セクションはうわさどうり難しかったですね、結局最後まで攻略できずに終わってしまいました。
もう次の走行はレースウィークです、全然時間が無いけど頑張らなくちゃな〜
では。
富士初走行ですが、初めてのコースっていったいどんな感じなんだろうって走る前にわくわくしちゃいます。1ラップずつ速くなっていくのが楽しいですしね。
僕は旧コースを走ったことが無かったので、前はこんな感じだったなんていう比較が出来ないんですが、直線長すぎ!ヒマすぎです。まぁレースでバトルしていればあっという間なんでしょうけどね。
思ったより最高速が伸びなかったのが残念でした。
最終セクションはうわさどうり難しかったですね、結局最後まで攻略できずに終わってしまいました。
もう次の走行はレースウィークです、全然時間が無いけど頑張らなくちゃな〜
では。
僕が所属するウインズガレージの次回のオーディションの開催が決定しました。
僕のレーサーとしてのスタートはここからでした。
まだ免許を持っていないのに資料請求して、オーディションの直前にやっと免許を取って、まだ車なんて自動車学校の教習車しか(もちろんFJやカートも)乗ったこと無くて、それで受けたらやっぱり内容はボロボロ。スピンしたし、普通にエンストしたし、パイロン弾き飛ばしは当たり前で、当然落ちたと思いました。
オーデションが終わった後にウインズの人が「面接をする都合のいい日を教えてください」と参加したみんなに聞いてたけど、僕はどうせ落ちてるから別にいいやって何も言わずに帰ったら、後から合格(C合格)の知らせが来てびっくりした記憶があります。当然面接の日時は勝手に決められていました(笑)
ちょっとでも興味があったらウインズガレージまで。
僕のレーサーとしてのスタートはここからでした。
まだ免許を持っていないのに資料請求して、オーディションの直前にやっと免許を取って、まだ車なんて自動車学校の教習車しか(もちろんFJやカートも)乗ったこと無くて、それで受けたらやっぱり内容はボロボロ。スピンしたし、普通にエンストしたし、パイロン弾き飛ばしは当たり前で、当然落ちたと思いました。
オーデションが終わった後にウインズの人が「面接をする都合のいい日を教えてください」と参加したみんなに聞いてたけど、僕はどうせ落ちてるから別にいいやって何も言わずに帰ったら、後から合格(C合格)の知らせが来てびっくりした記憶があります。当然面接の日時は勝手に決められていました(笑)
ちょっとでも興味があったらウインズガレージまで。
本日、TKroom様主催のカートレース?走行会?に(プロドライバー扱いで)招待されて、足立区にあるシティカートに行って走ってきました。
メンバーの中で現役ドライバーは僕と、白坂君(鈴鹿FJドライバー)で、他のほとんどがカート未経験の女性だったので、最初は自分の先導でフリー走行をして、慣れてきたらそれぞれで走り、ちゃんと予選をやって、グループ別にレースもして、最後には耐久レースもしてきました。
初心者だったので最初は遅かった人も走るたびに速くなっていくのがわかり、さらに女性同士の激しいバトルありと、見てても面白いレースでしたね。ヘルメットをかぶり、ハンドルを握ると性格が変わる女性も、、、
でも最後には皆さん楽しかったと笑顔で帰ってくれて僕もうれしかったです。
そうそう、レースが終わったら凄いサイン攻めにあいました。1日に色紙3枚もサインしたのは初めてでした。後で捨てられてないか心配です、、、
メンバーの中で現役ドライバーは僕と、白坂君(鈴鹿FJドライバー)で、他のほとんどがカート未経験の女性だったので、最初は自分の先導でフリー走行をして、慣れてきたらそれぞれで走り、ちゃんと予選をやって、グループ別にレースもして、最後には耐久レースもしてきました。
初心者だったので最初は遅かった人も走るたびに速くなっていくのがわかり、さらに女性同士の激しいバトルありと、見てても面白いレースでしたね。ヘルメットをかぶり、ハンドルを握ると性格が変わる女性も、、、
でも最後には皆さん楽しかったと笑顔で帰ってくれて僕もうれしかったです。
そうそう、レースが終わったら凄いサイン攻めにあいました。1日に色紙3枚もサインしたのは初めてでした。後で捨てられてないか心配です、、、
昨日と今日、トヨタ自動車の新型ハリアーとクルーガーのハイブリッドシナジードライブ体感試乗キャンペーンの手伝い(インストラクターとして)で、富士スピードウェイに行ってきました。
僕の仕事は、新型ハリアーに搭載されたVDIM(ぶいでぃーあいえむ)という機能をお客さんにアピールすることでした。
お客さんを助手席と後部座席に乗せて、人工的に作り出された低ミューロの滑りやすい路面で、車両が不安定な状況を作り出し、VDIM有り、無しの状態を比較することでその効果を実感していただこうというのが狙いです。
VDIMって何?っていうひとに簡単に説明すると、今までのABS、TRC、VSCは限界を超えてから制御を行っているのに対して、VDIMっていうのは限界を超える前から制御を行い、操縦安定性を確保する装置ってわけです。つまり、今までのABSとTRCとVSCをまとめて、さらに磨きをかけた感じなのです。
実際に乗ってみると、、、おおーっ、コレはすごい。車が全く乱れない、こんなに路面がぬれているのに全然怖くないよー。アンダー出ません、オーバーも出ません。トヨタさん、凄いの造っちゃいましたね。でもそれだけじゃない。パワーも凄いです。エンジンとモーターのツインパワーで圧倒的な加速も体験してきました。ハイブリッド車とは思えない車でしたね。
ちなみにインストラクターは僕のほかに、澤圭太さん、後藤聡さん、小早川済瑠さんなど有名なレーシングドライバーがたくさん来てましたね。
まあ詳しいことはこちらまで。
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