みずぶろ

レーシングドライバー水谷大介のブログ

みずぶろロゴ logo_blogranking winds_logo winds_logo

2007年07月

飛びすぎ

019eec77.JPGなんなんですかこの高さは。

超人(鳥人)ブブカよりもすごいですね。

着地したときクルマはダメージないのだろうか。

1ヶ月遅れ

1f1c3a46.JPG7、8月のカレンダー、載せるの忘れてました。

っていうかめくるの忘れてました。
大好きセリカが待っていたのに。

あと1ヶ月、じっくり眺めてニヤニヤして2ヶ月分のセリカを堪能するつもりです。

選挙そっちのけ

先ほど投票に行ってきました。

投票所は僕が通ってた小学校だったんですが、十数年ぶりに入った母校はあの頃と全く変わらずとても懐かしい思い出がよみがえってきました。
投票はいつも期日前投票だったので母校には全く来てなかったのです。

校内に入ってすぐテキトーに・・・じゃなくて適当に投票を済ませて、少しばかり校庭を見てまわりました。
小学生だった頃にあった施設は今でも使われていましたが、やはり僕が大きくなったのでしょう。
ジャンプしても届かなかったバスケのゴールも今では簡単にダンクシュートが出来そうなくらい低く、鉄棒もぶら下がるのが難しいくらい小さくなっていました。
ま、今でも背はそんなに大きくないですし、ダンクシュートが出来る高さであってもダンクシュートが出来る技術を持っていないのは確かですが。

1毎朝校長先生らが使っていた朝礼台?見たいなやつもありました。
ここで卒業写真を撮ったのを今でも覚えています。
足を柱に引っ掛けていたのも。





2コレがその台です。
僕はもちろん足を引っ掛けていますね。
ちなみに僕の両隣の人はたまにコメントを残してくれるひとですよ。


99分も止まっていたのか

98b915d8.JPG

残念ながら昨日の問題の回答者は3人、正解者は2人だけでした。
少ないですね。

では、みずぶろの解説です。

F1の速度が自転車の10倍で、スタートして10分後に出会ったということは…、

出会ったときに自転車が“1”進んだと考えると、F1は“10”進んだことなります。
ということは自転車は残り“10”進まなければなりません。
F1は残り“1”進めばいいのです。

自転車は10分で“1”進み、残り“10”進むので一周するのに110分かかります。
F1は10分で“10”進み、残り“1”進むので一周するのに11分かかります。

というわけで、自転車が110分でF1が11分、その差が99分なので、答えは99分でした。

ちょっと解説が分かりにくいですが勘弁してください。

スピンした後すぐに復帰しなさい

83f35629.JPG
問題です。

F1と自転車がサーキットのコントロールラインから同時に反対方向にスタートしました。
F1の速度は自転車の10倍で、スタートして10分後にF1と自転車は出会いました。
その後F1はスピンをして止まってタイムロスしたため、コントロールラインにはF1と自転車は同時に戻りました。
F1はどれだけ止まっていたでしょうか。

一万個に一つ

205bf848.JPG
正式名称は知りませんが、世間ではプチプチと呼ばれているクッションみたいなやつ。
家にそんなたくさんあるわけではないと思いますが、たまに何かが贈られてきたときに一緒に入ってますよね。

このプチプチ、丸いやつ一万個のうち一つはハート型があるという噂を聞きました。
でも一万個に一つしかないなんて見つからないよと思っていたのですが…、ありました。
かなりびっくりしてます。

このハート型を見つけたら何か幸せがやってきそうですよね。
でもこれを切った人、危なかったですね。
もうちょっと右を切っていたら幸せが逃げてしまったのではないでしょうか。

ま、見つけたからって幸せがくるという保証はないですけど。

復帰を試みる

a84f49f8.JPGこばきゅーさんに資源の無駄遣いと言われ、えふねぇさんに元に戻せないだろと言われたので元に戻すことを決意しました。

が、時すでに遅し。

指だけでは戻せませんでした。
とりあえず、またまっすぐにして別の使い道を考えます。

挟む以外に使い道はある

77e0da9c.JPGクリップを手にすると、僕は必ずまっすぐにのばします。

あらヨット

974e0eaf.JPGヨットを持つのってどれくらいお金がかかるんですかね。

レースよりお金かかるかな。

ヨットレースにはそんなに興味ないですが、モーターボートのレースには興味ありありです。

バックは押して入れる

438ae7fd.JPG
先日、アウディのTTに乗る機会がやってきました。
クワトロです。

トロは好きですが、どっちかと言えば白身の方が好きです。

さて、TTクーペですが、乗ったはいいけど最後にガレージに入れる際バックギアに入れる方法がわかりませんでした。
入れたつもりが、1速で何度も前進してしまいました。

数分色々試しましたがわからず、結局この車をメンテしてる人に聞いて答えを教えてもらいましたよ。
バックギアに入れる方法は、レバーを下に押しながら入れるんです。
これって常識ですかね。
最近のクルマはみんなこうなのかな。

ちなみに、左ハンドル右手シフトは久しぶりでしたが、全く違和感なかったです。

履く人によって違う

6bcf28cc.JPG

今日、ディレクターに昇進した人に久しぶりに会いました。
ほんぶの人です。

昼食時、その人に「水谷の靴ってなんかホームセンターに売ってそうな靴だね」
って言われました。
いやいやいや、今日履いてるのはきちんとしたブランドの靴ですよ。
値段は安いですけど。

一緒に食事をしていたS田君はとてもおしゃれな人なんですが、
そのディレクターさんは、「S田が同じものを履いてると、きっとそれなりに見えるんだろうけど、水谷が履いてるとホームセンターレベルでしか見えないね」
って。

ま、それはありますね。
同じものでも使う人によって高価に見えたり、安物に見えたりしますからね。

新型ヴォクシーのセカンドシートが回転するやつは、小さい子供がいる人にはとても便利な機能です。

レース前最後かな

c116128c.JPG

近所のシェルで給油してたら、前から真っ赤なフォーカスが入ってきてビックリしました。
こっちまで来たのか?
別人でした。

さて、独り言はこの辺にして・・・、
今日は富士SWでS耐のテストでした。

天気予報では雨で、サーキットに着いたとき雨はパラパラ降っていましたが、走行開始時には雨は上がって2本目の走行からはドライでテストすることが出来ましたよ。
テスト結果もまずまずといったところで、本番が楽しみになってきましたね。

多分本番前のテストはこれでおしまいなんじゃないでしょうか。
次に走るのはレースウィークになると思います。

画像はS耐の車両ですが、カラーリングはまだ出来上がっていませんね。


日本がオーストラリアに勝ったぞ。
でも、パ・リーグがまた負けたぞ。

袋とじ有り

20ef5b07.JPG
閉店20分くらい前に、昨日行った本屋に行くことができました。
もちろんオースポを買いに行ったのです。

家につき、パラパラとページをめくっていたら、2枚の紙がくっついてるページを発見しました。
まるで週刊雑誌の袋とじみたいです。

このくっついてるページをはがしてしまうのはなんかもったいないので、そのままのぞき込むようにして見るつもりです。
まるでコンビニで立ち読みしながら、袋とじを破かないで下の隙間から覗いてるどっかのオジさんのようにしてね。

まぁそんな姿勢で見ることはないですが、明日こそパ・リーグがセ・リーグをコテンパンにやっつけてくれるものだと期待してます。

おあずけ

e01fe37c.JPGあ〜、もう本屋終わっちゃったな。

今週のオースポは明日におあずけだな。

売り切れないといいけど。

ファミマーリート

ca262a26.JPG
ファミマのティッシュかと思ったら、芝信のティッシュでした。


某食品の原材料名をみたら、色々なんやら書いてあって、一番最後に「その他」って書いてありましたよ。
その他ってなんですか。それを書いてください。
それとも隠し味だから公表出来ないのかな?

その食品が何かは言いませんが、今年も日ハムが優勝するのは間違いないと思います。

スライドドアはなりやすいかな

ff73ba1b.JPG
半ドアですね。

だからといって別に意味はありませんけどね。


余震が震度5だなんて信じられないです。
何回も言ってるかもしれませんが、震度1が10回くればいいのにって思います。

なぜそこに忘れる

b943a8a9.JPG

電車の手すりにかけたまま降りてしまって忘れるのはわかる。

雨が降ってるときにコンビニに入って、出るとき止んでたなら忘れるのもわかる。

会社に置き忘れるのもわかる。

でもここに置き忘れる理由がわからない。

セレブ系

ece9f93f.JPG
セレブガチャですか。

一回千円。
何が入ってるんでしょうかね。
気になりますが、千円払うのはコワイです。

ま、僕は100円とか200円のガチャガチャもやりませんが。

室内でも必要

48b20e02.JPG
雨です。

台風来てます。

せっかくの週末がこれじゃイヤになっちゃうね。
ま、週末といっても僕はやることいっぱいあるんで休んでられませんが。

雨強いもんで、室内でも傘さしちゃうんです。

オースポは誤字脱字が多いです

1c9c9f3c.JPG
先週もあったみたいです。

今週もありました。

オートスポーツの誤字脱字は、みずぶろ並みに多いです。

スイカの季節がやってきました

416718ea.JPG
スイカとSuicaを並べて写真を撮ってもいいですよね。

Suicaは便利だし、スイカは美味しいし、いい季節がやってきましたね。

小さい頃、スイカの種を食べると、おへそからスイカの芽が出てくると聞きましたが、いまだに出てきません。

700+顔

b519b038.JPG
最初は700って書いてありました。

顔を書いたのは僕です。

はっぽう事件

abc777a7.JPG
たった今、会社にセコムの警備員が来た。

どうやら侵入異常があったみたいだ。

でも発報の原因は、侵入者ではなくてドアがきちんとしまってなかっただけらしい。

とりあえず、何事もなくて良かった。

ちなみに僕は、セコムなどの警報を幾度となく発報させたことがある。
そのほとんどがカギのしめ忘れや、警備中の部屋に勝手に入ってしまった事が原因だ。
自動ドアのスイッチを勝手に切って発報したということもある。

もちろんこっぴどく怒られた。

コード付き

e5b0b8e3.JPG熊谷で泊まったホテルのテレビのリモコンは、なんとコード付きでした。

こんなリモコン、初めてです。

ホテルの部屋が狭かったのでコードがついてても不便はしませんでしたが、チャンネルを一つずつしか変えられないのは不便でした。

ドレいらない

16d2dfac.JPG
熊谷での仕事がき終わって、つい先ほど高坂SAで食事をしました。

サラダを頼みましたが、ドレッシングが大量にかかっていました。

何でもそうですが、基本、ファミレスの味ですね。

ま、僕はそれでも構いません。
ドレッシングがかかっていなければね。

熊谷に来ました

9cd4be3e.JPG
出張で熊谷に来ました。

熊谷に来たのは初めてです。

みんなはベロンベロンです。

僕は満腹でとても満足しています。

明日の夜帰ります。

渇水中

6f692ad0.JPG
この状態で、水の中に入るのは至難の業ですな。

今日まで

44e5a8f2.JPG今日はあと1時間半くらいで終わってしまいます。

だから急げ。
捨てるなら今のうちだ。

って無理して沼津に行く必要もないか。

早速食べた

979c2bf3.JPG
先日、ファーストフードはあまり食べないとか言っておきながら、今日の昼食はロッテリアに行きました。

でも今後こういう店に行くことがあるかといったら、そんなことはないでしょう。

値段のわりに量が少なかったですが、最近のファーストフード店はこんなもんですかね。
どちらかと言えば、質より量を選ぶタイプです。

ツルツルしました

a026d0ea.JPGついさっき、久しぶりにヒゲを剃りました。
多分ブログには書いてないですが、前回剃ったのは、鈴鹿でレースがあったときなので、1ヶ月以上剃ってなかったことになります。

顔を触ると肌がツルツルしてるので、ちょっと違和感がありますね。
うぶげは生えてくるので、普段はうぶげの感触になれているんです。

次に剃るのは多分8月のレースの時でしょう。
それまでに、いきなりブワッて生えてきたら別ですがね。


画像に意味はありません。

一穴二傘

38130bb5.JPG
仲いいですね〜。

F1用みたいですね

3d86fca1.JPG
あら、こんなのできたんだ。

で、みずぶろが使っていいのはどれかな?



かつおさん、今度やりますんでちょっと待ってて下さい。
Profile
生年月日 1982年1月10日
血液型  A型Rh+
出身地  東京都
趣味   野球・ディズニー
特技   車の運転

メッセージ、お問い合わせ等は下記よりお願いします。

お問合せはこちら
Race schedule
TOYOTA GAZOO Racing
Netz Cup Vitz Race 2017
関東シリーズ

第1戦
4月15日(土)〜16日(日)
富士スピードウェイ

第2戦
6月3日(土)〜4日(日)
富士スピードウェイ

第3戦
8月5日(土)〜6日(日)
富士スピードウェイ

第4戦
9月2日(土)
富士スピードウェイ

グランドファイナル
11月26日(土)〜27日(日) (予定)
Race career
【2003年】
 ・FJ1600筑波シリーズ
   シリーズチャンピオン(7戦4勝)
 ・FJ1600もてぎシリーズ
   シリーズチャンピオン(4戦4勝)

【2004年】
 ・フォーミュラトヨタシリーズ参戦

【2005年】 
 ・フォーミュラトヨタシリーズ参戦
   シリーズ6位(第8戦菅生優勝)

【2006年〜2008年】
 ・スーパー耐久シリーズ参戦

【2010年】
 ・Netz Cup Vitz Race関西シリーズ
   シリーズ7位
 ・ヴィッツグランドファイナル
   2位

【2011年】
 ・Netz Cup Vitz Race関東シリーズ
   シリーズチャンピオン
 ・Netz Cup Vitz Race関西シリーズ
   シリーズ5位
 ・ヴィッツグランドファイナル
   2位

【2013年】
 ・GAZOO Racing Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
   シリーズチャンピオン(4戦4勝)

【2014年】
 ・GAZOO Racing 86/BRZ Race
 ・GAZOO Racong Netz Cup Vitz Race
  グランドファイナル
   優勝

【2015年】
 ・TOYOTA GAZOO Raicng
  Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
 ・TRD ラリーチャレンジ
   3戦1勝(2位2回)

【2016年】
 ・TOYOTA GAZOO Racing
  Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
   シリーズ4位

【2017年】
 ・TOYOTA GAZOO Racing
  Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
livedoor 天気
Archives
訪問者数

    記事検索
    • ライブドアブログ