みずぶろ

レーシングドライバー水谷大介のブログ

みずぶろロゴ logo_blogranking winds_logo winds_logo

2007年08月

私に勝たせてください

f87087f5.JPG
問題です。
富士スピードウェイでフォーミョラ1のレースがおこなわれましたが、結果が発表されないので誰が勝ったのかわからないでいます。
レース後、5人のドライバーに話を聞くことができました。


アロソン「優勝はライロネンだ」
バリチョロ「僕は勝ってない」
タワマ「勝ったのはバリチョロかロズベノレグだ」
ライロネン「アロソンもバリチョロもウソをついている」
ロズベノレグ「タワマはウソをついている」


この5人のコメントから、誰が勝ったのかを推測して下さい。
(注意事項)
○このうちの2人はウソをついています。
○ドライバーのコメントは全て英語ですが、日本語訳に間違いはありません。
○ドライバーの技量に差はありません。
○ポールポジションはアロソンが取りましたが、それ以下はわかっていません。
○全車ソフトタイヤです。

気づかないで踏む

08158f24.JPGサーキットではガムテを踏んでる人をたまに見かけます。

全国大会でびっくり

f8065637.JPG昨日は中学の頃の全国ランキングの話をしたので、今日は高校時代の全国大会の話です。

高校時代、とある競技で東京予選を1位で通過し全国大会に出場したときのこと、会場は東京から遠く離れた山の中で行われたのですが、現地に着きにビックリしたのは踏切の棒が竹でできていたことです。
着く直前、電車内から節みたいのが見えていたのでもしやと思っていたんですけどね。
23区にはない光景でした。

期間中、僕らのチームは宿舎ではずっとグランツーリスモと鉄拳をやっていました。
余裕ぶっこいてましたからね。
わざわざプレステ持っていったんですよ。
きっと他のチームは宿舎でも練習していたことでしょう。

そんなんだから結果は最悪でした。
たしか下から5番目位の結果だったと思います。

ちなみに鉄拳ではメンバーにボコボコにされましたが、グランツーでは負け無しでした。

この記録はスゴいか平凡か

ece1e606.JPG誰に言ったか覚えてませんが、「僕は中学の時、マリオカート全国タイムアタックランキング16位だよ」
と言ったら、「ビミョ〜」
って言われました。

ビミョーですかね。
僕の中ではちょっとした自慢なのですが。

マリカーは最高ですね。
トラブルはでないし、ぶつけても壊れないし、コースアウトしても勝手に戻ってくるし、ガソリンは減らないし、キノコのアイテムでNOS以上の加速しますからね。

ちなみにランキング16位というのは本当の話ですが、証拠はありません。

車検とおらない

3a8f89e9.JPG朝ズバでも“逆点”について放送していたようですね。
みんな考えることは一緒ですね。


ツチノコの写真がおもちゃだという噂を聞きましたが、そんなことはないですよ。


画像のポルシェ、タイヤはみ出してるし、フルスモークだし、車検はとおらないですね。

青い空

eb79b903.JPG

こばきゅーさんから聞かれましたが、うまく答えられません。

誰か、なぜ空が青いのか詳しく教えてくださいな。

発見

186e459f.JPGこれはツチノコか?

信真新

8206f6c2.JPG朝起きてみんなのコメントを見て思い出しました。
卑弥呼は邪馬台国の女王だと。

学生時代にだれかに「卑弥呼は男」
と言われて(先生ではないはず)からはずっとそう思ってましたよ。

だれですかそんなことを僕に言ったのは。
しかし学校で習っておきながら、それを信じた僕も僕ですが。
(僕は信じやすいタイプ?)

ちなみに、金田一少年の事件簿というマンガを読むまでは“真犯人”ではなくて“新犯人”だと思ってましたし、空が青いのは海の色が反射してるからと言われてそう信じてた時期もありました。

実はライト兄弟という名前はあだ名で本名は別にあるんだけど、初めて空を飛んだときに右に曲がってしまったからそんなあだ名がついたと聞いたことがありますが、それは本当のことですか?。
清少納言と紫式部は女性だと勝手に決めつけてますが、それも間違いかな。

なんだかまだまだ掘り出せばありそうです。
間違って覚えてることが。

地球が“円い”というのは本当ですよね?

押して走る

449703da.JPGボタンを押してダッシュで店員を呼びにいけば、それは立派なピンポンダッシュです。

小3から野球を始めましたが、まだバカだった頃は、ホームランで逆転の“逆転”は“逆点”だと思ってました。

中学くらいまでは、“ブルース・リー”ではなくて“ブルー・スリー”(青・3)だと思ってました。
たまにブルース・リーみたいっていわれますが、どちらかと言えばジャッキー・チェン世代なのであまりブルース・リーのことは知らないんです。
サモハン・キンポー(←区切りあってるかな)みたいって言われるよりはマシでしょう。

レース業界で“プッシュする”というのは、目一杯頑張って走るということですが、まだレーサー駆け出しのころは、前のマシンを押し出して抜く事だと思ってました。
レース後のドライバーのコメントの「ハードにプッシュしたので○○を抜くことが出来たよ」
というコメントで勘違いしました。
その間違いに気づいたのは、「ハードにプッシュしたけど追いつけなかったね」
というコメントを聞いてからです。

小野妹子が男というのはすぐわかりましたが、しばらく卑弥呼は女性だと思ってました。

低い車

69b8d2f0.JPGZ33に乗りました。

シートがフルバケだったので視点が低くて運転しにくかったですが、そこは自慢の座高の高さで補いました。

バックギアですか?
ちゃんと押して入れましたよ。

大逆転

1b01d72a.JPG今日大逆転というタイトルをつけたら甲子園のことしかないでしょう。

試合、ちょっとだけですが見てました。
オートバックスのカーナビコーナーで。
チラッと見たときは広陵が4−0で勝ってましたが、次に見たときは佐賀北が逆転していましたよ。

甲子園で勝つってすごいことです。
いくらFJでチャンピオン取っても彼らには負けます。

ところで彼らは夏休みの宿題は終わってるんですかね。
終わってなくても優勝したから免除かな。

みなさんは宿題終わりましたか?
僕はまだまだ終わりそうにありません。

画像と本文はいっさい関係ありません。

車も家も省エネ

24df055b.JPG
とある人に「十勝で走ったハイブリッドのスープラのエンジンルームの写真を撮ってこい」
と言われました。

何を考えてるんですかね。
そんな写真今の僕に撮れるわけないでしょ。

というわけで、みなさん節電しましょうね。

久しぶりのバトン

b7084a02.JPG
かつおさんからバトンが来ました。
だいぶ前に。
遅くなってしまってすいませんっす。

では、送られてきたバトンの内容です。

(1)外見のタイプを教えてください。
あの頃の北浦共笑(←字が合ってるかわからない)が好きです。(あの頃っていつだ?)

(2)内面のタイプを教えてください。
そりゃ優しい人がいいですよね。
僕よりバカはイヤです。

(3)恋愛対象はいくつからいくつまで?まぁ、僕と同じくらいで。

(4)無口な人としゃべる人どっちがいい?
しゃべる方がいいです。

(5)異性のどういうところに弱い?
汗をかいているのを見たとき(だからって汗フェチではないからね)。

(6)異性にされて、もしくは言われて嫌なことは?
汚い字を見せられるとガッカリします。
字が汚い人は嫌いです。
僕の字は汚いですけど。

(7)好きな人ができるとどんな行動をとりますか?
いつもより少しだけ姿勢がよくなります。
僕の背筋が伸びていたら、まわりに北浦共笑風の人がいるかもしれません。

(8)積極的ですか?消極的ですか?
どっちだろね?

(9)告白はしたいほう?されたいほう?どちらかと言えば、されたいほう。

(10)回す恋愛観を知りたい5人の恋愛観におけるイメージを教えてください。
いろいろ知りたい人はいるんですけど、多分みんなやってくれないと思うのでここで止めておきますよ。

9時になりきれてない

4c1f1bab.JPG

今日はポケモンに詳しくなった日でした。
ポケモンを意識したのは初めてです。

まぁ詳しくなったといってもヒコザルっていうのと、ナエトルっていう二つのキャラクターだけで、
ヒコザルは火炎放射が武器?で、ナエトルは葉っぱカッターというのが武器ということぐらいですげどね。

画像は今日の集合場所の時計です。
9時集合だったのですが、時計の短針は9時になりきれてませんね。

現在の東名足柄SA

f8101880.JPG足柄SAは混んでいます。

駐車スペース探すの大変でした。

雨も降ってきました。

この先東名(上り)は渋滞してます。

たった今、僕が車内にいるのを知らないようで子供が車に寄りかかってきてドアをバンバン叩いています。

ワイパーにゴミが挟まって線ができてます。

ヘコむことばっかなので、家に帰ったら買ったお土産を食べることにします。

忙しいヒマ人

e82b2b5c.JPG大事な書類に記入もれをしました。
怒られはしませんでしたが、相手の印象はガタ落ちだと思います。

さて、かなり前のことですが、某レーシングドライバーのブログを見たら「毎日ブログを書く人はヒマ人」
と書いてありました。
いったい誰の事でしょうね。

言っておきますが僕は毎日忙しいのですよ。色々やることがあるんです。ブログの更新とかね。 ではまた明日。

ガムでグリップ増える

df1c709c.JPG某駐車場でガムをふんでしまった車をみました。

ガムを道端などに捨てるやつはサイテーなやつです。
僕みたいにのみこまないと。

このタイヤ、発進後数回転は普段よりほんのちょっとグリップがますでしょうが、増えた分を感じることができたらそのドライバーはたいしたものです。

タオルで日差しカット

68cd146f.JPG

僕の目の前に座った人は、ジュースを飲むときにかき混ぜ棒を口に入れて「吸えないんですけど」って言ってました。

画像の車、完全防備とはこのようなことを言うのですね。

多種類もワンパターン

9496d427.JPG
夏と言えば花火です。

ホームセンターで一番安い花火を買いました。
安いやつはそれぞれの見た目が違っても火をつけるとみんな同じ燃え方をしました。
さらに燃えてる時間も短かったです。
線香花火なんか一瞬以下で燃え尽きてしまいましたよ。

あまりにこの花火がつまらなかったのか、誰かが発煙筒をつけましたが、とても長く燃えましたし花火より面白かったです。

花火をやるときはそこそこの値段のやつを買うか、発煙筒を使うかのどちらかにしたほうがよさそうです。

スーパー動物園

383a4bb3.JPG
スーパーに動物のぬいぐるみが売ってた。

買う人はいるのか?

わさびっくり

7b6fa4d0.JPG
刺身に対してわさびの量が多い気がする。

辛かっタイ

577f149c.JPG昨日の夜、久しぶりにタイ料理を食べました。

タイ料理といえば辛いというイメージがあってその代表がトムヤムクンですよね。
でもトムヤムクンは甘かったですよ。
画像にある右側のたまごが乗ってる料理はやばかったです。
はじめて口から火を吹きました。

ちなみにデザートは激甘でした。

咲いたマシンと芯

9966c353.JPG
今日はさいたまで仕事だったので、今はさいたま新都心の東横インにいます。
ルートインは数えきれないくらい使ってますが、東横インははじめてです。
悪くないですね。

さいたま新都心は家からそんなに離れていませんが、せっかくなので東横インを堪能してから帰ります。

ではまた明日。

00ワンダフル

13e5850a.JPG生、1円です。

10もやってみた

36ed007e.JPG10秒ピッタシにも挑戦・・・。

サーキットに何しに行ってんだか。

サーキットですることは

58606276.JPG
どこのチームにもあるストップウォッチ。
手にすればやることは一つしかないな。

たまっているものをつぶしてだす

ae3a8517.JPG
飲み終えた後に缶を潰す人は欲求や不満が溜まってるそうですよ。

僕は毎回潰すので相当溜まっているのでしょうね。

シリーズポイントや貯金は全くたまりませんけど。

くやしいね

76c72344.JPG
何がくやしいってピントがあってないのがくやしいですよ。
オートフォーカスなのに。
もちろんレースで負けたのもくやしいですよ。


決勝ではスタートして8周でミッションケースが割れちゃってピットインです。
その場でリタイヤかなって思ったけど2時間でミッションケースを交換してコースインできました。
作業はあっという間でビックリしましたよ。

コースインしてからは順調に周回を重ねて、クラストップを走行していたマシンを抜いてしまいました。
やっぱりフツーに走っていれば優勝していたかもしれませんね。

それでも久々に“レース”ができたのでドライブしてるときは楽しかったです。

次はもっと楽しくなるといいですね。

またがんばりましょうね

04f9fbbe.JPG残念でした。

決勝はまたしても駆動系のトラブルでピットで2時間位タイムロス。
修復して走り出したんですけど周回数が足りずにリタイア扱いでした。

フツーに走ってれば間違いなく2位以上だったし、目を閉じて走っていれば優勝もありえるレースだったんですけどね。

詳しいことはそのうちにね。

2番手2番手2番手

48eba10b.JPG予選が終わりました。

僕のチームはAドライバーが2番手。

Bドライバーの僕も2番手。

総合でも2番手。

明日はフロントローからなので優勝狙います。

きえました

8bd334fa.JPG走り終わるとなんちゃってスリットは消えます。

なんちゃって

9408b3fb.JPG金曜の走行が終わりました。

調子はまあまあと言ったところでしょうか。
タイムだけで見れば、トップからコンマ5秒差の2番手でしたが明日の予選が終わらないとまだ先が見えないですよ。

画像はローターにマジックで線を書いてなんちゃってスリットをつくったところです。

レースよりイチロー

5cbf0923.JPG今日は搬入日です。
S耐富士ラウンドの。

明日から走行の予定ですが、雨マークついてます。
台風の影響ですかね。

さてさて、大きいサーキットならどこでもそうですが、富士も同じくピット内にはモニターが2つあります。(今回僕らは小さい方のピットですが)
そのモニターにはコースの状況のほかに衛星放送が映ったりします。
ほとんどのチームは2つともコースを映すと思うのですが、僕は大リーグの試合のチャンネルを見つけたのでそっちばっか見てましたよ。
もちろん搬入はそっちのけでね。

明日はちゃんと仕事します。

余談ですが、タイヤのサイズは215 45 17です。

ガムは包んで捨てましょう

989ac941.JPG17時10分頃、某会社に電話したら「本日の営業は終了しました。営業時間は午前9時から午後5時30分までとなっております」
とアナウンスが流れてました。

やる気のない会社ですな。
それとも時差ですか。


さて、今日の画像は全部食べきったガムの空き箱です。
僕はほとんどの場合、噛み終わったガムを飲み込みます。
ここ数年、噛み終わって包んで捨てた記憶はありません。
なぜ飲み込むのか、理由は簡単、包んで捨てるのが面倒くさいからです。

そんなことをしていると、一緒に入っていたふせんみたいな包み紙が余りますね。
もちろんふせんとして使うつもりですよ。
Profile
生年月日 1982年1月10日
血液型  A型Rh+
出身地  東京都
趣味   野球・ディズニー
特技   車の運転

メッセージ、お問い合わせ等は下記よりお願いします。

お問合せはこちら
Race schedule
TOYOTA GAZOO Racing
Netz Cup Vitz Race 2017
関東シリーズ

第1戦
4月15日(土)〜16日(日)
富士スピードウェイ

第2戦
6月3日(土)〜4日(日)
富士スピードウェイ

第3戦
8月5日(土)〜6日(日)
富士スピードウェイ

第4戦
9月2日(土)
富士スピードウェイ

グランドファイナル
11月26日(土)〜27日(日) (予定)
Race career
【2003年】
 ・FJ1600筑波シリーズ
   シリーズチャンピオン(7戦4勝)
 ・FJ1600もてぎシリーズ
   シリーズチャンピオン(4戦4勝)

【2004年】
 ・フォーミュラトヨタシリーズ参戦

【2005年】 
 ・フォーミュラトヨタシリーズ参戦
   シリーズ6位(第8戦菅生優勝)

【2006年〜2008年】
 ・スーパー耐久シリーズ参戦

【2010年】
 ・Netz Cup Vitz Race関西シリーズ
   シリーズ7位
 ・ヴィッツグランドファイナル
   2位

【2011年】
 ・Netz Cup Vitz Race関東シリーズ
   シリーズチャンピオン
 ・Netz Cup Vitz Race関西シリーズ
   シリーズ5位
 ・ヴィッツグランドファイナル
   2位

【2013年】
 ・GAZOO Racing Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
   シリーズチャンピオン(4戦4勝)

【2014年】
 ・GAZOO Racing 86/BRZ Race
 ・GAZOO Racong Netz Cup Vitz Race
  グランドファイナル
   優勝

【2015年】
 ・TOYOTA GAZOO Raicng
  Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
 ・TRD ラリーチャレンジ
   3戦1勝(2位2回)

【2016年】
 ・TOYOTA GAZOO Racing
  Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
   シリーズ4位

【2017年】
 ・TOYOTA GAZOO Racing
  Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
livedoor 天気
Archives
訪問者数

    記事検索
    • ライブドアブログ