みずぶろ

水谷大介のブログ

2008年04月

2択

b05c8d54.JPG

4月30日 水曜日
東京 晴れ

早起きするのが気持ち良い季節になってきました。
(↑あ、僕はいつも0530起きです)

鈴鹿の帰りは右でした。

普段は左を使うことが多いですが、その日の気分でどっちに行くか決めてます。

もちろん下りも。

いつも言ってますが、画像は助手席の方に撮ってもらったものですよ。

腰まわりビッグ

8df5c275.JPG

4月29日 火曜日
東京 晴れ

鈴鹿のピットロードにいました。

何のキャラクターかは知りませんが、この子がメタボなのは間違いなさそうです。

土曜日のミズタニタイスケ

ba5502e8.JPG

4月28日 月曜日
東京 晴れ

S耐は毎度のことながら土曜日の走行が少ないですよね。
サポートレースがあるにしても、見ているお客さんは何か物足りない感じがあると思います。

こんなタイムスケジュールはどうでしょうか。
土曜日はAドラが予選を行い、その予選順位でBドラがスプリントのレースをし、その結果が日曜日の決勝のグリッドを決めるようにしたらどうでしょう。
予選レースってやつですね。

こうすりゃ土曜日ももっと面白くなりますね。
それに、よりチームで戦ってるっ感じにもなりますし。

とりあえず、まぁ、なんにせよ、今日は5時半起床で、明日は4時半起床なんでもう寝ます。

決勝、もうちょっと早く終わらないかなぁ…。

あと1段上に

c42c9f43.JPG4月27日 日曜日
三重 晴れ

高い所って眺めいいですよね〜。
でも頂上じゃなかったのでそれは残念です。

次の仙台はお休みして、FSWでリベンジする予定です。

FSWでは、表彰台の頂上に乗り、そこからの眺めを写メすることを目標に頑張ります。

流血大作戦

181fe0c0.JPG4月26日 土曜日
三重 雲り

予選の10分前に顔面から流血しました。
あー、そういう作戦なので問題ないですよ。

予選後に自分が走ったときの車載カメラの映像をみましたが、まだまだアレですね。
アレですよ。
もっと遠心力を過重に変えないと。

明日は決勝です。

画像のイケメンは僕ではありません。

80kgに誘われる

ad5d01f4.JPG4月25日 金曜日
三重 晴れ

鈴鹿寒いっす。
ナメてましたっす。
十勝のほうが暖かいっす。

走行後に岡部自動車の古谷さんのとこに行ったらベンチプレスがありました。
このチームのおきまりです。

そしてほらほらと誘導されるがままに80kgのベンチに挑戦してしまいました。
もう、みんなが見てるもんだからいつもより頑張っちゃいましたよ。

明日は予選です。

ツブツブがほしい

dd7a4637.JPG

4月24日 木曜日
東京 雨

北海道ではイクラを食べまくりました。

初日の夜と2日目の昼、そして3日目の最終日には空港でも食べました。
こんだけ食べれば十分だろうと思っていましたが、空港でメニューを見ていたら知らず知らず注文してましたよ。

ちなみに豚丼とは縁がなかったです。

明日の現場は鈴鹿です。

羽田か横田か調布

52f391de.JPG

4月23日 水曜日
北海道 晴れ

東京に帰ってきました。
飛行機で。

少し疲れも溜まっていたので、乗った瞬間から爆睡でした。
帯広を離陸する瞬間を覚えていません。
目が覚めたらディズニーランドの上空でした。

たまに日本の空港でレースが出来ないか考えたりします。
アメリカではやってますもんね。
もし羽田でF-1が開催されたらどのようなコースレイアウトになるのかな〜なんて地図を見ながら考えたりしてます。
僕は東京に住んでするので一回くらいは羽田空港でのF-1を見てみたいですね。

頑張れば羽田で出来そうな気もするんですが…。
なんていったって、
○空港は広い。(←エスケープゾーンが広く取れるし、スタンドの設置も自由に出来る)
○飛行機に比べりゃF-1ごときの騒音なんて問題ない。
○飛行機に比べりゃF-1ごときの燃料使用量なんて微々たる物。
○都心に近い。
○交通の便もいい。
○ヨーロッパからの直行便ができればマシンや機材の輸送がめちゃ楽。
○話題性抜群。(←スポンサー受けがいい)
○ホテルはたくさんある。

といった感じでメリットはたくさんありますね。
でも、レーシングに興味が無い人にとっては全く迷惑なイベントです。
期間中は空港は閉鎖される(安全のために、羽田といえども全ての滑走路は閉鎖されるだろう)ために、空港としての機能を失ってしまいますし、飛行機が使えないので東京モノレールと京急線、そして周辺道路の混雑が予想されます。

う〜ん、問題はたくさんありますね。

だったら場所を変えますか。
横田基地はどうでしょうか。
これまた、
○都心に近い。
○戦闘機に比べりゃF-1の騒音なんて問題ない。
○戦争用のスペースで使うなら、レーシングのイベントで使ったほうが良いに決まってるので、地元住民の賛成を得られやすい。
などなど。

おー、完璧じゃないですか。
横田基地できまりですよ。

ただし、レース開催中は戦闘機のスクランブル発進が出来ないので、北朝鮮がいきなり攻めてきたときは東京が危ないですね。
こりゃ、国家の安全にかかわることですな。

場所変えますか…。
調布飛行場とはどうでしょうか。
○新宿から1時間もかからないと思う。ちけー!
○調布飛行場が閉鎖されても北朝鮮には関係ない。ははー!
○隣にはサッカー場もあるので、楽しさ2倍。やったー!

あら〜、調布飛行場で決まりですね。

実現は…、100年後ですかね。

画像は帯広空港です。

北の直線

edaea77a.JPG4月22日 火曜日
北海道 晴れ

北海道のまっすぐで長い道に多少眠くなりました。

いや〜、僕には長すぎですね〜。

今夜も長くなりそうなので今日はこのへんで。

箱の聖地に来ました

bfe09bd5.JPG4月21日 月曜日
北海道 晴れ

十勝にきました。

ニヤニヤ。

なに食べようかな。

ちなみに十勝を走るのは初めてです。
サイドを引いて白煙をだして遊んでいたら責任者に見られてました。

ヒヤヒヤ。

行きの飛行機では羽田を離陸後にもてぎが見えましたし、着陸直前には十勝が見えました。
飛行機から知ってる場所が見えると嬉しくなりますね。

明日は十勝をガンガン攻めたいと思います。

サーキットは動物も走る

ad923d19.JPG

4月20日 日曜日
東京 曇り

フレディさんのコメントで思い出しました。
最近色々とサーキットをまわりましたが、夜になるとたくさんの動物を見つけたことを。
サーキットに動物が出るのはよくある話ですもんね。

菅生では狸を見ました。
SPの外にいましたよ。
他の人は最終の外にいたのを見たらしいです。

ちなみに、タヌキかキツネかと問われたら、いつも僕はキツネを選びます。

富士では兎を見ました。
1コーナーを立ち上がったらもの凄い速さで走って逃げてるのを見ました。
富士の本コースで見かけるとは思わなかったですよ。

一番何かが出そうなオートポリスでは残念ながら何も見ませんでしたが、サーキットに行く途中に牛を見ましたよ。
よく見たらみんな草ばっか食べてやんの。

よく見かける光景ですが、今日は東京で野良猫を見ました。
頭がいいのか、コンビニから出てくる人間の前でポーズを取り、餌を貰っていました。

前足をそろえて、まるで置き物のように。

 

アメンボ捕まえた

e9667273.JPG

4月19日 土曜日
東京 曇り

雨上がりのセントラルサーキット、ピットロードを全日本ラリードライバー(←しかもワークス)と歩いていたらアメンボを見つけたので捕まえてみました。

アメンボはすいすいと水の上を移動し逃げまくっていましたが、捕まえたとたんにおとなしくなりました。

手の平にのせて写メしたときに逃げられてしまったのですが、偶然にもジャンプする瞬間を撮ることが出来ました。

とりあえず僕の自宅近辺では出来ないことだったので楽しかったです。

あ、小指にトーがついてるのは気にしないでください。

ピットはマウンド

f40c73ff.JPG4月18日 金曜日
兵庫 雲り

午前中はウェットでしたが、午後にはドライになりました。
セントラルサーキット。

ここの路面はよく滑りますね。
僕のオヤジギャグみたいですよ。

朝一番の走行では別のチームのスタッフを僕の運転で乗せてあげました。
走行後に「面白かったです」と言ってもらえたので僕は満足しています。

午後、時間を見つけてピットロードで少しキャッチボールをしました。
みんなで左投げの練習をしましたが、僕のフォームを見たみんなは大爆笑していました。

なに笑ってるんですか、僕は野球経験者なのですよ!

ピーピーパート2

949eaa88.JPG4月17日 木曜日
兵庫 雨

セントラルサーキットはヘビーウェットでした。
水たまりに入ったら思いっ切りハイドロになりました。
ちょっと怖かったです。

大排気量の車で走りましたが、雨が強いと危ないですね、このコース。

やっぱりピーピーなりまくりでしたよ。

先程牛角に10人で行きました。
全部で5万7千円。
前回来たときは10人で9万円だったので、なんだか負けた気分です。

セントラルで頑張ります

fd0e4dba.JPG4月16日 水曜日
兵庫 雲りのち雨

今日はセントラルサーキットにいきました。
明日も行きます。

東の筑波、西のセントラルと言うくらいですから、ここはチューニングカーの聖地とも言える場所ですね。

数年前にもここに来ましたが、その時はあまり走れなかったので、明日はたくさん走り込みたいと思います。

期待のタイム

996a8876.JPG4月15日 火曜日
静岡 晴れ

今日も富士SWを走りました。
今日はあおられなかったです。

走行中ピットインしたとき、タイムを計ってる人に「次の周は4分15で帰ってきて」
て言われて、うまくペースを調整しながら帰ってきたら4分16秒でした。
次の周こそはと頑張ったら4分14秒でした。
その後2〜3周トライしましたが、なぜか1秒の誤差でラップを刻んでしまいました。

なかなか秒単位で走るのは難しいですね。
むしろ筑波をFJで1分フラットで走る方が簡単な気がしますね。

そして適当に走ったりするとピッタリのタイムが出ちゃったりするんですね。

ちなみに別のチームは3分40秒くらいで走ってたみたいです。

電子制御にたよる

1d209df9.JPG4月14日 月曜日
静岡 雨のち晴れ

今日もFSWです。
今日は50周位しました。

ピーピーなりまくりです。(←VSC)

明日はあおられないように頑張ります。

ネッツは慎重に

64a0dcc1.JPG4月13日 日曜日
静岡 雲りたまに雨

またFSWに来てしまいました。
今回はネッツコーナーに注意しながら走ります。

だって、だって…。

熊本でも遭遇

fe237521.JPG

4月12日 土曜日
東京 晴れ

また遭遇しました。

ガチャピンに。

阿蘇プリで。(←旧名)

やっぱり今年はガチャピン年です。

ムックの出番は未だ無いです。

ちなみに今までのガチャピンは全員別人です。

阿蘇プリで会いましょう

44b2b7d5.JPG4月11日 金曜日
大分 晴れ

オートポリスでの宿泊は阿蘇プリンスホテル(←旧名)でした。

で、時間があったので温泉に。
一人で。

ゆっくり風呂に入ったのは久しぶりでとても気分が良かったですよ。
やはり日本人には温泉が必要ですね。

あ、もちろん泳ぎましたよ。
平泳ぎでね。

族際窓

5c7d1ef1.JPG4月10日 木曜日
熊本 雲り

飛行機で羽田から熊本にやってきました。
久しぶりの飛行機なのでワクワクしました。
乗り物大好きです。

せっかくなので、春の大空を堪能しようとしましたが、席は通路側でした…。
ああ、なんか前にも同じようなことを書いた気がするな。

オートポリスは毎度のこと霧がすごいですね。
でも、霧の中のジェットコースター全開は楽しかったです。

荷重100%

2331bc34.JPG

4月9日 水曜日
東京 晴れ

僕は間違いなく東急ハンズ病です。

まぁそんなことはいいとして…。

先日、某GTドライバーが運転する車に乗せてもらう機会がありました。
こんな体験は滅多に出来ないと思い、周りの景色なんかシカトしてその運転をずっと観察しました。

あれま〜、やっぱりうまいんですね。(←当たり前です)

何でそんなにきれいに荷重がかかるんですか。

その翌日、某アマチュアドライバー(←一応某フォーミュラのタイトルホルダー)が運転する車に乗る機会がありました。
こんな体験はよくあることですが、昨日と同じ車種で同じコースなもんで、コレはいい機会だと思ってまたその運転を観察しました。

ああー、やっぱりうまいんですね。(←当たり前です)

でも荷重のかかり方が前日のGTドライバーと全然違いますね。
某GTドライバーは横にかかる遠心力の一部を下向きの荷重に変えてましたが、某アマチュアドライバーは反対で荷重がかからないで遠心力が強くなってるように感じました。
なんかうまくコメントできないですけど。

自分の運転はどうなんでしょうかね。
あの運転を見せられたら自分なんてまだまだだと思います。

明日の現場はオートポリスです。

してない証拠

b1bd0156.JPG

4月8日 火曜日
東京 ずっと雨

すみません、また同じネタです…。

筑波の某ホテルのことです。
夜は気づかなかったのですが、朝起きて出発の準備をしていたときに気づきました。
机の下に1円が落ちていました。
今度はヒゲではなくて、お金です。
ホテルってあまり掃除してないんですかね。

ま、一流ホテルじゃないんでね。

1円はしっかりいただきました。

そういう人だった

3a8f97a4.JPG

4月7日 月曜日
茨城 雨

昨日の夜はやはりF1を見てしまいました。
まぁ今日の朝は比較的ゆっくり出来たのでそんなに問題なかったのですが、見始めちゃうとダメですね。

今日は今やってる仕事の現場責任者がタバコをポイ捨てする瞬間を見てしまいました。
今まではそんな人だとは思ってなかったのですが、そういう人だったということですね。

トップにたつ人がそれじゃいい仕事は出来ないです。

11番ピットの前の排水溝の中にその吸殻はあります。

1周のタイム

c950c9d9.JPG4月6日 日曜日
茨城 晴れ

また筑波に来てしまいました。

今回の仕事では、3分30秒かけて筑波を1周します。

2キロを3分半だなんて、どんだけゆっくりなんでしょう。

ちなみに僕のベストタイムはFTの時に出した55秒3です(自称)。

こちらにも

f41f7c81.JPG

4月5日 土曜日
東京 晴れ

昨日の話はこちらにも載っています。

先月の30日の話はこちらにも載っています。

他人へのリンクで今日のブログを終わらせます。

べつにいいでしょ。

ラーメンで遅刻

88596214.JPG4月4日 金曜日
宮城 晴れ

仙台に行ったのに、昨日は吉牛で今日はラーメン屋でした。

まあそんなことはいいんです。

先程仕事が終わり、東京行のチケットを一番早く着くはやてに乗変し、出発まで少し時間があるからとラーメン屋に入ったら、品が出てくるのが遅くて間に合わなくなってしまい、結局今ノンビリ自由席で帰ってるところです。

逆窓際族

aa088e85.JPG4月3日 木曜日
宮城 晴れ

今日、久しぶりに2階だて新幹線の2階に乗りました。
せっかくなので春の東北の眺めを堪能しようと思いましたが、席は通路側でした。

まあいいや。

今日の現場は菅生です。

恩師と再会

d9eddf8d.JPG

4月2日 水曜日
静岡 晴れ

富士でS耐のテストに行ってきました。

内容ですか?

どうなんでしょうね。

しかしまぁ、高校のときの先生に富士で会うとは思わなかったです。
先生に「あのときの教科書まだ持ってますよ」
って言ったら、「あれほど役に立たないものはないね」
って言ってました。

ハハハ。

 

evolution

b9860787.JPG

4月1日 火曜日
東京 晴れ&風強い

ハイエースのことではありませんが、カーブを一つ曲がっただけでわかる位進化してるんですって。

明日の現場は富士SWです。

Archives
訪問者数

    記事検索
    • ライブドアブログ