みずぶろ

レーシングドライバー水谷大介のブログ

みずぶろロゴ logo_blogranking winds_logo winds_logo

2008年05月

古い道具で打ち落とす

6b827d3f.jpg

やあ。

ブラジルの山奥で先住民らしき人たちを発見したらしいですね。
彼らは弓矢で飛行機を攻撃しようとしていたみたいですが、僕らからしてみればその行動はちょっと笑ってしまいそうになりますね。

でも初めて空飛ぶ物体を見たらやっぱり驚くでしょうね。

もしUFOが地球に侵略してきたら人間はきっとミサイルとかで攻撃するんだと思いますが、宇宙人からしてみればそんなのはオモチャにしか見えないんだと思います。

明日以降、宇宙人がもし日本に来るような事があれば、たとえUFOでもシートベルトはしてほしいものです。
それに宇宙年齢がどうであれ、75歳以上はもみじマークをつけていただきたいものです。

画像は宇宙人ではありません。

アグリさんが移籍した

3d1728b1.JPG

アグリさんは日産ではなくてホンダである。

体から出るもの

f1823a3a.JPG

やあ、僕はみずぶろ。

なにやら宇宙ステーションのトイレが故障したらしいですね。

僕は宇宙で便をしたことが無いのでわかりませんが、トイレが故障したということは、排泄物がステーションの中をフラフラ泳いでるということなのでしょうか。

そうなってしまったら大変です。
何か実験をしてる目の前を○○○が通り過ぎるわけですよね。
捕まえようにも捕まえたくありませんし、かといって逃がしておきたくもないですね。

そういえば、先日のS耐鈴鹿でのことですが、初めてレース中にトイレに行きたいと思いました。
原因は分かりきっています。
レース前にはコレでもかというほどの水分を取り、レース中もストレートが来るたびにドリンクを飲みまくっていましたからね。
汗だけでは出し切れなかったようです。

え?まさか。
漏らしてませんよ。
スーツが濡れてるのは汗ですって。

上戸彩

bc3cf35c.JPG

やあ、僕はみずぶろ。

久しぶりに『YouTube』を知らない人に会いました。
youtubeは一旦見だすと止まらなくなってしまいますね。
一種の麻薬みたいなものです。


明日の東京は雨みたいですね。
そろそろ東京も梅雨入りするんでしょうか。

雨の日の走行時の一番の特徴といえばやはり視界の悪さでしょう。
ひとたび雨が降れば前の車が巻き上げる水しぶきで何も見えなくなってしまうんですからね。
前が見えない時、ドライバーは横を見ながらブレーキを踏んでコーナーに入っていくといいますが、大雨の日は横すら見えなくなってしまいます。

そんなときはどうするんでしょうか。
勘でブレーキを踏み、勘でハンドルを切るんでしょうか?

いいえ、違います。
何も見えなくてもレーシングドライバーというのはブレーキングポイントが分かるんです。
つまり、自分が今どこを走っているのかが分かるんです。
そのときの速度やストレートを走ってきた時間の長さ、路面のちょっとしたうねりなどを敏感に感じ取っているんです。

さすがレーシングドライバーです。

2005年、全車スリックタイヤにもかかわらず、大雨のFT菅生のレースで、現在ヨーロッパで活躍中の大嶋選手やFNやGTで活躍中の石浦選手を抑えて優勝した水風呂介選手がいうのもなんですが、水風呂介選手は雨の走行が嫌いです。

 

もっと曲がって

3f87e234.JPG

やあ、僕はみずぶろ。

最近は全然野球の試合をしていません。
レースが無いときは野球をして楽しみたいです。

今年こそは新しい変化球を覚えたいですね。
なんていったって今までの変化球はアンダーしか出してないんですから。

それともっとストレートの速度を上げたいですね。
ボールを投げたあとすぐ別のボールを投げれば後ろのボールはスリップで少しは速度が伸びるんじゃないんでしょうか。

ま、ルール違反ですけど。

ちなみに、愛車の助手席のドアポケットにはいつでも遊べるように常にボールを忍ばせてあります。

来月からです

9bf68ac8.JPG

やあ、僕はみずぶろ。

なるほど。
バスガイドも座席に座ってシートベルトをした状態で車内アナウンスをしなきゃいけないわけですね。

後部座席のシートベルトの着用率は10%くらいだそうです。

ジョイマン。

瞳を閉じて

ee6603c8.JPG

やあ、僕はみずぶろ。

今日もメガでした。

私、狭い道に入ると怖くて目を閉じちゃうんですよね〜。

って、困ります。
ちゃんと前を見てください。

目を閉じられたら助手席に乗ってる僕のほうが怖いですよ。

安くしてちょんまげ

b3877da2.JPG

やあ、僕はみずぶろ。


自分好みのロンTがありました。

でもそんなに高くない店だったんですけど、いくら値切っても1円も安くならなかったので何も買わずに帰りました。

ふってください

983fab07.JPG

やあ、みずぶろへようこそ。

気がついたらS耐仙台が終わってましたね。
次は富士ですから僕らの出番です。

ケータイの電波が無いからってケータイを振っている人がいますが、そんなことして電波が良くなるんですかねぇ。

じゃまた。

刺されるとやばい

0e1f2236.JPG

やあ、みずぶろへようこそ。

某中学校沿いの道にありました。

でました、チャドク。

もうそんな季節です。

僕も被害にあったことがあります。

画像の木はたいしたことが無かったですが、被害の大きい木はチャドクだらけでしたよ。

皆さんもお気をつけください。

はまる

c7290b86.JPG

やあ、みずぶろへようこそ。

先日、最近は便の調子が良いと書きましたが、今日はついにやってしまいました。

いつものようにトイレに入って座ろうとした瞬間に…、
あっ!

便座おろすの忘れてました。
しかし間に合いませんでした。
一瞬座ってしまいましたよ、便器そのものに。

人生初の出来事でした。
恥ずかしいです。

なにやら話を聞くと、便器にはまってしまうと自分ひとりでは抜け出せなくなるらしいじゃないですか。

危うく恥ずかしいところを写メされるところでしたよ。

みなさんもお気をつけください。

佐藤さん×8

77ec0b2d.JPG

やあ、ようこそみずぶろへ。

僕のケータイにはそれほど多くの番号が入ってるわけではありませんが、知らない人の番号が入っています。
あれま。

その人の名はKさんです。
僕にはKさんという名前の知り合いは何人かいますが、多分あの人だろうという予想はつきます。
しかし、ここ数年はそのKさんと思われる人と会ってないですし、電話してどちらのKさんですか?と聞くわけにもいきませんよね。
とりあえず、いつかそのKさんから電話がかかってくると信じて削除しないで舞っていようと思います。

余談ですが、僕のケータイに入ってる一番多い名前の人は『佐藤』さんという人で、8人分の番号が入っています。
8人の佐藤さんの区別はちゃんとつきます。

そういや、数日前に無言電話があったなぁ…。

ちょう

be03de01.JPG

やあ、みずぶろです。

最近はヨーグルトを食べまくっているので、ちょうのちょうしがちょういいんですよ。
毎朝かいちょうです。

ちゃんとトイレットペーパー使ったら、先端を三角形にとがらせてますよ。

記録出したい

e7bf8ccf.JPG

やあ、みずぶろへようこそ。

僕もスピード社の水着を着て走ろうかな。
今年はサベルトを着てますが、別に契約してるわけじゃないですしね。
僕も世界記録出したいし。

そしてついに所持金が30円を切りました。

水着をキター!

b4d0a1f1.jpg

やあ、僕はみずぶろ。

どう見ても溺れてるようにしか見えないんですが、本人は気持ちよく泳いでると言っています。

どの水着が一番速いのかは僕には分かりませんが、オリンピックが終わればすぐに分かることでしょう。
着たい水着を着るっていうような簡単な話ではないんでしょうね。
モータースポーツの世界にもそういうのはありますし。

まぁ何を着たってカメみたいにスイスイ泳げれば問題ないんでしょうけど。

え?僕のバタフライですか?
もちろん気持ちよく泳いでますよ。

これから増えてく

fcc849a9.JPG

やあ、みずぶろへようこそ。

見つけた5000万円は中国に送りました。
って書けたらよかったんですけどね。

そろそろ夏本番ですね。
今のうちから紫外線対策しないと…。

5000万円を捨てたらしいです

b377ccdc.JPG

やあ、みずぶろへようこそ。

たった今迷惑メールが来たので開いてみることにしました。
普段はこういうのは全く開きませんが、ためしに開いてみることにしました。

メールには、“松原児童公園のベンチの下に5000万円入ったバッグを捨てた”と書いてあります。
早速その公園を検索してみました。
どこにでもありそうな名前のとおり、いくつかヒットしましたね。

さて、ドコに的を絞りましょうか。
それとも人を集めて手分けして探しましょうか。
でもそうすると自分の分け前が減ってしまいますね。

とりあえず、まぁ、5000万円見つけたらみずぶろに書いておきます。

よし、羽村市だな…。

慌てず急げ

d19de493.JPG

やあ、みずぶろへようこそ。

さっき、電車に乗って帰宅中某駅に着いたら、目の前にいたオバさんが僕に「この電車は何行きですか?」と聞いてきました。

「○○行きですよ」
と僕が答えたら「あー、反対だぁ」と声を出しながら慌てた様子でホームの反対側にとまっていた電車に飛び乗っていきました。
かなり急いでいたみたいです。

まぁ、誰にでも間違いはありますよね。
僕も東京の地下鉄に乗り慣れてない頃は、気がついたら、ここドコ?ってこともありましたし、飯田橋に集合なのに何を思ったか錦糸町に行ってしまったこともありますからね。

で、その後なんですけど、そのオバさんが飛び乗った電車は別の路線の電車なんですよねぇ…。
例えて言うなら、山手線で新宿に着いて目の前の総武線に乗ってしまうような感じです。

人間慌てると周りが見えなくなりますね。

その後のオバさんがどうなったかは知りません。

上が北

50c48d4a.jpg

やあ、ようこそみずぶろへ。

地図を見るときにクルクルまわしたりするのは逆に読みにくいと思うんですけど…。

僕はカーナビを使うときは、進行方向が上ではなくて、北を上にするタイプです。

画像は他人のブログからパクってきたものです。

知らないで見る

4e8038c1.JPG

やあ、みずぶろへようこそ。

久しぶりに結果を知らずにF1を見ることが出来ました。
なかなか難しいですよね。
しかも寝なかったし。

そろそろナパサの季節だと思うんですけど、この寒さじゃ気分が乗らないですね。

ちなみによく聞くのはJ-WAVEで、次にNACK5です。
あ、K-MIXも好きですよ。

ああ勘違い

aed71efb.JPG

やあ、みずぶろへようこそ。

なんだか冬に戻ったかのような寒さですね。
水風呂にでも入って体を温めてください。

メガウェブで仕事をした後にF1の予選を見ましたが、やっぱり寝てしまいました。

昔、講習前に運転席に座った参加者に「ブレーキは左ですか?」
と聞かれたので、
僕は「いえ、右足で踏んで下さい」
と言ってしまったことがあります。

参加者は、ブレーキペダルは右側なのかそれとも左側にあるのかを聞きたかったようです。

さっき、たわしとウニを見間違えました。

微妙な結果

53d7d78d.JPG

やあ、水風呂へようこそ。

初めてカートのレースに出てきました。
いつもの新東京で。
week end raceってやつです。

で、5位でした。
びみょ〜ってやつですね。

あ、予選はビリですよ。(←15位)
だって他のマシンはストレートで10km/hも速いんですから。(←言い訳)

予選レースでぶつけられてコースアウトして1周遅れになってしまったのは、僕があそこにいたのが悪いんだと自分に言い聞かせています。
ぶつけられたくなければもっと前にいればよかったんですからね。

ま、何だかんだでチーム内では1番だったし、決勝中のタイムもトップより速かったんで良しとしますか。

つくね食べたい

33e2b88f.JPG

やあ、水風呂へようこそ。

つくね大好きです。

でも一番遠くにあります。

僕はなかなか注文するものが決まらないので、店員を呼んでから来るまでに決めようとするタイプです。

抑えたつもりでしたが、3人で4万円でした。

テストしたいね

f8fdd939.JPG

やあ、水風呂へようこそ。

ブログには書いていませんが、2006年に某サーキットで某メーカーのテストを受けさせてもらいました。
結果はおって報告するということだったのでもう分かりきっていますね。

2007年の9月にも某テストを受けました。
結果は惨敗でした。
自分の将来を左右しかねないテストだったので、いつも以上に真剣に取り組みましたが(←あ、いつも真剣ですが)ライバルたちのほうが上だったということです。

今年はどんなテストを受けさせてもらえるかは分かりませんが、機会があれば全力で頑張るつもりです。

電車運転のテク

e87f9120.JPG

やあ、僕は水風呂。

最近ガソリンの価格がどうのこうのって騒いでいますが、僕は普段全くマイカー(←正確には家カー)に乗らないのであまり気にしていません。
移動はもっぱら電車かバスです。

単純に見える電車の運転もテクニックの差が出てきます。
ブレーキをかけるタイミングが絶妙だったり、車と同じで止まる直前に制動力をスッと弱めることが出来る運転手のときはつり革につかまらなくても体がふらつきませんね。
僕は電車を運転したことが無いので分かりませんが、ブレーキの調整は車より難しそうです。

また、ポイントの通過の仕方や勾配起動の使い方でもテクニックの差が出てきますね。

聞いた話ですが、大雪の日のゆりかもめは駅で止まりきれずにオーバーランしてしまったそうです。
まぁ、オーバーランするだけならいいですが、アンダー出して下に落っこちるなんてことだけは無いようにお願いしたいですね。
ゆりかもめはスタッドレスタイヤとか履くんですかねぇ。

ちなみに僕が一番好きな電車ははるかです。
フロントマスクのあの曲線がたまらないです。

練習量足りない

e4c940c1.JPG

やあ、僕の名前はみずぶろ。

ラジオをつけたら、DJが女の子に話を聞いてる様子が聞こえてきました。
女の子の悩み相談みたいです。

DJ 「どんな悩みなの?」

女の子 「ピアノがうまくならないんです」

DJ 「1日どれくらい練習してるの?」

女の子 「30分左右」

その後も話は続いてましたが、僕は女の子の「30分左右」という言葉の意味がしばらく分かりませんでした。
まさか30分前後ってことですか?
なにそれ、前後を左右って言うのは流行なんですか?
素で間違えたわけじゃないですよねぇ…。

しばらく考えました。
あー、なるほどね。
右で30分左で30分練習してるってことですね。

しかしまぁ、1日30分しか練習しないのにそんなことを言うなんて世の中をナメすぎてますね。
レーシングの世界では練習したくても1ヶ月全く走行が出来ないことがあるので、家で練習できるその環境がうらやましいですよ。

もっとうまくなりたいですか?

だったらもっと練習してください。

お店を移転するみたいです

0457f0dc.JPG

やあ、僕はみずぶろ。

某女性アーティストのライブを見てきました。
歌うまかったです。(←当たり前)
そこらへんのアイドルとは大違いです。(←当たり前)

あんなに近くで見ることが出来るとは思ってなかったですし、胸の奥深くまでとどく歌を聴いたのも久しぶりでした。

さてさて、
革&シルバーアクセサリーでおなじみの立さんのお店が移転するらしいですよ。
ま、また同じ下北ですけどね。

と言う訳で?現在20パーオフ中です。
先日行ったときにはもう商品が結構なくなっていました。

売り切れる前にいそげー。

覚えたら忘れない

b7c187de.JPGやあ、僕はみずぶろ。

さっき10年以上会ってない地元の友達と会いましたが、目があった瞬間にお互い相手のことがわかりました。

人間の記憶はすごいものです。

体で覚えた事はさらに忘れないですよね。
シーズンオフに数ヶ月レーシングスピードから遠ざかっていても、春の最初のラップで感覚を取り戻します。

ベナントレースで優勝して日本シリーズで投げ方を忘れたピッチャーも見たことがありませんね。

でも、でも、たまにひらがなの“ね”が書けなくなることはあります。

池に突っ込む

0144eafa.JPGやあ、みずぶろへようこそ。

新東京サーキットが激しい雨で水没しました。
果たしてシャコタンのカートで走れるのか?

走れませんでした。
水たまり、いや、池に突っ込んだ途端にカートも水没しました。

午後はコース半分がドライになったので調子こいてスリックで出ていったら久しぶりにスピンしました。
でもウエットでもドライでも一応トップタイムだったから別にいいかな。
一応ね…。

僕は軽いから…。

よくばり

ddbf18b1.JPG

やあ、僕はみずぶろ。

前を上げる?
それとも後ろを下げる?

ええい、両方やってしまえ!

スミマセン、曲がらないんですけど…。


最近よく言われます。
「あ、ブラック飲むんだ〜」って。
でも本当は甘いのが好きです。

ブラックにする?
それともマックスにする?

んな〜、悩むなら両方飲んでしまえ!

a853106f.JPG

やあ、僕は水谷大介。

鈴鹿の帰り、車内でみんなでしりとりをしてたら僕が「リットン調査団」と言ってしまい終了してしまいました。
少し気が緩んだらこれですよ。

で、さっきリットン調査団を検索してみたらお笑い芸人がでてきました。
そんな人がいたんですね。
僕が言ったのは、満州がどうのこうのって方のです。

昼、歩いていたら公園からボールが飛び出してきたので拾ってあげたら、あの子達何も言わないでやんのー。

たまにはみんなにジュースでもおごろうかと思ってみんなを連れて自販機まで行きましたが、小銭がほとんど無くお札は諭吉しか無かったです。
結局おごってもらいました。
そういう作戦だったんだろーってみんなに言われてしまいました。

Profile
生年月日 1982年1月10日
血液型  A型Rh+
出身地  東京都
趣味   野球・ディズニー
特技   車の運転

メッセージ、お問い合わせ等は下記よりお願いします。

お問合せはこちら
Race schedule
TOYOTA GAZOO Racing
Netz Cup Vitz Race 2017
関東シリーズ

第1戦
4月15日(土)〜16日(日)
富士スピードウェイ

第2戦
6月3日(土)〜4日(日)
富士スピードウェイ

第3戦
8月5日(土)〜6日(日)
富士スピードウェイ

第4戦
9月2日(土)
富士スピードウェイ

グランドファイナル
11月26日(土)〜27日(日) (予定)
Race career
【2003年】
 ・FJ1600筑波シリーズ
   シリーズチャンピオン(7戦4勝)
 ・FJ1600もてぎシリーズ
   シリーズチャンピオン(4戦4勝)

【2004年】
 ・フォーミュラトヨタシリーズ参戦

【2005年】 
 ・フォーミュラトヨタシリーズ参戦
   シリーズ6位(第8戦菅生優勝)

【2006年〜2008年】
 ・スーパー耐久シリーズ参戦

【2010年】
 ・Netz Cup Vitz Race関西シリーズ
   シリーズ7位
 ・ヴィッツグランドファイナル
   2位

【2011年】
 ・Netz Cup Vitz Race関東シリーズ
   シリーズチャンピオン
 ・Netz Cup Vitz Race関西シリーズ
   シリーズ5位
 ・ヴィッツグランドファイナル
   2位

【2013年】
 ・GAZOO Racing Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
   シリーズチャンピオン(4戦4勝)

【2014年】
 ・GAZOO Racing 86/BRZ Race
 ・GAZOO Racong Netz Cup Vitz Race
  グランドファイナル
   優勝

【2015年】
 ・TOYOTA GAZOO Raicng
  Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
 ・TRD ラリーチャレンジ
   3戦1勝(2位2回)

【2016年】
 ・TOYOTA GAZOO Racing
  Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
   シリーズ4位

【2017年】
 ・TOYOTA GAZOO Racing
  Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
livedoor 天気
Archives
訪問者数

    記事検索
    • ライブドアブログ