みずぶろ

レーシングドライバー水谷大介のブログ

みずぶろロゴ logo_blogranking winds_logo winds_logo

2008年10月

ライバルは今

89c7d508.JPGやあ。

金曜の走行が終わりました。
1本目と2本目は良くなかったですが、最後のセッションで3番手タイムでしたから、明日の予選もこの調子で行きたいです。

それにしても今日は赤旗中断が多かったなぁ…。

画像は、先日マーチカップのチャンピオンに輝いた古田君です。

彼とは03年の筑波FJで一緒にレースをしたことがあります。
チーム内にもライバルはいましたが、最大のライバルは彼でした。
いつも抜きつ抜かれつのバトルをしながら、最終戦までタイトル争いをしたのを覚えています。

面白いことに、予選で僕が下位に沈むと彼も下位に沈み、僕が決勝で1周目にクラッシュしてリタイアすると、その次のコーナーで彼もクラッシュし、お互いノーポイントだったことがあります。

今週末、マッサとハミがごっつんこしてあっさりタイトルが決まらないことを祈ります。

落ちてるもの

0259739d.JPG

ハロー。

ホントは今日から行きたかったんですけど、諸事情があって明日入ります。
S耐菅生の話。

富士以来レーシングから遠ざかっていましたが、てっぺん目指して頑張ります。

先日関越道を走っていたら畳が落ちていました。
高速での落下物は非常に危険ですから、落とす可能性があるほうも踏んでしまうことがあるほうもお互いに気をつけないといけません。

レースでもたまにパーツが落ちてることがあります。
トラックを走るマシンは非常に高速ですから、軽いものでも接触すると大きなダメージになってしまいますね。
あ、レースが進んでくるとそこら中にタイヤカスも散らばっていますね。

まぁなんにせよ落ちてるものには注意せよということです。

凄腕チューニング

cd91454f.JPG

やあ。

某チューニングパーツメーカーの開発担当の人が、「車はノーマルが一番ですよ」
って言ってました。

まぁ、無駄な改造をするよりは純正のままがいい場合もありますもんね。

僕の愛車ですか?
え〜、今は無き東京ビスタ限定オプション(←しかも50台限定)で、見た目に多少の変更はありますが、基本的にドノーマルです。

はい、不満は全くないです。

もうすぐS耐凄腕スね(←“すごうですね”と入力したら“菅生ですね”とならずにこうなりました)。

S耐車両はノーマルに近いとはいえ、れっきとしたチューニングカーですよ。

進入時の注意点

74b6bb1a.JPG

やあ。

ベイリスですね。
マニクールの1コーナーの進入ですね。

リアタイヤ、はみだしてるような気がします。

僕はFJの練習生だった頃、筑波のダンロップの入り口で左に寄せすぎて片輪をダートに落としてスピンしたことがあります。

師匠のマシン

f166560c.JPG

ハロゥ。

セントラルでのことです。
休憩中にホワイトボードに落書きをしました。

FT20です(←左)。
何も見ないで書いた割には、うまく描けたと思います。
でも、分かる人にしか分かりませんね…。

言っておきますが、僕が乗っていたのはFT30です。

中は高温

ハロゥ。

1dgh何撮ってんの?

 

 

 

fxhj真っ赤ですね。

高級車とか

5d47eecf.JPGやあ。

久しぶりにもてぎに来てしまいました。

なにやらF-1とかF-1とかフェラーリとかフェラーリとかポルシェとかポルシェとかが走ってたみたいですが、僕はFL500の可愛さにビックリしました。

明日もこのイベントはあるみたいですが、僕は仕事なので帰ることになります。

先程、水谷さんのブログって庶民的ですよね〜。
って言われました。

ですよね〜。

一昔前のホテル

4088f6fd.JPG

はろー。

セントラルでの宿はいつもの西脇ロイヤルが取れなかったので、西脇健康ランドになりました。
駐車場入り口のパンダがものすごいインパクトのあるところです。

部屋には風呂も冷蔵庫もなく、もちろんネット環境も整ってなくて、壁も薄っぺらいところでした。
1階奥には地方の宿によくあるちっちゃいゲームコーナーみたいなのがありました。
当然のように全て電源が切れていて遊ぶことは出来ませんでした。
卓球台でもあればちょっと遊べたのにな…。

部屋に風呂がなかったために、みんなで大浴場に行き楽しい時間が過ごせたのはとても良かったです。
大浴場にはもちろん水風呂もありました。
入りませんでしたけどね。

でも、こういう雰囲気のホテルは嫌いではないです。
少し前の時代にタイムスリップしたような感覚でした。

UV

ea82343e.JPG

やあ。

一昨日は新神戸駅前のトヨレンでハイエースのグラキャビを借りました。
もうココには何回か来ていますが、やはり駅前はゴチャゴチャして未だに慣れません。
うっかり道を間違えたからといってすぐそこの交差点でUターンするわけにもいきません。
まず転回禁止の場所か確認をしなければなりませんね。

勝手にUターンしてからおまわりさんに捕まって
「ワタシ、コウベ、ハジメテデース」
「コウベノ、ルール、ヨクワカリマセーン」
なんて言い訳をしても無駄です。

それならいっそ、
「Uターンしてないよ。ロガーを見てくれ!ほら、U字じゃなくてV字になってるだろ!」
「だからUターンじゃなくてVターンなんだよ!」
なんて言った方が、おまわりさんがモータースポーツファンであった場合に見逃してくれるかもしれません。

な〜んていう話は冗談ですが、コーナーをU字で曲がるか、それともV字で曲がるのかはドライバーやマシン、コーナーの種類やタイヤの状態、またまたその時のペースなどで変わってきますよね。

どれがいいとは一概には言えませんが、こちらを参考にするのは非常にいいことだと思います。

 

セントラルの路面

2ef7204c.JPGやあ。

今日もセントラルサーキットは雨が降りました。
セントラルの濡れたスリッピーな路面は当然のように危険です。

そういえばコースの一部が改修されていて路面がきれいになっていました。
この調子で全部補修してほしいところですが、継ぎ目の段差をきれいにしないと意味ないかもしれません。

マシンが舗装の端をインカットして芝生を削ってしまうためにさらにその部分を舗装する事があります。
筑波の2ヘア手前の左側が良い例です。
しかしコレはいたちごっこです。
そんなことを繰り返していたらコースのほとんどが直線になってしまいますよ!

走行後にタイヤを見たら左タイヤのショルダーがほとんど無くなっていました。
右はピンピンしてます。
まっちゃん(←松原さん)にこの事を話たら、白老でもっと攻めとけばよかったのに。
と言われてしまいました。

次にサーキットを走るのは菅生だと思います。
右回りのサーキットのため自然と右コーナーが多くなってしまいますが、左右のタイヤを上手く使って頑張ります。

昼も夜も

d8aa6656.JPGやあ。

またセントラルサーキットにきてしまいました。

今日は晴れていましたが、明日は夕方から雨模様なのでそれまでにガンガン攻めてぶっちぎりたいと思います。

今日の昼は吉野家でした。
夜は牛角でした

あ、肉は好きです。

吹き流し真横

b052211e.JPG

やあ。

北海道に行ったときのことです。

借りたレンタカーはハイエースのグランドキャビンでスタッドレスタイヤ。

それでこの風ですからめちゃくちゃ運転しにくかったです。

ハンドルを左に切ってるのに車が右に進むって…。

健康のため

db2546b1.JPG

やあ。

そういえば昨日はオードリーの右側の人に似てるって言われました。
いったい僕は誰に似てるんでしょうか。

昨日は久しぶりに公道でMT車に乗りました。
やっぱり車はMT車にかぎります。

自分の健康のためにエレベーターの使用を控えるなら分かりますが、エレベーターの健康のために使用を控える人はいないと思います。

はい、がっつり使いました。

ドナルドレーシング

6a4b30db.JPG

やあ。

田園調布フェアというものが今年も開催されました。

いつもお世話になっているTKRoomさんが今年もブースを出してたので行ってきました。
お手伝いに。

田園調布と聞くと高級住宅地のイメージが強いですが、そんな街の真ん中でレーシングスーツを着るとは思ってなかったです。
はい、街中でのレーシングスーツは恥ずかしいです。

そしてこんなツーショットを撮れるなんてビックリです。

社長と先輩と僕

ee7e1fc9.JPG

ゥワオ!

あ、今日も特に驚くことはないです…。

ネバーエンディングコーナーって表現の仕方が面白いね!
上海の1コーナーの話。

僕の会社のS先輩は戌年なんですよ。(←僕より一回り上)
社長も戌年なんですよ。(←僕より二回り上)
この流れから分かるように、僕も戌年なんですよ。

戌年のS先輩は血液型がO型なんですよ。
戌年の社長もO型なんですよ。
僕ですか?もちろんA型です。
+です。

ピーチでしょ

c573c50b.JPG

ワオ!

いや、別にビックリするようなことはありません。

7年前に先輩から聞いた話です。

英語の授業中、先生から「桃は英語でなんですか?」
と聞かれた友人は、「ねくたー」
と答えたそうです。

先生が「違うでしょ」
と言うと、思い出したように「ンネクトゥアー」(←最後巻き舌で)
と答えたそうです。

なかなか面白い生徒ですな。

 

改札を通るときの不満

41767ea8.JPG

はろー。

もう何ヶ月もSuicaにチャージしていない。

オートチャージは非常に便利である。

改札を通るときに目の前の人が残額不足で扉が閉まったときはちょっと気分が悪い。

それに、Suicaをタッチして扉が開き、自分の腕が体の後ろに来てもまだタッチし続けてる人がいる。
こっちはもうタッチしたいのに前の人の手が邪魔である。

こんな些細なことでイラっと来るのは短気な僕だけであろう。

白鳩

84740a50.JPG

やあ。

新橋付近で白い鳩を見かけました。
都会の真ん中に白い鳩がいるとは思ってなかったので写メしときました。

僕の周りを、餌をくれくれと言いながら歩いてるようにしか見えません。

鳩はもともと白かったが、都会の鳩はカラスから身を守るために(カモフラージュのために)灰色に変化していった。
という話を聞いたことがあります。

本当かな。

三文の価値

d59afd6c.JPG

やあ。

また筑波に行ってきました。
今日は後部座席で爆睡させていただきました。
往路も復路も。

二束三文」とはこういう意味です。

ということは、「早起きは三文の徳」という言葉がありますが、早起きをしてもそんなにいい事はないということでしょうか。

って、数年前に引退したT・Mさんが言ってました。

僕は二度寝が大好きです。
昼寝も大好きです。
無駄な早起きは理解できませぬ。

タイヤ置き場

b21f18eb.JPG

はろー。

白老カーランドのタイヤバリアです。

タイヤの廃棄場所としか思えないですね…。

新千歳空港大作戦

aa1d7a8d.JPG

ハロー。

新千歳空港で東京行きの飛行機を待っているときに、なんだかソフトクリームが食べたくなったので近くにいた先輩(ちょっと昔のFJチャンピオン)に声を掛けたところ、うれしいことにご馳走してくれることになりました。

最初は「たまには自分が…」
というつもりで先輩の分まで払おうとしましたが、話の流れでご馳走になってしまったわけです。

フフフ。
作戦成功…。

というのは冗談ですが、道産メロンソフトクリームはとてもおいしかったです。

ソフトクリーム作戦の数十分前には時給1万円の仕事もしたので、とてもいい1日になりましたよ。

予想通りの2.5

9385ed0d.JPGハロー。

今日も走ってきました。
北海道の左周りのサーキット。
白老カーランドです。

めちゃくちゃバンピーですが、やっぱりそういうのが楽しいです。

タイヤが路面に接地してるより、跳ねて浮いてる方の時間の方が長いかもしれません。(ちょっと←大袈裟ですが)

走り終えてからコースの全長がどのくらいなのかという話題になりました。
僕の予想は2.5キロ。
ぴったりでしたね。
我ながら素晴らしい感覚だと思いました。

北海道の左周りのサーキット

3e2f627a.JPGハロー。

北海道に来ました。
やっぱり寒いですね。
ていうか雨風強いです。

ホテルは苫小牧駅の目の前です。
苫小牧と聞くとまーくんを連想します。

今日はヤバいサーキットを発見しました。
路面は荒れ放題でエスケープゾーンは無し、タイヤバリアのタイヤは散乱したままという、お世辞にも現在流行りの安全なサーキットとは言えない所です。
しかしながら、ここは全開で走ったらかなり面白いコースだと思います。

これくらいのコースの方が面白いんだよ!
安全なサーキットはあまり好きではありません。

F体験

a0170940.

やあ。

いきなり呼ばれて筑波に行ってきました。
スタッフが足りないからと。

今日はコース1,000で筑波フォーミュラ体験試乗会というのをやってたんです。

参加者は皆筑波のライセンスホルダーらしいですが、初めてのフォーミュラに戸惑った方が多かったようです。
箱車とフォーミュラは違う乗り物です。

ちなみに車両を提供したのは筑波レース村のガレージのほとんどで、色んなチームの車両が走ってて見てて楽しかったですよ。

ジュージャン×18

eac0b3c7.JPG

やあ。

“やあ”でおなじみのみずぶろです。
某俳優さんが自分のブログで“やあ”を使ったそうです。
事後報告で知りました。

俳優さんに真似されるなんてうれしいことです。

先日、休憩中にジュージャンをすることになりました。
ジュージャンはたまにやると面白いんですよね〜。

しかし今回はいつもと様子が違いました。

総勢18人。
18人でジュージャンとはえらいこっちゃ!
普段は2〜3人でやるのに!

とりあえず2グループに分かれて勝負です。
僕にしては珍しく?最初に勝ちぬけさせてもらいました。
とてもいい気分です。

しかし独り負けはかわいそうということになり、下の3人が負けというルールにしました。
ご馳走様です!

今回は違いましたが、ジュージャンは言いだしっぺが負けるという法則には僕は賛成です。

ちなみに、「負ける気がするからやりたくない」と言っていたまっちゃんは予想通り負けグループに入っていました。
申し訳ありませんが、あーゆー場合は強制参加です!

スミマセン…。

筑波の今と昔

ea268f16.JPG

やあ。

筑波に限り、強行交通機関……
いやいや、公共交通機関を使わずに車で入りました。

筑波に行くこと事態が久しぶりですが、294の2車線化工事がいつまでたっても進んでいないような気がするのは僕だけですかね。

今日の筑波は雨でしたが、久しぶりに筑波をアタックしました。
最後に走ったのはFTの時ですから2005の夏以来ですね。

そして今日気づきましたが、筑波は楽しいです。
確かに菅生やオーポリも楽しいですけど、筑波にはそれらにない楽しさが詰まってるような気がします。
狭いからでしょうか。
そんな話を過去のFTチャンピオンとしました。

あのカントをうまく使えると気持ちいいです。
(↑今頃気づいたの?筑波FJでチャンピオンとったのに?)

昔、メカさんに聞いた話ですが、最終コーナーのランオフエリアが狭い頃と、ランオフエリアを改修して今のように広くしたときとでは、コース自体は一緒なのにタイムが1秒くらい上がったという話を聞いたことがあります。

と言うことは、モンテカルロのコースがウォールで囲まれているのではなくて、きちんとランオフエリアが(←それも舗装されて)あったとしたら、もしかしたら今より1〜2秒タイムは上がってしまうんですかね。

ちなみに筑波の雨は昼過ぎにやみ、画像は夕方に撮りました。

旧ガレージ

56f9dbc8.JPGやあ。

筑波に来ました。
行きにウインズの昔のガレージの前を通りました。
2003年の末までお世話になったところで、非常に懐かしいです。

オーディションを受けた後のスクールからFJレースまで、かなり長い期間でしたからそれだけ思い出も多いです。

03年末にウインズが抜けて以来テナントは入っていないようです。
ガレージ前の小屋もそのままで、シャッターを開ければまだマシンが並んでいるような気がしてなりません。

写真を撮った後は現在のガレージに遊びに行きました。

社長は“少しだけ”太ってました。

蛇横断

ea004b30.JPGやあ。

オートポリスの1コーナー進入で蛇を踏んでしまいました。
左のタイヤで。

前のラップにはいなかったのですが、突然現れたのです。
あそこの1コーナーは少し下ってますからね、見えないんですよ。(←言い訳)

最初は木の枝かと思ったんで、避けるよりまたいだ方がいいと周りの状況から判断しましたが、またぐ寸前に急にニョロニョロと動いてしまったために踏んでしまいました。

避けようと思えば避けられましたが、後続車の為にも突発的な動きはするわけにもいかなかったのです。

蛇君ごめんなさい。
でも走行中にコースを横切るのは危ないからもうしないでね。

ちなみに、次のラップの時にはもう蛇はいなかったです。

見えたもの

5eefa957.JPGやあ。

今日はオートポリスに来ました。

行きの飛行機では、鈴鹿が見えたとか岡山国際があったとかなんやら話してたみたいですが、僕は窓際の席だったのにもかかわらず爆睡だったので何も見ることができませんでした。

オートポリスでは某GTドライバーが新型GTRでテストしてました。
高台の駐車場からしっかり見させてもらいました。
あ、画像には写っていませんのであしからず。

明日はジェットコースターを通らないルートで頑張ります。

そしてやっぱり夜は冷えます。

間のの

d40441e4.jpg

やあ。

僕の家とは無関係です。

Profile
生年月日 1982年1月10日
血液型  A型Rh+
出身地  東京都
趣味   野球・ディズニー
特技   車の運転

メッセージ、お問い合わせ等は下記よりお願いします。

お問合せはこちら
Race schedule
TOYOTA GAZOO Racing
Netz Cup Vitz Race 2017
関東シリーズ

第1戦
4月15日(土)〜16日(日)
富士スピードウェイ

第2戦
6月3日(土)〜4日(日)
富士スピードウェイ

第3戦
8月5日(土)〜6日(日)
富士スピードウェイ

第4戦
9月2日(土)
富士スピードウェイ

グランドファイナル
11月26日(土)〜27日(日) (予定)
Race career
【2003年】
 ・FJ1600筑波シリーズ
   シリーズチャンピオン(7戦4勝)
 ・FJ1600もてぎシリーズ
   シリーズチャンピオン(4戦4勝)

【2004年】
 ・フォーミュラトヨタシリーズ参戦

【2005年】 
 ・フォーミュラトヨタシリーズ参戦
   シリーズ6位(第8戦菅生優勝)

【2006年〜2008年】
 ・スーパー耐久シリーズ参戦

【2010年】
 ・Netz Cup Vitz Race関西シリーズ
   シリーズ7位
 ・ヴィッツグランドファイナル
   2位

【2011年】
 ・Netz Cup Vitz Race関東シリーズ
   シリーズチャンピオン
 ・Netz Cup Vitz Race関西シリーズ
   シリーズ5位
 ・ヴィッツグランドファイナル
   2位

【2013年】
 ・GAZOO Racing Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
   シリーズチャンピオン(4戦4勝)

【2014年】
 ・GAZOO Racing 86/BRZ Race
 ・GAZOO Racong Netz Cup Vitz Race
  グランドファイナル
   優勝

【2015年】
 ・TOYOTA GAZOO Raicng
  Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
 ・TRD ラリーチャレンジ
   3戦1勝(2位2回)

【2016年】
 ・TOYOTA GAZOO Racing
  Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
   シリーズ4位

【2017年】
 ・TOYOTA GAZOO Racing
  Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
livedoor 天気
Archives
訪問者数

    記事検索
    • ライブドアブログ