みずぶろ

レーシングドライバー水谷大介のブログ

みずぶろロゴ logo_blogranking winds_logo winds_logo

2008年11月

人差し指無しで

32f3a13b.JPG

やあ。

右手の人差し指を怪我しました。
どういう状況で怪我をしたのかは恥ずかしいので書きませんが、物凄く痛いですし、物凄く腫れ上がっています。

右手の人差し指が使えないとかなり不便ですね。
箸を使うのは一苦労ですし、痛くてマウス左クリックさえ出来ません。
ましてやブラインドタッチなんて…(←それはもとから出来ていない)

ああ、献血した後でよかった…。

血液とラーメン

b7fb9ec4.JPG

やあ。

今日行かないでいつ行くんだよ!
あ、献血の話。
11月中に行くってこと、忘れてないですよ。

で、最近よく行くSHIBUSUNに行ったら休みでやんの。
だからSHIBU2に行きました。
2回目です。

特別賞はラーメンでした。
献血ルームに行ってラーメンを貰うってなんか不思議です。

ちなみにSHIBUSUNは引越しするらしいです。
ハチ公のしっぽが向いてる方向にあるビルの6階になると言われました。

駅に近くなって非常に便利ですね。

左目のおまけ

6be81b98.JPG

やあ。

シャンプーが目に入りました。
痛かったです。

中学の頃に部活で野球をしていたときにボールが左目に直撃したことがあります。
物凄く痛かったですが、ボールの軌道上でボケ〜っとしていた自分がバカだったと思います。
レーシングの世界でたとえて言うなら、オフィシャルがレコードライン上に立って旗を振ってるようなもんです。

すぐに眼科に行って検査を受けましたが何ともなくて良かったです。
むしろぶつかった左目の方が視力が良いというおまけつきでした。

残念ながら、見えないものまで見えてしまうというおまけは付いてきませんでしたが、ボールが直撃してもレースをするには全く問題ない視力の左目には感謝しています。

03メンバー

c3baab21.jpg

やあ。

ついに出してしまいました、2003年の集合写真。
非常に個性あふれるメンバーがそろっていましたが、こう見ると皆レーサーっぽくないです。

この中でまだまだレースを続けているのはほんの数人です。

一番若くて一番生意気だったのは手前で寝転がってるやつだというのは言うまでもないでしょう。

おやつ

01f97b3d.jpg

やあ。

今日はエクレアを3つと大福を2つ食べました。
幸せな1日でした。

 

いつもの行列

d728d675.jpg

やあ。

参加者のネームプレートを片付けていたら、辻と平野という名前が出てきました。
それだけで僕はうれしくなりました。
今は日ハムファンですが、小学生の頃(森黄金時代)は西武ファンでしたからね。
その後に秋山、清原、と続けばなおうれしいですが、デストラーデはさすがに出てこないでしょう。

今日から年末ジャンボが発売になりました。
数寄屋橋のところは朝から行列だったらしいです。
1番売り場だけね。

今年こそ持論を駆使して、大当たりが出ていない売り場から買い、億万長者になるつもりです。
3億円が当たったら、皆にデニーズでご馳走します。

漆原先生今何やってるのかな…。

コロッケを食べるタイミング

151c902c.jpg

やあ。

え、年会費かかるんですか?

じゃあいいです。

横浜をブラブラしてたら横浜球場で少年野球の試合をしてたのでちょっと見てみようかと思いましたが、保護者以外は入れないと言われてがっかりでした。
もし僕が保護者ですと名乗ったら入れたのでしょうか。

昨日は西ゲートに0530に着いたのにもうかなり渋滞してました。
僕は0600に松原選手からパスを受け取り関係者ゲートから入りました。

決勝日は僕みたいなお客がいるのでゲートでのパスの受け渡しはよくあることですが、コレは決勝日の朝のドライバーにとっては結構面倒なことだと思います。
だからなるべく迷惑を掛けないためにも遅刻は厳禁です。
筑波ならまだしも、富士やもてぎのように広いサーキットでは特に。

松原選手を待ってる間は車内でコンビニのパンを食べてました。
こんな僕の性格はどうかと思いますが、僕は自分の車の中で他人がご飯を食べるのがあまり好きではありません。
自分が食べるのは問題ないですが、他人は嫌です。
無言で勝手に食べだすなんて言語道断ですよ。

まぁ、ポロポロと食べかすが落ちないもの&手が汚れないものならいいですけど、先日友人のV太は、知り合いのD子を後部座席に乗せてるときにD子が勝手にコロッケを食べていてムカついたと言っていました。

あ〜、コロッケはいけませんね。
現地に着いて車を降りてから冷め切ったコロッケを食べるべきです。

トヨフェスでブラブラ

f0485781.JPG

さわでぃー。

TMSF(FSW)に行ってきました。
完全に客として。
やはりああいう場では昔のレース仲間にばったりと出会ったりするもんです。

カローラのレースカーが展示してあるとの話を聞きましたが、ちょっとぶらぶらした程度じゃ見つけられませんでした。
オグシオじゃありません。
アクシオです。

vitzレースには数人の知り合いが出ていました。

結果は…、
全員散々だったようです。

しかしとても見ごたえのあるレースでした。
アレこそレースですね。
最終ラップまで結果が分からない展開で、レースを見ていた皆が楽しんだと思います。

ま、ドライブしてる方は大変でしょうけど。

画像の右から2人目が今回3位になった松原選手(だと思う)。
右足が無いようにに見えます。

間違える人はいないと思いますが、画像は2003年の筑波でのFJレース後の様子であり、今回のvitzレースとは無関係です。

あ、ランチご馳走様でした。

再開初

97ee7e5f.jpg

やあ。

やっとリニューアルオープンした立さんのお店に行ってきました。

手造りのお店はとてもいい雰囲気でしたよ。

お祝いは持って行きませんでしたが、コーヒーは頂きました。

ご馳走様でした。

井の頭通りから行ったほうが簡単ですかね。

お店は2階です。

お店の写真は撮り忘れました。

画像はお店ではありませんのでご注意を。

車の見方

8472d6f5.JPG

やあ。

ハチロクなどの中古車は値段が高い方が売れるらしい。
高い方が状態が良いのだと買う側が考えるからだ。

そうかそうか、中古車の値段はあまり信用できないということだな。

画像は、二人のドライバーがコースサイドから他のドライバーの走りをチェックしながら、それぞれの意見を話しあってるとこ。
だと思う。

筑波はコースが狭い分走行が近くから見えるからいいんだよな〜。

感覚の違い

3d1bdbd2.JPGハロー。

東京から車で鈴鹿に行ったとします。
結構遠いなぁって思います。

別の日にまた行くと、あれ、鈴鹿ってこんなに近かったかなぁって思います。

そしてまた別の日に行く時に、鈴鹿は何気に近いからすぐ着くな〜なんて思ってると、また意外に遠く感じます。

まぁなんというか、静岡県を過ぎれば行きも帰りももうすぐですよ。

給油時の注意

d1d66cb6.jpg

やあ。

毎年の事ながら、もうすでに複数の忘年会がバッティングしていますが、忘年会は太るチャンスなのでなるべく参加したいですね。

給油は一人でやらなきゃいけないということを今日はじめて知りました。
二人以上でやると静電気が発生しやすくなるそうです。
なるほど。
火災の危険があるのならそうするべきですね。

だいぶガソリンの価格が下がってきましたが、僕が筑波でFJを練習していた頃はハイオクでも二桁の価格だったので、まだまだ下がることを期待したいです。

20ℓの携行缶を二つトランクに乗せサーキットへ。
そして走行前に給油。
最近ではジョッキで計算しながら入れてる入れてるみたいですが、当時はそんなことしないで、シュポシュポ(醤油ちゅるちゅる?)でそのまま流し込んでました。
FJのタンクは中が見えにくいので、当然のことながら給油のときはいつもあふれさせていましたね。
生涯で何リットルのガソリンをこぼしたことか…。
いや、何リットル程度では済まないかもしれない…。

そう、学習能力、ゼロ…。

ああ、静電気のバチバチっていう感触がたまらない。

移転しました

d2c5233c.JPG

やあ。

立さんのお店、リニューアルオープンしたのですよ。

下北の半径100km以内にお立ち寄りの方はぜひ。

あ、お店の場所が変わってるので気をつけてください。

そうねだいたいね

8434128b.JPG

やあ。

今何時ですか?

3時過ぎです。


掘った芋いじるな。

いじってないですよ。

省スペース

6a6d7139.JPG

はろー。

“東京テレポート”である。

見た目の変化

ed7f2cb3.JPG

やぁ。

チェイサーを見かけた。
JZX100である。
それも前期。

後期になって中身がどう変わったか知らないけど、テールランプは前期の方が好きだ。

遠い品川ナンバー

af746cbc.JPGやあ。

ちょっと前のことですが、ここから船に乗って八丈島に行ったことがあります。
客船の一番安い(船の一番底に近い)大部屋で雑魚寝しながら行きました。

島では海に行ったり植物園に行ったり、
八丈高校にも行って体育館で遊びまくりました。
そして毎日温泉に行ってとても気持ち良かったですよ。

基本的には何も無いとこでしたが、色々楽しかったのを覚えています。

新鮮な魚介類も美味しかったですが、一番驚いたのは島を走る車の全てが品川ナンバーだったことです。
田舎道を品川ナンバーの軽トラがブーンてね。
ま、よく考えてみれば品川ナンバーなのは当たり前ですけど。

月の形

6125d5f2.JPGやあ。

月がキレイだったので写メでもしようかと思いましたが、ちょこまかと動きまわるもんだからこんなにぶれてしまいました。

月は丸いのか、それとも円いのか。
半月にも三日月にもなるんだから、きっと皿のような形をしてるに違いない。

7日まで

7e60d9d3.JPG

やあ。

多分2枚も使い切れないだろうな…。

右or左

f40d797d.JPGやあ。

たまに左ハンドルの車に乗ることがありますが、その時にウインカーとワイパーを間違えることはあまりありません。
やはりほとんどの操作がそっくりそのまま右ハンドル車と逆になってて違和感がないからでしょう。

しかし、右ハンドルの外車に乗ったときに何回か間違えたことがあります。
これはしょうがないですよね。

ワイパーを動かそうとしてウインカーを出してしまうのはまだしも、ウインカーを出そうとしてワイパーを動かしてしまったときはかなり恥ずかしいですよ。

人生で一回だけですが、発進しようとして右手をドアにぶつけたことがあります。
その頃はまだFJに乗っていたため、そのクセがでてしまったんだと思います。

体で覚えてしまった慣れは注意しないとですね。

あ、フォーミュラはほとんど右手シフトです。

膨らんだ

d7b21067.JPG

やあ。

妊娠中ですか?

違います。
焼肉定食をたらふく食べたらこうなったんです。

画像はウインズのスクール生のお腹です。

茶番だ

a0ded90c.JPG

はろぅ。

本当はメガウェブで仕事した後にGTの応援イベントを見たかったんですけど、完全に個人的な予定があったので僕はそそくさと帰りました。

笑撃的な画像ですね。

何が茶番かは言いません。

千葉にある東京で

938725c8.JPG

はろー。

新東京サーキットに行ってきました。
千葉県にありますよ、そこは。

今日はいつもお世話になってるTKROOMさんがウィークエンドレースに出るので、手伝いでね。

レースではチームのマシン4台中2台がリタイヤして、他の2台も入賞できなかったという最悪な結果だったので来年リベンジですね。

もう、雨降らないといいな…。

カラメル

3b621989.JPGやあ。

でかいですよね。

キャラメル入ってないですけどおいしいから、キャラメルを絡める必要はないんですよ。

じゃ。

あのときの後ろを走ってた人

c5763293.JPG

やあ。

チームのスタッフがアルテッツァに乗ってるので、僕がチョーダイチョーダイと言いましたが、ダメでした。
当たり前です。

総合で1位になったらいいよって言われましたが、無理でした。
当たり前です。

菅生では、思い出したくない2003年のFJ日本一決定戦で一緒に走ったドライバーを見つけました。
僕は知らなかったんですけど(←失礼な!)色々話をして僕のすぐ後ろを走っていたのを教えてくれましたよ。

あの時、僕は速かったみたいです。
速かった…。
そう、過去形…。

最近はサーキットでしか会いませんが、偶然にも仕事で何回かお世話になった方です。
世の中狭いです。

先ほど、小室哲哉も着ているユニクロに行きましたが、何も買いませんでした。

献血をお願いしたい月

e603e3ef.JPG

やあ。

特別賞って何でしょうね。

忘れてませんよ、11月中には行きます。

20世紀最高のオーバーテイクの再現っぽい

ecc8a196.JPG

ハロー。

菅生では、残り20ラップくらいのときに5秒前にシビックがいるって無線で聞いたので頑張って走り、残り7〜8ラップくらいのところで射程圏にとらえました。

でもそんなときに限って他クラスのマシンが集団となって現れたもんだから、せっかく縮めたギャップもまた開いてしまいました。
その後も頑張って走りましたが、1秒差にまで迫るのがやっとでしたよ。

途中、僕のマシンを2台のZ4が同時に左右から抜いていくのを体験し、スパでのリカルド・ゾンタの気持ちが分かったような気がします。

まぁ、分かったような気がするだけですが。

耐久後の耐久

3c7f4e97.JPG

やあ。

昨日は表彰台に乗らなかったので撤収がすぐに終わりました…。
帰りは国見SAで食事をしましたが、いつものことですよね、レース関係者ばかりです。

国見を出発後、僕と数人のスタッフは磐越〜常磐道経由で帰りました。
東北道をまっすぐ行ってしまった別のスタッフに話を聞くと、常磐道の選択は正解だったようです。

スーパー耐久レースよりも高速の渋滞の方が過酷な耐久かと思われます…。

五つも落ちた

d5ae38e0.JPGやあ。

超ウルトラスーパー耐久の決勝が終わりました。
僕は後半のパート担当でした。
いや、別にロングスティントだったわけではありませんが。

決勝は前半で他クラスとの接触で順位を落として、10位でした。

予選5位で決勝10位ってさぁ……。

あー疲れた……。

5→3以上

b4867a70.JPGやあ。

予選が終わりました。
なんだかんだいって5番手でした。
表彰台は全然遠いところではないので、明日はお立ち台の予定です。

それにしても、他の人の車載映像は勉強になりますなぁ。

西武ガンバレ。
Profile
生年月日 1982年1月10日
血液型  A型Rh+
出身地  東京都
趣味   野球・ディズニー
特技   車の運転

メッセージ、お問い合わせ等は下記よりお願いします。

お問合せはこちら
Race schedule
TOYOTA GAZOO Racing
Netz Cup Vitz Race 2017
関東シリーズ

第1戦
4月15日(土)〜16日(日)
富士スピードウェイ

第2戦
6月3日(土)〜4日(日)
富士スピードウェイ

第3戦
8月5日(土)〜6日(日)
富士スピードウェイ

第4戦
9月2日(土)
富士スピードウェイ

グランドファイナル
11月26日(土)〜27日(日) (予定)
Race career
【2003年】
 ・FJ1600筑波シリーズ
   シリーズチャンピオン(7戦4勝)
 ・FJ1600もてぎシリーズ
   シリーズチャンピオン(4戦4勝)

【2004年】
 ・フォーミュラトヨタシリーズ参戦

【2005年】 
 ・フォーミュラトヨタシリーズ参戦
   シリーズ6位(第8戦菅生優勝)

【2006年〜2008年】
 ・スーパー耐久シリーズ参戦

【2010年】
 ・Netz Cup Vitz Race関西シリーズ
   シリーズ7位
 ・ヴィッツグランドファイナル
   2位

【2011年】
 ・Netz Cup Vitz Race関東シリーズ
   シリーズチャンピオン
 ・Netz Cup Vitz Race関西シリーズ
   シリーズ5位
 ・ヴィッツグランドファイナル
   2位

【2013年】
 ・GAZOO Racing Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
   シリーズチャンピオン(4戦4勝)

【2014年】
 ・GAZOO Racing 86/BRZ Race
 ・GAZOO Racong Netz Cup Vitz Race
  グランドファイナル
   優勝

【2015年】
 ・TOYOTA GAZOO Raicng
  Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
 ・TRD ラリーチャレンジ
   3戦1勝(2位2回)

【2016年】
 ・TOYOTA GAZOO Racing
  Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
   シリーズ4位

【2017年】
 ・TOYOTA GAZOO Racing
  Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
livedoor 天気
Archives
訪問者数

    記事検索
    • ライブドアブログ