みずぶろ

水谷大介のブログ

2008年12月

2008ラストラン

eb5035ba.JPG

やあ。

ちょっとした用事があったのでベンツで首都高を走ってきました。
途中、箱崎PAにピットインして某物(←あやしい物ではない)を受け取りまた首都高をグルグル(←スピンではない)してきました。

低燃費激走でもドライブは楽しいです。

いろんな人に、「ベンツ買ったの?」
って聞かれますが・・・、
ベンツは代車です。
台車ではありません。

っていうか代車がベンツって…。
ははは。

返すまで乗りまくってやるー。

ダイヤの乱れ

c74dbb59.JPG

やあ。

新幹線のダイヤが乱れてどうのこうのってなってます。
帰省客は大変です。

僕は全くその影響を受けていません。
当たり前です。

たとえ山手線のダイヤが乱れようとも、3分待てば次の電車が来るので何も心配していません。

ベソシが来た

33ef28b0.JPG

やあ。

我が家にベンツが来ました。

と言っても、かなり古い車ですが。
この車よりも古いと思います。
今年の3月にハコスカに乗ったりとイベントなどで古い車に乗ったことはありますが、日常の車ではこれが最古だと思います。

でもなんか、ベンツが来たというのがうれしくなって、生まれて初めて、どこに行くわけでもなくただその車に乗りたいという理由でドライブしてきました。

わざわざ首都高にでも乗りに行こうか、それとも遠くの港の倉庫街でも行こうか迷いましたが、結局自宅と母校の周りを30分ほどウロチョロしてきました。
ガソリンの無駄使いですが、楽しかったです。

カーレーサーであるが故に、ココがもっとこうなったらいいなって言うのはたくさんありますが、日常の使用では問題ないですね。

最初にドアを開けたとき、古い外車特有の匂いを感じました。
子供の頃は臭く感じていましたが、今ではその匂いがなんか懐かしくてうれしいです。

ちなみにABSの作動は確認しましたが、エアバッグの作動は確認していません。

もっと増やすよ

3ba34452.JPG

やあ。

僕の身長は168cmです。

昨日は静岡で忘年会でした。
残念ながらお台場での忘年会には行けませんでした。
予定では今年最後の忘年会です。

1次会は遅刻してあまり食べ物が残っていませんでしたが、2次会では夜中に甘いものをたくさん食べることが出来ました。

現在の体重は素っ裸で63.3kg。
笑撃的な時に、カートの重量を測るやつに乗ったら、服を着た状態で63kgでした。
おかげさまでたくさんの忘年会に呼んで頂いたので順調に体重が増えております。

忘年会が終わってしまったので、次は新年会で体重を増やすぞー。

目標体重は70kgです。

言っておきますが、車は軽い方が速く走れます。

こおーるど

514db583.JPGやあ。

超魔術を使って水面にリップクリームを立てることに成功しました。

というのは冗談で、水がガチガチに凍ってたので撮りました。
割れたら大変だと思って最初はそっと触ってみましたが、何のことはない、手で叩いてもびくともしませんでした。
僕が乗っても大丈夫そうなくらい凍っていましたよ。

東京でもこんなに凍るんですね。
路面凍結には注意しましょう。

ちなみにとなりのコインは底にあります。

腕時計の耐久性

0a3b5867.JPG

やあ。

IWCの時計がどのくらいもつのか、

みずぶろにはわかりません。

だって、使ったことないですから。

 

先日知り合いのハミルトンが壊れたらしいです。
腕時計ってそんな簡単に壊れるんですかね。
3年前?くらいに名古屋のコンビニで仕方なく買った1000円の腕時計はまだピンピンしてます。

銀座の青いポストは景観維持かな。

飼い犬

98e1a11a.JPGやあ。

ハウス!

って言ったらすぐに犬小屋に入りました。
飼い主じゃなくても、従うんですね。

よだれは垂らしまくりですが。

画像は犬ではありません。

'79にいた

90e8dfcb.JPG

やあ。

知り合いにファミタクの会員がいました。
ビックリしました。

人によって違いはあると思いますが、僕は邦楽は90年代、洋楽は80年代が好きです。

だから色々教えてもらいました。
80年代の洋楽を。
でも最近一番気になっていたのは'79の曲でした。

どおりで'80をくまなく探しても見つからないわけです。

近くに詳しい人がいて助かりましたが、それでも分からない場合はミュージックレスキューですかね。

鼻歌は恥ずかしいな…。

存在しない交番で

56303c51.JPG

やあ。

ファミリーマートに入ったら、奥に卓球場がありました。
ファミタクだそうです。
コンビニの副業でしょうか。

カーレーサーの僕と五輪代表の水谷隼選手とは全く関係ありません。

水道橋の近くで撮影やってました。
見たことあるタレントが警官役をやってましたが、そこにメイド喫茶風の女の子が来て、その後交番の前を通りかかった園児の後を尾行していく設定でした。

話が読めません…。

ちなみに交番の名前は、京橋警察署銀町交番という設定でした。

京橋警察署はもうない…。
昔の話かな…。

銀座の時計台の近くで見ました

c458bc69.JPG

やあ。

見たことない車です。

右ハンドルですね。

イギリス車かな。

ハイノーズ。

影武者

9c1dbc05.JPGやあ、水風呂です。


今日はウインズの忘年会です。

そして自分を忘れてしまおうかと思います。



鍋が美味しかったので、来年は鍋奉行を目指したいと思います。



!!!!

偽物が現れた…。

柔or硬

333a0250.JPG

やあ。

最高速はどのくらいですか?

って良く聞かれます。

某F3チームの監督も言ってましたが、車のシートはある程度硬い方がいいと思います。
柔らかい方が乗り心地が良くて疲れないと言う人がいますが、それは硬いシートを使ったことがないからだと思います。

2007年の4月に車のシートも作ってる某チューニングメーカーの人が、「このシートは○○構造だから柔らかくて長距離乗っても疲れないよ」って言ってました。
そのシートは何台売れたのか担当者に聞くと、1台も売れた記憶がないといってました。
やはり消費者は騙されません。

シートが柔らかいと体がフニャフニャ動いてしまって正確な操作がしにくくなり余計に疲れますからね。

シートと決意はかたく、体と豚の角煮は柔らかい方がいいと思います。

氷運ぶよー

114eb91c.JPG

やあ。

上司には遊びに行くとだけ言って、仕事を抜け出し本屋で2時間立ち読みしました。
いや、立ち読みをしてたら2時間経過していた、と言う方が正確ですが。
あ、八重洲ブックセンターでの話し。

地図コーナーでニヤニヤしていたのはいつものことです。

その後、すぐ近くで氷屋さんを見かけました。
氷屋さんなんて、考えればどこいてもおかしくないですが、むき出しの氷を運んでるのを見て「あ、氷屋さんだ〜」と思ってしまいました。
今まで氷屋さんを意識したことなかったです。

氷屋さんの存在を初めて知ったのは「火垂るの墓」を見たときです。
ロロップはもう何年も口にしていません。

別に本の読みすぎで目が悪くなってしまったわけではありません。

オー マイ ブラザー

88220bb2.jpg

やあ。

もてぎで再会しました。
水谷兄です。

どっちも当たらず

4f93688e.jpgやあ。

茂木の帰りはまたバッティングセンターに行きました。
やはり男なら150km/hに挑戦ですよね。

相変わらず左はダメダメでかすりもしませんでしたが、右では一応前に飛んでくれましたよ。

そのあとはストラックアウトをやりました。
何球使ったか忘れましたが、1ゲームで5枚命中して1ビンゴのみ。

イエス、アイアム、ノーコン。

メジャーリーグへの挑戦はもうちょっと練習してからにします。

コッペの種類

3678efba.JPGやあ。

水戸北インターを降りて茂木に行く道中のコンビニで見つけました。
コッペパンの大群を。
こんなに種類があったとは。

東京じゃ、つぶマガとジャムマガくらいしか見かけないですよ。

コレが全種類なのか知りませんが、東京でももっとラインナップを増やして欲しいです。

もてぎで熱い走り

f821c115.JPG

やあ。

今日はFJボーイズ達が1年で一番熱い走りを見せる日ですよ。
いや、シーズン中も熱い走りだと思いますが、気合の入り方は違うと思います。
なんていったって日本一決定戦ですからね。

だから今日は北関東のどこかにあるサーキット、ツインリンクもてぎに行ってきました。
雨が降っていて寒かったですが、熱い走りは伝わってきました。
結果が良かった人も悪かった人も、この日本一決定戦と言う特別なレースで得た何かで今後につなげて欲しいと思います。

あ、知ってる人は僕の前で口にしてはいけません。
僕が筑波ともてぎのシリーズを勝ちまくって史上初のダブルチャンピオンを取り、勝つ気満々で03年の日本一決定戦の舞台である鈴鹿に乗り込み、前日の練習までトップタイムをだし調子に乗っていたら決勝日の予選レースでクラッシュリタイヤして1年を締めくくったことを。

画像は、いい位置につけながらも別クラスの他者にぶつけられてコンクリートウォールに激突し激しいクラッシュをしたドライバーのマシンです。
少し怪我をしたみたいですが、本人は元気で本当に良かったです。
クラッシュを見た瞬間は少し嫌な予感がしたもので。

皆さんもクラッシュにはお気をつけください。

何かが変

94cf2ab4.JPG

やあ。

「私は口が堅いです」

と言ってる人を信用するべきでしょうか。
だからと言って、「私は口が軽いから何でもペラペラ喋っちゃいます」

と言う人を信用するかといえば、それも難しいモンです。

ま、自分が誰にも話さなければ済むことですけど。

今年はアレが変だって言ってました。
変なんですよ、アレが。

1:2:√3ってやつですか?
それは辺の話です。

とにかく変なんですよ。

画像に写ってる人は?

変な人です。

青紫色

3bbd124f.JPG

やあ。

B定380円(大盛)を頼みましたが、隣の人のカレーライス330円(大盛)の方がおいしそうでボリュームもありました。
と言うわけで次はA定でも食べようかと思います。

幹事な感じの方から忘年会のお誘いがありましたが、またバッティングしてたのでキャンセルしました。
残念です。

右手の人差し指、痛みはもうないですが痕は残っています。
やはり不気味です。
爪が完全に伸びたら消えるかな…。

痛みがないので日常生活には問題ありません。
頭もゴシゴシ洗えます。
ペンで字も書けます。
指でツンツンできます。(何を?)
ブラインドタッチだってうwぺいdfdんさどjfなそfh。

問題ないね。

扱いの違い

53eb2901.JPGやあ。

場所によって差はありますが、ケヤキが素っ裸になりつつあります。
同じように、イチョウももうすぐ素っ裸になります。

ケヤキもイチョウも日本では高木(たかぎではなくて、こうぼく)ですが、いつだったかカナダの植物図鑑を見たらケヤキが低木扱いでした。

ケヤキが低木だったらツツジは何扱いでしょうか。
草レベルにもならないかもしれませんね。

僕は、成長してホウキを逆さにしたような、大きくて形のいいケヤキが好きですが、花がボトっと落ちてチャドクの被害がすごいツバキがきらいです。

画像は湾曲したミラーを撮ったもので、植物とはいっさい関係ありません。

昔のサーブ

a7bacbe1.JPG

やあ。

新宿でサーブ9-5を見かけました。
一番新しいモデルです。
とてもかっこよかったです。
ああいう個性あるマスクの車は僕好みです。

サーブって知らない人もいますよね。
ボルボに比べたら全然見かけないですからね。

もっと速い車もありますし、もっと乗り心地がいい車もあります。
それに僕の周りではサーブのことをなんやかんや言ってる人も多いですが、いつかお金持ちになってまた乗りたいと思ってますよ。

画像の奥、分かりにくいですがサイノスとエスティマに挟まれてるのが2003年まで乗っていたサーブ9000グリフィンです。

看板直撃

4b423a78.JPG

やあ。

友人が当てやがった!
ホームランと書かれた丸い看板に。
あ、今日のバッティングセンターでの話し。

画像は写メするためにあとから投げて撮ったものです。

雨が降る前に行くことが出来てよかったですが、なんかフォークボールを投げてきてるような気がするんだよなー。
ここのバッティングセンター。

左打者用は100km/hまでしかありませんでしたが、ヘタクソになってました。
もっと練習したいと思います。

並べてみた

9d1faeec.JPG

やあ。

明日はバッティングセンターに行く予定なので、雨は勘弁して欲しいです。

先ほど偶然見つけてしまったので、僕と並べてみました。
オードリーの右側の人。

同じような角度でにやけてる自分を探す方が時間かかりました…。

似てるか似てないかは皆さんにお任せします。

葉の流れかた

559bd696.jpg

やあ。

今日はいつものようにメガウェブでインストラクターの仕事を…、

してません。
今日はお茶の水の病院で変な業務でした。

昨日はまたオードリーの右の人に似てるって言われました。
今のところ過去最多です。
しかし別の友人が、ロストに出てくるジョン・ロックに似てると言ってきました。

んー、似てますかねぇ…。


先日は物凄い風が吹いてイチョウの葉があたりに舞ってました。
そんなイチョウの葉でいっぱいになった道を車が走り抜けていくと、葉が巻き込まれてそれぞれの車の空気の流れがなんとなくですが見えてきますね。
ま、それもセダンやハッチバック、またまたトラックと言うように大きく分類したくらいですけど。

昔のレーシングマシン(に限らず乗用車)の空力デザインには、?なマシンがいくつかありますが、それも個性のひとつですし、昔とはいえ僕よりもはるかに頭のいい設計者が造ったわけですから、それなりの効果があるのだと思います。

出来ることならエイドリアン・ニューウェイに1から100まで教えて欲しいところです。

あれ、イチョウの葉って針葉樹だっけ?

ギリギリです

326757cf.JPGやあ。

また終電ですよ。

僕は出ますがHONDAは出ません

858ddd85.JPG

やあ。

2本で1000円、2本で1000円。
20年前のお値段です。

昨日は今年初の忘年会でした。
明日は某年会を欠席して、忘年会に出席します。

週末の忘年会は必ず重なるんだよなぁ…。
でもお誘いをいただけるのはありがたいことです。

そして忘年会に出まくることで、どんどん理想の体重に近づいていくはずです。

と言うことは、来年の鈴鹿はHONDAなしのグランプリになるということだ。

庭の存在

900450cf.JPGやあ。

庭には二羽鶏がいる…。

画像は鶏ではなく、マリオカートです。

くどいようですが、僕はマリオカートタイムアタックランキング全国16位です。

更新案内

cbbaf506.JPG

やあ。

なんかつい先日更新したような気がするんですが、また来てしまいました。

近いうちに行ってきますよ。

ビデオ見てきます…。

スミマセン…。

汗かき部屋

c6dcf257.JPG

やあ。

今日はサウナに入ってきました。

気持ちよかったです。

メディカルの内容

d8499629.JPG

やあ。

人差し指の爪が青色になってます。
少し不気味です。

レース前の怪我や病気は気をつけなきゃいけませんね。
指を痛めたくらいだったらメディカルチェックのときに隠し通せそうですが、大きな怪我だったらレースに出られないかもしれません。
今回の怪我も車を運転するにはさほど問題ないくらいですが、シーズンが終わってからなので不幸中の幸いと言えるかもしれません。

メディカルチェックは、サーキットごとというか主催者によって内容が少し違いますよね。
血圧や握力を見るのはどこも同じですが、たまに目を閉じて片足立ちをすることもあります。
FT時代、メディカルチェックに行ったら僕の前に並んでいたノレ・○ーセチームのドライバーが片足立ちをした瞬間にこけていましたが、すんなりOKを貰っていました。

また、知り合いのドライバーは血圧の規定値をオーバーしていましたが、「今日の体調はどうですか?」とスタッフに聞かれて、「バッチリです」と答えたらパスできていました。

んー、ライバルはなかなか減らないものです。

Archives
訪問者数

    記事検索
    • ライブドアブログ