みずぶろ

レーシングドライバー水谷大介のブログ

みずぶろロゴ logo_blogranking winds_logo winds_logo

2009年02月

ジョイホー

76d4c63b.JPG

やあ。

そういえば、群馬県庁の近くにジョイフルがありました(ファミレスの)。

ジョイフルは西の方に多くあるというイメージがあります。
東京では見たことありません。

セントラルサーキットに行ったときは近く?のジョイフルに行きます。
なぜならサーキットとホテルの間にはジョイフルと牛角しか無いからです。


セントラルに行ったときの行動パターンです。
朝、西脇ロイヤルホテルを出発します。
途中、セブンイレブンを見つけますが、セブンはクレジットカードが使えないのでスルーします。

数分後、ローソンを見つけます。
ローソンはクレジットカードが使えるので、ココで朝食やらドリンクやら何やら買い物をしして、セントラルに向かいます。

セントラルでの仕事と私事と遊びを済ませ、ホテルに向かいます。
必要であればローソンに寄りますが、みんな早く帰りたがってるのでスルーすることが多いです。

飯どうする?的な話は無意味でジョイフルに行きます。
食後、ほぼ間違いなく近くのサークルKに行き、夜食やら夜酒やら何やら買い物をします。

1分後、ホテルに戻り、気がつくと翌朝になっています。

このスケジュールを何回繰り返したことか・・・。

画像は、おにぎりをわれ先にとあさる元FJチャンプと元マカオウィナーです。

変化してますって

af13f878.JPG

やあ。

先日やった健康診断の結果が届きました。

こんなことが書かれてました。

“「血中脂質」(その他多数)で変化が認められました”と言う言葉がありますが、その意味がわかりません。
ココで血液検査をしたのは初めてなので、変化などわかるはずも無いのです。

それとも僕の解釈が間違えてるのでしょうか。
だとしたら誰か教えてください。

同様に、“「睡眠」でわずかな変化が認められました”とありますが、睡眠をしたことによる変化が出たと言うことでしょうか。
僕は検査中に一睡もしていませんよ。
意味がわかりません。

それとも僕の解釈が間違えてるのでしょうか。
だとしたら誰か教えてください。
(↑2回目)

心身の疲労が相当蓄積しています。
ですって。
血液検査で心と身が疲労していることがわかるのですか!

まぁ、睡眠時間を増やした方がいいのはわかっているのです・・・。

前橋下沖町店

6584b46d.JPGやあ。

群馬に来ましたよ。
ハイハイ。


忙しいですよ。
ハイハイ。

残念でした。

MeeTinG

cae991e2.JPG

やあ。

時間が無いです。
大変です。
ハンズのポイントはたまってませんが、やることたまってます。

今日は八丁堀でMTGでした。

やっぱり都内の現場はいいよなー、近くて。
今日は一駅分の電車賃しか払ってないしー。

最近の会議室って壁がホワイトボードになってるんですね。
ちょっとビックリしましたが、女性ディレクターに「最近はそんなの当たり前よ」
って言われました。

帰りは途中までまっちゃんと帰りました。

 

が、

明日から5倍

1dd8983d.JPG

やあ。

ハンズは好きでよく行きますが、そんなに買ってるわけではありません。

だからポイントもそんなにたまってません。

でもせっかくためたポイントがなくなるのはイヤです。

イヤなんです。

イヤイヤヨー

明日からポイント5倍じゃないですか。

とりあえず、ポイントの使い道は景品ではなくて、ハンズお買い物チケットが最有力です。

 

が、

旅行先

eb63a2e8.JPG

やあ。

鹿児島!

 

 

 

あ、答え言っちゃった。


ていうか、答えたの僕じゃないし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

が、

インスト紹介

4112c197.JPG

やあ。

OK牧場!
って言ったら、メガウェブの女性スタッフに白い目で見られました・・・。

というわけで、今日は約2ヶ月ぶりのインストラクター業務(お台場のメガウェブ)でした。

スタッフ講習もあったので0630集合です。
早いっすね。
眠いっすね。

久しぶりに会ったまっちゃんに、「太った?」
と言われました。
分かります?
ちなみに、本人のプロフィールによると、まっちゃんの身長は176cmで体重は66kg、僕は169cmで64kg。
もう少しで追い越せるぞー。

画像左側は同じインストラクターの番場琢選手です。
レース界のイケメンとして有名で、いいともに出たこともあります。
弟もイケメンです。

右はおなじみのまっちゃんです。
メガウェブの女性スタッフにモテモテみたいです。

6話

2a4465cc.JPG

やあ。

吉祥寺の喫茶店(2F)でブラブラしてたら、下の道を先輩が通りました。
っていうか、こっちを見てました。
よく見つけましたねぇ・・・。

稲葉が4番で大活躍だなんてうれしすぎますよ。
この調子で連覇して欲しいです。

明日は、久しぶりにメガウェブ(←トヨタのショウケース)に行きますが、明後日は日産のディーラーに行く予定です。

酢豚にパイナップルが入っているかどうかなんて、僕には関係ないことです。
どっちでもいーですよ、そんなの。
気にしないです。
だって、ピーマンが嫌いだから酢豚自体食べないですから。

今日の先輩の一言。
「あ、ヒュンダイだ。カッコいいな〜、外車みたいだね〜」

 

 

画像の人誰だろう?

指令

やあ。

皆さん、本物の水谷ですよ!

夢で逢って以来ですね。

10以下

378094c2.JPGやあ。

給油したら久しぶりにリッター10キロを下回ってしまいました。

ふ〜ん。

上手いか速いか

a51d4118.JPG

やあ。

レーシングの世界ではよく言われることですが、速いドライバーと上手いドライバーは違いますね。

ある程度の例外はありますが、ドライビングが上手すぎるとタイムが落ちることがあります。
逆に、多少荒っぽいドライビングでも速いタイムを出す人もいます。

もちろん、ある程度の例外に入る、速くて上手いドライバーが一番好ましいのは言うまでもありませんね。

日頃から仕事やプライベートなどでレーシングドライバーの運転する車に乗ることがありますが、街中での乗用車の運転を見るだけで、その人が上手いのか速いのかがある程度分かります。

世間では、車の運転に興味の無い人が増えてきてるそうですが、運転が上手い人にはいつも驚かされますね。

過去に一度だけ、マカオウィナーの国本君が運転するミニバンに乗せてもらったことがありますが、走り出してから最初の信号までの間にその車の特性を掴んで上手な運転を見せてもらったことがあります。
もちろん僕は「上手に運転して欲しい」と要求したわでもありませんし、彼も街中をビュンビュン飛ばしたわけでもなく、ごく普通の運転をしていただけなのです。

彼の上手さに、僕のようにすぐに気づく場合もありますが、全く気づかない人もいるっていうのはなんだか寂しいですね。

世間的なイメージでは、関口雄飛選手は上手いというよりも、速いというイメージがあるんじゃないでしょうか。
某レースチームの監督は「阿部翼のブロックは最高に上手い」と言っていました。
元筑波FJチャンピオン曰く、僕の運転は・・・、
言わないことにします・・・。

 

〜注意〜
○この記事は僕の記憶で書いたものであり、実際とは違うことがあります。

○国本君の運転が上手かったからといって、彼が速くないといってるわけではありません。

○ココでいう、“上手い”や“速い”はレーシングレベルの話であって、世間一般で言う“上手い”や“速い”とは違います。
つまり、街中で運転が荒っぽいからといって、サーキットで速いというわけではありません。
それに、運転が上手いからといって一般人より遅いという事ではありません。

○この記事は、ドライバーをあえて二極化したもので、トップを走る人たちはみんな上手くて速いです。

オレっつってた

d3545537.jpg

やあ。

なんか、忙しくて大変です。

今月も、来月も、再来月も。

でも忙しいってうれしいですね。

 

昨日の記事で思い出しましたが、小学生のときに「俺」のことを「オレ」って発音する人がいました。
(って言っても、ブログじゃ分からない・・・)
なんていうか、「俺」じゃなくて「オレ」って。

ん〜、「オレ」なんですよ。
「俺」はなくて。

オレ流

7f066e71.JPGやあ。

ついさっき、新橋に行く道を韓国人らしき人に聞かれました。
英語で。

ルートが簡単だったので僕の“えーご”は問題なかったと思いますが、複雑なルートだったらうまく答えられなかったと思います。

その韓国人は二人組でしたが、話を盗み聞きしてると、「オレ的には」という単語が何度も聞こえてきました。
おそらく空耳だとは思いますが、「オレ的には」という(あるいはそれに似ている)発音がどのような意味なのか気になるところです。

アニョハセヨ〜、オレテキニハ、サンドイッチハ、タマゴトハムハサムニダ〜。

ジかヅ

c76ea986.JPG

やあ。

これじゃ、パンヅーだな。

ま、パソヅーにならないだけマシかな。

中が見える

37fba813.jpg

やあ。

右手の人差し指の爪がだんだん剥がれてきました。

痛みが増えてきました。

写メして載せようかと思いましたが、若干グロっぽくもあるのでやめておきます。

マウスをクリックするくらいなら大丈夫ですが、
爪を立てて黒板を引っかいて“キ〜”って鳴らすのは痛くて出来ないと思います。
シャンプーも出来ません。
缶ジュースの蓋も開けられないでしょう。
魔貫光殺砲なんて絶対無理だと思います。

とりあえず、ばんそこう貼って安静にします。

読み取れぬ

cf9444ff.JPGやあ。

「じゃあ、QRコードをケータイにメールで送っとくから確認しといて」

って言われましたが、QRコードをケータイに送っても読み取れませんよ〜。

アドレスを送ってくださいって。

キタ!

0a26af98.JPGやあ。

あまりに忙し過ぎて忘れてました。
献血のこと。

献血に来てねっていうハガキが来たのですよ。

一等賞とは気分が良いものです。

いなくなる

0a113318.JPGやあ。

今日は仕事仲間と船の話で盛り上がりました。
自動車レースをしていると、空力の話で、必ず飛行機の翼がどうのこうのってなりますが、船の話は出てきませんね。
だから新鮮で面白かったです。

そんな話をもっとたくさんしたいですが、その仕事仲間は来月で故郷に帰ってしまうのですよ。

以前も同じような話ができる人がいましたが、転職してしまいました。

物理は面白いのに、話ができる人がどんどんいなくなってしまいますよ。
ブッツリとね…。

さきにいって

e1829e3d.JPG

やあ。

複数人で某ステーキ屋に行きました。
皆は現金でしたが、僕だけクレジットカードで支払おうとしたら、「カードで払うんだったら、伝票が別になっちゃうから先に言ってもらわないと困るのよ」って店の人に言われました。

だったらそれを先に言ってくださいよ。

 

広いとこ

0b53b0f2.jpg

やあ。

会社の前をアリスト(161)が通りました。
ナンバーが・1‐71でした。

ココのホテルから見える景色はきれいです。

時間があったので寄り道してみました。

広いですが、ココで車を走らせたのは無理があったかと・・・。

途中経過2

1d6ba684.JPG

やあ。

伸びてきました。
血豆の色はほとんどなくなってます。

血豆を挟むように爪が2重になるとは思いませんでした。

痛みはありませんが、もう少し伸びたときが少し怖いです。

初期
途中経過

商品の情報

e00f279b.JPG

やあ。

こちらのブログで昨日の画像の様子が分かります。

くら寿司に行きました。
皿の裏にQRコードがありました。

というわけでケータイで読み取ってみました。
気になるかもしれない結果は皆さんで勝手に調べてください。

とりあいっこ

1ab3447e.jpg

やあ。

水谷カメラマン、いったい何を撮ってるんですか?

僕を撮ってる人を撮ってるんですよ。

風向き注意ヨシ

55acd259.jpg

やあ。

今日は風が強かったですね。

昔、FJのスクール生だった頃に風の強い日に筑波で走行したことがありました。
風向きは最終コーナーから1コーナーに向けてです。

案の定バックストレートは全く伸びませんでしたが、最終コーナーが面白いように良く曲がりました。
最初は自分が上手くなったのかと勘違していましたよ・・・。

風のおかげで、うわー、こりゃ絶対オーバースピードだろーって感じで飛び込んでも、くるりと向きが変わって物凄い勢いで最終コーナーを立ち上がっていきます。

風のおかげとはいえ、気分がいいですよね。
あんな小さいFJですら風の影響を大きく受けるのもビックリです。

そして気分良く最終を立ち上がってから数秒後、1コーナーは全く止まりませんでした・・・。
クリップつけません。

そして数分後にはコース脇のスポンジバリアが風でコース内まで飛ばされて赤旗中断でした・・・。

スタビの効果

dcb6945b.jpg

やあ。

昔、FTを走らせていた頃のことです。

どうしてもセットが決まらず悪戦苦闘してる中、走行途中にいきなり車の動きが良くなることがありました。
あれ?と思ってると、タイムも中々いい感じなので、もっとタイムを出すためにもう少しいじろうかとピットに入ってくると・・・、
メカさんが「水谷、スタビ折れてるぞ」
なんてことが良くありました。

なるほど、いきなり車の動きが良くなったのは、その直前にスタビが折れたからなのね・・・。
スタビが折れた方がタイムが出るってどういうことですか!
スタビが折れてるという事は、スタビを外してるのと同じことです。

レギュレーション上、スタビを外してレースに出るのは違反ですから、
「最初から折れたスタビを付けといて、レース中に折れたことにしとくか?」
なんてミーティングもありましたが、結局、正しいやり方でレースをしようという結論になり、スタビはつけてレースに出ることにしました。
もちろん、スタビは一番細くて一番先っちょにつけました。

しかし、だいたい予想が付くと思いますが、スタビを一番ソフトに持っていっても、折れた状態とは雲泥の差があるわけで、結局車は走ってくれず(自分の腕の問題でもありますが)レースは惨敗でした。

フォーメーションラップで無理やり高い縁石に乗って、もっかいスタビ折っとくべきでしたかねぇ・・・。

アクセル全開時の車の姿勢

c43bad86.JPG

やあ。

誰の車かは書きませんが、後ろ、下がり過ぎだと思います。

ま、常にフル加速している状態と考えれば、違和感無いかもしれません。

フレームは無事

c237dcfe.JPG

やあ。

前後のタイヤだけパクられたんでしょうか。

かわいそうに。

必殺技

5cb8330f.JPG

やあ。

浅間山が噴火したらしいです。
浅間山と聞くと、あさま山荘事件を思い浮かべます。
リアルタイムでは知りませんが。

最近の水風呂はボウリングの話が多いですが、ボウリングの投げ方にも必殺技があるのは知ってるでしょうか。
今はもう辞めてしまいましたが、昔、先輩がボウリングで投げていた必殺技、その名を「あさま山荘ボール」といいます。

だいぶ昔のことなんで、どんな投げ方をしていたのかははっきり覚えていませんが、僕は勝手にあさま山荘をぶち壊したあの鉄球をイメージしながら投げています。
つまり、ボールがクレーンに吊られて10本のピンをぶち壊すようなイメージで投げるんです。

まぁ、言葉だけでは分かりにくいと思いますので、どんな技か知りたければ僕と一緒にボウリングに行きましょう。

画像は、「あさま山荘ボール」を披露してるところですが、静止画だと何も伝わってきませんね。
普通に見えます。
コレを見ていたギャラリーは、カップラーメンを食べていたとかいないとか・・・。

ちなみに、
錦織圭の必殺技は「エア・ケイ」
福原愛の必殺技は「王子サーブ」
星矢の必殺技は「ペガサス流星拳」
です。

僕はネビラチェーンが好きでした。

ないものはない

d0c7fab4.jpg

やあ。

今日の話なんですけどぉ。

先日僕がドイトに行ったのはかなり有名な話ですが、今日は島忠に行ってきました。
ホームセンターはいろんな種類のものがあって楽しいでよね。
今日もなんだかんだで長居してしまいました。

駐車場に入るときは渋滞が出来ていたのに、帰る頃には僕の車だけポツンとしてました。

色々物色して台所用品と、ワッシャーとかワッシャーとかワッシャーを買いました。
ココには、無いものは無いというくらいの品揃えで、とりあえず必要なものは揃ったと思いますが、やはりホームセンターにも無いものはありますね。
いや、無いものは無いんですよ。
無いんですから、当たり前です。
でもこの品揃え、無いものは無いって感じです。

いや、無いものもありますけど、無いものは無いんですよ。
(↑しつこい)

さすがにサインボードは無いと思います。

Profile
生年月日 1982年1月10日
血液型  A型Rh+
出身地  東京都
趣味   野球・ディズニー
特技   車の運転

メッセージ、お問い合わせ等は下記よりお願いします。

お問合せはこちら
Race schedule
TOYOTA GAZOO Racing
Netz Cup Vitz Race 2017
関東シリーズ

第1戦
4月15日(土)〜16日(日)
富士スピードウェイ

第2戦
6月3日(土)〜4日(日)
富士スピードウェイ

第3戦
8月5日(土)〜6日(日)
富士スピードウェイ

第4戦
9月2日(土)
富士スピードウェイ

グランドファイナル
11月26日(土)〜27日(日) (予定)
Race career
【2003年】
 ・FJ1600筑波シリーズ
   シリーズチャンピオン(7戦4勝)
 ・FJ1600もてぎシリーズ
   シリーズチャンピオン(4戦4勝)

【2004年】
 ・フォーミュラトヨタシリーズ参戦

【2005年】 
 ・フォーミュラトヨタシリーズ参戦
   シリーズ6位(第8戦菅生優勝)

【2006年〜2008年】
 ・スーパー耐久シリーズ参戦

【2010年】
 ・Netz Cup Vitz Race関西シリーズ
   シリーズ7位
 ・ヴィッツグランドファイナル
   2位

【2011年】
 ・Netz Cup Vitz Race関東シリーズ
   シリーズチャンピオン
 ・Netz Cup Vitz Race関西シリーズ
   シリーズ5位
 ・ヴィッツグランドファイナル
   2位

【2013年】
 ・GAZOO Racing Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
   シリーズチャンピオン(4戦4勝)

【2014年】
 ・GAZOO Racing 86/BRZ Race
 ・GAZOO Racong Netz Cup Vitz Race
  グランドファイナル
   優勝

【2015年】
 ・TOYOTA GAZOO Raicng
  Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
 ・TRD ラリーチャレンジ
   3戦1勝(2位2回)

【2016年】
 ・TOYOTA GAZOO Racing
  Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
   シリーズ4位

【2017年】
 ・TOYOTA GAZOO Racing
  Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
livedoor 天気
Archives
訪問者数

    記事検索
    • ライブドアブログ