みずぶろ

レーシングドライバー水谷大介のブログ

みずぶろロゴ logo_blogranking winds_logo winds_logo

2009年04月

ジャックモール

6412cb7d.jpg

やあ。

昨日に引き続き今日もオフなわけで、

横浜周辺をブラブラ。

Y150だってさー。

熊本でもそうでしたが、休みが続くと仕事する気ゼロになります。

成田到着ロビー

0a3c7d81.jpgやあ。

今話題の成田空港に来てます。
報道関係者たくさんいますね。
あ、メキシコには行きませんよ。


ゴールデンウィークですから、どこか海外に飛びたい気分ですが、今日は到着ロビーにしか用はありません。
残念ながら。


っていうか、せっかく迎えに来たのに全然出て来ないです。

検査に引っかかってたりして。

ビックリ親子

7aa663b9.jpg

やあ。

元気?

ドラえもんの歌いい歌ですよね〜。

って言うと、反応するのはみんな小さい子を持った親たちばかりです。

僕は子供いませんけど。

画像はセントラルサーキットのトンネル入り口に描かれていた、車が急に飛び出してきて3人の親子がビックリしてる様子。

だと思います。

親子ビックリしすぎ。

車はフロント荷重掛かりすぎ。

底抜けエアーライン

やあ。

昨日の午後はずっと呆然としてました。
ボケ〜っとしてたわけではありません。
F-1のトヨタの結果にがっかりしてた訳でもありません。
結局レポート提出したのは21時過ぎです。

slhguf1ljzfdb帰り際、渋谷センター街で先輩のママチャリいたずらされました。

空気抜かれるだけならまだしも、虫まで持っていくとは!

ボロいから狙われたのかな・・・。


ncvu2mnxjcuhv30分後。

徒歩1分の東急ハンズが開くのを待ってました。

これで下北まで帰れるね!

飽きたから更新

10fbf4f6.jpg

やあ。

そういえば水谷選手は試合中はノーパンらしいですね。
僕はちょっと無理です。

今日はお台場(閉館が延長されたメガウェブ)でインストラクターでした。
今回の業務は久しぶりでしたし、お客さんを乗せて走る、あるいはお客さんの横に乗って走るというのが直近までしていた仕事にそっくりなためちょっと頭が混乱してしまいました。
内容は全く違うのですが・・・。

そして今、提出するレポートを作成中でしたが、飽きてしまったのでブログ書いてます。
さっきまでMotoGP見てました。
レポート進みませんね。
あと半分残ってます。

帰り際、メガウェブ内でレッドブルを配っていたので貰いに行きました。
二人のおねーさんがいましたが、みんなスザンヌに似ている方に行ってました。

画像の奥、真ん中の人は現役時代誰にも止められないくらいぶっちぎりで速かった(らしい)元FJチャンピオンで、右はレースの番組に出演していたこともある元ドライバーです。

そうそう、F-1の予選はTチームのTとTが1-2ですよ。
(↑まだ結果を知りたくない人向けに大事な部分はアルファベットのみにしてあります)

測定方法の違い

14726932.jpg

やあ。

溜まっていた仕事はある程度片付けることが出来ましたが、まだいくつか残っています。
古い方から手をつけなきゃいけないんですが・・・。

さて、
今日も機内での話しです・・・。

誰かが、「10・15モードってなんですか?」
って聞いてきました。

え、今更ですか?

一応それなりに答えておきましたが、自分でも正しく答えられているか不安になったので調べてみました。
10・15モード(←ウィキペディア)

説明が足りなかった部分もありますが、ほぼ自分の答えの通りだったのでよかったです。

JC08モードについては良く知りません。

だったら調べなさいよ〜。

画像は近鉄名古屋駅で切符を買う運営ディレクターです。

飛行機の話

0fb1e5a9.jpg

やあ。

元気?

十勝から羽田に向かう飛行機の中では、若手ドライバー達と物理の話になりました。
相変わらず物理の話は面白いですね。

途中、仕事の影響からか、飛行機の燃費はどのくらいだろうか?
と言う話になり、ひとりの若手が乗務員に尋ねたところ、その乗務員はわざわざ操縦中のパイロットに電話して聞いてくれました。
なるほどね〜。

皆さんも飛行機の燃費が知りたければ、乗務員にでも聞いてみてください。

いつものことですが、飛行中の機内の通路を前に進めば、「今自分は飛行機よりも速く歩いてる」
なんてくだらない事を言ったりするものです。

画像は、北海道で見つけた飛行機よりも速く飛べるわけないダチョウです。

一番頑張った皆さんへ

db3fd5d7.jpg

やあ。

十勝インターナショナルスピードウェイでの仕事を終え、東京の自宅に戻ってきました。
全国のトラックを走り回る仕事、とりあえずひと段落です。
やはり疲れは溜まっていて羽田から自宅に帰る電車内では立ったまま寝てしまいました。

でも、忙しい仕事でもメンバーが楽しい人たちばかりだと仕事も楽しくなりますね。
ま、僕の場合、仕事をしにくと言うよりも遊びに行ってると言うほうが当てはまりますが・・・。

現場では、いや、現場だけに限らずメンバーの皆さんには大変お世話になりました。
いつものメンバーだけでなく、名古屋チームや九州チーム、それからまっちゃんチームにも助けていただきました。
皆さんありがとうございました。
素晴らしいメンバーで、やはり全員がMVPだと思います。

しかし残念なことに、もう二度と会わない可能性がある人もいるわけで、それを考えるとさびしくなります。
出来ればそんなことは考えたくないですが、明日からまた気持ちを切り替えて仕事しないといけませんね。

明日はまた東京を抜け出し、春日部付近(埼玉県)に行きます。

帯広カート対決

5bb0a992.jpgやあ。


十勝の夜はみんなでマリオカート大会になりました。
帯広ワシントンホテルの4階の部屋で。


これは負けられませんね。
僕はカーレーサーですし、なんせマリカータイムアタックランキング全国16位ですから。
(↑任天堂64ですが…)


ニンテンドーDSのマリカーは初めてですが、楽しかったです。
ゲームの結果はあえて書きませんが、僕はカート出身ではなくてFJ出身とだけ言っておきます。


画像は元全日本カーターと現役全日本ワークスラリーストがマリカー対決してる様子です。
なかなか贅沢な画だと思います。

4月の雪

525ca573.jpgやあ。

今日の十勝は雪が降りました。
“でら”寒かったです。

北海道はこの時期に雪が降るんでしょうか。
北海道のお客さん寒がってました。

雪の影響もありますが、十勝、濡れると滑りやすいですね。
しかし、滑りやすい所でコントロールしてやるとお客さんも喜んでくれます。
その反応が楽しいですよ。

そうそう
今日の十勝は雪がいっぱい降りました。
あ、さっきも言いましたね。

残り一人

0807f1b9.jpg

やあ。

昨日は元F4ドライバーの部屋でF-1を見ました。

最初は5人いましたが、レース序盤でひとり抜け、中盤でまたひとり抜け、後半になると部屋の主がダウンし、残り2ラップで元Fポンドライバーまでダウンしました。

結局その部屋でチェッカーを見たのは僕だけです。

見ごたえのあるレースでした。
やってる方はヒヤヒヤしてたと思いますが・・・。

レースを始めた頃、雨で前が見えないのはハネ付きだけだろうと思っていたのですが、初めての雨のときにFJでも全く前が見えない事を知りました。
僕は、頭のネジが外れてるタイプではないので、やはり怖かった記憶があります。

やはり、一個二個・ロズベルグはイケメンだそうです。

 

北の大地で

dfc31dc3.jpg

やあ。

十勝に来ました。

少し前に話題になった十勝です。

飛行機は結構揺れました。

フワッてなる瞬間が好きです。

十勝24時間なくなりました・・・。

思ったほど寒くないですが、明後日からは極寒になりそうです。

とりあえず、豚丼をこれでもかと食べ、サーキットで遊んできました。

サーキットを歩いてるときにきれいな空を見つけたので写メしと来ました。

虹の端と端を見たのは久しぶりです。

雲が日本列島みたいです。

これからF-1見ます。

すでに結果は知ってますが。

北海道に広尾とか桜木町って地名があるのを知りました。

豚丼を食べた店は「かしわ」と言う店です。

南柏はよく行きます。

一致しました

c6096f81.jpg

やあ。

出張中に自宅に届いてたみたいです。

中を開けてみると・・・、
「僕と骨髄バンクに登録している患者さんの白血球の型が一致し、僕がドナー候補者に選ばれました」
と書いてありました。(↑かなり略してます)

突然のことでビックリしてますが、色々読み進めていくと、今の僕には骨髄提供は難しいことがわかりました。(←時間的に)
いや、レースを辞めて仕事も休めば問題ないのですが・・・。

詳しく読むと、
「ドナー候補者のひとりに選ばれた」
と書いてあるので、幸いにも僕以外にも候補者がいるというのが予想できます。
ですので今回は辞退させていただきましたが、(無いとは思いますが)もし他の誰とも型が一致せず、世界中に僕としか型が一致しないとなった場合、そのときに自分がどのような選択をするのか自分でも想像つきません。

健康な身体があるって素晴らしいことです。



話は変わりますが、今日、四谷で金田一京助の孫の金田一秀穂を見ました。

坂を上りなサイ

a67fc923.jpg

やあ。

オートポリスサーキットとルートイン熊本大津を結ぶミルクロードを走行中の車内で、一人の若手ドライバーが「勾配100%って角度が90°って事ですか?」って聞いてきました。
誰かに。

残念ながら違います。

勾配とは、100メートル進んでホニャララメートル上がる(下がる)かで決まります。
つまり、100メートル進んで100メートル上がる坂があれば、それは勾配100%で、角度は45°です。

サイが登ろうとしている坂の勾配がどのくらいかは知りませんが、写真を撮る数秒前まで手前に写っていたUNコを食べていたのは事実です。

サイ・・・。

スイカスタート

3751276a.jpgやあ。

あれ、ローソンでSuicaが使えるようになってる。
知らなかった。
こりゃ便利だ〜。

これでますます僕のセブン利用回数が少なくなるな〜。

ビックリしたので思わず更新。

イクランボール

da6f45a5.jpg

やあ。

ルートイン熊本大津から徒歩5分くらいの回転寿司屋。

週末は結構混んでました。

イクラがドラゴンボールみたいです。
こんなにあったらどんな願いもかないそうです。

カメル

b97aba71.jpgやあ。

今日のオーポリは濃霧or豪雨でした。
濃霧と言えばFSWが思いつきますが、オーポリはそれをさらに越えますね。

何も見えない霧の中に3ケタの速度で突っ込んでいくのは、ある程度の勇気だけでは出来ないことです。

昼前の走行中、2コーナーを過ぎた辺りでカエルを見つけました。
横や後に乗っていたお客さんはカメだったと言っていましたが、ピットに戻って仲間に確認したらやはりカエルでした。

プロのレーシングドライバーの動体視力と瞬間視力をナメてはいけません。

まぁなんというか、やっぱり運転をほめられるのは嬉しいことです。

開け開け

2c6db262.jpg

やあ。

今日もオートポリスサーキットを歩いてきました。
サーキットを走ったことはあっても、歩いたことがある人は少ないはずです。

自分の足で歩くと、車に乗ってると気づかないことに気づいたりします。
時間をかけて歩くことによって、0.1秒のタイムアップにつながるのなら、僕はよろこんでサーキットを歩きます。
昨日だって晩飯食べ終わった後に2時間以上歩いたんですから。


数年前からスーパーバイクを見始めました。
オーバーテイクの無い4輪のレースより面白いです。

八代俊二さんの解説を聞いてると良く耳にする単語が聞こえてきます。
八代さんは何かあると「ここはアケアケで行かないと・・・」
とか、「ここはアケアケで行くコーナーが多いサーキットだから・・・」
なんて言ってます。

だから伝染しました。
最近の僕の口癖は「アケアケ」です。
もう、使いまくリマクリスティです。
(↑死語・・・)

ちなみにペター・ソルベルグも走行中はアレがアケアケですね。
ちょっと意味が違いますが・・・。

熊本たのしい

a8405ab2.jpgやあ。

今日も一部のメンバーは仕事でしたが、僕はオフでした。

と言うわけで、せっかく熊本に来たので熊本観光してきました。

まずは熊本城へ。
大きいですね。
てっぺんに登ったらいい眺めでした。

その後は夏目漱石の家に行き、漱ちゃんの人形を眺めます。

そして最後は動植物園です。
いろんな動物見たり、乗り物乗ったりしました。

なんか久しぶりにはしゃいで楽しかったです。
熊本たのしいですね。

もう明日仕事したくない。

野球観戦

3d879027.jpgやあ。

今日は一部の人は仕事だったみたいですが、僕は休ませていただきました。

で、せっかくのオフだったので、大津の街を散策しました。
ホテルの裏はちょっとした山なので、軽く山登りに。
頂上?っぽいところでは、中学生たちが野球の試合をしていたので観戦しました。
なかなかレベル高かったです。
きっと数年後は彼らと甲子園で戦うことになるでしょう。

ていうか今日は暑かった…。
熊本はもう夏ですよ。

オーポリパドックのルール

1f6178d2.jpg

やあ。

適度にタイヤを鳴らして速いペースで車を走らせたら、同乗していたお客さんは大喜びでした。

九州の人たちもノリがいいですね。

でもノーヘル禁止は怖いです。

7対1

0f912d00.jpgやあ。

今日もオートポリスサーキットで仕事でした。


仕事が終わった後は…、

告白タ〜ッイム!


懐かしい感じがするが…。

これからオーポリ

74358ca1.jpgやあ。

 先ほど阿蘇熊本空港に着きました。
これからオートポリスで仕事が始まります。
今は某というメーカーがテストしてるので、それが終わってからですが。

 ちなみに、元アルテッツァカップドライバーは飛行機の出発時間の3時間前に空港に着きましたが、元F4ドライバーは飛行機乗り遅れて遅刻です。

 画像はハイエースを運転する東MAX(あずまっくす)です。本人曰わく、あづまではなくてあずまらしいです。

ライトアップ

7b7c18ae.jpgやあ。

夜桜きれいです。

優樹菜になります

e9f8367e.jpg

やあ。

明治神宮前駅を降りたら、すぐ目の前で木下優樹菜が撮影してました。
多分木下優樹菜です。
それなりに顔がちっちゃいくせに、顔の半分位はありそうなサングラスをしてたので確定ではありませんが。

でもみんな写メしてました。
僕も写メしようかと思いましたが、そんな状況ではなかったので気にしないそぶりでその場を通り過ぎました。

画像は和光市駅で撮りました。
次は、成増になります。

結び

4c9bb5a2.jpg

やあ。

昨日は22時頃から翌朝の5時30分までレンタカー(2tトラック)を借りて住宅街をウロウロしてました。
オロオロしてたわけではありませんし、夜中に借りたからと言って夜逃げしてたわけではありません。

荷物は少なかったですが、そのうちの一つはかなり大きかったので、南京結びで縛りました。
皆さん南京結びって出来ます?
僕は15のときに覚えました。

南京結びを実用するなんてかなり久しぶりでしたが、ちゃんとできました。
身体で覚えると忘れないものです。

○○縛りや、○○結びは得意です。

鈴鹿のサーキット

f814fb11.jpgやあ。

昨日まで仕事をしていた鈴鹿ツインサーキットの航空写真をネットで見ていたら、すぐ近くにもサーキットを発見しました。

名前は知っていましたが、こんなにすぐ近くにあるとは…。

鈴鹿ってサーキット多いのね。

中途半端

5ddeb08e.jpgやあ。

今日で鈴鹿の仕事が終わりました。
結局トラックの攻略が出来ずに鈴鹿を離れることなったので、もし万が一またこのトラックを走ることがあれば、その時はベストラップを刻みたいです。

ちなみに昨日はF4チャンピオンと、今日は全日本ラリーストと100メートルダッシュをしましたが、圧勝しました。

先日はF3チャンピオンに負けて、自分の足は遅いんだと思っていましたが、どうやら中間みたいです。

画像は鈴鹿サーキットの1〜2コーナーの先にある道路から撮ったものです。

まっちゃんチームもレベル高いね〜。

鈴鹿で乗る

be8a9a79.jpg

やあ。

今日も僕の現場は鈴鹿のトラックでした。
少しはまっちゃんチームに貢献できたかと思います。

やはり、大排気量FRマシンを全開で走らせるのは楽しいことですね。
筑波やセントラルではそのマシンに乗れなかったので、今日は思う存分乗りまくりましたよ。

初の鈴鹿

47b34310.jpg

やあ。

昨日は24時頃に鈴鹿のホテルに着きました。

チェックイン後、まっちゃんの部屋に乱入し4時30分まで仕事のことやレースのことであーだこーだ語り合いました。

ということで、今日から鈴鹿で仕事です。

鈴鹿で仕事だなんて今までに無いことなのでちょっとビックリしてますが、まっちゃんチームに迷惑をかけないように頑張りたいと思います。

Profile
生年月日 1982年1月10日
血液型  A型Rh+
出身地  東京都
趣味   野球・ディズニー
特技   車の運転

メッセージ、お問い合わせ等は下記よりお願いします。

お問合せはこちら
Race schedule
TOYOTA GAZOO Racing
Netz Cup Vitz Race 2017
関東シリーズ

第1戦
4月15日(土)〜16日(日)
富士スピードウェイ

第2戦
6月3日(土)〜4日(日)
富士スピードウェイ

第3戦
8月5日(土)〜6日(日)
富士スピードウェイ

第4戦
9月2日(土)
富士スピードウェイ

グランドファイナル
11月26日(土)〜27日(日) (予定)
Race career
【2003年】
 ・FJ1600筑波シリーズ
   シリーズチャンピオン(7戦4勝)
 ・FJ1600もてぎシリーズ
   シリーズチャンピオン(4戦4勝)

【2004年】
 ・フォーミュラトヨタシリーズ参戦

【2005年】 
 ・フォーミュラトヨタシリーズ参戦
   シリーズ6位(第8戦菅生優勝)

【2006年〜2008年】
 ・スーパー耐久シリーズ参戦

【2010年】
 ・Netz Cup Vitz Race関西シリーズ
   シリーズ7位
 ・ヴィッツグランドファイナル
   2位

【2011年】
 ・Netz Cup Vitz Race関東シリーズ
   シリーズチャンピオン
 ・Netz Cup Vitz Race関西シリーズ
   シリーズ5位
 ・ヴィッツグランドファイナル
   2位

【2013年】
 ・GAZOO Racing Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
   シリーズチャンピオン(4戦4勝)

【2014年】
 ・GAZOO Racing 86/BRZ Race
 ・GAZOO Racong Netz Cup Vitz Race
  グランドファイナル
   優勝

【2015年】
 ・TOYOTA GAZOO Raicng
  Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
 ・TRD ラリーチャレンジ
   3戦1勝(2位2回)

【2016年】
 ・TOYOTA GAZOO Racing
  Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
   シリーズ4位

【2017年】
 ・TOYOTA GAZOO Racing
  Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
livedoor 天気
Archives
訪問者数

    記事検索
    • ライブドアブログ