みずぶろ

レーシングドライバー水谷大介のブログ

みずぶろロゴ logo_blogranking winds_logo winds_logo

2009年10月

自分

やあ。

tyu大好きなアインシュタインのモノマネのつもり。







HI3A0007001他人のクラッシュしたマシンで記念写真を撮る不謹慎なやつ。







suu吸っているのは身体に悪いものではありません。







DSCN0615鈴鹿のピットでボロい作業着を着てる人








全部以前載せたものですが、なんとなくもう一度載せてみようかと・・・。

にせもの

やあ。

CA3C0106中国での夜に徘徊した拱北(ゴンベイ)という街です。
三浦さんに撮ってもらいました。
僕のケータイに入ってる、中国での僕の顔が写ってる唯一の画像です。
画像に写ってる人は本物のみずぶろさんですが、皆さんが見てるのはニセモノです。
ここの地下には巨大なショッピングセンターがあるのですが、皆はここをニセモノ市場と呼んでました。


CA3C0104ニセモノ市場です。
巨大です。
とにかく広いです。
ニセモノ市場に警察官もいますが・・・、見てみぬふりです。

警察官がニセモノだという可能性も否定できません。


CA3C0105ケータイがたくさんありました。
全部ニセモノだそうです。
さすが中国です。

見た目は同じでも機能は劣るそうです。
当たり前です。




CA3C0102一流ブランドの時計やバッグ、とにかく何から何までありました。
安いです。
ニセモノですから。
写ってる商品がブランド物かどうかは知りませんが、この陳列はありえませんね。
そもそも陳列という表現が間違ってるのかもしれませんけど。


言っておきますが、僕は何も買っていませんよ。

はい。

味覚は未確認

やあ。

中国に入った初日の夜は定食屋っぽい店にはいりました。
この店、店員の数が多い割りにみんなあまり働きません。
カウンターでは店員がタバコをプカプカさせています。
客の隣の席でバイトの女の子達がTV見ながらご飯食べてます。

日本ではクレームの嵐でしょうけど、ココは中国ですからそれでいいんです。
郷に入れば郷に従え・・・。


CA3C0071メニューです。
漢字で書いてあるとはいえ、あんまりよく分かりません。
ちなみに1元は14円くらいですので、20元だったら280円です。
安いです。
ただし、安いなりの味ですけど・・・。


CA3C0074見た目は問題ありませんね。
骨が多くて食べにくかったです。
一応完食しました。






CA3C0072同時にコーヒーも頼みました。
コーヒーとは思えない色をしています。
飲んでみたら、コーヒーというよりも紅茶に近い感じでした。
中国ではコレがコーヒーなんでしょうか。




CA3C0073さらに、わけわかんないドリンクに挑戦しようと注文したところ、ココナッツジュースが出てきました。
やってしまった感が漂いました。
予想通り、全部飲みきれる味ではありません。
ご飯は完食しましたが、コレだけは無理でした。
隣のコーラは僕のではありませんが、ちょっとだけ飲ませてもらったら、普通でした。




CA3C0064香港の空港でバーガーキングに入り、コーヒーを注文したら、缶コーヒーが出てきました。
別に否定はしませんけど・・・。
中国で(香港澳門含む)一番美味しかったのは、バーガーキングです。
帰りの空港でもランチで食べさせていただきました。


CA3C0080中国に行く前に、「ミネラルウォーターちゃんと買うんだよ」
「井戸水飲んじゃダメだよ」
って言われました。
さすがに井戸水は飲みませんよ・・・。
でも歯磨きは水道水でしました。
ドリンクに入ってる氷もきっと水道水です。
今のところ、お腹は痛くありません。


はっきり言って、味覚は日本人と違いますね。
日本の料理に食べなれてるのもありますが、日本のほうがご飯は美味しいです。
ただし、みんなが不味いって言ってるなかで、黙々と食べ続け完食したのは僕だけのようです・・・。

翌日の夜はイジリー○田そっくりの店長がいる店に行きました。
ペラペラしゃべりかけてくるし、とにかくうさんくさい人でしたので、タイクイラって言って追い返しました。
ニイハオ、シェイシェイ、ツァイツェン以外に知ってる中国語はタイクイラだけでしたが、こんなとこで役に立つとは思いませんでした。
タイクイラは、(値段が)高いって言う意味です。

はい。

酒店に泊まりました

やあ。

CA3C0108中国で泊まったホテルです。
怡景湾大酒店と書いてありますね。
英語では、HARBOUR VIEW HOTEL&RESORTと書いてあります。
ハーバービューと聞くと、「LOVE AFFAIR〜秘密のデート〜」を連想します。
別に不倫してるわけではありません。
このホテルは5つ星みたいです。
僕には豪華すぎますね。

CA3C0082ロビーにあるパソコンでみずぶろを検索しました。
最初は中国のわけわかんないポータルサイトだったので、Yahoo! JAPANを検索してから見つけました。
そしてみずぶろを表示したままサーキットへ。
少しは宣伝になったでしょうか。


CA3C0079ホテルのエレベーターの中には電波の量を示す表示がありました。(多分)
バリ5ですね。






CA3C0078地下は、日本みたく「B」で表示ではなくて、マイナス表示みたいです。
そういえば、ヤスマリーナサーキットのピット出口は地下なんですか?







CA3C0081部屋からの眺めです。
ハーバービューとか言っときながら、海は見えませんでした。
僕は山側の部屋です。
スラム街・・・って程でも無いですが、表はきれいでも裏に入ると・・・って感じです。
目の前の建物の屋上の縁を人が歩いてます。(画像中央)
怖くないんですかねぇ・・・。

中国の交通ルール

やあ。

すみません、しばらく中国の話が続きます。

中国までは、成田→香港→マカオ→珠海というルートで行きました。
本当はもっと短縮できるみたいですが、時間が遅かったためにこのルートしか選択できなかったそうです。

CA3C0068香港で乗ったタクシーです。
香港はイギリス領だったので、車は左側通行で右ハンドルでした。
車両はクラウンです。
アンテナの位置が?ですが、ほとんど日本と変わりませんね。
カローラもありましたが、見たこと無いタイプです。
サイオンtcってやつかもしれません。


CA3C0083こちらは中国のタクシーです。
中国ではボディーの色によってタクシーの行動範囲が決まってるみたいです。
画像は緑のタクシーですが、青いのもありました。
車両はフォルクスワーゲンのジェッタが多かったです。



CA3C0095夜、タクシーで繁華街にご飯を食べに行くと、物乞い?してる子供がやってきました。
日本人観光客だというのも分かってるみたいで、僕らは気に入られて10分くらいストーカーされました。
でも、しばらくすると、僕らからは何も貰えないと判断したらしくどこかへ消えていきました。
今の日本では考えられませんね。

手前に写ってるのは、三浦健光選手(左)と大森弥選手(右)です。

マカオでもタクシーで移動しましたが、マカオGPで走るコースをタクシーで走り、若干テンションがあがりました。
市街地コースでレースしてみたいです。

同じタクシーでも日本とはだいぶ違います。
まず、基本的にMTです。
ATは一度も見ていません。

運転手がシートベルトをしていないのは当たり前です。
仮にしていたとしても、日本と同じくベルトにクリップを挟んでいました。

運転はアグレッシブでしたし、交通マナーというのもが無いように感じます。
一般道で普通に120km/hだしてました。
道には信号はありません。
どんなに大きい交差点も信号が無いために、車のノーズを先に出したもん勝ちです。
歩行者は左右の安全を自分で確認して勝手に渡るしかありません。
横断歩道はあって無いようなものです。
中国では歩行者よりも車が偉いそうです。

僕は職業柄、安全運転について色々語ってますが、中国ではそんなの通用しませんね。
気をつけなきゃいけないのは、道路を横断するときに、癖で右から確認してしまうことです。
中国では右側通行ですので、道路を横断する際は左から確認しないと危険です。

中国のタクシーでは、客は助手席に乗るようです。
驚きました。
もちろん後部座席に乗ってる人もいますが、後部座席が空いてるにもかかわらず、客が助手席に乗り込むのを数回見ました。
これが一番驚いたことかもしれません。

日本と同じように、前席と後席の間には柵(日本は透明のパネル)がありますが、客が助手席に乗ったら意味ないですね。

気をつけないと、料金ぼったくられます。
走り出したのに、客が言わないとメータースタートさせませんから白タク状態です。

運転中のケータイ電話も当たり前です。
めちゃくちゃ大声で話してます。
ラジオも普通につけます。

まぁ、全部ひっくるめて言えば、中国っぽいということでしょうか。

はい、中国ですから。

FRはMR

CA3C0084やあ。

昨晩、都営新宿線の新宿駅の改札でウロウロしていたら、先日のTKROOMのイベントの参加者(←下の画像の人)にバッタリ出会ってしまいました。

出会ってしまいましたっていう言い方はおかしいかもしれませんけど・・・。

いつどこで誰に目撃されてるか分からないので、普段から気をつけないといけませんね。

画像は、中国でテストさせていただいたマシンです。
先日ちょっと書きましたが、フォーミュラルノーですね。
日本ではFCJとして走ってます。

サーキットは珠海(Zhuhai international circuit)って所でした。
以外にも?路面も悪く無いし、施設もしっかりしてました。
こんなことは言ってはいけないかもしれませんが、白老カーランド(10月9日〜12日)とはえらい違いです。

僕にとっては2005年以来のフォーミュラカーです。
乗って最初に思ったのが、やっぱりフォーミュラカーは楽しいって事ですね。
ツーリングカーにはツーリングカーの楽しさはありますが、この感覚はフォーミュラカーでしか味わえませんね。

またフォーミュラカーでレースがしたいと思う今日この頃です。

関係者の方大変お世話になりました。

150ほしい

fc7c0cf0.jpgやあ。

昨日の画像です。

万札をたくさん見つけたので、写メしときました。
僕の人生では有り得ない大金ですからね。

あー、お金持ちになりたい。
とりあえず、150万円欲しいです。
来月までに。

明日からまた頑張って働こ…。

濡れぬれ

c4fcae87.jpgやあ。

実は、ってわけでもないですが、水曜から昨日まで中国に行ってました。
フォーミュラルノーのテストです。

関係者の方々、大変お世話に
なりました。
ありがとうございます。

まぁ、この話は後日する事にして…。

今日は新東京サーキットでTKroomさんのイベントでした。

皆さん、お疲れ様です&ありがとうございました。

このイベントは2年ぶりですね。
僕は今回は主催側でしたが、少しだけ走らせていただきました。
ただし、雨の中スリックでしたけど。

スリックで雨っていうと…。

あ、しつこいですね…。

まさか雨が降るとは思ってなかったので、カッパを持って行かず、ビショビショになってしまいました。
下着までです。

クルマの中でスッポンポンになったのは初めてですよ。
下着の替えは持って行かなかったので…。

はい。

新上級ハッチバック

F1000511やあ。

サイズもエンジンもトヨタ最小のハッチバックが
グレードによりトヨタでもっとも高いようです。

トヨタどころかLSより高いとは。

定価より税込み価格のほうが1ケタ分も安くなるのが不思議ですね。

この価格表は後日訂正されたようなので、iQを購入
検討の方、ご安心ください。

ドーピング

F1000497やあ。

先日こんな薬局を発見しました。

ここの薬を飲むと速く走れるのでしょうか。

きっと姉妹店で無限薬局とかTRD薬局とかもあるんですね。

ところで自動車の社名を言うとき、ホンダさん、
マツダさんと「さん」付けしますが、日産だけは
さん付けに躊躇してしまいます。

はい。

あまり興味のわかない日記

b0ef5454.jpgやあ。

日によって忙しかったり、暇だったり。
レインボーブリッジ歩いて渡ってる時間があったり、60時間動きっぱなしだったり。

もっと均等にできないものでしょうか。
以前も書きましたが、将来の夢は、「規則正しい生活」です。
多分無理でしょうけど。

でも毎日同じ生活では、逆につまらなくて、ある程度メリハリがあった方が刺激があっていいのかもしれません。

はい。

順序

CA3C00610001やあ。

なんだか色々バタバタしています。
忙しいです。
予定が変更して、さらに変更して、さらに変更と。

まぁ、いつものことですけど。

関係者の方にはご迷惑をおかけしてます。
申し訳ございまっせーん。

何かをやるには理想の手順というのがあるわけですが、それが出来て無い常態です。
もっと時間管理をしっかりしないと・・・。
ノープランはいけませんよねぇ・・・。

漢字にも正しい書き順があります。

先日僕宛に封筒が届きました。
現代人のわりには字がとても上手で驚いてますが、『様』という字の書き順が違いますね。
でもどこが違うのかは書きません。

今日も渋谷で5時

1950cd31.jpgやあ。

よく行く東急ハンズ渋谷店で事務用品を買いました。
でも使い道は事務仕事ではありません。

その後夕方、行きなれてるはずの渋谷で迷子になりました。
場所がどこであれ、迷子になったのは久しぶりです。

レーシングドライバーが迷子だなんて恥ずかしい限りです…。
レインボーブリッジなんて渡ってる場合じゃないですね。

では今日はこの辺で。
ちょっと忙しい…。

コレ乗りたい

CA3C00420002やあ。

今日はいつもの日曜日と同じようにメガウェブに行きました。

最近は何かとお台場に行くことが多いです。
バスで。

今日は船館(船の科学館)付近でトライアスロンの大会をしてたそうです。
そのせいもあって、バスのルートが迂回ルートになり予定より早い時間についてしまいました。
メガウェブに入ったら、まだ電気がついてなかったです。
一番乗りですね。

バスでは運転席の左斜め後ろの一番前の席を確保しました。
この席は前方が見渡せますし、何より運転手の様子が丸見えなのがいいですね。
プロの運転手がどんな運転をしているのか非常に気になります。

乗用車の運転とバスの運転は全く違うのもだと思いますが、つながる部分もあるので勉強になりますね。

昨日の田園調布フェスティバルのときに少しだけMTのミニクーパーに乗せてもらいました。
やっぱりどんな車であれMT車は運転してて楽しいです。
みんなMT車って言うだけで敬遠していきますが、僕はむしろAT車反対派です。
ってこんなこと書いたら反感買いますね・・・。
スミマセン。

乗ったことは無いですが多分僕はバスみたいな車でもMTだったら運転が楽しめると思います。

メガウェブには、オーリスのMT使用の車が展示してありました。
コンパクトハッチのMT車は僕の理想の車に近いです。

パワーが無いよりはあるほうがいいですし、FFよりもFRの方が好きです。
ただ何よりもMTであることが運転の楽しさを倍増させてくれます。

世の中の車にMTのラインナップがもっと増えることを期待してますが、時代の流れから言って、MT車は消えていくと思うとかなりさびしいです。

間違える人はいないと思いますが、画像はオーリスでもバスでもありませんよ。

田園調布でお手伝い

CA3C00510003やあ。

多分毎年やってるいる田園調布フェスティバルに、いつもお世話になってるTKroomさんが参加していたので、お手伝いに行ってきました。

といっても、僕はほとんど仕事して無いんですけどね・・・。
人とのコミュニケーションが苦手な僕は接客を他のスタッフに任せて遊んでました。
スミマセン。

それにしてもさすが田園調布です。
僕には一生縁のない街です。
通る車はほとんど高級車だし、一つひとつの家の大きさがとんでもないです。
歩いてる人の格好や仕草も違いますね。
素敵なマダムがたくさんいました。
僕の地元とはえらい違いです。

あ〜、お金持ちになりたい。

だったら働け。

また

b7482f3d.jpgやあ。

2日連続で職質受けました。
同じ時間に同じ場所で。

お巡りさんに窓をコンコンと叩かれた時、なんか面白くて笑っちゃいました。

それがいけなかったのか、今回は免許証の提示を求められました。

お巡りさんは別の人でした。
聞いたら、交代制でやってるとのこと。

さて、また歩いて渡ってしまいました。
レインボーブリッジ。

今回は反対側の歩道です。
景色が全然違いますね。
東京タワーを代表に、夜見たらとてもきれいな夜景が見えそうです。

まぁそれにしても、平日の昼間に何やってるんでしょうねぇ、僕は。

運転手さーん

CA3C00110004やあ。

とてもいい天気ですね。
昨日のどしゃ降りにはまいりましたが、最近は何かとお天気に恵まれています。

少し時間があるので会社の前に車をとめて仮眠してたら、お巡りさんが窓を叩いてきました。
時間を見たら0429でした。
職質ですね。

久しぶりに職質受けました。
18or19の時に受けて以来です。

僕が運転席で全く動かなかったから心配で声をかけたそうですが、寝てる人というのは基本的に動かないものです。
寝返りなんてそうしょっちゅうするもんじゃないですよね。

自転車乗ってるときに、最近自転車の盗難が増えてるからちょっと調べさせて・・・、っていうのと同じです。

それに、ここ交通量多いから・・・、なんて言ってきましたが、大通りではないですし0429ですから車の影すら見えません。

職質受けたときは必ず免許証を提示するものだと思っていましたが、意外なことに免許証の提示はなかったです。
僕は人相悪いですから余計にビックリです。

○○警察密着24時みたいなTVだと、必ず、ちょっと免許証見せてくれる?って言うセリフが出てきますよね。

とりあえず予定の時間より多く仮眠してしまったので、起こしてくれたお巡りさんに感謝しています。

ヒマだから歩いた

CA3C00450004やあ。

レインボーブリッジを渡ってきました。
徒歩で。

普段は車で渡りますが、徒歩で渡ったのは初めてです。
レインボーブリッジを車で渡り、船でくぐり、徒歩で渡ったことがある人は多くはないでしょう。

次は2輪だな・・・。
(↑自転車じゃないよ)
レインボーブリッジはがっかりなことに自転車通行禁止です。

渡るのにどのくらいの時間が掛かったか覚えていませんが、意外とあっという間でした。
でも平日の昼間に何やってるんでしょうね、僕は。
仕事しろよって。

缶つぶし

CA3C00210001チャオ!

あ、なんとなく言ってみたかっただけです。
明日から通常に戻ります。

センサーの反応のいい自動ドアは、自分の歩くスピードを落とさずに通過できます。
センサーの反応の悪い自動ドアは減速しないとぶつかってしまいます。
それを防ぐために、歩きながら前に手を伸ばすことがあります。

『押してください』と書いてある自動ドアは一時停止しないとほぼ間違いなくぶつかります。

仙台で空き缶を潰しました。
僕のは左側です。
やはり片側しか潰れませんね。

GT‐Rのマフラーの下に置いてみました。
別に大きさの比較ではありませんけど。

死語と仕事

CA3C00330003やあ。

バタンキュー。
って死語ですよね・・・。

昨日はそのバタンキューでした。
すみません。

人間やれば60時間くらい寝ないで仕事し続けるのも可能だというのが分かりました。
そんな状態でも東京〜仙台の往復も寝ないで運転できます。
ご飯も24時間食べなくたって平気です。

人間やれば何でも出来ます。

その後はバタンキューですけど。

昨日の現場はいつもどおりメガウェブでした。
朝はメガウェブのスタッフ講習でした。
スタッフはみんな男性ばかりで、皆でブーブー言ってました。

その後の一般の講習では、僕が女性のお客さんにばかり話しかけていたと怒られました。

そんなこと無いと思うんですけど・・・。
男性の方もぜひ受けに来てください。

カモさんを水風呂に載せると喜ぶ人がいるので(笑)、載せてみました。
でもピントは手前のまっちゃんに合ってますが。

こぼれないように

0616やあ。

今週末は自分でも馬鹿だと思うようなスケジュールの組み方をしています。

表面張力で遊んでるヒマは無いんですよ。

はい。

先に撮るより

cc09f7e8.jpgやあ。

山手線100周年記念電車?みたいなやつに久しぶりに乗りました。

発車間際だったので乗り遅れそうになりながら慌てて写メしましたが、撮った後に、降りるときに撮れば良かったなって思いました。

はい。

タイヤはスリックでも

CA3C00190003やあ。

今日は池袋に行きました。

昼は時間があったので、アムラックスに行きました。
地下にはF-1が展示してありました。

確か、メガウェブのもそうだったと思うんですけど、こんなメチャクチャなF-1は展示して欲しくないです。

その後、某劇場に行きましたが、ちょっとテンション上がってしまったために、ガードマンにメッチャ怒られてしまいました。
「お客さん、劇場内ですよ!「防犯カメラで見てますから!」って。
別に誰にも迷惑かけて無いですし、もちろん法に触れてないと思いますが・・・、スミマセンでした。

以後、慎みます。

文字の間違い

BlogPaintやあ。

水風呂って誤字脱字多いですよね。
まぁ、今に始まったことじゃないですが・・・。

先日の長文のときも、『勤める』と『努める』を間違えてるよ。って指摘を受けました。
まぁ、受けたからといって、直しませんけど。

変換ミスもあります。
ただのうち間違いもあります。
あまりに眠くて、自分でも何書いてるか分からなくなって、更新後に確認してみたらめちゃくちゃな文章になってたって事もあります。

ケータイでもあります。
メールをするときなど入力するときは予測変換機能を使っていますが、先日は『練習する』を『連絡する』だと勘違いしてしまいました。
『明日の集合時間についてはまた練習する』
ていう感じです。
意味不明です。

画像は学生時代の卒業アルバムです。
白黒なのは僕が歳をごまかしてるからじゃありません。

書道の時間に先生から出された課題に飽きたので、みんなで女優の名前を書いて遊んでいたところ、誰かが深田恭子と書いたのをカメラマンに撮られて、そのまま卒アルに載ってしまいました。
書き間違いではありません。

誰が書いたかは覚えていません。
僕の可能性もあります。

ちなみに書道の先生はFIELD OF VIEWのボーカルに似ていました。

見つかりました

2009100419110000やあ。

開業しました。

って言うのはうそです。
メガウェブのスタッフから画像の提供をいただきました。

ブログをやってると、ネタをもらう事があります。
ありがたうございます。

さて、
9月28日にメンバーが財布をなくしたと書きましたが・・・、

スミマセン、僕の愛車の後部座席にありました・・・。

正確に言うと、後部座席の真ん中にあるアームレストを収納する中にありました。

あの時はフロアばかり探していて、フロアマットの下とかも見たんですけど、やっぱり無いね〜って。

でも財布見つかってよかったです。

都会のキリン

やあ。

ひそかに、まだあるかな〜と期待したガンダムですが、なかったです。
(↑当たり前です)

今度は鉄人28号が現れたらしいですね。
どこでしたっけ・・・。
神戸だったかな・・・。

画像はガンダムがあった潮風公園から見える景色です。

向こう岸に見える赤いクレーンみたいなやつが、いつもキリンに見えて仕方ありません。

CA3C00010004昼のキリンさん







CA3C00800001夜のキリンさん

ヨタハチを眺める

CA3C00130003やあ。

みなさんF-1日本グランプリは楽しかったですか?



・・・そうですか、それは良かったですね。


今日はメガウェブで仕事してきました。
いつものアレです。

今回は新人CLCの研修もありました。
新人のみなさん頑張ってください。
って僕が言える立場じゃないですが・・・。

いつものアレの後には、ヨタハチの試乗会みたいなのやってました。
それには参加していません。

と言う訳で、今日はまだまだ仕事が残ってるのでこの辺で。

混ぜる

CA3C00020003やあ。

こうやって飲むと美味いらしいです。

皆さんもぜひお試しください。

体がどうなっても責任は取りません。

レインコンディションの場合

やあ。

今日も水風呂の時間がやってまいりました。
点呼は取りませんので、勝ってに見てやって下さい。

東京は雨です。
っていうか全国的に雨ですよね。
降ったり止んだり、降ったり降り続けたり、降ったり降られたり。
雨に降られるならまだしも、女性にフラれるのは避けたいです。

週間予報を見ると、今後もしばらく雨模様です。
でも日曜日だけは晴れてくれそうです。
よかった良かった。

いや、本当は来週もずっと晴れて欲しいんですけど。

そういえば一昨日も雨でした。
夜はピザ屋に行きましたが、帰りは席に傘を忘れそうになりました。
その後、デニーズでナントカナントカティーを飲みましたが、そこでも帰りに傘を忘れそうになりました。

多分ですが、日本で一番多い忘れ物は傘のような気がします。
皆さんもお気をつけください。


F-1は雨の中鈴鹿を走ってますね。
レインコンディションにもかかわらず、フリー走行のタイムを見るととんでもないタイムが出てるので、改めてF-1の凄さを感じます。

雨中を走るときはどうすればいいのか、ドライ路面のレコードラインが必ずしも速いとは言えませんね。
よく一般的に言われるのは、水の少ないところを走るということでしょう。

水の少ないところを走れば滑りにくく速く走れるというのは誰にでも分かることだと思いますが、その水の少ないところとは・・・、
他車が走行したラインや、路面にカントが付いていればなるべく高い場所というのが挙げられます。

他車が走行した場所は水が飛ばされます。
また、水は高い所から低いところに流れていきますので、カントが付いていれば高い所を選ぶべきです。
コーナーでは外側を走ると速いというのにはそういった理由があるからです。
路面がかまぼこ状になっていれば、外側ではなくて真ん中の高い所になります。
だからといって、水の少ないところばっかを走れば速いと言うわけでもありませんが・・・。

CA3C00910003一般道でも同じです。
路面に轍に水が溜まっていて、そこを通れば車は滑りやすくなり、また、水の抵抗で燃費にも影響しますね。
雨中では轍を避けて(隣のレーンの車に気をつけながら)、安全運転に勤めましょう。

一般道では雨の場合燃費は悪くなります。
細かいことですが、タイヤに水の抵抗があればその分大きな力が必要になるわけです。
雨が上がっても水溜りは避けましょう。
安全のため、燃費のため。

でも僕は水溜りが好きでいつもわざと通って水をバシャ〜って撒き散らして遊んでいます。
通行人がいればしませんが。

水溜りを通ればもちろん同乗している先輩に怒られます。
でもやります。
先輩も呆れています。
先日水溜りを通って汚した車は後輩達が洗車しました。
僕は悪い先輩ですね。

サーキットでは雨の場合燃費がよくなります。
水の抵抗が増えるのに?
雨の場合はアクセルの全開率が下がるので、その分燃料は減りにくくなります。
同じレインコンディションでも走る状況によって燃費が変わってくるってなんか面白いです。


雨の場合、もちろんレースでもそうですが特に予選では時間が短いためにいかにタイヤを早く温めるかが鍵となってきます。
基本的にはレーシングタイヤというのは、発熱させてゴムを溶かして摩擦を増やしてるわけですから、短い時間でタイヤを溶かしてグリップさせることが重要です。
フォーミュラカーの場合、リアタイヤはアクセルを踏めば荷重がかかり発熱しやすくなります。
フロントタイヤは、しっかりとブレーキを踏めるドライバーでないといつまでも冷えたままですのでタイムはあがりませんね。
ブレーキをロックは一番やってはいけないパターンです。

タイヤを温める方法としては荷重をかけるのが一般的ですが、ブレーキを引きずって発熱させ、その熱をホイールを通してタイヤに伝えて温めるという方法もあります。
荷重をかけるのが外から温めるというならば、内側から温めるとでも言いましょうか。
でも、やりすぎは禁物です・・・。

タイヤの内圧に関しては雨量やタイヤの種類によって変わってきます。
詳しく書くとかなり面倒なことになるのでココでは割愛させていただきますが、僕が2005年のFTの菅生で、レース中にドライ→レインに変わる悪条件の中優勝できたのも、エア圧の設定がドンピシャだったからだと思います。
もちろん勝因はそれだけじゃないですが、これに関してはチームの判断が素晴らしかったというほかありません。
どんなエア圧にセットしたかは、教えたくありません。

でもだいたい予想付きますよね・・・。
レースやってる人なら簡単に分かりますし、他のチームもそうしていたと思います。


レインの場合、縁石はどう使えばいいのでしょうか。
縁石にはいろんな種類がありますが、ほとんどに共通して塗装されてるというのがあります。
通常のアスファルト路面と違い(サーキットのアスファルト自体、一般道と違い特殊アスファルト舗装ですが・・・)、塗装された縁石は雨が降って濡れれば滑りやすくなります。
乗っていい縁石と乗ってはいけない縁石を見極めるのが大事です。

どの縁石を使っていいのか分からなければ、ためしに思いっきり乗ってみてはいかがでしょうか。(笑)
それでスピンしてクラッシュしても僕は責任取りません。

2003のFJもてぎ第4戦は雨は止みましたが、レインコンディションでした。
東コースです。

ポールポジションは僕でしたが、スタートでは4番グリッドのSA選手が1コーナーを取りました。
そのまま僕が続きます。

東コースですので、2コーナーはショートカットの部分に入っていきますが、トップに躍り出たSA選手はショートカット部分と出口の縁石の使い方を間違えたために、コントロール出来なくなってクラッシュリタイヤしてしまいました。
その瞬間に僕の優勝(&チャンピオン)は決まりましたが、僕は真後ろでそれを見ていました。
フラフラ〜、フラフラフラ〜、フラフラフラフラ〜・・・ズドン。
っていう感じです。(分かりにくい?)

レースでは勝ちましたが、ファステストラップは取れませんでした。
何が原因か、タイヤの内圧のセッティングです。
僕のファステストラップは6周目に出していますが、ファステストを取ったHR選手は最終ラップの12周目に出しています。
もちろんエア圧だけじゃなくて、HR選手は前のマシンを追い回していましたから、最後までペースを挙げようと努力していたからでもあります。
(僕は独走だったので、ペースを落としていたというのもあります)

内圧の違いにより、どのタイミングでベストタイムが出るのか分かれてきますね。
それによってチームの作戦も見えてきます。
ちなみにHR選手のチームの当時の監督は、水風呂によく出てくる先輩です。
別に先輩の作戦が悪かったためにHR選手が勝てなかったと言ってるわけではありません。

雨のレースを見るときはタイムの出方でチームの作戦が分かったりしますから、そんなところも頭に入れながら見てはいかがでしょうか。


今から会社に愛車で行って来ます。
レインコンディションですから、ここに書いたことを忘れないように走行したいと思います。

画像は北海道のインデアンの前の通りです。
路面が濡れているから、この画像にしました。
それだけです。


今日なんでこんな長くなったんだろ・・・。
雨の日のネタを出し尽くした気がする・・・。

みなさん、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ニコバンのDVD

BlogPaintやあ。

ニコニコバンバンカップの時のDVDが送られてきました。
僕のインタビューもバッチリ映っていました。
でもあんなニヤニヤした顔は載せられません。
RQに囲まれてやっぱり鼻の下伸びてました。

だから前と同じように、メガウェブの別チームのインタビューの様子を載せます。

ええ、お二人には許可は取っていません。

番ちゃんありがとー。
Profile
生年月日 1982年1月10日
血液型  A型Rh+
出身地  東京都
趣味   野球・ディズニー
特技   車の運転

メッセージ、お問い合わせ等は下記よりお願いします。

お問合せはこちら
Race schedule
TOYOTA GAZOO Racing
Netz Cup Vitz Race 2017
関東シリーズ

第1戦
4月15日(土)〜16日(日)
富士スピードウェイ

第2戦
6月3日(土)〜4日(日)
富士スピードウェイ

第3戦
8月5日(土)〜6日(日)
富士スピードウェイ

第4戦
9月2日(土)
富士スピードウェイ

グランドファイナル
11月26日(土)〜27日(日) (予定)
Race career
【2003年】
 ・FJ1600筑波シリーズ
   シリーズチャンピオン(7戦4勝)
 ・FJ1600もてぎシリーズ
   シリーズチャンピオン(4戦4勝)

【2004年】
 ・フォーミュラトヨタシリーズ参戦

【2005年】 
 ・フォーミュラトヨタシリーズ参戦
   シリーズ6位(第8戦菅生優勝)

【2006年〜2008年】
 ・スーパー耐久シリーズ参戦

【2010年】
 ・Netz Cup Vitz Race関西シリーズ
   シリーズ7位
 ・ヴィッツグランドファイナル
   2位

【2011年】
 ・Netz Cup Vitz Race関東シリーズ
   シリーズチャンピオン
 ・Netz Cup Vitz Race関西シリーズ
   シリーズ5位
 ・ヴィッツグランドファイナル
   2位

【2013年】
 ・GAZOO Racing Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
   シリーズチャンピオン(4戦4勝)

【2014年】
 ・GAZOO Racing 86/BRZ Race
 ・GAZOO Racong Netz Cup Vitz Race
  グランドファイナル
   優勝

【2015年】
 ・TOYOTA GAZOO Raicng
  Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
 ・TRD ラリーチャレンジ
   3戦1勝(2位2回)

【2016年】
 ・TOYOTA GAZOO Racing
  Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
   シリーズ4位

【2017年】
 ・TOYOTA GAZOO Racing
  Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
livedoor 天気
Archives
訪問者数

    記事検索
    • ライブドアブログ