みずぶろ

レーシングドライバー水谷大介のブログ

みずぶろロゴ logo_blogranking winds_logo winds_logo

2009年11月

ですである

CA3C00160005やあ。

先輩のブログが気になります。

気になって夜しか眠れません。

基本的に、文章を書くときは「である調」か「ですます調」のどちらかで書くのが一般的です。
別に間違った書き方ではありませんが、両方が混ざってしまうときれいな文にならないとされていますよね。

ただし例外もあり、文中に台詞や箇条書きを加えるときなどは混ざることもあります。

先輩のブログの気になるところは、ですます調で書き始めたのにいつの間にかである調になっていて、後半はまたですます調に戻っているというパターンが非常に多いところです。

正式なレポートではないでしょうし、ブログですから特に気にするほどの事でもないのかもしれません。
僕(みずぶろ)だって正しい日本語を理解できていませんから、他人につべこべ言える立場ではありません。
誤字脱字非常に多いですし。

気になる先輩のブログは皆さんで勝手に見つけてください。

皆さんご存知だと思いますが、みずぶろは基本的にですます調である・・・(笑)。

来年は真面目に

WINTERRACE[1]やあ。

誰が一番なのか、来年こそはっきりさせるべきです。

今年は遊びすぎました。



なぜだか知りませんが、TKROOMさんの顔みたいな感じで僕が載っていました。

だから画像を無断で使用してます。

・・・・・・。


言っておきますが、左の赤いヘルメットが僕です。

詳細はこちらから。

周辺地理の把握

1a05545f.jpgやあ。

まだ人影も少ないのに、数分毎に道を聞いてきくる人がいます。

お巡りさんは付近の地理や交通網を把握してないと大変そうですね。

僕は職業柄色んな場所に行くので、ある程度の地理には詳しいですが、逆に決まったポイントにしか行かないので、人に道を聞かれてもあまりうまく答えられません・・・。

ちなみに僕は、頭の中に地図を作って、東西南北で場所を判断するタイプです。
地図をみて、上とか右とかって言い方はいないようにしてます。

金曜の夜は

CA3C00130004やあ。

最近、おふくろとTVを見てるとき何をチェックしているか・・・。

それは、某局のお天気おねーさん(NSさん)の服装です。

夜の初めの時間帯に登場するこのNSさん、本人には失礼かもしれませんが、凄い美人って言うわけでも無いですけど、何か気になる女性です。
人を惹きつける何かを持ってる人です。
魅力的な何かを・・・です。

NSさんは平日担当で、土日は別の女性に交代してしまうのですが、金曜の服装が他の日に比べて少しオシャレをしてるように感じます。
毎週の金曜日がです。
残念ながら今日のNSさんは見逃してしまいましたが、おふくろの話では普段(平日)は着る事の無いピンク色のセーター?で、同じくピンク色のチェックのスカートで、髪はいつもよりクルクルしてたそうです。
平日は、白系が多い普通のOLっぽい格好で髪もストレートが多いです。

「仕事にも精が出る金曜の午後」って宇多田ヒカルも歌ってるくらいですから、今夜と明日のNSさんはデートに間違いないでしょう。

水谷家(おふくろと僕)では、このNSさんの服装チェックが日課となってしまっています。

変な家族ですよね・・・。

はい。

画像は、今日の午後立ち寄った五井駅(千葉県)です。

歯を見せられない

c3b751eb.jpgやあ。

おやついただいてます。

他人の分までいただいてます。

ごちそうさまです。

ばかうけっておいしいですよね。

青のりが歯についたら、笑えないです。

仕事ください

BlogPaintやあ。

11月後半だというのに、手帳を開くと12月のページが真っ白だったので、上司に「仕事をください」
って言ったら、いくつか仕事を頂きました。

ありがとうございます。

これで飢え死にすることはないでしょう。



ちゃんと年越せるかな・・・。



画像は、某イケメンドライバーが後部座席で爆睡してる様子です。
本人にこの画像を載せていいかと聞いたら、絶対に載せちゃだめと言うに決まってるので、無許可で載せました。
あしからず。

車内でニヤニヤ

CA3C0133やあ。

今日も錦糸町でした。

それはさておき・・・、
最近、山手線のモニターが面白いです。
ケーザイ刑事とか、よく分からない日テレのやつとか。
取締役のやつとかもです。

電車の中で一人ニヤニヤ笑いをこらえてる自分がいます。
ホントは声に出して笑いたいんですけどね。
電車の中でニヤニヤしてるって気持ち悪いですね・・・。

モニターには占いとかも出てきますが、24時直前に今日の運勢言われても・・・。
って感じです。

見たことある人にしか分からないネタでスミマセン。


自宅のお風呂場のドアが壊れました。
と言う訳で、日没前後にホームセンターに行ってパーツを買いに行って、さっき直しました。

しかしまぁ、ワンオフって、メリット大きいですけど、デメリットも大きいですね。
こういうとき困ります・・・。

画像は渋谷側から見た新宿のビル群です。

今日の運転手さんは

849a6972.jpgやあ。

錦糸町に来ました。
先日にも来たばっかりです。

錦糸町って聞くと、アレのイメージしかありませんが、アレ目的ではありませんよ。

現在バス(画像)で帰宅中です。
毎度のように運転席の斜め後ろの席に座ってますが、この運転手さんは何気にとばして、さらにレイトブレーキングで結構怖いです。

都バスは、とばす・・・。

職業病だと思いますが、新幹線や路線バスにもシートベルトが欲しいと思ってしまいますね。

凶器は重い画像

CA3C01580002やあ。

昨日、「パケ死」という言葉を初めて知りました。

僕からメールで送られてくる画像が重いというクレームを最近よく受け付けると以前書いたことがあります。

それに対して僕は全く気にしていませんでした。
自分がEZwebの定額制にしているために、料金は気にしていなかったのです。

しかし、僕からメールを受け取った側の人がパケット定額制とは限りませんね。
僕からの重い画像を受信して、物凄い料金になってしまった方がいると思われます。

大変申し訳ございませんでした。

今までは約1メガの画像を友人らに送信していましたが、最近は相手側に合わせて、50KB前後まで小さくして送るようにしてます。

確かに、1メガの画像を何枚も受信したら相当な金額になりますよね・・・。
パケ死です・・・。

でも昨日は1メガ弱の画像を送信させていただきました。
あしからず。

今後、被害届が増えそうな予感がしますが・・・。

画像は、お台場から見える夜中のキリンさんです。

羽鳥さんきよぶた

CA3C00600003やあ。

きよぶた

ってなんだろか・・・。

積極的な女性

852d1ee2.jpgニチェ。

今日はメガウェブでした。

お客さんは顔なじみの女性で、僕は2時間連続で担当させていただきました。
 こちらの女性、運転技術向上に熱心で、○○がうまく出来ないから見てほしいとか、○○をするにはどこを意識すればいいのかとか、色々聞いてきます。

 こういう方は、教える立場としてもよりやる気がでますよね。
(普段やる気がないわけではありません)

講習以外にも、別のイベントにも足を運んでいただいてます。

以前はハイブリッドのイベントにも来ていただきました。
レクサスのイベントも来ていただいたようですが・・・、僕は覚えてないです・・・。
スミマセン・・・。

少し前に、インストラクターの間では、この女性は画家ではないかとの噂がたちましたが、全然違いました。

勝手な思い込みは禁物ですね。

画像はメガウェブにあったクリスマスツリーです。

ちなみに、最近メガウェブの担当者(男性)がやたらと僕にウインクしてきます。

どうすれば…。

いちょうの様子

CA3C00070006やあ。

3連休の初日ですね。

また皇居の周りを散歩してきました。

この画像は何回も載せてますね。
前回は、5月だったような気がします。

このアングルは、最も好きなアングルの一つなので、季節ごとの画像でも集めたいですね。

ビルって、なんかいいですよね(笑)。
新宿のビル群より、大手町のビル群のほうが、なんかよく分からないですけど、素敵です。

イチョウがきれいでした。

「いちょう」で思い出しましたが・・・、
かわいい後輩が仕事でヘマをやらかして、落ち込んで気にしすぎて胃腸を悪くしています。

後輩よ、誰だってミスはするんだから気にすんなよ。
これで一つ勉強になったんだし、そうやって仕事覚えていくもんだし、誰も怒ってないし、明日からまた自分の仕事をすればいいんだよ。

皇居の周りでも散歩したらすっきりするよ。

間違ってもお堀に飛び込むなよ・・・。

車掌が確認するやつ

95e38be8.jpgやあ。

このモニターってなんかおもしろい。

人の動きが見えるから。

だから電車の最後尾は好き。

現在、山手線で移動中。




最近肌荒れが…。

歳だな…。

先輩と僕

CA3C01370001やあ。

画像は先日の渋谷フェスタの様子です。
本文とは一切関係ありません。


先輩に、「明日の集合時間何時ですか?」
とメールしたら、電話で返事が来ました。
「先輩、わざわざ電話しないでメールでいいですよ」
って言ったら、「おれ、メールできないんだ」って。

本当ですか?
メールの仕方くらい覚えてください。

かくいう僕も、デコメはほとんど使いませんし、誤字脱字はかなり多いです。


先輩は、「いきものがかり」のことを「いきものがたり」って言ってました。

かくいう僕も、「Lil'B」を「リルブ」って言ってました。
「magic」と「music」を読み間違えた事もあります。
木村カエラの「MagicMusic」は僕にとって天敵かもしれません。


先輩は、直径記号でよく使われる「Boundy diameter symbol.png」を表現するのに、「BOØWYの真ん中のOみたいなやつ」って言ってました。
とても分かりやすい表現だと思いますが、若い人はBOØWYを知らないかもしれません。



先輩は中山道のことを「なかやまみち」と言ってました。

かくいう僕も、首都高の「C1」「C2」の「C」が「circle」の「C」だと気づいたのはごく最近のことです。


僕ってアホですよねぇ。

そうだよ、アホだよ〜。
それがどうした、アホだよ〜。

byパーク・マンサー


先輩はパーク・マンサーを知らなかったです。


今日の格言
人の振り見て、わが振り直せ

横浜より豊洲

e556d21a.jpgやあ。

今日は昼まで寝て、午後から第三京浜使って山下公園とかランドマークタワーとか桜木町周辺に行きました。

第三京浜と聞くと、渡辺美里を思い出します。
桜木町と聞くと、山崎まさよしを思い出します。


横浜は最も好きな街の一つですが、最近は全然行かなかったです。

キレイな景色たくさんありましたが、写メは忘れました。

で、ご飯食べて給油して、今は豊洲(画像)でシュウマイ食べてます。

土星の輪のように

CA3C00040006やあ。

先ほどちょっとした用事で出かけたら、家から3分のところで女性に声をかけられました。
少し日焼けしてて、背が小さくて、目がくりっとしていて、とてもキュートな女性です。

なにやら話を聞くと、隣の隣の隣町(同じ区内)から来たけどバス停の場所が分からないから教えて欲しいとの事でした。
と言う訳で、バス停まで案内しました。
住宅街のど真ん中だったので、口頭だけではバス停までたどり着けないだろうと判断したからです。

バス停までは15分くらいでしたがその間に色々話を聞きました。
この女性、とにかくペラペラよくしゃべる人でした。
別に嫌いじゃありませんけど。

私は世界を旅してて行ったことない国は無いとか、東京は自転車で走り回って、知らない街は無いとかって言ってました。
しかし、僕の地元は知らなかったようです。

そして占いの話になりました。
彼女は占い師みたいです。
聞かれたので誕生日を答えました。

すると、あなたは心が大きくて、人生はとても大きな困難があるけど、立派な人になると言われました。
お世辞であっても嬉しいです。
しかし、感じるのものは人それぞれですが、困難の無い人生を送ってる人はいないと思うのですが。

心が大きいかどうかは知りませんが、両親は、大きな心を持つ人になってほしいと願って「大介」という名前をつけたのは当たっているところです。
(荒木大輔から取ったという説もあるみたいですが・・・)

しかし残念なことに、僕は顔と態度がでかいだけで、心とアレは別に大きくありませんね。

僕を惑星にたとえるなら土星だと言ってました。
間違っても太陽や月ではないと。

リアクションに困ります。

土星の大きな輪は大きな心を表してるみたいです。
そうなんですか。

そんなこんなでバス停に着く直前に、「私の占いは一回3万円取るのよ」
って言ってきました。
一瞬、そういう手口かと思いましたが、「あなたは親切だからお金は取らないわ」って。
当たり前です。
遠回りをして自分の時間を割いて道案内をしてなぜ僕が3万円を?
僕の財布の紐をゆるめることが出来たら相当なもんです。

とりあえず、この先の大きな困難に負けないくらい大きな心を持って生きていけば、きっといいことがあるんじゃないかと今は思っています。
明日になったら忘れてるかもしれませんが。

今からまた出かけてきます。
しかし外は雨だし・・・、寒いし・・・、眠いし・・・。
いきなり相当な困難に出くわした感じで、心が折れそうです(笑)。

ビルもキレイ

54ed95c7.jpgやあ。 みんなもう寝てますよね…。

画像は24時の少し前の東京の夜景です。
自然も良いですけど、キレイな夜景も好きです。
ケータイのカメラじゃ伝わりませんが。

夜は寒いよ。
明日も寒いよ。

それじゃ、またね。
おやすみっ!

樹木に囲まれる

CA3C00010010やあ。

さいたま新都心駅。

の、近くにある、さいたまスーパーアリーナ。

の、近くにある、けやき広場。

の、ちかくに、ちょっとした用事で行きました。

けやきって大きくて形がきれいで、堂々としていていいですよね。
落葉樹だから季節を感じることも出来ます。

画像にけやきが写ってるかどうかは知りません。

なるべくしないように

CA3C00060006やあ。

いいこと書いてますね。

色々理由はあるかもしれませんが、言い訳ばっかする人はかっこ悪いですよね。
僕はなるべく言い訳はしないようにしてます。

とか言いながら、気づかないうちに言い訳ばっかしてたりして・・・。

以前も書きましたが・・・、
いいわけはいいわけないでしょ。
ってホンジャマカの大きい方が言ってました。

はい。

東京湾

04641119.jpgやあ。

千葉の木更津にほど近い海に来てます。
来てるだけですけど。

海でも山でも自然を眺めるのは気持ちが良いですね。

右or左or中央

やあ。

CA3C00030004向かって左にフラップがあるタイプ。
自由が丘で撮りました。






CA3C01620001向かって右にフラップがあるタイプ。
神田で撮りました。






CA3C01240002真ん中にフラップ?があるタイプ。
どこで撮ったっけ・・・。

どうやって増やす

CA3C01540001やあ。

FIAがオーバーテイクに関するセミナーを開催しました。

二輪に比べて四輪レースのオーバーテイクの機会が少ないのはマシンの大きさに対してコースが狭いためでしょう。

ただ単にコースを広くすればオーバーテイクは増えるかといえばそんなことは無いですし、コースを大きくするのには限界がありますね。

コーナーを大きくすれば機会は増えると思います。
コーナーのRを大きくするのではなくて、広くするといった方がいいかもしれませんが。
FSWの最終セクションのように複数のライン取りができるレイアウトであれば、プリウスコーナーからの距離が短くても、最終コーナーでオーバーテイクすることが出来ます。
その先のロングストレートで抜き返されるかは別ですが・・・。

どこをどうすればいいのかって、簡単な話じゃないから難しいですね。

某ライダーが言ってましたが、数十センチの隙間があればインに入っていける二輪とは違い、四輪の場合は2メートルくらいの広さが無いと絶対に抜けないですね。

昔、FDに参戦していたN選手が、武藤選手をブロックし続けていたレースで、武藤選手は「N選手がマシン一台分の間隔を開けてなかったと」言い寄ったそうですが、N選手は「マシンの車幅プラス1センチ開けてるはずだから抜きたければそこから抜いてけ」と言ったそうです。

コースが広ければそんな話は出てこないのかと思います。

もちろん空力学的にも違いそうです。
F1がもっとタイヤのグリップに頼ったマシンであれば、高速コーナーで前車のテールにつくことができて、オーバーテイクできるかもしれません。
ブレーキが利きすぎて、さらにコーナリング速度が高いフォーミュラカーはなおさらですよね。

昨日はまた検問を受けました。
お巡りさんは東北なまりでした。
明日は雨降らないで欲しい・・・。

画像は三菱の電気自動車です。

なんかそろったから

14949a66.jpgやあ。

午前3時に49000。

はい…。

オバマさんのために

CA3C01570002やあ。

今日の午前3時に検問を受けました。
青山霊園の近くで、雨の中。

他の車は通過していく中、なぜか僕だけ止められました。
まぁ、別に問題はありませんが。

免許証を見せた後、お巡りさんは、車の持ち主とドライバーが一致するか調べたと言ってましたが、車は借り物だったので一致するはずもありません。
でも、問題ありませんでした。

何でだろ・・・。

検問の理由はオバマさんが来るからだそうです。

事件は会議室でおきてるのか、現場でおきてるのか。
それとも僕の周辺だけでおきてるのか。
画像は湾岸署ですが、あの湾岸署ではありません。

プロ野球カード略してプロカ

73576cef.JPG

やあ。

我が家にいる助っ人です。

小学生のときに集めたものです。

現在は日ハムファンですが、小学生のときは西武ファンでした。

我が家にデストラーデがいないのは残念です。

はい。

今頃プリウス

b036ad48.jpgやあ。

なんだか最近は同じような画像ですみませんネ…。
昨日はメガウェブに行きましたが、今日はアムラックスに行きました。

これと言って用事があったわけではありませんが、とりあえずプリウスに座っときました。

プリウスだなんて、いまさら?って感じですよね…。

はい。

サイ新のハイブリッド専用車

CA3C0004やあ。

サイもありました。

2.4リッタークラストップの加速性能とコンパクトカー並みの低燃費がうりだそうです。

はい。

350Sは特に

2442b352.jpgやあ。

深夜のメガウェブに来ました。

ひっそりとしてます。
誰もいませんね。
当たり前です。


僕の後ろで警備員がこっち見てますが気にしません。

画像は新型マークXです。

V6エンジンの官能的な加速やら、走りの理想を追求したFRのベストプロポーションやら、うたい文句はたくさんあるみたいです。

官能的な加速…。

みなさん、ぜひ試乗してみて下さい。

給料明細の切手はこれっきり

db4f28d2.jpgやあ。

会社から給料明細が送られてきました。

給料はたいした事ありません。
(給料が低いって言ってるわけではなくて、僕が遊んでばかりで全然働いてないからですよ)

この切手、うまくやればもう一回使えそうな気がします…。

いや、そういうことはいけませんね。

はい、スミマセン。

始まる前のステージ

CA3C0138やあ。

そういえばコルテオ始まりましたね。

こういゆうの見てみたいですけど、チケットの値段聞いてビックリしました。
知り合いは、リハーサルショー?のチケットをもらったそうですが、スケジュールが合わず人にあげてしまったそうです。

チケット欲しかった・・・。

画像は開演前のステージの様子を撮ったものです。

マグネットとペンで

1993512f.jpgやあ。

今のところ
全部
あるよ!


カワイイ…。

円いのは薄っぺらい

CA3C01600001やあ。

お台場の観覧車を横から?撮ってみました。

観覧車は正面から?見れば円いですが、横から見れば観覧車とは思えないロケットみたいな形をしてますね。
東京タワーって言ってもおかしくないような気がします。

月が満月ではなかったのが残念です。

シャント

64e7101b.jpgやあ。

先日新品のシャントを貰いました。
なんか気分いいです。

って書いても、何のことか分からない人が多いですよね。
スミマセン…。

独り言です。

はい。

解除の仕方

やあ。

先日、普段乗らないメーカーの車に乗せていただきました。
少し動かした程度ですけど・・・。
年式は知りません。

CA3C00540002エンジンをかけ、ギアをDに入れ、パーキングブレーキを解除しようとしたら・・・、分かりませんでした・・・。
パーキングブレーキは足踏み式ですが、解除の仕方が分かりませんでした。
インストラクターとしてはお恥ずかしい限りです。
そして、あれこれ探していたら見つけました。
右のボタンを押しながら、真ん中のレバーを引くと解除になります。

パーキングブレーキには色々なタイプがありますが、これは初めてでした。
ちょっと特殊ですよね。


CA3C00550003パーキングブレーキといえば、コレがスタンダードな感じがします。
運転しているのは、この車で日本一になった松原選手です。





CA3C00580003足踏み式では、コレがスタンダードな感じでしょうか。
踏めば効き、もう一回踏めば解除になります。
慣れると結構使いやすいかもしれません。

でもサイドターンはやりにくい?



CA3C00590003こちらも足踏み式ですが、解除は手前のレバーを引くタイプになってます。
慣れてないと、もう一回ペダルを踏んでしまいます。
高級車に多い気がしますが、あまり使い勝手はよく無いような気が・・・。



CA3C00560003こんなタイプもあります。
レバーを引くと効き、レバーを少し引き上げながら回すと元に戻り解除しますね。





画像だけで、車種が全部分かったら凄いと思います。

僕は入れない

c843ecdc.jpgやあ。

筑波の研究学園都市に行きました。

こんな部屋がありました。

気になりますが、入ったら大変な事になりそうです。

はい。

寒いよ

4b3b95e6.jpgやあ。

東京、予報になくいきなり雨が降ってきました。
困りますねぇ…。

今は日比谷にいますが、愛車の外気温計は6℃を表示してます。
東京も寒くなってきました。
この調子じゃ、来月には簡単に氷点下に行きそうですね。

明日も寒いそうですので、皆さん暖かくしてお休み下さい。

はい。

お互いを撮りあう

やあ。

IMG_0385先日のTKROOMさんのイベントの様子です。







IMG_4004僕がSカメラマンを後ろから撮っていたら、こっそり?撮られました。

ビ×ヴィ○

やあ。

「先輩、帰りいいですか?」
って言って、半ば強引に新橋まで送ってもらいました。
今日のメガウェブの帰り。
ありがとうございます。

CA3C0140先輩方は新型マークXのパネルを見て笑ってました。
まぁ、人によっては笑えないですけど。
ちょっとコレは・・・。

拡大したらわかります。


メガウェブの隣のビーナスフォートは昨日電気室で火災が発生したらしいです。
ってメールしたら、ビーナスじゃなくてヴィーナスです。
って指摘を受けました。
同じように、ビッツじゃなくてヴィッツです。
ってよくヴィッツを走らせたら日本一速い松原さんに指摘を受けます。

どうもすみまっせーん。

CA3C0088ちなみに海外では、ビッツでもヴィッツでもなくて、ヤリスという名前です。
Profile
生年月日 1982年1月10日
血液型  A型Rh+
出身地  東京都
趣味   野球・ディズニー
特技   車の運転

メッセージ、お問い合わせ等は下記よりお願いします。

お問合せはこちら
Race schedule
TOYOTA GAZOO Racing
Netz Cup Vitz Race 2017
関東シリーズ

第1戦
4月15日(土)〜16日(日)
富士スピードウェイ

第2戦
6月3日(土)〜4日(日)
富士スピードウェイ

第3戦
8月5日(土)〜6日(日)
富士スピードウェイ

第4戦
9月2日(土)
富士スピードウェイ

グランドファイナル
11月26日(土)〜27日(日) (予定)
Race career
【2003年】
 ・FJ1600筑波シリーズ
   シリーズチャンピオン(7戦4勝)
 ・FJ1600もてぎシリーズ
   シリーズチャンピオン(4戦4勝)

【2004年】
 ・フォーミュラトヨタシリーズ参戦

【2005年】 
 ・フォーミュラトヨタシリーズ参戦
   シリーズ6位(第8戦菅生優勝)

【2006年〜2008年】
 ・スーパー耐久シリーズ参戦

【2010年】
 ・Netz Cup Vitz Race関西シリーズ
   シリーズ7位
 ・ヴィッツグランドファイナル
   2位

【2011年】
 ・Netz Cup Vitz Race関東シリーズ
   シリーズチャンピオン
 ・Netz Cup Vitz Race関西シリーズ
   シリーズ5位
 ・ヴィッツグランドファイナル
   2位

【2013年】
 ・GAZOO Racing Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
   シリーズチャンピオン(4戦4勝)

【2014年】
 ・GAZOO Racing 86/BRZ Race
 ・GAZOO Racong Netz Cup Vitz Race
  グランドファイナル
   優勝

【2015年】
 ・TOYOTA GAZOO Raicng
  Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
 ・TRD ラリーチャレンジ
   3戦1勝(2位2回)

【2016年】
 ・TOYOTA GAZOO Racing
  Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
   シリーズ4位

【2017年】
 ・TOYOTA GAZOO Racing
  Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
livedoor 天気
Archives
訪問者数

    記事検索
    • ライブドアブログ