みずぶろ

レーシングドライバー水谷大介のブログ

みずぶろロゴ logo_blogranking winds_logo winds_logo

2010年07月

パブリカ

d20facff.jpgやあ。

アムラックスでは、スモールカーが何台か展示してあります。

スモールカーとコンパクトカーって何が違うんでしょうか…。

はい。

粉納品待ち

5fa2af35.jpgやあ。

お茶を飲もうとしたら、水だけが出てきました。

お茶の粉が無くなったようです。

はい。

場所が違う

TS3S0079やあ。

アムラックスにあった富士スピードウェイの紹介パネルです。

コース後半のテクニカルゾーンがなんとかかんとかと書かれているようですが、写真はコース中盤のコカコーラコーナーと100Rです。

あまり気にすることでもないのかもしれません。

ABS

TS3S0077やあ。

二日連続で池袋に用事がありました。
だから、今日は暇を見てアムラックスに行ってきました。
特にこれと言って用事があったわけではなく、時間つぶしにアムラックスでブラブラしてきただけです。

衝突安全ボディGOAについての解説がありました。
GOAって最近あまり聞かなくなりましたね。
昔、CMで本上まなみさんがディーラーで「GOA、下さい」って言ってたのをよく覚えています。

少し前までは、衝突したときの被害を最小限にする安全性の高さ(GOAとかエアバッグとか・・・)が注目されていましたが、最近ではいかにして事故を未然に防ぐかが注目されてるような気がします(プリクラッシュセーフティシステムとかVDIMとか・・・)。

パッシブセーフティかアクティブセーフティか・・・。

最近の車はいろんな機能があって全部覚え切れませんね・・・。
しかし、いくら車が高性能になったとしても、事故を未然に防ぐ一番大事なことは、乗り手が安全運転をするということですね。
それが一番効果のあるアクティブセーフティかと思います。

ちなみに今シーズン僕がレースをしているヴィッツには、ABSという機能が付いてます。

ABSがどんな機能かはいまさら説明するまでもないでしょう・・・。

今日は、
A アムラックスで
B ブラブラ
S してきたんです

はい。

トヨタドライバーコミュニケーション、メガウェブでやってまーす。

はい。

ちょっと早かった

9f7341fd.jpgやあ。

池袋の改札が07時30分に開くなんて、納得いきません。

あー、遠回り遠回り…。

リムジン

424599d2.jpgやあ。

長いですね。

テントと人だらけのパドックまでよく入って来たと思います。
それに菅生はゲートを入ってからは狭い道ばっかりですし。

剛性は大丈夫なんでしょうか…。
内輪差はそうとうなものかと…。

知ってるとは思いますが、僕はこの車に乗るような身分ではありません。

はい。

菅生日帰り

TS3S0060やあ。

早起きにもほどがあるだろ、と言うくらい早起きして菅生まで行ってきました。
目的はGT・・・ではなくて、亜矢さんの応援です。

なんだかよくわかりませんが、東北シリーズはGOODYEAR装着車が多いですね。
エントリーの半分近くいます。
それなのに関西シリーズではGY装着車は数台程度・・・。

「僕の頑張りが足りないからですか?」
って担当者に聞いたら、「そのとおりだ」って。

もっと結果だしてアピールできるように頑張りまーす。

帰りはGTを見ずに帰りました。
だって早く帰りたかったんだもん。


野球のプロ

c86dfd46.jpgやあ。

もう、汗が止まりません。
水分補給をすればさらに汗が湧き出てきますね。

今夜はプロ野球オールスターゲームを感動しながら見ています。
野球選手って、カッコ良すぎですね。
そう思っているのは僕だけかもしれませんが…。

あのスイング、
あのフィールディング、
あのスローイング…。

プロスポーツの“プロ”とは、見ている人を魅了する事が出来る人だと思っています。

僕は日ハムファンです。

雰囲気ちがう

fecb6d47.jpgやあ。

夜中に雨降ってきたので、窓を閉めて寝たら寝汗がとんでもないことに…。

避暑地に行きたい気分です。

画像は、先日MEGA WEBに行ったときに撮ったLFAです。
LFAが走るときはコースをふさいで貸切状態にするので、通常の試乗時間とは空気が違いましたね。

LFAにとってMEGA WEBのコースはかなり狭いと思いますが、やはり全開で走らせてみたいです。

磯貝選手

やあ。

先日、海に遊びに行ったときに撮ったものです。

海といっても、ビーチではなくて、どちらかと言うと磯っぽい感じです。
だからビキニのおねぇさんはいなかったのでしょう。

TS3S0036磯で貝を見つけました。
海から出すと、貝さんはブクブク言ってました。
磯貝さんをいじめると仕返しされそうなので、すぐ海に戻しました。






TS3S0043ヤドカリさんを手に乗せて遊びました。
ヤドカリさんは手のひらで動きまわって、みずぶろには非協力的でした。
だからすぐに戻しました。

僕の小指が曲がってるのは気にしないでください。




TS3S0049カニさんは逃げてばっかりでした。







しかし、暑い・・・。

ホテルの話

TS3S0019やあ。

今日はセルリアンタワーに用事があって行ってきました。
偶然にも、昨日愛知から来たメンバーはセルリアンタワーのホテルに泊まっていたそうです。

おぉ、VIP・・・。

僕が愛用しているホテルは、(全国の)ルートインです。

東京23区に住んでるのだから、都内のホテルに泊まることなど皆無かと・・・。
しかし、いつかはそんな贅沢してみたいです。

たとえばお台場(メガウェブ)で連日の仕事があった場合、日航東京かLE DAIBAに泊まって朝は早起きしなくていいのでゆっくりと・・・。

ないな。

昔のチームの

da273591.jpgやあ。

2003年にFJを走らせていた頃のチームメイトとご飯食べてきました。

みんな住んでるところがバラバラで、なかなか集まることが出来ないので、今日は久しぶりに懐かしい話題で盛り上がりました。

あの時のレースの、あの周の、あのコーナーで…。
意外とみんな鮮明に覚えているものです。
くだらない事ですけど。

都合が悪くて来れなかった人もいるのが残念でした。
次回は全員で…。

2003年は僕のレースデビューの年で、年間12戦8勝…。
輝いてたなぁ、あの頃は…。

愛知から来たチームメイトは、お店の店員さんに惚れてました。

はい。

お目当ての

f20e20e0.jpgやあ。

夏と言えば海ですね。

ビキニギャルが見当たらない…。

僕よりも多い

92c3b359.jpgやあ。

今日はMEGA WEBでインストラクターの日です。

先々週はヴィッツのイベントをして、先週は鈴鹿でヴィッツレースで、今週はヴィッツで講習ですから、最近は毎週ヴィッツに乗ってます。
すべてが楽しいですから、飽きることはありません。

画像は、みずぶろなのに僕よりも登場回数が多いカモさんです。

はい。

自分の表現

201007041515001やあ。

ブログやメール等で、自分のことをなんて呼ぶか話題になりました。
「みずぶろ」の中で僕は、“僕”を使ってます。

男性であれば、僕、俺、私、自分、おいら、わし、わい、などが使われるかと思います。
“僕”と“自分”は一番無難な感じかと思いますが、“僕”はえなり君っぽいかもしれません。
“俺(オレ)”はどうもかっこつけてるようで、使いにくいです。
“私(ワタシorワタクシ)”は大人な感じがしますが、一歩間違えれば・・・。

その人のキャラもあるでしょうから、自分で自分のことをなんて呼ぶかは結構大事だと思います。
清原のイメージは間違いなく“わい”ですよね。

女性であれば、どんな人も“私”で大丈夫そうな気がしますが。

アイアム ア カァレェサァ・・・。

理想の時間

201007041541000やあ。

東上線で帰宅中、隣にいた男性が某雑誌を熱心に読んでいました。
iなんとかで音楽聴きながら。
流行の服とか流行の靴とか流行の時計とかが載っていました。

8月は少し忙しくなりそうです。
忙しくて睡眠時間が3〜4時間しかない中途半端なのは大っ嫌いで、だったら一睡もしないor1〜2時間の仮眠のみで仕事を続けたい派です。

F1001663まぁ、一番の理想は毎日10時間くらいの睡眠ですが・・・。

ついでに昼寝も2時間位・・・。

一般的なはず

624c3800.jpgやあ。

レースが終わったんで今日献血に行こうかと思ってましたが、思いの外仕事が長引いたのであきらめました。
いつもの有楽町のところ。

献血ルームのそばを通るといつも「血液が足りません、ご協力お願いします!!」って声が聞こえてきます。

血液は、工場で製造することが出来ませんのでやはり献血に頼るしかないのでしょう。

僕個人の感想ですが、特にB型やO型が足りてない事を強調してるように感じます。
なぜでしょうね。

比べるとA型はそれほど強調してるように聞こえないので、A型の僕はあまり必要とされてないんじゃないかと不安になることもあります。
まぁ、しないよりはしたほうがいいに決まってるので、これからも続けるつもりですが…。

A型Rh+。
僕は日本人に一番多い血液型ですから、血液型別性格判断では、ごく一般的な性格のはずなんですが…。

頑固、短気、頑固、短気…。

鈴鹿で着替えをしているときのこと、脱いだシャツをたたんでる様子を見て「A型?」って聞いてきました。

はい。

お仕事仲間3ショット

BlogPaintやあ。

ヴィッツレースは面白いです。
21歳の頃に挑戦していたFJ1600レースを思い出させてくれます。

レース後にはアンダーウェアのチェックをされました。
初めてでした。
上から下までちゃんと装着しています。

終わって気付いた

e1e6f4ab.jpgやあ。

前回の鈴鹿でもなりました。

そして今回もなりました。
飛び石でフロントガラスが割れてしまったのです。

飛び石は避けられませんよ…。

っていうか、ヴィッツのフロントガラス弱すぎじゃないですかねぇ…。

大したスピード出てないのに。


決勝、オンボードカメラの電源入れ忘れました。

はい。

使い道ない

BlogPaintやあ。

昨日の帰り際、ヴィッツで入賞するのは初めてのことだったのでトロフィーを貰い忘れてサーキットを出てしまいました。

直後連絡が来て取りに戻りました。

トロフィー貰っても、飾る場所がないので押入れに一直線・・・。

はい。

雨はいい

d31fb5c9.jpgやあ。

今日は決勝日ですよ。

朝ホテルを出たら雨がパラパラしてました。

レースはお昼過ぎにスタートして、5位でした。

予選が10位なので5台抜きです。

今は、予選が良かったら…。
ってくやんでますが、そんなの後の祭りですね。
でも次のレースに向けてはずみがついたと思います。

まぁ、次は3ヶ月後ですが…。

最終戦。

はい。

見た目は一緒

3cbba2e3.jpgやあ。

今日は予選日ですよ。

前回はB組5番手で総合10番手でしたね。

今回もB組5番手で総合10番手です。

でも内容が全然違います。
前回は自分の力を出し切って10番手でしたが、今回は自分の力を出し切れませんでした。
本来であればもっと上位に行けたはずなのですが…。

しかし、“タラレバ”はいけませんね。

明日は雨予報です。

はい。

練習なし

1c87aa71.jpgやあ。

選挙行ってきたんです。
期日前投票。

他の党の批判しかしない党、現状を問題視するだけの党、これから何をやるか明確な党、考えればどこに投票すればいいかわかります。

しかし、いつものようにウソをつかれたらどうしようもありませんが…。

今日から鈴鹿に入ります。
でも今日は走行できないんです。

金曜日に走行できないなんて!!

ぶっつけ本番じゃないですか!!

政治と一緒で、ちょっと練習してから…はダメみたいです。

日曜日は選挙もいいですけど、僕の応援もよろしくお願いします。

また破損

BlogPaintやあ。

すみません!!

またケータイ壊してしまいました!!

今日の18時30分〜22時00分の間に電話&メールくれた方いらっしゃるでしょうか?

今は復活したのでもう大丈夫です。

できればもう一度連絡いただけないでしょうか??


って、僕に連絡する人なんていないか・・・。

先日は誤ってM先輩の番号とアドレスを消してしまったりと、最近はケータイのアクシデントが多発してます。

気をつけないと・・・。

その後

BlogPaintCA3C0627








やあ。

昨日の“タクシー車内でお客が泥酔事件”ですが、僕は予定があり出かけてしまったのですが、残った家族の情報によると、お客さんはさらに1時間ほど寝たあとに起きたらしく、その間も動いていたメーターの料金に腹を立てて暴れたそうです。

はい。

画像(右)は、メガウェブでの仕事前にバッチリ髪の毛をセットするカモさんです。

近所迷惑はどちら

f9986ebe.jpgやあ。

現在、01時42分でごさいます。
真夜中ですね。

30分ほど前から家の前にタクシーが停まったままで、何事かと思えば、お客さんが熟睡してしまって起きないようなのです。

この近所の住所を言われて来たみたいですが、細かい場所はわからないですよね。
寝てしまってはどうにもなりません。
ご近所さんとはいえ、僕も知らない人でした。

真夜中の住宅街に「お客様〜!!」という運転手さんの声が30分ほど響きわたっております…。

はい。

危険なほど面白い

BlogPaintやあ。

昨日はモンテカルロよりも狭いメガウェブのコースを激走させていただきました。
おかげさまで大勢のお客さんに楽しんでいただけました。

メガウェブのコースというのは狭くてエスケープゾーンなどないため、一歩間違えれば・・・ガシャン!
なわけですが、昨日も無事故でした。
ドライバーのレベルが証明されたのは素晴らしいことです。

一番はお客さんの安全なのですが、その中で最大限の走りをするのが僕らの仕事ですからね。

それにしても狭くて危なっかしいコースを走るのは面白いです。
日本のサーキットで一番面白いのは鈴鹿だと思ってますが、メガウェブのコースさらに面白いですね。
昨日は暑かったのでエアコン全開で、ストレート途中の信号で一時停止をしたので最高速は120km/h程度だったとおもいますが、狭いコースではそれ以上の速度感が得られますね。

常々言ってますが、安全すぎるサーキットは面白くありません。

昨日はとても楽しかったですし、いい練習になりました。

はい。

みんな嬉しい

7045a72c.jpgやあ。

今日はMEGA WEBでヴィッツレースカーの同乗試乗会でした。

参加されたお客さんには凄く喜んでもらえたので、僕らも嬉しい限りです。

数組のお客さんには「次のレース頑張って下さい」と声をかけられたので、とても嬉しかったです。
まさか、来週僕のレースが鈴鹿であるのを知ってて言ってる…、なんてことはないと思いますが、とにかく嬉しかったです。
みなさんありがとうございます。

それに、MEGA WEBのスタッフの方々もありがとうございます。

また来月もありますので、みなさんぜひMEGA WEBに遊びに来て下さいね。


そういえば帰り道、総武線の車内でガムを踏んだんです。
カーレーサーがガムを踏むなんてダサすぎます。

っていうか、車内にガムを捨てるな!

レース後に抜きます

CA3C0622やあ。

7月になったから献血しに来てねって葉書が来ました。
7月8日以降が400mlの献血可能日です。

いつも400ml抜いてますが、終わった後も体調に変わりはありません。
でもレース前にやるのはリスクが高いでしょう。

明日はメガウェブでヴィッツ同乗試乗会、そして来週はヴィッツ関西シリーズの第3戦ですよ。
お台場と鈴鹿で待ってまーす。


レースが終わってひと段落したら、また献血しに行きます。

要予約です

CA3C0595やあ。

さっきメガウェブの担当者から電話がありました。
日曜日のイベントの準備で忙しいみたいです。

亜矢さんからの情報によると、14時からの回と15時からの回にはまだ空きがあるそうなので、みなさん早めに予約して日曜日はメガウェブへ来て下さいね。

おそらくドライバーの指名はできないと思いますが、当日のドライバーはみんな素晴らしい人ばかりなので楽しめると思います。

画像はiPadの楽しさに驚いているインストラクターの皆さんです。
ちなみに彼らは日曜日のイベントには来ませんのであしからず。

イベントのお知らせ

やあ。

すでに梅雨バテ気味のみずぶろです。

でもがんばります。
7月4日はメガウェブでイベントやりますよ。

参加無料ですから、皆さんぜひ乗りに来てくださいね。

CA3C0594また、メガウェブでは毎週日曜日にトヨタドライバーコミュニケーションと言う運転講習をやってます。
運転に自信のない方、自信はあるけどチェックして欲しいと言う方、暇つぶしにインストラクターとおしゃべりしたい方などなど、ぜひこちらもよろしくお願いします。

メンバーの一人が手に入れたiPadの中にAKBがいるらしく、それを奪って遊ぶ素敵なインストラクター陣がお待ちしております。
Profile
生年月日 1982年1月10日
血液型  A型Rh+
出身地  東京都
趣味   野球・ディズニー
特技   車の運転

メッセージ、お問い合わせ等は下記よりお願いします。

お問合せはこちら
Race schedule
TOYOTA GAZOO Racing
Netz Cup Vitz Race 2017
関東シリーズ

第1戦
4月15日(土)〜16日(日)
富士スピードウェイ

第2戦
6月3日(土)〜4日(日)
富士スピードウェイ

第3戦
8月5日(土)〜6日(日)
富士スピードウェイ

第4戦
9月2日(土)
富士スピードウェイ

グランドファイナル
11月26日(土)〜27日(日) (予定)
Race career
【2003年】
 ・FJ1600筑波シリーズ
   シリーズチャンピオン(7戦4勝)
 ・FJ1600もてぎシリーズ
   シリーズチャンピオン(4戦4勝)

【2004年】
 ・フォーミュラトヨタシリーズ参戦

【2005年】 
 ・フォーミュラトヨタシリーズ参戦
   シリーズ6位(第8戦菅生優勝)

【2006年〜2008年】
 ・スーパー耐久シリーズ参戦

【2010年】
 ・Netz Cup Vitz Race関西シリーズ
   シリーズ7位
 ・ヴィッツグランドファイナル
   2位

【2011年】
 ・Netz Cup Vitz Race関東シリーズ
   シリーズチャンピオン
 ・Netz Cup Vitz Race関西シリーズ
   シリーズ5位
 ・ヴィッツグランドファイナル
   2位

【2013年】
 ・GAZOO Racing Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
   シリーズチャンピオン(4戦4勝)

【2014年】
 ・GAZOO Racing 86/BRZ Race
 ・GAZOO Racong Netz Cup Vitz Race
  グランドファイナル
   優勝

【2015年】
 ・TOYOTA GAZOO Raicng
  Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
 ・TRD ラリーチャレンジ
   3戦1勝(2位2回)

【2016年】
 ・TOYOTA GAZOO Racing
  Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
   シリーズ4位

【2017年】
 ・TOYOTA GAZOO Racing
  Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
livedoor 天気
Archives
訪問者数

    記事検索
    • ライブドアブログ