みずぶろ

レーシングドライバー水谷大介のブログ

みずぶろロゴ logo_blogranking winds_logo winds_logo

2010年09月

逆効果

047773aa.jpgやあ。

寝不足が不足してると書いたら、それは睡眠時間が多いということでしょうか。

昨日のブログアップは大津サービスエリアからで、そこから高速5時間ノンストップで帰ってきました。

○○○○という、眠気覚ましのドリンクをあらかじめ買っておいたんですが、全然眠くならずドリンクは飲まずにそのまま走り続けました。

東名の終点に近づいたときに、眠気とは別に「もったいないから」という理由でドリンクを飲んだら、一気に眠気がおそってきました。
なんということでしょうか!

カフェインが作用するまでは30分ほどかかると聞いたことがあります。
30分前に飲んでいたら、大丈夫だったんですかねぇ…。

持論ですが、運転前にレッドブルを飲んでおくと、どんな長距離でも全然眠くなりません。


街の明かりとは反対に琵琶湖は真っ暗でした。
まるでブラックホールを見ているかのようです。

って、ブラックホール見たことありませんが…。
っていうか、ブラックホールは見ること出来ませんが…。


靴に防水スプレーしたから雨でもへっちゃら。

うれしいのだ!

上から目線

bb891ea4.jpgやあ。

なんということでしょうか!
9月19日の記事で僕は藤澤さんを呼び捨てにしてるではないですか。

さっき松原さんに教えてもらったんです。
松原さんは細かいところによく目が行き届きますねぇ。

藤澤さんは現役時代は飛び抜けて速かったみたいですし、仕事でも凄くお世話になっている大先輩であります。

藤澤さん、ごめんなさい…。

はい…。

ちなみに、藤澤さんのあだ名はジョニーです。

右に傾き

IMG_9139やあ。

この画像見るといつも「ヴィッツってすごいロールするんだなぁ」って思います。

はい。

1万円くらい

b53b8fa2.jpgやあ。

なんということでしょうか!
給油をしたら、1万円もしました。

最近はハイオク135円前後でしょうか。

今はタンク容量が80リッターもある車に乗ってるので、空に近い状態から満タンにすると1万円もしてしまうのがつらいところです。

特に僕はギリギリまで燃料を入れないタイプなので、一回の給油量が多くなるんです。

そういえば、近所のJOMOがENEOSにかわってました。

しかし、スタッフのユニフォームはJOMOのままでした。

はい。

また宣伝

IMG_0444やあ。

なんということでしょうか!

来月の17日にメガウェブで行われるヴィッツ同乗試乗会のページを開いてみると、ドライバーの中にしょうぞうさんが見当たりません。

まぁ、しょうぞうさんは忙しいですからねぇ。

今日のFSWで行われえた関東シリーズ最終戦は、優勝が松原さん、2位が小山さん、5位がしょうぞうさんとVレンジャーが大活躍だったようです。

なんどもくどいようですが、10月17日はメガウェブへお越しくださいな。

応援の意味

86532c56.jpgやあ。

なんということでしょうか!

亜矢さんから電話がかかってきましたが、声の主はしょうぞうさんでした。

今週末はFSWでヴィッツレースの関東シリーズです。
しょうぞうさんの調子はすこぶる良いみたいなので、明日に期待しましょう。

それから、グッドイヤーの担当者であるS氏と話をしました。
「最終戦頑張ってくださいね」と応援の電話でした。

つまり最終戦の結果次第で僕の来年のシートが……。

と言うことのようです。

はい。

ピーポー

TS3S0149やあ。

最近、救急車のサイレンが妙にデジタルっぽい音になってるような気がします。
だからなんなんでしょうか。

新しい音のほうが遠くまで聞こえるんでしょうかねぇ・・・。
おもちゃの音っぽいような感じです。

はい。

来月のヴィッツ

b15c772f.jpgやあ。

結局昨日の仕事は26時30分くらいに終わりました。
もちろん終電などないので、優しい先輩が家まで車で送ってくれました。

ありがとうございまーす。

さて…、ちょいと告知ですが、10月17日はMEGA WEBでヴィッツ試乗会のイベントがあるんですよ。

毎回大好評のこのイベントがまた来月開催されます。

みなさん、いまから10月17日はMEGA WEBに行く予定をたててくださいね。

ちなみに、10月10日は岡山でレースですので、その結果次第で僕のやる気が上がったり下がったり……するわけはなく、ちゃんと真面目に仕事します。

最終戦でいい結果出して、イベントに参加したいです…。

結果が悪くてクビになったら、僕のファンのみなさんゴメンナサイ…。

モンテカルロよりも狭いMEGA WEBのコースを全開で走らせるのは本当に面白いです。

はい。

ニコニコ

25285e41.jpgやあ。

二人ともいい笑顔です。
M先輩とカモさん。

どちらも僕より登場回数が多いですね。
みずぶろなのに…。


26時位までには仕事を終わらせたいです…。


はい。

JAFKYT

5b84e300.jpgやあ。

JAFメイトが届きました。
ええ、JAF会員ですから。

同時にJAFスポーツも届いてます。

いつも楽しみにしているJAFメイトの危険予知トレーニングを今回もやってみました。

いつも、車に隠れて飛び出してくる歩行者がいたり、急な割り込みをする車がいたりと答えは簡単なんですが、今回は難しくて、分からないまま解答を読んでしまいました。

解答を読むと、少しずるいような気がしますが、インストラクターとしては、そういう所まで気づかないといけないんだなと思いました。
勉強に成増。

みなさん、明日も安全運転でお願いします。

シュート回転

eed44149.jpgやあ。

今日は岩倉選手と舎人公園でキャッチボールをしたんです。

1球だけものすごい変化球を投げることができました。
まぁ1球だけですから、それはまぐれと言うのです。

寝不足が続いてますが、頑張ります。

はい。

Fカップ

094dc57e.jpgやあ。

ホテルでMTGをしている、藤田さんと藤澤を窓の外から撮ろうとしたらバレました。

最近、ピンボケ画像が多いですねぇ…。

藤田さんは、ネッツカップのかわりに藤田カップを始めると言ってます。

今日は無印で下着を買いました。

はい。

トEタ

ff33685d.jpgやあ。


今日もFSW(富士スピードウェイ)で仕事でした。


仕事が終わった後はデニーズで食事&MTG&雑談です。


サーロインステーキが安いので、みんなの人気メニューみたいです。


このメンバーといると話がはずみすぎて、楽しすぎます。
話が脱線しまくりですから。


仕事の時間が長くてもへっちゃら。
楽しいのだ(o^∀^o)

富士に行くまで

a2eeffdd.jpgやあ。

今日は富士スピードウェイで仕事でした。

東名高速は大井松田で降りようかと思ってましたが、通行止めの区間があるとのことで、御殿場にしました。

右ルートは使えなかったです。
FSW周辺も通行止めの道が多かったです。

明日もFSWで仕事です。

画像はいつものカモさんとまっちゃんです。

ホテルはルートイン御殿場ですので、みなさんよろしくお願いします。

頭上注意

602cbec7.jpgやあ。

上を見上げれば雨粒が僕の顔を目掛けて落ちてきます。
だって今日は雨ですから。

雨粒は空高い所から落ちてくるわけですからかなりの速度になりそうですね。
でも落下中の空気抵抗で、秒速2m〜10mくらいにしかならないそうです。

最速で秒速10mと言うことは時速36kmなので、100mを10秒で走る陸上選手の平均速度と同じですね。

雨粒の速度には限界がありますが、雨粒の大きさにも限界があります。
それを知ったのは高校生の頃でした。

授業などそっちのけで、4階の教室の窓の外からバケツの水を引っくり返して遊んでいたところ、落ちていく水が途中で分裂するのが見えたのです。

ひとつ勉強になり、友達に教えてあげました。

が、いま思えば、とんでもなく迷惑な遊びをしていたんだなと…。

下にいる人を目掛けてやったわけではありませんが…。

よい子のみなさんは真似してはいけませんよ。

ちなみに、雨粒の大きさの限度は最大でも7mm程度らしいです。
それ以上大きい雨粒は間違いなく分裂します。

ええ、実験済みですから。

パクパク

cea92ab3.jpgやあ。

今日は仕事が早く終わったので、おやつを食べました。

神戸屋です。

右のやつがおいしかったです。

はい。

菓子パン大好きなんです。

はい。

楽しい車は

やあ。

ずいぶんと涼しくなったように感じます。
それでも今日は30℃だったわけですが、連日の猛暑日に慣れていると、真夏日が涼しく感じてしまいますね。

BlogPaint車の運転はとても楽しいです。
先月、FSWでインストラクターの仕事をしたとき数台の楽しい車に乗せてもらいました。

完全に個人的な意見で、いつも言ってることですが、車はMT車のほうが楽しいです。

便利なコインパーキング

TS3S0178やあ。

仕事柄、よくコインパーキングを利用します。
使いたいパーキングはいつも満車の場合が多いのですが、だからと言って路上にとめるわけにはいきませんね。
面倒でも空いてる所を探します。

タイムズは最もよく使うコインパーキングのうちの一つです。
タイムズはクレジットカードが使えて、なおかつポイントもたまりますから非常に便利です。

TS3S0172コインパーキングには、フラップが路面に設置してあるのが一般的ですが、こちらでは上からバーが閉まってくるようですね。

鶏キレる

やあ。

日曜日も仕事です。
ビンボー暇無しですから、働きますよ。

会社からもらった給料明細に80万と書いてあってびっくりした夢を見ました。
80万円でびっくりしてるのですから、当然僕の収入はもっと下であります。

BlogPaintちゃんと働かないと、ニワトリさんに怒られるよ〜。






プリプリの「世界でいちばん熱い夏」を聞いている、28歳独身男性です。
暑いんじゃなくて熱いんですって。

3人

やあ。

RIMG0065スタートの旗振りならM先輩に任せれば大丈夫です。







RIMG0064ターフジさんは乳首がかゆいそうです。







RIMG0058カモさんのこのポーズは何を意味してるのでしょう。

コミュニケーション

4bcb2a79.jpgやあ。

今朝、電車の中でアメリカ人に話しかけられました。

向こうが「オハヨウゴザイマス」と言ってきたにもかかわらず、僕が、「グッドモーニング」
と言ってしまったために、そのあとは大変な事になってしまいました…。

あたふた、あたふた……。

あわわ、あわわ……。

おろおろ、おろおろ……。

電車の中は冷房が効いていましたが、僕は汗だくになりました…。

電車を降りる歳には、「ニホンゴ、ジョウズデスネ」とほめられましたが…。

はい。

9734円

BlogPaintやあ。

ハイオク満タンにしたら給油量が違うのに値段が一緒になりました。

なかなかないことです。

はい。

ファンサービス

TS3S0108やあ。

メガウェブのスタッフです。

最近、右から2番目の女の子に、「もっとファンを大事にしてください!!」ってよく言われます。

はい。

目的が違う

0f23e14f.jpgやあ。

先月、献血に行ってきました。
MEGA WEBのスタッフに「献血は趣味なんですよね?」って聞かれました…。

違いますって…。
僕は世のため人のためと思ってやっているわけでありまして…。

ええ。

別に無料のドリンクやお菓子を目当てにしてるわけではありませんよ…。

はい…。


いつも渋谷か有楽町に行くのですが、今回は秋葉原の献血所に行きました。
秋葉原の献血所は女性スタッフがメイド服を着ているのではないかと勝手に妄想してましたが、そんな事はありませんでした。

はい…。

次回は12月30日から出来るそうです。

カモドライブ

d2d2aad7.jpgやあ。

昨日は松原さんとドライブの画像でしたが、今日はカモさんとドライブの画像ですよ。

カモさん運転中に何を見て笑ってるんでしょうか。

それにしても、みんな面白そうな車に乗ってますね。

僕も欧州車が欲しいの!

彩度倍再度

やあ。

TS3S0123おや?
信号待ちで隣にアルテッツァがとまったと思えば、運転席にはTのS氏、助手席には亜矢さんが乗ってるじゃないですか。

とりあえず撮っておきましょう。


F1001926なんてことをしていると、ドライバーのまっちゃんと、コ・ドライバーの水風呂を亜矢さんが撮ってくれました。

最初は暗くて顔が全然顔が分からなかったので、僕がケータイのライトで自分の顔を照らしたてもう一度撮ってもらったのです。

青信号で発進すると、僕らの車線の前方には大型トラックがいたためにアルテッツァに先に行かれてしまいました。

はいはい。

僕と松原さんは中古車市場の話をしながら帰りました。

はいはい。

レインボー

TS3S0146やあ。

先月末のことです。
あまりにも暑い日が続いて夏バテしているところ、先輩からカキ氷のお誘いがありました。

気が付けば今年初めてのカキ氷です。
こんなに暑いのにカキ氷を忘れていたなんて!!

僕は贅沢にも4種類の味が楽しめるレインボー味を頼みましたが、先輩はさらに贅沢してレインボー+練乳で注文してました。

おいしそうでしょ。

織田裕二はレインボーブリッジを封鎖できなかったようですが、僕はレインボーカキ氷完食しました。

貯金ゼロ

142dc9f6.jpgやあ。

リアルにこんな額の請求が来たんです。

笑えないです。

はい。

5人揃う

F1001920やあ。

2005年にブログを始めて、ここ数年は毎日更新するのが当たり前になっていました。
でも一ヶ月もブログを書かないと、書かないことが当たり前になってしまい、今、PCの前でブログを書いてることに違和感を覚えます。

ちなみに昨日はケータイからの投稿でした。

画像は先月メガウェブで行われた、ヴィッツ同乗試乗会の時のドライバーです。
誰が名づけたか忘れましたが、5人合わせて「Vレンジャー」って言うんです。

上の画像の奥から・・・、
RIMG0100Vレッド 松原亮二選手
Vレンジャーのリーダー。
趣味は日曜大工だそうですが、日曜日は仕事が多いので実際は平日にやることが多いそうです。
このパネルの顔写真はケータイで自分撮りしたらしいです。





RIMG0103Vピンク 町田亜矢選手
今週末はもてぎでレースがありますので、みんなで応援しましょう。
顔写真のセンターがずれているのが気になります。
学生の頃からモータースポーツをやっていたなんてうらやましいなぁ。





RIMG0101Vグリーン 小山昌子選手
几帳面なA型だそうですが、試乗会ではエアコンのスイッチを入れ忘れてたにもかかわらず、「この車はエアコンが効かない・・・」と嘆いていました。
顔の部分が反射して光ってしまいました・・・。
ごめんなさい〜。




RIMG0102Vブルー 田ヶ原章蔵選手
とにかくテンション高いですし、話が面白いです。
僕にもその話術があれば・・・、と、いつも思います。
レース戦歴はこのパネルに入りきらず、とても長いです。






RIMG0104Vイエロー 水風呂選手
松原選手より7cmも身長が低いにもかかわらず、体重は僕のほうが多いです。
少しでも速く走りたいと思って減量するのはドライバーの仕事の一部のはずですが・・・。

夏休み終わりました

b16649cb.jpgやあ。

みなさま、お久しぶりでございます。

1ヶ月もみずぶろを休んでしまってスミマセン…。
まぁ、みずぶろを楽しみにしている方なんていないと思いますが、また今日から再開しますのでよろしくお願いします。

「ブログやめたの?」とか、
「レースやめるの?」とか、
いろんな話になります。
それに、しばらく更新しないと、必ず「死亡説」が流れますね…。


今日は日本科学未来館に行きました。

夏の間、ドラえもんについて色々やってるので以前から行きたいなと思っていましたが、子供たちが夏休みのうちは混雑するだろうと避けていたのです。

のび太くんと僕、どちらがドジか、いい勝負ですね。
Profile
生年月日 1982年1月10日
血液型  A型Rh+
出身地  東京都
趣味   野球・ディズニー
特技   車の運転

メッセージ、お問い合わせ等は下記よりお願いします。

お問合せはこちら
Race schedule
TOYOTA GAZOO Racing
Netz Cup Vitz Race 2017
関東シリーズ

第1戦
4月15日(土)〜16日(日)
富士スピードウェイ

第2戦
6月3日(土)〜4日(日)
富士スピードウェイ

第3戦
8月5日(土)〜6日(日)
富士スピードウェイ

第4戦
9月2日(土)
富士スピードウェイ

グランドファイナル
11月26日(土)〜27日(日) (予定)
Race career
【2003年】
 ・FJ1600筑波シリーズ
   シリーズチャンピオン(7戦4勝)
 ・FJ1600もてぎシリーズ
   シリーズチャンピオン(4戦4勝)

【2004年】
 ・フォーミュラトヨタシリーズ参戦

【2005年】 
 ・フォーミュラトヨタシリーズ参戦
   シリーズ6位(第8戦菅生優勝)

【2006年〜2008年】
 ・スーパー耐久シリーズ参戦

【2010年】
 ・Netz Cup Vitz Race関西シリーズ
   シリーズ7位
 ・ヴィッツグランドファイナル
   2位

【2011年】
 ・Netz Cup Vitz Race関東シリーズ
   シリーズチャンピオン
 ・Netz Cup Vitz Race関西シリーズ
   シリーズ5位
 ・ヴィッツグランドファイナル
   2位

【2013年】
 ・GAZOO Racing Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
   シリーズチャンピオン(4戦4勝)

【2014年】
 ・GAZOO Racing 86/BRZ Race
 ・GAZOO Racong Netz Cup Vitz Race
  グランドファイナル
   優勝

【2015年】
 ・TOYOTA GAZOO Raicng
  Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
 ・TRD ラリーチャレンジ
   3戦1勝(2位2回)

【2016年】
 ・TOYOTA GAZOO Racing
  Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
   シリーズ4位

【2017年】
 ・TOYOTA GAZOO Racing
  Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
livedoor 天気
Archives
訪問者数

    記事検索
    • ライブドアブログ