みずぶろ

水谷大介のブログ

2010年10月

池田大祐

fc771490.jpgやあ。

イケメン池田大祐選手です。
同じ「ダイスケ」なので親近感わきます。

今日もFSWでお仕事でした。

みんな、ちょっとでもいい仕事しようと頑張ってます。

窓ガラスに反射してますが、僕はオレンジのロンTを来てます。
ハロウィンとは無関係です。

朝食はルートインの食堂で食べました。

お昼は、コンビニのおにぎりです。

おやつは八つ橋を頂きました。

ごちそうさまでした。

夜は、豚丼を食べました。

大変な仕事ですが、楽しい仲間がいるからへっちゃら。

楽しいのだ(o^∀^o)

黒四角い

TS3S0284やあ。

Vレンジャーの似顔絵です。
そっくりすぎて、笑えます。

これを見た松原さんが、「水谷君って顔四角いんですね」「ぺヤングと呼ばせていただきます」って。

顔が四角いかどうかより、僕はこんなに黒くないはずですが・・・。

はい。

1403

TS3S0288やあ。

明日はFSWで仕事があるので今日はルートイン御殿場に泊まります。
しばらくルートイン御殿場に泊まります。
部屋は別館1403ですので、よろしくお願いします。

時間があったので大浴場に行ってみました。
ルートインの大浴場に行くのは初めてです。
誰もいなかったので泳いじゃいました。
水泳は比較的得意です。

さっき、しょうぞうさんと今日のオンボードカメラをチェックしました。
あまりにも雨量が多すぎてストレートでドリフトしまくりで大爆笑でした。

はい。

361362363

TS3S0283やあ。

今日はFSWに来てます。
ヴィッツのテストです。

と、思ったら・・・、とんでもない雨と風・・・。
まともに走れません。

豪雨の中を晴れ用のタイヤで走ったら、コースにとどまるのがやっとの状態でした。

GOODYEAR号が3台揃いました。
サムイ君が一番速いです!!

本番も土砂降りになればいいのになぁ・・・。

なりたい

a0f78188.jpgやあ。

いい男に近づけるみたいだから飲んでみよう。

一歩間違えれば、いい男じゃなくて、どうでもいい男になってしまう…。

事前準備

やあ。

頭遺体。

なんということでしょうか!
「あたまいたい」って入力したら、↑の3文字になりました。

昨日は原因不明のトラブルが出て全くエンジンがかからず、あーだこーだしていたら、原因不明の完全復帰(笑)。
海ほたるは激極寒でした。

今日は人生初のインフルエンザの予防接種を受けてきました。
極細の注射一本、ものの数分で終わってしまってつまらなかったです。

お医者さんに、「運動はしないように」「入浴もしないように」って言われましたが、両方とも・・・。

インフルエンザの予防接種なんてしたくないです。

電装系

e2196d2d.jpgやあ。

なんということでしょうか!

海ほたるでピットインしたら、暴風雨だしレストランはもう閉店してるし、それに…。

うんともすんとも…。

池だダイスケ

16cc7470.jpgやあ。

今日も袖ヶ浦で仕事でした。
雨量が多く、コースは水たまりが出来てます。
いや、水たまりと言うより、池と言ってもいいくらいです…。

このトラック、水捌け悪いです…。

そういえば、連日の疲労がたまってるのか、現場のボスのさらに上のボスがパドックで立ったまま寝ていました。

画像はベンツのキーに似たUSBメモリーと本物のベンツのキーです。

それにしても寒い…。

はい。

東徹次郎

9427992b.jpgやあ。

アズマァックス!

YOU

85141ee1.jpgやあ。

松原さんと話をしていたら、つい松原さんの事を「お前」と言ってしまいました。

もちろん仲良くしゃべってです。

ス、スミマセン…。

右左上ギリギリ

93e3a1c8.jpgやあ。

袖ヶ浦フォレストレースウェイのトンネルです。

ここのトンネルは筑波並みに狭いです。

積車にはハイエースが積まれてます。

はい。

初袖ヶ浦

adafa0e1.jpgやあ。

20時過ぎです。
やっと今日の仕事がおわりました。

今日は袖ヶ浦フォレストレースウェイで仕事でした。

雨が降ってきて、激寒です。
車の外気温計は10℃でした。

はい。

馬場琢

c2ff76e0.jpgやあ。

今日は番ちゃんとドライブです。

アクアラインを通って、千葉県の某所に来てます。

17日の画像

やあ。

メガウェブの担当者W氏から画像を頂ました。
ありがとうございます!

そういえばW氏は先日のイベントのときも僕にウインクしてきました・・・。
ウインクと言えば松田聖子の「天使のウインク」しか思いつかないので、W氏のウインクは却下です。

DSC02025僕が乗り込もうといてるのは362です。
今回はしょうぞうさんのマシンに乗せてもらったのです。




DSC02014リアハッチが開いてるのは、オンボードカメラをセットしようとしてるからです。





DSC02006運転中はちゃんとケータイしまってますって。






DSC02057撮影するW氏目掛けて走る僕です。
橋の上のギャラリーが多ければ多いほど気分は高くなります。
この日一番歓声が高くなったのは、僕がパイロンぎりぎりの走りをしたときみたいです。


DSC02093全員の集合写真です。
松原さんと亜矢さんと高木さんの目線は別のカメラに向かってますが、小山さんと僕はW氏のカメラ目線です。
小山さんの腰のくねらせ方に惹かれます。
一人黄昏てる集合写真はこちら

DCF00032おまけ。

落とし物

204c2203.jpgやあ。

昨日のカートイベントには電動スクーターが登場しました。
もちろんコレでレースするわけではありません。

レース終了後、電動スクーターでコースをフラフラ走ってたら、財布が落ちてるのを見つけてしまいました…。

コース上に財布だなんて、前代未聞です…。

ちなみに、今週末F1初開催の韓国インターナショナルサーキットでは、完成したばかりのために、コース上に釘が散らばっているとかなんとか…。

財布が落ちてるのは大歓迎ですが、釘は勘弁願いたいものです。

財布の落とし主は、無事見つかりましたので。

はい。

ジャニーズJr.

0859802f.jpgやあ。

TKroomさんのイベントで新東京サーキットに来てます。
「東京」って名前が入ってますが、場所は千葉県市原市です。

画像の彼、元ジャニーズJr.みたいです。

今でも、追っかけがいるとかなんとか。

はい。

TDC

b81a03ed.jpgやあ。

今日も枝毛発見しました。
誰かに助けてほしいです。

こちら、毎週日曜の午前中にやってるトヨタドライバーコミュニケーションの様子です。

我々インストラクターが丁寧に安全でスムースな運転をアドバイスをします。

はい。

鴨下英幸

8938b872.jpgやあ。

お仕事中のカモさんが覗きに来たよ。

両手あげて

8b40b3cf.jpgやあ。

なんか嬉しいことでもあったのでしょうか。

カモさんがバンザイしてます。

はい。

落ちそうな

3e7937a1.jpgやあ。

喫煙コーナーのすぐ近くです。

なかなか攻めてます。

トラック解説

やあ。

先日のヴィッツ同乗試乗会ではオンボードカメラを搭載しました。
サーキットを走るときはよく搭載しますが、このイベントでは初めてです。

SANY0035スタートする直前です。
右前にはスタート直後の亜矢さんが見えます。
いきなり全開で車1台分のスペースしかないコースに飛び込んでいきます。
スタートの旗を振るのはおなじみのM先輩です。
いつもいいタイミングで振ってくれます。
レースのスタートのときもM先輩が振ってくれればいいのに。

SANY0036こちらはメガウェブ名物?の噴水コーナーです。
亜矢さんが真正面からこちらに向かってきます。
この噴水コーナーは路面が石畳で非常に滑りやすく、さらに270度も回り込むネバーエンディングコーナーなので、最も難しいコーナーの内の一つです。
さらに外側にはギャラリーも多いため、なまぬるい走りはできません。

SANY0037ちらがバックストレートです。
メガウェブ最長のストレートで、トップスピードに達したところでスラローム走行をします。
スラロームパイロンをリアタイヤで「触る」のが気持ちいいです。
前方に見えるのは亜矢さんです。


SANY0038バックストレートエンドです。
トップスピードからフルブレーキで、やはり車1台分のコーナーに飛び込んでいきます。
くどいようですが、前を走るのは363号車の亜矢さんです。
ロールの仕方から、かなり攻めているのが分かります。
だから必死に追いかけます。


SANY0039最終コーナーです。
右左と切り返し、路面にトラック最大のバンプがあり、トラック最狭のコーナーで、ガードレールとマシンのピラーで前方が全く見えない場所です。
マシンを操る感覚とマシンとガードレールの間隔、二つの「カンカク」を完璧に機能させないと走れません。
前方のマシンみたいに、マシンのボディ側面はガードレールぎりぎりまで近づき、サイドミラーはガードレールをはみ出てるくらい攻めるんです。
前を走るのは・・・。

このトラックの詳細はリーダーのブログに書かれてるのでぜひご覧ください。

そういえば、僕のオンボード映像を見た松原大先生から、さらにお褒めの言葉を頂きました。

はい。

オンボードの動画は公開しませんので。

はい。

やる気あります

やあ。

亜矢さんから画像を頂きました。

F1002609全員の集合写真ですが、僕はどこを向いてるのでしょう・・・。

僕と松原さんがポケットにケータイを忍ばせてるのが分かりますが、入れ方に差が出てます。




F1002618ライトアップされてきれいな噴水の前です。









DSCF8577これはおまけ画像です。

今回も大盛況

089f4848.jpgやあ。

MEGA WEBでのヴィッツ同乗試乗会、今回も大盛況でした。

走行が終わった後のお客さんの笑顔がとても嬉しいです。
僕らドライバーの励みになります。

今回は国際色豊かで、アメリカ人、韓国人、イタリア人も乗せて走りました。
はっきり言って、MEGA WEBの激狭なトラックを全開で走るより、英語で説明しながら走る事の方が難しいです。

最後にはMEGA WEBのスタッフを乗せて走行しました。
いつもきちんとしたスケジュールで安全に運行出来るのもスタッフのおかげなんです。

全ての関係者の皆さんどうもありがとうございました。

画像は今日走った5台ですので。

はい。

予約

20100418145725やあ。

明日はメガウェブでヴィッツ同乗試乗会が開催されますね。
心配された天気も問題なさそうです。

みなさん試乗の予約はもうされたでしょうか。

僕はしてませんけど・・・。

違いに戸惑い

8ef23fad.jpgやあ。

グラベルではどうなのか知りませんが、舗装されたトラックを走る上では、「路面温度」というのが非常に重要になってきます。

先日のレースでは、予選と決勝での路面温度の変化に手こずりました。

画像奥のグッドイヤーシャツを来てる人は今年361を担当してるメカニックのKさんです。
Kさん路面温度に関する豊富なデータを持っているので、僕はいつも大きな信頼をよせています。

画像手前の赤い服を来た人は、ライバルチームのメカニックのTさんです。
開幕戦で僕がマシンを壊したときに、自チームそっちのけで361の修復を手伝っていました。

ありがとうございます。

いつもメカニックさんには頭が上がりませんね。


画像はただのイメージですので。

はい。

パドックの様子

やあ。

BlogPaint岡山のパドックです。

走行が終わり宿に戻るために車に乗り込むと、遠くから誰かが歩いてきました。






BlogPaint誰かと思ったら松原さんでした。








BlogPaint気づかれないように写メしてましたが、見つかってしまいました。







だからどうかしたんですか?

どうもしませんね。

はい。

あのときの様子

DSCF8652やあ。

岡山の画像を頂きました!

スターティンググリッドにGOODYEARのS氏が来てくれました!(手前)
みずぶろ登場3回目です。

僕と握手しようとしてるのは、メカニックの(小さいほうの)クリリンさんです。


DSCF8657スタート直後の様子ではありません。
レース中盤の3位集団です。

レース中最初から最後まで毎周順位が入れ替わる激しいレースでした。

予想外

adebd9c2.jpgやあ。

深夜の浜名湖サービスエリア。

ゴミがあふれかえってます。

意外と人が多かったです。

はい。

雨天決行

201007041541000やあ。

なんということでしょうか!
10月17日はお台場メガウェブでヴィッツ同乗試乗会の予定ですが、なんと雨予報じゃないですか。

あの狭いトラックを全開で走り抜けるのに路面が濡れているなんて!
非常に楽しみです(笑)。

個人的にはドライ路面で思い切り走りたいのですが、たまにはウェット路面もいいですよね。

ウェットになったらGOODYEAR号はダントツに速いだろうなぁ・・・。

みなさん17日はメガウェブに遊びに来てくださね。
試乗は要予約です。

はい。

クリリン

14bc9044.jpgやあ。

ネッツカップヴィッツレース出場車両は、各地のネッツ店でメンテナンスしてるチームがいくつかあります。

そんな361号のメンテは、ネッツ京都さんにお願いしています。

素晴らしいメカニックさんばかりですから、いつも安心してドライブできます。

先日は通常業務の後に25時までかけてメンテしてたみたいです。

いつもありがとうございます。
とてもじゃないですが、メカさんには頭が上がりませんね。

ホント、いつもありがとうございます。

ひとつ不思議なのが、現場(サーキット)に来るネッツ京都のメカさんは、みんな坊主あたまです。

社則なんでしょうか…。

800キロ

29aaba45.jpgやあ。

東京に帰ってきました。
周回数が少ないとはいえ、レースをした後に岡山から車で東京に帰ってくるのは大変です。

日曜日なので、とんでもなく安い料金で帰れたのは良かったです。

今回はかなりやる気まんまんでのりこんだのに(いや、いつもやる気まんまんですが…)、狙っていた結果を出せず非常に悔しい思いと、それ以上にチームのみなさんに申し訳ない気持ちが強いです。

みんな凄く優しいんですよ…。

はい…。

今からレポート書きますが、気分次第で録画したF1を見るかもしれません。

画像は松原さんに頂きました。

次のレースは、来週のMEGA WEBです。

はい。

初ダウン

2496d16d.jpgやあ。

最終戦終わりました。
予選3位、決勝5位です。

いやぁ、うまくいきませんねぇ。

レース後は10人くらいタワー3階に呼ばれましたが、僕もその一人です。

今回のレースは色んな意味で納得いきません。

応援してくれた人ありがとうございました。
スタッフのみなさんもありがとうございました。

はい。

F1と一緒

4311882b.jpgやあ。

関東シリーズチャンピオンの松原大先生より、お誉めのお言葉と走行中の画像をいただきました。

ありがとうございます。

明日はいよいよ最終戦の予選と決勝です。

F1も1DAYになったことですし、気分だけはF1です。

はい。

松原大先生

4c2b7978.jpgやあ。

岡山国際サーキットは雨が降ってます。
結構強いです。

鈴鹿は凄い雨で混乱してるみたいですが、岡山ではマシン台数に対してピットね数が少なくて混乱してます。

はい。

関東シリーズチャンピオンの松原選手が来てるのですが、僕の走りを見て誉めてくれました。

お世辞ですかねぇ…。

カムイ君…じゃなくてサムイ(361)君の調子はいいと思います。

はい。

捨てー

7b6105ae.jpgやあ。

岡山国際サーキットのゴミ捨て場です。

この世の物の全てがリサイクル可能なら、ゴミという単語は無くなるでしょう。

ドンピシャするよ

a7c6a17f.jpgやあ。

なんということでしょうか!

僕が予想屋になってるではないですか。

カモさんも一緒ねようです。

いつもの回転屋

82c40f07.jpgやあ。

なんということでしょうか!
日曜日が晴れの予報になってるではないですか。

残念…。




でもいいんです。




安いネタをたらふく食べたから幸せ。

おいしいのだ!

最終戦のタイスケ

201007111225000やあ。

今週末は待ちに待ちまくったF-1日本グランプリですね。
ですので、今週末のヴィッツレース(岡山国際)のタイスケをお知らせします。

最終戦は1DAYレースです。

予選:08時50分〜09時〜05分(15分)

決勝:13時10分〜(10周)

みなさん、F-1のついででいいので、応援よろしくお願いします。

せまってきた

e67f37b8.jpgやあ。

なんということでしょうか!
毎日毎日ボケぇ〜っと過ごしていたら、いつの間にかヴィッツレース関西シリーズ最終戦(岡山)が今週末になっているではないですか。

第3戦鈴鹿から3ヶ月も開いていたのに、あっという間ですね。

現在シリーズランキング7位なので、もっと上に行かないと…。

ちなみに、今のところ今週末の岡山の天気は雨の予報です。
楽しみです。

はい。

ポロリ

62c80bcc.jpgやあ。

なんということでしょうか!
洗車をしていたらバケツの中にケータイを落としてしまいました。

人生3回目ですけど…。

しかしこんなこともあろうかと防水ケータイにしていたのです。

フッ。

夜に洗車って変かもしれませんが、時間がないのでしょうがないです。
いつものことです。

はい。

またも失態

eb0c6549.jpgやあ。

9月19日に藤澤さんのことを呼び捨てしまった僕ですが、9月29日では藤澤さんのニックネームまでも呼び捨てしてしまってるではないですか。
なんということでしょうか!

これからはジョニー先輩と呼ぶべきでしょうか。
いや、先輩をニックネームで呼ぶこと自体間違ってますが…。

藤田さん→松原さん→僕へと指摘がありました。
間に松原さんがいるのはなぜでしょうかねぇ…。

そんなことよりも、藤澤さんスミマセンでした…。

はい。

待ち合わせは

43a6e299.jpgやあ。

東京駅構内の待ち合わせスポットと言えば銀の鈴でしょうか。
いつも人がいっぱいで座る所がありません。

別に待ち合わせの予定はありませんが…。

渋谷の待ち合わせスポットと言えば、ハチ公かモヤイ像でしょう。
新宿なら、アルタ前。
池袋なら、いけふくろう。
上野なら、パンダでしょうか。

今、松原さんちに遊びに来てます。
松原さんがみずぶろを見て「今日はまだみずぶろ更新してないね」って言ってます。

はい。

ホコリまみれ

BlogPaintやあ。

乗らないなら、僕にちょーだい。

セ界制覇

0b4bd00b.jpgやあ。

中日ドラゴンズ優勝おめでとうございます。

日ハムファンの僕ですが、セ・リーグではドラゴンズが一番好きです。

旗が古いのは気にしないでくださいな。

はい。

無駄な1km

29abbda4.jpgやあ。

愛車が40000kmになりました。

東名の下りを走行中、港北パーキングエリアに入ったら39999kmでした。
というわけで、エリア内をうろちょろして1km走り…。

はい。
Archives
訪問者数

    記事検索
    • ライブドアブログ