みずぶろ

レーシングドライバー水谷大介のブログ

みずぶろロゴ logo_blogranking winds_logo winds_logo

2011年04月

チャンプ

1943b357.jpgやあ。

FSWに、みんなが大好きな藤田さんが来てました。

この、チャンプFUJITAさんの写真を見て笑ってしまったら、案の定怒られてしまいました。

はい。

ポール狙ってましたが

0debc8e4.jpgやあ。

TEAM GOODYEAR Racingの予選結果です。

4位 水谷大介
5位 田ヶ原章蔵
11位 松原亮二

まぁ、明日頑張ります…。

はい。

長いもの撮ってます

TS3S0354やあ。



亜矢さん、何を撮ってるんですか〜?



こちらをご覧くださいな。

GY勢好タイム

2daba4d2.jpgやあ。

ヴィッツレース関東シリーズが開幕しました。

関東シリーズは出場台数が多いので、A組、B組と2つのグループに分けて走行します。

僕と亜矢さんはB組で、しょうぞうさんとまっちゃんはA組になりました。

画像は走行後にミーティングをするグッドイヤーファミリーです。

ちなみに、今回の参加台数は71台ですので。

はい。

遅くなりましたが今年の話です

87dd9a1d.jpgやあ。

完全にタイミングを逃してしまった感があります。
今年の参戦発表。

みなさんもうお気づきだとは思いますが、今年も昨年に引き続きTEAM GOODYEAR Racingよりネッツカップヴィッツレースに参戦いたします。
今年はなんと、昨年と同じ関西シリーズと、新たに関東シリーズにも出ることにもなりました。
昨シーズンが散々な結果だったのにもかかわらず、今年もこのようにレースに出られることを非常にうれしく思います。本当にありがとうございます。
数あるシリーズの中で最も激戦区な2つのシリーズですが、チームのためにも応援していただいてる全ての方々のためにも最高の結果を出せるように頑張っていきます。

今年の参戦体制ですが、昨年と少し違います。
ほんの少しだけです。

昨年関西で乗っていた361号車を関東に移し、361号車で関東シリーズを走ります。
メンテナンスはアルファレーシングさんです。

関西シリーズについては、昨年田ヶ原章蔵選手が乗っていた362号車に乗って走ります。
こちらのメンテナンスは昨年と同じネッツ京都さんです。

すでに関西シリーズの開幕戦は震災の影響で延期になっています。
関西シリーズについては追々お知らせいたします。
そして、関東シリーズの開幕戦は・・・明日からです。(笑)

ちなみに、GOODYEAR Racingのドライバーですが、2年連続で関東シリーズとグランドファイナルを制した松原選手が加入してきました。
ということで、
1号車を松原亮二選手(関東シリーズ)
361&362号車を僕(関東&関西シリーズ)
363号車を田ヶ原章蔵選手(関東シリーズ)
というメンバーになります。

昨年363号車を走らせていた町田亜矢選手はネッツトヨタ長野に移籍しての参戦ですが、タイヤは同じGOODYEARですのでデータ等も共有できると思います。

今年はこのような体制で戦って行きますので、みなさんぜひ応援をよろしくお願いします。

明日からのざっくりとしたタイムスケージュールはこちらのブログをご覧ください。
明日からの詳しいタイムスケジュールはこちらのブログをご覧ください。

はい。

端っこになった

やあ。

いつの間にかVitzレンジャーの似顔絵が変わってます。
それに配置も換わってますね。

03
←こちらは以前の似顔絵です。


02
←こちらは以前の配置です。


新しいバージョンはこちらをご覧ください。
そしてついでに予約しましょう〜。

ヘルメットのNCP91(2代目ヴィッツRS)はマイチェン前のままのようですので。

はい。

僕は2分15秒7

807dabd9.jpgやあ。

昨日は、二本目の走行で09年関西シリーズチャンピオンの神谷選手に僕のベストタイムをあっさり更新され、三本目にはチームメイトのしょうぞうさんが全体のベストタイムを出して終わりました。

みんな超速いんですけどー。

画像は一本目をトップタイムで終えて機嫌のいい水風呂さんです。

変なポーズですですけど、真似したかったらしてもいいですよ(笑)。

キモいから嫌ですか?

そうだと思いましたよ。

はい。

もうすぐ二本目

87dd9a1d.jpgやあ。

富士スピードウェイに、ヴィッツのテストに来ています。

亜矢さんもいるし、

しょうぞうさんもいるし、

まっちゃんもいるし、

2009年関西シリーズチャンピオンの神谷選手もいるし、

そして、2007年の関東シリーズチャンピオンのデパマンさんもいるんですよ。

良いテストになりそうです。

とりあえず一本走り終わって、僕がトップタイムです!!

まぁ、みんな単独で僕だけスリップ使ってですけど…。

はい。

まだ髪乾かしてない

STIL0017やあ。


いま、お風呂上りなんです。


ブログ書いてるんです。


もう少ししたら寝るんです。


だって、


さっき亜矢さんに「今日は早く寝なさい」って言われたんですから。

僕は黄色

RIMG0060やあ。

5月15日(日)、メガウェブでヴィッツ同乗試乗会が開催されます。

いつものようにヴィッツレース参戦ドライバー5人が、貴方を乗せてメガウェブ内ライドワンサーキットを激走します。
通常は40km/hの制限速度ですが、当日はその3倍のスピードで走ります。

モンテカルロよりも狭いコース・・・。
想像しただけで楽しくなります。

ちなみに我々ドライバー5人総じて「MEGAWEB戦隊 Vitzレンジャー」と言う名前がついています。
ネーミングセンスについては置いといて・・・、今回は参加された方全員にVitzレンジャーのステッカーをプレゼントしています。
あんなところや、こんなところに貼っちゃってください。

すでに予約が開始されていますので、みなさん早めに予約しましょう。
毎回大盛況すぎて、乗れない方も出てるくらいですし・・・。

何度もくどいようですが、参加は無料ですので。

はい。

2007年7月以降併記

IMG_2611[1]やあ。

JAFメイト5月号が届いたのでペラペラとページをめくっていたら、国内交通ニュースの欄に燃費の話がありましたので、紹介したいと思います。

以下の文はJAFメイトからの抜粋です。
パクリじゃありませんよ、あくまでも抜粋ですので・・・。

新燃費基準
「JC08モード」
4月から義務化

国土交通省と経済産業省は、今年4月以降に型式指定を受ける新型車に対して、JC08モード燃費値の表示を義務付けた。
車の燃費は、主に10・15モード燃費基準で計測されたものが表示されていたが、実際の使用時の燃費と差があることが指摘されていた。JC08モードには、エンジンが冷えた状態から計測を始めたり、細かな加減速をしたりする項目があるので、10・15モード燃費より実態に即した燃費になるという。
なお、4月以前から継続して生産されている車と輸入車は、2013年2月までは10・15モード燃費の表示も認められているので燃費を確認する際には基準の違いに注意したい。

とのことです。
最近この燃費基準の違いについて敏感なので載せてみました。

JAFメイトといえども、有料で発行されているものをブログに載せてしまうことはいけない事なのかも知れません。
まずかったら、だれか教えてください・・・。

はい。

男4人イタリアン

やあ。

先日まで行っていた2001年春の全国巡業が終わって寂しい日々を過ごしています。
画像はほんの一部のメンバーです。

BlogPaint
太田光紀
生で見るとかわいいんですけど、写真で見るとイケメンですね。
今回の仕事でMVPを取りました。
おめでとー!

TS3S0327
番場琢
イケメン兄弟の兄です。
今回の仕事では光紀の指導係り?でした。
かわいい後輩の活躍が嬉しくて変な踊りを披露してました。

TS3S0326
東徹次郎と僕
実は難しい仕事を任されていたマックス(←徹次郎のニックネーム)は一度もミスすることなく今回の仕事を終えました。
マックスの特技はピットのシャッターを閉めることで、僕には到底出来ることではありません。

Tanta Roba

ご馳走様でした。

はい。

北松戸

7fea3b39.jpg

浮かれてる二枚目

8663a967[1]やあ。

ネット上をブラブラしてたら、とあるブログで昨年のTMSFの画像を見つけてしまいました。

←の画像は昨年の11月30日にみずぶろに載せた画像ですが・・・。

別角度から撮られたものです。(上から2枚目)

出来の良い息子

54f5a3fa.jpgやあ。

豊洲のららぽーとに来ています。

特に何かを買いに来たわけではなく、一人でブラブラしてるだけです。

そういえば、母に「母の日に何が欲しい?」
と聞いたら、いつもと同じ答えが返ってきました。

ららぽーとには売っていませんので。

はい。

やっぱりフロントウイング大きすぎると思う

88a59b9e.jpgやあ。


月曜日の楽しみは、昨夜録画したF1を見ることです。


まぁ、そんなところですかね。


何もない毎日ですから。


はい。

少し混雑していました

d839efd8.jpgやあ。

都内某所で献血してきました。
もう15回もしてるんですね。

担当してくれたのは若いお姉さんでしたが、少し不慣れな様子で、なんと採血中に腕に刺してる針の隙間から僕の血液がダラダラと流れ出てきました。

ガーゼが真っ赤に染みた時は少し焦りました。

まぁ、何事も経験です。

僕は 銑イ砲漏催しないはずですので。

はい。

渋谷区富ヶ谷

db880197.jpg

今日は一ヶ月ぶりの休み

DSCF8577やあ。

今日はFSW(富士スピードウェイ)で走行の予定でしたが、キャンセルになりました。

と言うわけで、今回の全国を巡る仕事は昨日で終わりです。
オートポリス、岡山国際、富士スピードウェイと3会場に来てくださった全ての方々、ありがとうございました。

僕は、またそう遠くないうちにFSWに行きます。

以前書いたかもしれませんが、最近は、FSWから高速を使わずに一般道だけで帰ってくることが多いです。

いまは全ての仕事をほったらかしにしてボケェ〜っとブログ書いてます。

画像は去年の岡山でインカットしまくってる様子ですので。

はい。

眠いけどいい朝

58d14c38.jpgやあ。

目覚ましテレビを見ていたら、今日の運勢やぎ座が1位でした。

1月10日生まれ、やぎ座の僕です。

嬉しくなったので、思わず更新。

はい。

白い帽子

f116ca86.jpgやあ。

富士スピードウェイは、富士山がきれいに見えますので。

はい。

ラーメン屋太龍

b3d306f6.jpgやあ。

今日も富士スピードウェイでの仕事が無事に終わりました。

どんな仕事をしてるかって、それは秘密です。

楽しい仲間がいるだけですよ。

色とりどり

4d49e6f1.jpgやあ。

こちら、今回の仕事で大量に使う傘のほんの一部です。

もちろん、晴れていれば使いませんよ。

とてもカラフルで、この季節にピッタリですね。

はい。

全部ハイオク

a5d086a9.jpgやあ。

今日も富士スピードウェイで走行してきました。

富士スピードウェイはストレートが長いから眠くなるんですよねぇ…。

ちなみに、昨日は11万円分給油をしましたが、今日は13万円分給油でした。

ガソリン代バカになりません。

画像はさっき行ったステーキ屋さんですので。

はい。

全部ハイオク

3399c1a7.jpgやあ。

今日も富士スピードウェイで走行してきました。

富士スピードウェイはストレートが長いから眠くなるんですよねぇ…。

ちなみに、昨日は11万円分給油をしましたが、今日は13万円分給油でした。

ガソリン代バカになりません。

画像はさっき行ったステーキ屋さんですので。

はい。

今週の予定

172d4594.jpgやあ。

10日富士スピードウェイで走行。

11日富士スピードウェイで走行。

12日富士スピードウェイで走行。

13日富士スピードウェイで走行。

14日富士スピードウェイで走行。

15日富士スピードウェイで走行。

16日富士スピードウェイで走行。

はい。

今でもですけど

ffcd2842.jpgやあ。

都知事選の投票に行ってきました。

いつもは仕事があって、近所の出張所で期日前投票でしたが、今日は久しぶりに母校で投票ができました。

母校は僕がおバカさんだった頃と何も変わってなくて、懐かしさを感じました。

はい?

笑笑

13eb0ca2.jpgやあ。

男性8人。

女性5人。

お通しは14人分ですけど。

はい。

いつのまにか

TS3S0313やあ。

今日の東京は昼前から雨が降りました。
なんとなく、昨日の岡山での雨雲ではないかと・・・。
そんなわけはないですね。

結局、岡山では月曜日から金曜日までたったの一秒もサーキットから外に出なかったです。
こんなに行動範囲が狭い一週間は初めてでした。

レースウィークもそうですが、サーキットにいると世の中のニュースに疎くなってしまいますね。

東京に帰ってきたらいつの間にか桜が満開でした。
それに街行く人々の装いが春らしくなってきました。

新しい季節が来るうれしさと、今までの季節が終わってしまう悲しさ・・・。
なんにせよ、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものです。

早く夏が来て欲しいですねぇ。
なんて言ってると、いつの間にか秋になってしまってるのが毎年のパターンです。

画像は今日の日本橋ですので。

はい。

乗変して帰ってます

c7faa487.jpgやあ。

岡山国際サーキットでの仕事が全部終わり、いま新幹線で東京に帰っています。

レンタカーのハイエースグランドキャビンに乗ってサーキットから出発した直後から、多数の鹿と遭遇しまくりでビックリしました。

常に安全運転を心掛けていますが、山道のコーナーの出口で待ちかまえてたらビックリしちゃいます。

久しぶりに一般道でABS使いました。
っていうか、スタッドレスタイヤでしたけど…。

画像は岡山駅での様子です。

岡山20時09分発、東京23時32分着の新幹線ですので。

はい。

100は160くらい

58e6b2fd.jpgやあ。

今日もサーキットで仕事です。
岡山国際です。

今日は昨年レースでお世話になった方が沢山来ました。

そして一緒にサーキット走行です。

最近は、速度計がマイル表示のクルマによく乗ります。

あれ?
思ったよりスピード出てないな…。

って思ったら、キロじゃなくてマイルだったっていうオチです。

眠いんですけどー。

って水谷が言ってました。

今日の下着は黒

d225b1b4.jpgやあ。

今日も岡山国際サーキットはいい天気でした。

あまりに天気が良く、日光が強かったので、今年初めて日焼け止めを塗りました。

が、少し焼けてしまいました。

僕は比較的室内での仕事が多いのですが、外で仕事してるメンバーは真っ黒になっていました。

明日は外にいることが多く運転する時間も長いので、もう少し日焼け止めを多くつけようかと思います。

もう寝ますので。

はい。

今から朝食

4e8bbb09.jpgやあ。

06時45分です。

岡山国際サーキットはとてもいい天気です。

遠くから「ホ〜ホケキョ」って聞こえます。

サーキット内のロッジに泊まっているので、出勤時間はゼロですね。

東日本の方もそうでない方も、みんなガンバレ〜!!

はい。

視線の先は

8240e0a6.jpgやあ。

今日から岡山国際サーキットで仕事です。

個人的には鈴鹿より難しいサーキットです。

宿はサーキット内のロッジです。

部屋番号は、C棟の314です。

ここはインターネットが使えないのです。

画像の彼等は僕を見てるのではありません。

僕の後ろの席にいる人を見てるのです。

はい。

新幹線の車内

やあ。

東京駅を定刻の08時30分に発車した、のぞみ17号乗っています。
岡山に行くために乗っています。

窓側の席が良かったのですが、残念でした。
3列シートの真ん中でないだけいいです。

6号車17列D席です。

都内を走る新幹線にはかなりの制限速度があるみたいですが、それもなんのその、あっという間に新横浜に着きました。

おしゃべりをしていれば、尚更あっという間です。

新横浜からは澤さんが乗ってきました。
インテリ系大人ファッションで、レースも仕事も出来る男な感じです。

新横浜を出発するや否や、リズミカルな動きの車掌さんが乗車券を確認しに来ました。
その動きは、新幹線の揺れを上手く利用して自身を制振制御しているかのようです。

パーサーがやってきました。
斜め前の席の澤さんがコーヒーを買ったようです。

新横浜から乗ってきた窓側に座っているサラリーマンはぐっすりです。
そのまま目線を窓の外に向けると、すでにこのN700系は静岡県を走っていました。

スーパー耐久では静岡のチームに所属していました。

数年前は仕事の関係で静岡県の某所で一人暮らしをしながら働いていました。
その会社は先日倒産してしまいましたが…。

またパーサーが通り過ぎました。

車内の乗車率は70%くらいでしょうか。
レーシングドライバーが数名乗っている他は、みんなサラリーマンのようです。

隣のサラリーマンが目を覚まし、ガーナチョコレートを一口、そしてまた一口食べていきます。

今度はサンドイッチを食べ始めました。
サンドイッチに限らず、パンに何か具が挟まっていたり入っている食べ物は最も好きな食べ物のうちのひとつです。

朝ご飯はしっかり食べてきました。

目の前の外国人の携帯電話がなりました。
結構なボリュームです。

電車内では、着信音よりもイヤホンからの音漏れが気になるタイプです。
しかし、電車自体の走行音が大きければ何も気にならないかもしれません。

静粛性が向上すれば、今まで聞こえなかった音が気になったりするものです。

車の場合、エンジン音が静かになれば、今度は風切り音やロードノイズが気になるような感じでしょうか。

車窓からは、有名企業の工場が目立ちます。

あと9分で名古屋に着くとのアナウンスです。

愛知県には知人が多く住んでます。
東京を除けば、知人が一番多く住んでる地域です。

名古屋に遊びにおいでよ。
よく誘われますが、いつも通過するだけなんです…。

名古屋から大量に仕事のメンバーが乗車して来ましたが、ちょっと席が遠いですねぇ…。

車掌さんがまたリズミカルに乗車券のチェックをし始めます。
僕には関係ありませんね。

ちょっとトイレに行ってきます。

トイレに行く短い道のりで3人のメンバーとすれ違いました。

トイレから戻ってきたら、僕の席にコーヒーが置いてありました。
真後ろの若手、太田光紀が買っといてくれたみたいです。
気が利く!
サンキュー!

車内が空いてきたことに気づいたので、席を移動して名古屋メンバーとおしゃべりタイムです。
普段会えないメンバーなので嬉しいですね。

そうこうしてると、すぐに京都に着きました。
京都からはしょうぞうさんとくみちんが乗ってきたので、席をターンさせて向かい合わせにします。
なんか修学旅行みたいで楽しいです。

新大阪と新神戸ではメンバーの誰も乗ってきませんね。

なんとなくですが、トンネルが大きなってきたように感じます。
真っ暗な窓は寂しいですが、トンネルを抜けた後の景色がそれぞれ変化していて楽しいです。

おしゃべりタイムはまだだまだ続きます。

新神戸からの距離が短いのもそうですが、楽しい時間はあっという間で、先ほど、11時55分に岡山に着きました。

これからレンタカーでサーキットに向かいます。

って、水谷君が言ってました。

ホンダウェルカムプラザには行ってません

ee70cd2c[1]やあ。

今日の東京はとても寒かったです。
真冬とは言いませんが、とてもと言える寒さでした。
昨日が春の暖かさだったので余計に寒く感じますね。

今日はずっと青山でブラブラしてました。
午後、縄跳びをして遊んでいる小学生の女の子3人組を見かけました。
驚いたことに、みんな英語で会話してました。

僕との教育レベルの差に驚くばかりですが、勉強が苦手だった僕には、どんな教育をしても今の自分とさほど変わらないでしょう。

英語がペラペラなのはうらやましいですが、ヘラヘラするのは多分僕のほうが上手いはずです。

タリーズでほにゃららラテを飲んで、青山ツインタワーの地下街で食事して帰宅しました。

今から書類作って、荷造りしたら寝ます。

明日から、岡山なんです。

って、水谷君が言ってました。

渋谷まで20分くらい

HI3A0098やあ。

最近、たまプラーザによく行きます。
あまり知らない街だったので、すこしウロウロ・・・、というかウロチョロ・・・。
確実に春がやってきてることを実感しながら、散歩してみたりします。

静かでキレイな街で良かったです。
だいたい、住所が「美しが丘」ですもん。
それに急行止まりますし。

明日は洗車をしてから横浜に行く予定でしたが、急遽変更で青山に行きますので。

はい。

fac33c05.jpgやあ。

新年度がスタートしましたね。

今日の東京はとてもいい天気で、気持ちをリフレッシュするのにちょうどいい感じでした。

画像は、熊本のローソンで買ったミルクパンです。

人の目を引くパッケージなのか、気がつけばメンバーの多くが買っていました。

来週は、岡山に行く予定ですので。

はい。
Profile
生年月日 1982年1月10日
血液型  A型Rh+
出身地  東京都
趣味   野球・ディズニー
特技   車の運転

メッセージ、お問い合わせ等は下記よりお願いします。

お問合せはこちら
Race schedule
TOYOTA GAZOO Racing
Netz Cup Vitz Race 2017
関東シリーズ

第1戦
4月15日(土)〜16日(日)
富士スピードウェイ

第2戦
6月3日(土)〜4日(日)
富士スピードウェイ

第3戦
8月5日(土)〜6日(日)
富士スピードウェイ

第4戦
9月2日(土)
富士スピードウェイ

グランドファイナル
11月26日(土)〜27日(日) (予定)
Race career
【2003年】
 ・FJ1600筑波シリーズ
   シリーズチャンピオン(7戦4勝)
 ・FJ1600もてぎシリーズ
   シリーズチャンピオン(4戦4勝)

【2004年】
 ・フォーミュラトヨタシリーズ参戦

【2005年】 
 ・フォーミュラトヨタシリーズ参戦
   シリーズ6位(第8戦菅生優勝)

【2006年〜2008年】
 ・スーパー耐久シリーズ参戦

【2010年】
 ・Netz Cup Vitz Race関西シリーズ
   シリーズ7位
 ・ヴィッツグランドファイナル
   2位

【2011年】
 ・Netz Cup Vitz Race関東シリーズ
   シリーズチャンピオン
 ・Netz Cup Vitz Race関西シリーズ
   シリーズ5位
 ・ヴィッツグランドファイナル
   2位

【2013年】
 ・GAZOO Racing Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
   シリーズチャンピオン(4戦4勝)

【2014年】
 ・GAZOO Racing 86/BRZ Race
 ・GAZOO Racong Netz Cup Vitz Race
  グランドファイナル
   優勝

【2015年】
 ・TOYOTA GAZOO Raicng
  Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
 ・TRD ラリーチャレンジ
   3戦1勝(2位2回)

【2016年】
 ・TOYOTA GAZOO Racing
  Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
   シリーズ4位

【2017年】
 ・TOYOTA GAZOO Racing
  Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
livedoor 天気
Archives
訪問者数

    記事検索
    • ライブドアブログ