みずぶろ

レーシングドライバー水谷大介のブログ

みずぶろロゴ logo_blogranking winds_logo winds_logo

2011年05月

ばんちゃん

a8e6c981.jpgやあ。

新宿の事務所に行ったら番ちゃんがいました。

番ちゃんは風邪気味っぽいです。
顔も真っ赤…。

「気持ち悪い」を連発してます。

でも番ちゃんは今年のレースは好調で、GTの開幕戦富士が5位、第2戦岡山が4位と上り調子です。
優勝も目前ですね。

僕と番ちゃんは、どっちが先に優勝するでしょうかねぇ。

って、GTとヴィッツじゃ、えらいちがいですが…。

お腹が空いたので帰りますので。

はい。

紳士用長靴

c228b37a.jpgやあ。

こちらは、土曜日の走行でタイヤ交換をしてる様子です。

今更ですが、土曜日は前セッション、トップタイムでした。

そんなものは何の記録にも残りませんけど…。

メンテナンスはネッツ京都さんですよ。
いつもありがとうございます。

カメラマンは亜矢さんですよ。
いつもありがとうございます。

画像のメカニックさんが履いてる長靴、実は岡山のホルモンうどん屋さんで買ったものなんです。
本当です。

台風の中、僕と違って大活躍の長靴でしたので。

はい。

岡山は台風の影響でどしゃ降り

1460a971.jpgやあ。

今日はレース本番日ですよ。
今回は予選と決勝を同じ日にやるワンデーのレースです。

午前中に予選、午後に決勝でした。

富士のリベンジと意気込んで来たのですが、みんな速い速い…。

肝心の結果は予選2位、決勝も2位でした。

優勝は同じグッドイヤータイヤを装着した09年関西シリーズチャンピオンの神谷選手です。
神谷さん速いんですよねぇ…。

少しくらい譲ってくれないですかねぇ…。

チーム、そして関係者、応援していただいたみなさま、いろいろとありがとうございました。
早くチームの為にも優勝したいです。

また次のレースまで悔しい思いをしながらの日々が続きます…。

はい。

視界スッキリの訳

274781a2.jpgやあ。

今日も岡山国際サーキットでテストです。

朝から雨です。

フォーミュラカーと違って、箱車(ツーリングカー)は身体を雨に濡らさずに走れるから、いいですね。

箱車はフォーミュラカーにはない、ワイパーという現代的な装備がありますし、フロントガラスの内側には曇り止めを塗っていただいてるので、いつも視界はスッキリしてます。

今日は、09年関西シリーズチャンピオンの神谷選手に走り方を教えてもらいました。
ありがとうございまーす。

そういえば、リアハッチを開けたままピットロードを走行するという恥ずかしい出来事がありました。

ミラーを見ると、やけに視界がスッキリしていて、メカニックさんがダッシュで追いかけてきました。
スミマセン…。

はい。

僕が美味しかったらキモい

2f87aae2.jpgやあ。

岡山国際サーキットに来ました。

今日は3本走行しました。
1本目、いきなり17日のテストから2秒もタイムアップしましたが、ライバルは僕より1秒以上速かったです…。

どうしましょ…。

六甲のおいしい水を飲んでいたら、チームスタッフに落書きされましたので。

はい。

ワンデーです

TS3S0391やあ。

今週末はヴィッツ関西シリーズの開幕戦ですよ。

知ってましたか?

知らなかったですか?

ああ、そうですか。

明日朝、メンテナンスしていただいてるネッツ京都さんの所に行って、それから岡山国際サーキットに入ります。
金曜日と土曜日に練習して、日曜日に予選決勝です。

関東の開幕戦ではかなり悔しい思いをしたので、そのリベンジをしたいところですが・・・。
関西のドライバー速いんだもんなぁ・・・。

あんなに速く走ったらアブナイヨ・・・。

はい。

ドライビングを知ってるから

c9a990e4.jpgやあ。

昨日の画像の続き、カモさんとのツーショットです。

僕がドライブしていた102号車は助手席がバケットシートではないのでホールド性が低く、カモさんは身体も大きいので大変だったかと思います。

レーシングドライバーを乗せて運転するのは、凄く緊張するんですよねぇ…。

ギクシャクしちゃいます。

はい。

ハズレくじ

412fa158.jpgやあ。

5月15日のヴィッツ同乗試乗会には、カモさんが乗りに来てくれました。

運良く…、いや運悪く僕のマシンになってしまいましたが…。

はい。

久しぶりに会うカモさんはとても元気そうで良かったです。
カモ妻さんも元気だと聞いて安心しました。
次回はカモさん一家で乗りに来て欲しいです。

カモさんの後ろにいるのは、チャンプFUJITAさんですので。

はい。

僕は361ではなくて102です


やあ。

以前撮ったメガウェブでのヴィッツ同乗試乗会の様子をYoutubeに載せましたのでご覧ください。
ちなみにこちらは先日の5月15日のイベントではなくて、今年最初に行われた3月6日の様子ですので、松原選手はまだGOODYEAR Racingのカラーリングではありません・・・。

スタートは3分20秒からです。

なんどもくどいようですが、こちらのイベントは無料ですので。

はい。

ハイブリッドじゃないの

2943888b.jpgやあ。

さきほど青山にあるテスラのショールームに行ってきました。

外苑前駅下車徒歩1分…。
も、かかりませんね。

まっちゃんはいませんでしたが、少し動かしてもらいました。

仕事で散々ハイブリッドカーに乗ってるとはいえ、ほぼ無音で加速していく様はまだまだ違和感を覚えます。
それに速いです。

画像は昨日メガウェブで見つけたオーリスハイブリッドです。
オーリスのハイブリッドは日本では発売されていませんが、本物でしょうか…。

F1は録画しました。
帰宅後の数少ない楽しみのうちの一つですが、電車の中で目の前のおじさんがトーチュウ(スポーツ新聞)を読んでて、結果を見てしまいました…。

はいはい。

最終日

f4be2dad.jpgやあ。

今日で今回のオフロードイベントが全て終了しました。
沢山のお客さんに来ていただいて、うれしい限りです。
ありがとうございます。

次回開催は未定ですが、またそのうちやるみたいですよ。

今日は途中で横殴りの豪雨がメガウェブを襲ってきました。
そんな中、お客さんが「サッカーの川島に似てるって言われませんか?」と。

久しぶりに言われた気がしますねぇ。

メガウェブの3F事務所にはサッカーの川島選手のポスターが貼ってありますけど…。

帰りはペル夫先輩が銀座松坂屋まで送ってくれました。
雨の銀座は日曜日ですけど、人通りが疎らでしたので。

はい。

カタカナではなくてローマ字

6f9248e9.jpgやあ。

私の名前はチャンプFUJITAです。

今日は池袋のアムラックスでスーパーGT応援イベントがあり、私がレースの解説をしたします。

私のチャンプな解説にぜひご期待ください。

って、水谷が言ってました。

のどかわいた

9864be5f.jpgやあ。

天気がいいので皇居の周りを散歩しに行きましたが、あまりにも日差しが強いのでくたびれました。
土曜日なので、皇居の周りはランナーが多いです。

最近はあまりにもランナーが増えすぎたので、お台場にもランニングコースを作るとかなんとか。

仲通りに移動してきたら日陰が多くて過ごしやすいです。
ちょっとした強風が吹いてますが、それが逆に気持ちいいくらいですね。

明日はメガウェブですので。

はい。

走行後の集合写真

P1070433



















やあ。

メガウェブ戦隊 Vitzレンジャーの集合写真です。

恥ずかしさ満点のポーズではなくて、なぜかみんな可愛らしいポーズです。

こう見比べてみると、明らかに僕よりしょうぞうさんのほうが色黒だと思うのですが・・・。

そうそう、GOODYEARさんのホームページにヴィッツ関東シリーズ開幕戦のレースレポートが載っていますので是非ご覧くださいな。

ちなみに、この写真は昨日の画像の102号車の後ろに写ってたあのお方です(笑)。
どうもありがとうございまーす。

節電中で夜の走行は真っ暗でしたが、噴水だけはライトアップされていてキレイでしたので。

はい。

横から前からどうぞ

DSC_0162やあ。

ヴィッツ試乗会の走行画像をいただきました〜。
ありがとうございます〜。

速そうに走ってますね。




















DSC_0159あれ?
102号車の後ろに写っている人は・・・(笑)。




近々、ヴィッツ試乗会の動画をアップする予定ですが、忙しいのでいつになるかわかりません・・・。

気長に待っててくださいな。

はい。

自慢メール

2715ce85.jpgやあ。

今日もメガウェブのオフロードイベントには沢山のお客さんに来ていただきました。
ありがとうございます。
お客さんが来ないと僕らの仕事が成り立ちませんからね。

僕らインストラクターがメガウェブで良くお世話になるセクションはライドワンと言うところで、ここは実際にトヨタ車の試乗が出来る所です。

ヴィッツ試乗会の時は試乗コースのほとんどを借りて走ってますし、オフロードイベントでもコースの一部を借りてるんです。
ライドワンさんいつもありがとうございます。

102号車に隠れて写ってるのはライドワンのスタッフ達ですよ。
みんな仲が良さそうで、いつも楽しそうにしてるのでうらやましいです。
部活みたいな感じって言ってました。

たった今、松原さんからメールが来たので適当に返信しときました。

明日のオフロード担当インストラクターは、みなさんがよく知ってるあのお方ですので。

はい。

いまさら

103bd921.jpgやあ。

昨日の岡山のテストはかなりやばい状態だったので帰り道はかなり凹みました。

夕方ネッツ京都を出発し、すぐ眠くなったので数回のピットインを繰り返しながら帰宅しました。
富士川SAで目が覚めた時は、もう空が明るくなっていましたが今シーズンはお先真っ暗な状態です。

朝帰宅してシャワシャワして準備して駅でお台場行きのチケットを買って、今メガウェブに向かっていますので。

はい。

そうそう、岡山に行ったら「水谷さん去年のトロフィー渡すの忘れてました」って、サーキットの方が。

去年の事は忘れてたんですが…。
5位って微妙です。

はい。

1日おきに交代

a336e1f7.jpgやあ。

一昨日メガウェブでヴィッツを走らせまくったにもかかわらず、まだまだ物足りないので、今日は岡山国際サーキットでヴィッツのテストをしてきました。

関東シリーズは361号車で戦いますが、関西シリーズは362号車で戦いますよ。

362号車に乗った感想ですが…、やばいです…。
どういう意味でやばいのかはみなさんの想像にお任せします。

明日はメガウェブでオフロードイベントの対応をしますので。

はい。

交代で

141dd291.jpgやあ。

昨日大盛況だったヴィッツ試乗会、関係者のみなさまおつかれさまでした&ありがとうございました。

今日は同じメガウェブでオフロードイベントですよ。
平日にもかかわらず、今日も沢山のお客さんに来ていただいて、ありがたいかぎりです。

こちらのオフロードイベントは今月の22日までやっていますので、みなさん是非お越しください。

明日は僕ではなくて、みなさんがよく知ってるあのお方が担当しますので。

はい。

恥ずかしさは捨てる

19やあ。

みなさまお疲れ様です。
今日も沢山のお客様に来ていただけてうれしいです。
参加して頂いた方々、ありがとうございました。
みなさま楽しんでいただけましたでしょうか・・・?

ヴィッツ同乗試乗会は毎回大盛況で、乗れないお客様もいるんですよね・・・。
乗れなかった方、すみません・・・。
是非次回ご参加ください。

メガウェブのスタッフの方々もありがとうございました。
お弁当を用意していただいた方も、僕の暇つぶしの世間話に付き合ってくださった方も、お客様の誘導やチャイルドシートの取り付けをしていただいた方も、各所で写真を撮っていただいた方も、全て皆様のおかげでございます。
また次回もよろしくお願いいたします。

っていうか、僕は明日もメガウェブに行きます。
明日はオフロードイベントの対応しますのですので、今日来ていただいた方もそうでない方も、明日もメガウェブでお待ちしております。

メガウェブ戦隊 ヴィッツレンジャー!
画像は5人の決めポーズですので。

はい。

自分がびっくり

fda884a7[1]やあ。

明日は5月15日、今年2回目のヴィッツレースカー同乗試乗会です。
予約した方もそうでない方も、明日はメガウェブでお待ちしております。

過去に撮った車載動画を見たら、こんなに攻めていたのかと、自分の走りを見て少し怖くなってしまいました(笑)。

何回もくどいようですが、メガウェブのコースはマカオの市街地サーキットよりも狭いんですよ。
そんな中アクセル全開で走り抜けますから、たとえヴィッツのスピードだとしても「スピード感」だけは世界中のどこのサーキットにも負けてないかと思います。

一段・・・、
二段・・・、
三段・・・、
余談ですが、明日は5月15日です。
イオンでは毎月5のつく日はポイント2倍だそうですので。

はい。

Vイエロー紹介パネル

DSC_0154やあ。

メガウェブさんにこんなパネルを作っていただきました。
ありがとうございます!

相変わらず僕の表情は暗くて硬いですね・・・。

僕は今年関西シリーズも出るのですが、それは書かれてないみたいですね・・・。
まぁ、まだ開幕していませんから・・・。

さて、みなさんヴィッツ試乗会予約しましたか?
予約しなくても当日空きがあれば乗れますが、予約していただいたほうが確実ですよ〜。

それからオフロード同乗試乗会も同時開催していますので、5月15日は両方乗っちゃいましょう〜。

そして今日はプリウスのワゴンタイプ、プリウスαの発表がありましたね。
メガウェブではプリウスαの展示をしていると共に、無料試乗もやってますよ。
というか、ハイブリッドカーは6月30日まで全部無料で試乗できますね。

ただし、残念ながら5月15日はイベント開催のために通常の試乗は出来ませんので・・・。

はい。

クルマ全体を沈み込ませながら走ります

IMG_4813

フィーバーできない

02d0411d.jpgやあ。

ブログが手抜きだと、また松原さんに注意されてしまいました。

スミマセン…。

松原さんは、ジョン・トラボルタを知らないそうですので。

はい。

スタート直後

IMG_4910

僕の人生も荒れた道ですが

3eec70ce.jpgやあ。

メガウェブでは昨日からオフロードイベントを再開しています。
イベントはヴィッツ試乗会だけではないんですよ。
期間限定ですが、こちらのイベントは毎日やってます。

あんな凸凹した道も走れるの?
こんなに傾いた道も走れるの?
そんな急な登り坂や下り坂も平気で走っちゃうの?

みなさん、FJクルーザーとランドクルーザープラドのオフロード走破性能を体感しましょう〜。

画像は真剣にランドクルーザープラドを運転するヴィッツチャンピオンの松原さんと、変な顔の僕ですので。

はい。

インカットパート2

IMG_4009














やあ。

タンポポが・・・。

はい。

決まってない人

1e0e40f5.jpgやあ。

「みなさんに来てほしいです」 って松原さんも言ってます。

5月15日はメガウェブへ!

ガラガラ

242d16dd.jpgやあ。

久しぶりのメガウェブです。
2ヶ月くらい来てなかったです。

メガウェブのスタッフみんな元気かな〜?

って思ってたら、今日は休館日でした…。

はい。

タンポポさんごめんなさい

STIL0066やあ。

富士スピードウェイの走行画像を頂きました。
ライバルチームのKさんがいつも沢山撮ってくれるんです。
ありがとうございます。

Kさん、今回はウン十万円するレンズを買ってきたそうです。
僕とはやる気が違いますね。

と言うわけで、またまたインカットしてる画像をどうぞ。
4輪とも白線の外を走行してしまうと走路外走行でペナルティになってしまいますので、このラインはペナルティギリギリかと思います・・・。

亜矢さんがすぐ後ろを走行してる時にインカットして砂と砂利を撒き散らしたら怒られました。

画像を見てたら、タンポポがかわいそうになってきました・・・。

はい。

ハートマーク付

やあ。

松原さんからメールが来ました。

“殿の危なっかしい速さも魅力的ですよ

だそうです。

はい。

夜の昼

97a496e4.jpgやあ。

みんなで食事してきました。
少し早い夜ご飯です。

ちょっと車で遠出して、自由が丘です。

まだ20時過ぎなのにレシートを見たら20時16分になっていました。

そしてディナーなのに、Aランチです。

お腹いっぱいですので。

はい。

予約しましょう

DSC_0119やあ。

何度も宣伝してスミマセンが、また書いちゃいます。

5月15日、メガウェブでヴィッツ同乗試乗会を開催しますよ。
我々現役のヴィッツレース参戦ドライバー5人が、皆さんを乗せてメガウェブのコースを激走します。

激狭のコースをレーシングスピードで走り抜けるので、楽しいこと間違い無しです。
それにレーシングドライバーのドラテクを間近で見るチャンスでもありますね。
なんなら、ダメだししても構いませんし。

画像は、メガウェブ内で配られてるヴィッツ試乗会のチラシです。
白黒のチラシなのでヴィッツレンジャーの色が分かりませんが、僕の肌が黒いのははっきりと分かりますね・・・。

はい。

FSWにいた4人

e1346f07.jpgやあ。

やっと帰宅しました。
忙しいのは、僕の仕事が遅いからだと思うようにしています。
GWなんかありませんね…。

ケータイにこんな画像が残っていたので、アップします。

僕以外は、みんなぐでんぐでんですので。

ぐでんぐでんって、死語ですかねぇ…。

はい。

1―3の2人

cc6bd29e.jpgやあ。


二人ともかっこいいです。


なんか、レーシングドライバーって感じがします。


まぁ、レーシングドライバーですけど。


はい。

スピンした直後に笑い声

20110501Vitz_361-01やあ。

3月の前半に依頼を請けた仕事、昨日やっと手を付けはじめました。
忙しくて何でもかんでも後回し後回し・・・。
後回しは僕の得意技です。

さて、先日のレースの動画が、とある方のHPにアップされました。
アルファレーシングさんのお客さんのようです。

サーキットのいたる所にカメラを設置してますので、レースの様子がまるわかりなんです。
僕の恥ずかしい走りが見られますので、是非ご覧ください。

では、こちらからどうぞ。

はい。

まだ

TS3S0363やあ。

某電力会社の施設におじゃましてきました。
まだ元気だった頃の某原子力発電所の航空写真がありました。




o0480035911196048049[1]こちらは金曜日の練習走行でトップタイムを出して機嫌のいい僕です。
相変わらず、変なポーズしか出来ない僕です。
まだ日曜日のファイナルラップのアクシデント想像すらしていない僕です。

画像は小林真奈美さんのブログから勝手に持ってきてしまいました・・・。

はい。

自滅じゃないよ

20110501Vitz_361-04やあ。

昨日は16時30分くらいに家に着きました。
レースがある日にこんな早い時間に家にいるなんて初めてでした。

そして夜は21時30分過ぎに寝てしまいました。
レースがある日にこんな早く寝たのも初めてのことです。

20110501Vitz_361-02僕が寝てからも沢山の方から連絡を頂きましたが、すでに夢の中でスミマセン・・・。
レースでは僕が自滅したと思ってる方が多いようですが、その逆ですので・・・。

早速昨日の画像を頂きました。
ありがとうございます!

車載カメラには、大バトルの様子がバッチリ記録されていて面白かったです。
後ろ向きにセットしていれば、もっと面白い動画が撮れたかもしれません。

はい。

グッドイヤー勢大活躍

08a0eac6.jpgやあ。

GT見ないの?

松原さんにそう聞かれましたが、そんな気分ではなかったので、そそくさと帰ってきました。

寒いし、風は強いし、雨降ってきてびしょびしょになるし、色々とストレス溜まるだけの日曜日でした。

レース後は色んな人に僕の走りを誉めていただきましたが、レースというのは、タイムを競うのではなく順位を競うスポーツですから、いくら良い走りをしても、いくらタイムが速くてもダメなんです。

レースはしょうぞうさんが優勝しました。
そして松原さんが3位と、TEAM GOODYEAR Racingは好成績で良かったです。
レース中はとにかく大バトルのオンパレードで、その中での優勝と3位ですから、素晴らしい結果ですね。

チームの好成績は僕も嬉しいです。この勢いでGYの優勝が続けば良いですね。

グッドイヤーの方々、メンテナンスしていただいた方々、応援していただいた方々、ライバルチームの方々も含め、全て関係者の方々、色々と助けていただいてありがとうございました。
まだまだ未熟な僕ですが、これからもよろしくお願いいたします。

開幕戦を終えて、僕は今のところシリーズランキング6位です(笑)。
勝てたレースを落とすって、本当に悔しいですね・・・。

はい。
Profile
生年月日 1982年1月10日
血液型  A型Rh+
出身地  東京都
趣味   野球・ディズニー
特技   車の運転

メッセージ、お問い合わせ等は下記よりお願いします。

お問合せはこちら
Race schedule
TOYOTA GAZOO Racing
Netz Cup Vitz Race 2017
関東シリーズ

第1戦
4月15日(土)〜16日(日)
富士スピードウェイ

第2戦
6月3日(土)〜4日(日)
富士スピードウェイ

第3戦
8月5日(土)〜6日(日)
富士スピードウェイ

第4戦
9月2日(土)
富士スピードウェイ

グランドファイナル
11月26日(土)〜27日(日) (予定)
Race career
【2003年】
 ・FJ1600筑波シリーズ
   シリーズチャンピオン(7戦4勝)
 ・FJ1600もてぎシリーズ
   シリーズチャンピオン(4戦4勝)

【2004年】
 ・フォーミュラトヨタシリーズ参戦

【2005年】 
 ・フォーミュラトヨタシリーズ参戦
   シリーズ6位(第8戦菅生優勝)

【2006年〜2008年】
 ・スーパー耐久シリーズ参戦

【2010年】
 ・Netz Cup Vitz Race関西シリーズ
   シリーズ7位
 ・ヴィッツグランドファイナル
   2位

【2011年】
 ・Netz Cup Vitz Race関東シリーズ
   シリーズチャンピオン
 ・Netz Cup Vitz Race関西シリーズ
   シリーズ5位
 ・ヴィッツグランドファイナル
   2位

【2013年】
 ・GAZOO Racing Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
   シリーズチャンピオン(4戦4勝)

【2014年】
 ・GAZOO Racing 86/BRZ Race
 ・GAZOO Racong Netz Cup Vitz Race
  グランドファイナル
   優勝

【2015年】
 ・TOYOTA GAZOO Raicng
  Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
 ・TRD ラリーチャレンジ
   3戦1勝(2位2回)

【2016年】
 ・TOYOTA GAZOO Racing
  Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
   シリーズ4位

【2017年】
 ・TOYOTA GAZOO Racing
  Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
livedoor 天気
Archives
訪問者数

    記事検索
    • ライブドアブログ