みずぶろ

レーシングドライバー水谷大介のブログ

みずぶろロゴ logo_blogranking winds_logo winds_logo

2011年08月

可能性は低いです

6063cb23.jpgやあ。

こちらの画像、日曜日のレース直前の様子です。

左が今回優勝したネッツヤサカさんの北川選手、右が今回3位になったネッツ中部の神谷選手です。

みなさん表彰台おめでとうございま〜す。

次の鈴鹿で、北川選手と神谷選手がリタイアして、僕がポールトゥウィンをすれば、僕が逆転チャンピオンになりますので。

はい。

駅から徒歩1分

92cbd308.jpgやあ。

群馬前橋二日目です。

泊まったホテルは、中央前橋駅前にある、グレースイン前橋というビジネスホテルです。
部屋番号は211ですので、よろしくお願いします。

木曜日の夜に東京に帰る予定ですので。

はい。

めったに来ない群馬

2dc5ebbe.jpgやあ。

先週末は岡山にいて、昨日は富士にいて、今日は始発に乗って群馬県の前橋に来ました。

群馬といえば松原さんやライバルのネッツ群馬さんが思い浮かびます。
今週末は我らアルファレーシング(361と363)VSネッツ群馬さん(1と62)になるでしょうか。
もちろんネッツ長野さん(810)も昨日速かったので上位争いすると思います。
速くレースがしたいです。

画像は中央前橋駅ですが、群馬ってSuica使えないんですかねぇ…?

はい。

食べる機会は少なめ

146b1601.jpgやあ。

昨日の最後の走行はしょうぞうさんが驚異的なタイムを出して終わりました。
完全復活したって言ってましたので、今週末は363が大活躍するかもしれません。

夜は横浜まで移動してみんなでラーメンを食べました。
昔はラーメンのスープまでがぶ飲み完食してましたが、最近は控えるようにしてます。
もうすぐ30代ですからねぇ。

とか言いながら、しょうぞうさんが食べきれなかった餃子と、亜矢さんが食べきれなかったラーメンは、僕がいただきましたので。

はい。

台数少なめ

86768781.jpgやあ。

二本走行が終わりました。
15時40分から三本目が始まります。

今のところ、タイムは…、
田ヶ原章蔵 2分18秒0
水谷大介 2分18秒1
町田亜矢 2分18秒5

あと一本頑張りまーす。

はい。

今日も乗ります

3ebed30b.jpgやあ。

昨日、散々岡山でヴィッツを走らせましたが、今日はFSWでヴィッツのテストですよ。

338から361に乗り換えです。
なんだか、338のかわいいカラーリングに見慣れてしまって、361のかっこいいカラーリングを見ると既に違和感があります。

今日も暑くなりそうですが、なにやら台風が来てるとかなんとか…。

今日も頑張りまーす。

はい。

この角度からの写メは

a78cc20f.jpgやあ。

ヴィッツの決勝レースが終わりました。

結果は2位表彰台です!
画像は表彰台でみんなと写メですよ。

まぁ、また優勝出来ませんでしたが…。

チームのみなさま、関係者のみなさま、応援してくれたみなさま、どうもありがとうございました。

あ、来週は富士で関東シリーズの第3戦ですよ。

はい。

みんなが見てました

99441ba0.jpgやあ。

昨晩急遽決まったらしいのですが、今回の岡山でのレースはUstream配信されることになりました。

もちろん午前中に行われたヴィッツの予選も配信されて、MEGA WEBでみんなが見てくれてたようです。

みんなが見てくれてたなら、なおさらポール取りたかったです…。

っていうか、MEGA WEBのイベント行きたかったな…。

はい。

イン側グリッド

59a381a9.jpgやあ。

ヴィッツの予選が終わりました。

残念ながら今回もポールは取れず、予選2番手でした。
昨日より路面コンディションが良くていい感じで走れましたが、トップの選手はさらに速かったということです。

ちなみに宿敵神谷選手は3番手でした。

予選1位 北川 晃 2分1秒406

予選2位 水谷 大介 2分1秒825

予選3位 神谷 裕幸 2分1秒857

画像はランキング1位の神谷選手(右)とランキング3位の林選手(左)です。

また明日頑張って走りまーす。

はい。

38と338

05ecfd1b.jpgやあ。

東京〜岡山を夜通し運転して一睡もせずに真夏の暑さの中の走行はさすがに疲れました。
連日の仕事の忙しさも体力消耗の原因かもしれません。

おまけに口内炎が出来てしまって、食事も楽しめません…。

さて、明日は予選がありますよ。

開幕戦の岡山では予選2番手、前回の鈴鹿では予選12番手でした…。
明日はどんな結果になるんでしょうか。

さっき某先輩に「大ちゃん、明日はポールトゥウィンを狙って!!」って言われましたが、決勝は明後日なので、明日はどんなに頑張ってもポールしか取れませんね…。

今から車載とロガーのチェックをします。
終わったら、とっとと寝ることにしますよ。

画像は、338と自分のクルマ(38)のチェックをする神谷選手の後ろ姿ですので。

はい。

カッコイイからカワイイに

d351f014.jpgやあ。

岡山に着きましたよ。

実は…、今回から362ではなくて338にマシンチェンジするんです。

理由は…、

内緒です…。(笑)

かわいいカラーリングで僕に似合ってますよね〜。

へへへ。

関東は引き続き、361の予定です。

ちなみにパドックでは隣のテントが宿敵神谷選手でしたので。

はい。

波の音だけ

8129a7f0.jpgやあ。

東名高速下り線、由比PA(静岡県)から見える駿河湾です。

眺めいいですよね〜。

って言っても、真っ暗で何も見えませんねぇ…。

はい。

今週末は岡山かMEGA WEBへ

0d838f21.jpgやあ。



実は…、今週末レースがあるんです。



岡山でヴィッツ関西シリーズの第4戦です。



年間4戦のレースですが、最終戦ではありません。



9月に延期になった第1戦が最終戦なんです。



今回の大会のメインレースは、スーパー耐久とF3です。



ヴィッツはサポートレースなので、あまり注目されてないと思いますが頑張ります。



ちなみに、スーパー耐久に出るしょうぞうさんとヴィッツレースに出る僕は、今週末のMEGA WEBのイベントには行くことが出来ません…。



松原さんと小山さんと亜矢さんが楽しませてくれるはずです。



僕は今日の仕事終わり、今夜岡山に向けて出発します。



はい。

浜松じゃないほう

59104ba7.jpgやあ。

今日は宇都宮に来ています。(←仕事です)

宇都宮といえば…、ギョーザでしょうか。
というわけで、ギョーザ食べました。
焼、揚、水の3種類です。
どれも美味しかったので満足してます。
まぁ、あまり味にはうるさくないタイプですけど。

最近はギョーザにチョコが入ってるのがあるとかないとか…。

はい。

右膝です

TS3S0606やあ。

今日はちょっとしたことでつまづいて、少しだけひざ小僧を擦りむきました。

ひざ小僧を擦りむくなんて、わんぱく小学生みたいですね。

でも、ちょっとしたことでつまづくなんて・・・、歳とった証拠です・・・。
自分にショックです。

そうそう、早く献血に行きたいのですが、今日も残業で行けませんでしたし、明日は地方へお出かけするので無理っぽいです。(←仕事です)
そもそも今週末に岡山、来週末に富士とレースが続きますのでしばらく行けないかもしれません。
400ccの血液を抜いても日常生活には問題ないですし、レースパフォーマンスにも影響ないかもしれませんが、さすがにレースがある週に血液を抜くのはためらいます。

たしか400ccの献血をしたら最低3ヶ月はあけなきゃいけなかったような・・・。

擦りむいた膝からは大して出血していませんのでご安心を。

はい。

スーパーマーケットファンタジーにはない

c5cb3243.jpgやあ。

お昼時のイオンに行きました。

数カ月前に、コンビニでセルフレジがあると書きましたが、スーパーでもあるんですねぇ。
あまりスーパーは行かないので知らなかったです。

自分でバーコードを読み取るのってなんか面白いですね。
レジ袋不要で2円引きになりました。

へへ。

ちなみに、セルフという単語を初めて知ったのはイノセントワールドを聞いたときです。

ピピッ!
お支払いはSuicaにしましたので。

はい。

さんぐらすがた

294884_215702978478370_187432894638712_5やあ。

グッドイヤーオリジナルサングラス?を頂いたので、みんなでかけてみました。

どうでしょう・・・?
僕はサングラスが似合わないとみんなに笑われます(笑)。

サングラスで顔が隠れて分からないと思いますので、一応紹介したいとおもいます。
右から・・・、田ヶ原章蔵選手松原亮二選手町田亜矢選手、そして水風呂さんです。

意外と(←失礼!)まっちゃんが似合うんですよねぇ。

はい。

同じ柑橘系

0de982a2.jpgやあ。

今度はトマトとぶんたんです。

こっちの方がトマトの味が抑えられてて、より柑橘系の味がします。

はい。

一息中

c530cdde.jpgやあ。

トマトとみかん…。

なんか変な味ですけど(笑)、さっぱりしてて飲みやすいです。

それにしても、面白い組み合わせですね。

はい。

出番なし

7d8b2bf6.jpgやあ。

寒いですね…。
今お風呂あがりなんですが、すでに身体が冷えてるような気がします。

画像は僕の部屋のエアコンです。
三菱霧ヶ峰です。
ムーヴアイってやつです。
このエアコン、今夏一度も稼働しておりません。
どんなに暑くても我慢してました。
少しは節電になったでしょうか。

今日の迷惑豪雨を境に少しだけ涼しくなるみたいなので、冬までエアコンの出番はなさそうですね。

さて、明日も早起きなのでそろそろ寝ようかと思ってますが、今夜は窓を閉めて掛け布団をしっかり掛けないと風邪ひいてしまいそうな気がします。
みなさんも気をつけて下さいね。

はい。

昼からの予報が

df80cb7f.jpgやあ。

東京は10時32分に雨が降ってきて、10時33分にはどしゃ降りになりました。

こんなに降るとは思っていませんでした。
折り畳み傘では対応出来ませんね…。
身体がかなり濡れてしまって、凍える寒さです。
昨日暑さはどこへいったのでしょう。

画像は、ゆりかもめの新橋駅からJRの新橋駅を写した様子です。

はい。

今日は361の日

DSC_0356やあ。

今日も暑かったですね。
東京は36.1度だったとか・・・。

NHKのニュースでやっていましたが、日本に来る外国人が前年同月比で36.1%減ったとかなんとか・・・。

そしてバスの番号が361でした。

来週末は関西シリーズなので、361号車には乗りませんよぉー。

はい。

アイスじゃない

527ead43.jpgやあ。

自販機が節電中で常温のドリンクが出てきました。

アイスカフェオレがぬるいです…。

はい。

同じ順位でした

IMG_9016やあ。

現在のシリーズポイントを確認してみました。

関西シリーズではトップから24ポイント差の5位。
関東シリーズでもトップから11ポイント差の5位。

残りのレースは関東、関西共に2戦あります。
シリーズ3位以内に入れば年末のグランドファイナルでシード権を獲得できます。
シードを獲得出来るか出来ないかの違いは大きいです。
昨年はノーシードで(だってシリーズ7位だでしたから)2位になったので、今年シードを獲得できればもっといい結果が見えてくるかもしれません。

計算上はシリーズチャンピオンの可能性も残っています。
ポイント差で考えれば関東のほうが可能性は高そうですが敵は多いですね・・・。

ブログを書いてたら、トイレに行きたくなってきたので(大)、今日はこの辺で。

はい。

冷蔵庫に貼ってみました

やあ。

TS3S0621先日(8月7日)、メガウェブでこんなものを頂きました。

新型ヴィッツの絵が描いてあるカードみたいなやつです。

新型ヴィッツは17色あるんですねぇ。





















TS3S0622これ、ただのカードではなくて、1台ごとに外せるようになっていて、さらに裏がマグネットになっているので冷蔵庫等に貼り付けることが出来ます。

メモなんかを貼り付けるのによさそうな感じです。





















TS3S0623というわけで、全部バラバラにしてみました。

























TS3S0625バラバラにしたやつを組み合わせて、冷蔵庫に貼ってみました。

特にメモするようなことはないので、Vitzとなるように並べましたが、すこし無理があるように感じます・・・。











TS3S0626そして枠が残りました。

これは写真を貼っておくのにいい感じです。























TS3S0629というわけで、懐かしいFJ時代の写真でも挟んで貼ってみました。

よく見るとポールポジションのようです。

筑波FJでは7戦4勝で、すべてポールトゥウィンだったので、このレースも勝っていたんですね。

あの頃はよかったなぁ・・・。







TS3S0627FJの頃の写真なんて貼っていたら成長出来そうもないので、子供の頃の写真を貼り付けてみました。

1990年なので、8歳の頃です。
この場所に関しての記憶が全くありませんが・・・。

しかし、相変わらず変なポーズです。

さらに小さい頃はこちらをご覧ください。

なんだかんだ言って、僕の写真では様にならないので、今は家族の写真を貼っています。


はい。

見てればわかる

bc6a1850.jpgやあ。

画像提供松原さんです。
ありがとうございます。

「頭に注意してください」
って、別の意味にもなりますね…。

常々言ってることですが、頭上に頭上注意と書いてもあまり意味はなく、下を向いて歩いてる人が頭をぶつけるのだから、足下にも書かないと意味がないような気がします。

はい。

10日先の話

0268d43f.jpgやあ。

8月10日だったかなぁ…。
と思っていたら、8月20日でした。
次回の献血出来る日の話です。

献血は、世のため人のためと思って始めたのであって、間違っても無料のドリンク目当てで行ってるわけではありませんよ。

いつも渋谷か有楽町の献血ルームなので、たまには別のとこにも行ってみたいと思いますが、結局は仕事帰りに寄ることになるので、また同じとこになりそうです。

はい。

まだ来ない

ea0d03a0.jpgやあ。

今日は02時30分に起床でした。
残念ながら、鼻毛通知はまだ来ていませんねぇ。
というか自分で鼻毛チェックすらしてませんが…。

さて…、早朝から東北道や東名が渋滞しています。
帰省される方等、運転される方は安全運転を心がけましょう。

ちなみに僕は年がら年中実家に帰ってます。

はい。

ちょろりのおかげ

bdf4eacc[1]やあ。

おかげさまで毎日忙しく過ごしています。
夏休みなんてありません・・・。

さて・・・、最近鼻毛のお手入れをしてないのを思い出しました。
外には飛びだしていませんが、中ではボーボーかもしれません。
いや、自分で気づいてないだけで、本当は鼻毛が出ているかもしれません。
鏡を見る限り、出てはいないようですが・・・。

こんな自分が言うのもなんですが、僕の周りでも結構鼻毛が出てる人がいるんです。
でも、なかなか言い出せないときがあるんです・・・。
タイミングが・・・。

そんなこんなで毎日過ごしながらケータイをいじくっていたら、こんなサイトを見つけてしまいました。
鼻毛通知代理サービス「チョロリ」

こちらの方が、代理で「鼻毛が出てますよ」と教えてくれるみたいです。
なんて親切なサービスなんでしょう。

みなさんの周りで鼻毛が出てる人がいて、なかなか本人に言えない方はこれを使ってみてはいかがでしょうか。
なんなら試しに僕に送ってみてもいいですよ。

ちなみに今、自分宛にテストで送ってみましたが、まだ通知が来ないです。
少しタイムラグがあるみたいですねぇ。

では、明日は早起きしなきゃいけないのでお先に失礼します・・・。
朝起きたら来てるかなぁ・・・。

はい。

緑のぐるぐるのやつ

c5049e9f.jpgやあ。

どうやら家の中に蚊がいるようなので、蚊取り線香つけました。

はい。

明後日は書きます

やあ。

誠に勝手ながら、明日8月10日は個人的な事情がありますので、ブログをおやすみします。

はい。

シャッターと同時に

ceffd91c.jpgやあ。

こちらメガウェブで最も有名なスタッフのうちの二人です。

右側(ピースしてる方)がHTN君で、左側(ピースしてる方)がNZW君です。
休憩中のようです。

彼ら、僕がメガウェブの試乗コースの受付を写メしようとしたら、横からダッシュして写り込んできたんです。

そんなんだから、また僕の目が変に写ってしまいました。

知ってるとは思いますが、僕は普段こんな顔じゃないですからね…。

はい。

青海からメガウェブ

b4e00d01.jpgやあ。

お台場に来ています。
と言っても、フジテレビとかがある方ではなくて、メガウェブやヴィーナスフォートがある方です。
画像右側の建物がいつもいくメガウェブで、左側がヴィーナスフォートです。

これら2つをあわせてパレットタウンと言うみたいです。
画像を撮った僕の背中にすぐ、新交通ゆりかもめの青海駅があります。
メガウェブまで徒歩1分くらいでしょうか。
非常に近くで便利ですね。

ただし、メガウェブからゆりかもめで新橋まで行く場合、このまま真っ直ぐ進むと徒歩5分ちょいでお台場海浜公園駅がありますので、そちらを利用する人の方が多いみたいです。

まぁ、なんだかんだゆりかもめの話をしましたが、僕はいつもりんかい線の東京テレポート駅を利用していますので。

はい。

目が真っ赤

5a7a7496.jpgやあ。

朝の4時ですが、会社にいます。

眠すぎます。

昨晩は全然眠れず、あまりにも睡眠時間が短かったので目が充血しています。

いま僕の目の前で営業部長がわーわー言ってます。
画像はメガウェブの休憩室で休憩中のスタッフです。

はい。

麻婆茄子は少し辛め

259bee5b.jpgやあ。

今日のお弁当です。

いつも豪華なお弁当をありがとうございます。

はい。

とーじろー

fe8de3c4.jpgやあ。

今日の相方はこの男。
アズマックス!

「最近何かいいことあった?」
って聞いたら、「特にない…、あ、レースで逃げ切りました!2位ですけど」って。

2位じゃ逃げ切ったって言わないでしょ…。

はい。

自宅で聞いた

156fadaa.jpgやあ。

今日は神宮外苑の花火大会でしたね。
僕は見に行ってませんが、行かれた方はいるでしょうか。
僕は自宅で音だけ聞いていました。

花火大会なんてしばらく行ってませんし、行く予定もありませんねぇ。

画像はレース後の361です。
ナンバープレートが凹んでいますが、気にしないで下さい。

明日は、8月最後のメガウェブの予定ですので。

はい。

忙しさの話

fb7ed100.jpgやあ。

徐々にですが、秋頃の仕事も年末の仕事も入ってきました。

仕事はよくチャンプ☆FUJITAさんからいただきます。

何の取り柄もない僕に仕事をいただけるなんて、嬉しい限りですね。

別件ですが、8月前半は少し忙しいです。
中頃少し落ち着いて、8月後半と9月の最初の週にはレースがあります。

そんなこんなで毎日を過ごしていると、あっという間に年末が来て、あっという間に歳を取っていくんですよねぇ。

8月は高校球児の応援でもしようかな…。

あ、パソコンが焦げ臭い…。

はい。

見た目2000

37104006.jpgやあ。

昨日の様子です。

先頭に2000GTが見えます。
松原さんが「2000GTのエンジンは何リッターでしょうか?」と問題を出してきました。

2000GTなんだから当然2リッターだと思ってましたが、実はこのモデル、北米仕様だかなんだかで、2.3リッターらしいのです。

それだったら2300GTじゃないですか…。

僕はあまりヒストリックカーには詳しくありませんので。

はい。

生姜焼き弁当

745791bd.jpgやあ。

ランチタイムです。

お弁当を美味しそうに食べるチャンプ☆FUJITAさんと松原さんです。

お弁当はメガウェブ内のライドワンカフェで作っていただいてるのですが、噂によると、その日のインストラクターの好みに合わせて作っているとかなんとか…。

いつも美味しいお弁当をありがとうございます。

はい。

奥の二人は超大食い

e3b4f6a9.jpgやあ。

今日もメガウェブに来ています。

スタッフがミーティングしてます。

水風呂さんの目がヤバいです…。

はい。

見習うもの

TS3S05940001やあ。

先ほど録画しておいたF1ハンガリーGPを見ました。
案の定、途中で寝てしまいましたが・・・。

今は特に好きなドライバーがいないので、シーズンを独走で逃げるヴェッテルよりも、アロンソやハミルトン、ウェバーを応援しています。

アロンソの正直なコメント、
ハミルトンの後先考えない攻撃的な走り、
ウェバーの手段を選ばない走りなど、どれも見ていて飽きません。

そしてカムイのレースの上手さです。
最近は予選でチームメイトに負けているような気がしますが、レースの上手さは素晴らしいですね。

特に混戦時の前を抜く走りと後ろに抜かれない走りが光ります。
僕も少しは見習いたいですねぇ。

僕はタイヤの使い方がキレイだとよく言われます。
全てお世辞だと受け止めています。
画像は昨日のテストが終わった後の左フロントタイヤです。
こんな使い方ではいつまで経っても勝てませんねぇ。

はい。

天気は曇り

6dffe442.jpgやあ。

今日は岡山に来ています。

一本目の走行ではレコードの4秒落ちでした。
頑張って走ったんですが…。

平日だからか、今日の岡山はガラガラでほぼ貸切状態なので、次の走行も頑張ってのびのびと走りたいと思います。

はい。
Profile
生年月日 1982年1月10日
血液型  A型Rh+
出身地  東京都
趣味   野球・ディズニー
特技   車の運転

メッセージ、お問い合わせ等は下記よりお願いします。

お問合せはこちら
Race schedule
TOYOTA GAZOO Racing
Netz Cup Vitz Race 2017
関東シリーズ

第1戦
4月15日(土)〜16日(日)
富士スピードウェイ

第2戦
6月3日(土)〜4日(日)
富士スピードウェイ

第3戦
8月5日(土)〜6日(日)
富士スピードウェイ

第4戦
9月2日(土)
富士スピードウェイ

グランドファイナル
11月26日(土)〜27日(日) (予定)
Race career
【2003年】
 ・FJ1600筑波シリーズ
   シリーズチャンピオン(7戦4勝)
 ・FJ1600もてぎシリーズ
   シリーズチャンピオン(4戦4勝)

【2004年】
 ・フォーミュラトヨタシリーズ参戦

【2005年】 
 ・フォーミュラトヨタシリーズ参戦
   シリーズ6位(第8戦菅生優勝)

【2006年〜2008年】
 ・スーパー耐久シリーズ参戦

【2010年】
 ・Netz Cup Vitz Race関西シリーズ
   シリーズ7位
 ・ヴィッツグランドファイナル
   2位

【2011年】
 ・Netz Cup Vitz Race関東シリーズ
   シリーズチャンピオン
 ・Netz Cup Vitz Race関西シリーズ
   シリーズ5位
 ・ヴィッツグランドファイナル
   2位

【2013年】
 ・GAZOO Racing Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
   シリーズチャンピオン(4戦4勝)

【2014年】
 ・GAZOO Racing 86/BRZ Race
 ・GAZOO Racong Netz Cup Vitz Race
  グランドファイナル
   優勝

【2015年】
 ・TOYOTA GAZOO Raicng
  Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
 ・TRD ラリーチャレンジ
   3戦1勝(2位2回)

【2016年】
 ・TOYOTA GAZOO Racing
  Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
   シリーズ4位

【2017年】
 ・TOYOTA GAZOO Racing
  Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
livedoor 天気
Archives
訪問者数

    記事検索
    • ライブドアブログ