みずぶろ

レーシングドライバー水谷大介のブログ

みずぶろロゴ logo_blogranking winds_logo winds_logo

2013年04月

今日から元通り

やあ。

昨日までのレースウィークは夢のような一日でしたが、今日からまた普通の日々が始まります。
ま、普通でいられるって、ある意味とても幸せなことなんですけどね。

16
↑グリルの奥を指さすNさんです。
何を見てるんでしょうか・・・。

富士ではネッツ東京チームをはじめ、たくさんの方々に支えられました。
本当にありがとうございます。
観戦していた方(知人の方も、知人ではない方も)にも声をかけていただいたりして、とても嬉しかったです。

57
58
↑表彰台からの景色です。(上の画像は関係者の方々、下のはグランドスタンドの方々です)

遠いサーキットまで来ていただいた方々、ありがとうございます。

↓表彰台の様子です。
923501_457214104356939_999672936_n[1]

色々メッセージもありがとうございます。
内容がどうであれ、メッセージを送るその気持ちがとても嬉しいですね。

35


帰宅してからはマイカーの内装をきれいに掃除しました。
外装は富士に行く直前にきれいにしたんですが、すでに埃だらけなので時間を見てそのうちということで。

↓スターティンググリッドです。(上の画像は後ろから、下のは前からです)
image
945174_457211811023835_363125910_n[1]

あ、レースレポート書かなくちゃ。

ポールトゥウィン

やあ。

今日は決勝レースの日です。

いろいろ大反省な部分が多いのですが、優勝できたので、まぁ、いいとしましょう(笑)。
image

image

早く帰りましょー。

PP

やあ。

今日は予選の日なんです。
image
↑予選前の水分補給です。

予選の結果ですが・・・、チームワーク抜群で予選1位でした!
ネッツ東京の方々ありがとうございます!
image
でも僕の走りはまだまだ反省点が多いので、そこは改善しないといけませんね。

ちなみに予選1位のことを、この世界ではポールポジジョンと言うそうです。

image

image

image

image


image

image

↑クリップにつけてない感じでしょうか・・・。

明日は決勝レースの日です。
この環境でレースできることに感謝です!

爽やか

やあ。

今日はヴィッツレース参加者の全員(多分)が揃って練習走行の日です。
今日のトップタイム(非公式)は蓬田さんです。
image
すごいアグレッシブに攻めるドライバーなんですよ。
2番手タイム(非公式)はデパマンさんです(画像右)。
image
デパマンさんもアグレッシブに攻めるドライバーですね。
みんな速いんですよー。
僕はまだまだで、蓬田さんに色々教えてもらいました。

それから昨日新しくなったクルマのカラーリングを載せましたが、今日、新しいスーツが届きました。
あまりに爽やかなスーツで僕が着ると違和感が・・・(笑)。
image
明日は予選があります。

いま、ご飯食べ終わってホテルに戻るとこです。
戻ったら、車載カメラとロガーのチェックです。

あー、お腹いっぱいー。

ブルーのチェッカー柄

やあ。

今日から富士に入りました。
やっぱり ヴィッツのカラーリングが新しくなってましたー。
image
カッコいいし、さわやかだし、僕には全然似合いませんね!(笑)
ゼッケンは今までと同じ25番ですよ。
image
25番の意味は特にないそうです(笑)。
image

image

image

image
↑コースインを待ってるとこです。

あ、それから富士は超寒いです。
明日はもっと寒くなる予報ですので、もし来られる方は防寒着を持ってきた方がいいかと思います。

と言うわけで、いまからご飯食べに行きまーす。

その予定

やあ。

今週末、富士スピードウェイでヴィッツレースがあるんです。
決勝は月曜日ですが。

僕は明日から富士に入って、いっぱい走る予定です。
いっぱい走らないと上手くなりませんからね。

何回も言ってますが、能力というのは練習量に比例して上達していきます。
その伸び代が人それぞれなんです。
練習して下手になる人はいませんからね。
僕はまだまだヘタクソなのでいっぱい走るんですよ。

ネッツ東京さんのマシンで走る予定です。
P1220695
でも、もしかしたら、MEGA WEBで乗った時とカラーリングが変わってるかもしれません。
P1220624
変わってないかもしれません。
P1220495
何も知りません。
P1220460
行って確認してみないと。
P1220635
あれ・・・、そういえば今年のレーシングスーツはどうなってるんだろ・・・。
ま、いいか。
一応GOODYEARのを持っていきましょうね・・・。
P1001431
余談ですが、ヴィッツレンジャーの他の四人はみんなステップアップして86のレースに出るので、ヴィッツレースに出るのは僕だけのようです。
P1220409
ええ、“今のところは”ですけど。

カバーは白

やあ。

予想外にお仕事が早く終わったので買い物して帰宅です。
PLAZA に行って探し物がなくて、無印に行ったらありました。
image
アトレ大井町です。

色々買い物に行きたいんですが、無駄遣いは良くないと自分に言い聞かせてガマンしてます。
見ると欲しくなるから、見ないようにするんです。

あ、新しいスマホのカバーも買いました。
ええ、たった今、装着したんです。

新しいのいい

やあ。

今日は雨です。
思ったよりも降らなかったですけど。

先日スマホを新しくしました。

以前のより画面が大きいです。
そしてキレイです。
サクサク&なめらかに動きます。
LTEって速いんですねー。
バッテリー容量が多くてずっと使ってても全然減りません。(これ重要)

image
機種変して初めて知ったんですが、古い方のスマホでもWi-Fiに繋げば使えちゃうんですねー。

SDカードは古いスマホに試供品として付いてきた2GBのを使ってます。

上の画像はTDCでブレーキデータを記録するために使ってるSDカードでございます。
PCをいじくってるのはマイケル先輩でございます。

複数人

やあ。

今週末はヴィッツ関東シリーズの開幕戦なんですが、みんな「どうせ独走でしょ」とか「楽勝でしょ」とか言うんです。
あのねー、レースって言うのはそんなに簡単には勝てないんですよー。
P1220575
↑MEGA WEBヴィッツ同乗試乗会、カメラ目線です。

今回のレースもライバルは多いんです。
あの人とから、あの人とか、あの人とか・・・。
彼らに勝たないとレースでは勝てません。
P1220474
↑MEGA WEBヴィッツ同乗試乗会、カメラ目線です。

日曜日に予選、月曜日に決勝レースです。
です。

操作がわかる

やあ。

メガウェブでの講習で使ってる車両(TDC車両のヴィッツ)には計測器が搭載されていて速度とブレーキの踏力がわかるようになっています。
レースの世界ではよく使われていますよね。
もちろんもっと高性能なものですけど。

データはSDカードに記録されます。
それを読み込み、グラフ表示して印刷し、講習者に渡してあーだこーだアドバイスするんです。

滅多にないですが、僕らより素早くそして強く踏む方もいます。
滅多にないですけどね。
22

今はメガウェブから最も近いりんかい線の駅、東京テレポート駅で電車を待ってます。
image
お腹減ったー。

すいこまれそうな瞳

やあ。

日曜日のいつもの講習TDCです。
あいにくの雨で、さらに4月後半とは思えない寒さにやられっぱなしでしたが、今日の講習は楽しかったです。
00
朝、みんなで洗車してるとこです。

講習車両の助手席にある補助ブレーキです。
57
別名、教官ブレーキと言うそうです。

余談ですが、4月29日はヴィッツレースの開幕戦です。
5月5日はヴィッツレンジャーです。

です。

今日の事と昨日の事

やあ。

ハンバーグのおかげで頭痛は一切発生せず、人妻のイベントが無事終了しました。

雨が降ってきただけではなく、いろいろイレギュラーなことが多くて大変でしたが、みんなで協力し合って出来ました。
MEGA WEBの方々にも協力していただきました。
ありがとうございまーす。

当たり前のように聞こえますが、素晴らしい事だと思います。

ま、僕はほとんど助けてもらった立場なんですが(笑)。
image
仕事をしているといろいろイレギュラーなことが沢山ありますが、“ルールだから”と言う理由でいつも同じ対応しかしないのはあまり好みません。
その場の状況に合わせて色々と対応すべきだと思います。

現場のことを一番よく知ってるのは現場の人間なんです。
ま、それも事の内容によりきりですが。
image

薬より効く

やあ。

昨日、頭が痛いって書きましたが、帰宅してハンバーグ食べたら一瞬で治りました。
僕ってなんて単純なんでしょう(笑)。

頭痛薬よりハンバーグ。

いまはMEGA WEBでお弁当食べてます。
image
ハンバーグ入ってました。
左から横取りされそうな箸が・・・(笑)。

えへへ。
ハンバーグはもっとも好きな食べ物のうちのひとつです。

開館1時間前

やあ。

なんだか今日はずっと頭痛に悩まされていました。
頭痛いときって、ホント何もする気にならないですよね。
ずっと寝ていたい気分です。
まー、寝れば治るでしょー。

明日はMEGA WEBでイベントのお仕事の予定でございます。
人妻がどうのこうのとか、そんなんだったような気がします。
10時集合なのでたっぷり寝られますね。
image
というわけで、とっとと帰ってご飯食べてお風呂入って寝ましょうねー。

果物糖分ダメ

やあ。

今日の午前中はネッツ東京本社へご挨拶でした。
田町から徒歩10分くらいでしょうか。
43
マイカーもネッツ東京で購入してますので色々お世話になっております。

午後はレースに出るための健康診断でした。
女医さんがいきなり僕の下着を脱がして色々触ってきました。
何事もなくてよかったです。

ヴィッツ同乗試乗会の1コマです。
P1220562
橋の上の人たちの楽しそうな笑顔が嬉しいですねー。

ヴィッツ関東シリーズの開幕戦は4月29日みたいですよ。

昼下がりの

やあ。

仕事中に海外経験があるかどうかの話になりました。
シアトルに行ったとこがある人がいたんです。
街中カフェだらけだと言ってました。
おっしゃれ〜。
シアトルには行ったこと無いですけど、なんかそんな感じがしますねー。

カフェというフレーズを聞くと、杏里の「キャフェテラス」という発音を思い出します・・・。

先程お仕事が終わりました。
とっとと帰ってご飯食べてお風呂入って寝ましょうね。

MEGA WEBのスタッフさんを撮っていたら・・・
32

P1220496
やっぱり撮られてました(笑)。

色んな角度から

やあ。

MEGA WEB戦隊Vitzレンジャーの新PVがもう少しで出来上がるそうですよ。
とても楽しみですね。

撮影監督はMEGA WEBのリュック・ベッソンと呼ばれている方でごさいます。(一番左の方です)
image

今回も少しだけ必要なカットを撮りました。
46
画像はグリーンさんがステアリングを握っているところです。

専属カメラマンのIKDさんから画像を頂いて気付きました。
今回も撮っているところを撮られていたようです(笑)。
P1220705

嬉しいことと残念なこと

やあ。

昨日MEGA WEBに来ていただいた方々、ありがとうございました!
スタッフのみなさまもありがとうございました!
いつもみなさまに支えられています。
P1220706

P1220712

P1220404

次回のヴィッツ同乗試乗会は5月5日の予定ですよ。

走行時間外は、そのへんブラブラしてますので声かけてくださいねー。

今回嬉しかったこと、それは前回僕のヴィッツに同乗して、今回も黄色いお兄さんのに乗りたいと言って来てくれた方がいると言うことです。
嬉しすぎますね!

しかもおじさんではなくて、お兄さんと言ってるところが(笑)。

今回残念だったことはいくつかありますが、その一つは、最近減ってはいるんですが、相変わらずシートベルトの締め方がわからない方がいるということです。
今まで一度も閉めたことがないから・・・とつぶやいてましたが・・・。

シートベルトをしないとヴィッツ同乗試乗会では大変なことになりますよ(笑)。

あ、今回も画像提供はいつものIKDさんです。
ありがとうございまーす!
何日かに分けて紹介していきますね。

いつもの5人です

やあ。

今日も大成功!
image
みなさまありがとうございました〜!

いつものセット

やあ。

久しぶりに散歩してきました。
景色を眺めながらゆっくり散歩すると、日常を忘れていい気分転換になります。

さてさて、明日は安全運転講習のTDCでございます。
久しぶりですねー。
何度も言ってますが、技術というのは練習量に比例して上達していきますので、まずは運転する機会を増やしていきましょう。
練習して下手になる人なんていないんですよ。

45
TDCの後はカラフルな人たちが登場する予定です(笑)。28-1

フレンチ

やあ。

つい先程、フランス料理をご馳走になってきました。
とっても美味しくて、ほっぺがとろけそうな感じです。
こんな美味しいものをみんな残していくなんてもったいない!

フランス料理の画像はとてもじゃないですが撮れるような状況ではありませんでしたので、昨日のお弁当の画像を提供します(笑)。
image

ごちそうさまでしたー。

そしていまは駅のホームで電車を待っているところです。
のどが痛いのでのど飴買いました。
image
1時間20分後に家に着く予定です。

ええ、今日は金曜の夜です。

ジュージャン派多数

やあ。

今日は筑波でした。
image

早朝3時30分に出発して6時30分に着きました。
帰りは17時30分に筑波を出発して20時30分に帰宅しました。
この時間で行きも帰りも所要時間が同じなんてなんだか不思議な感じです。

先日の富士は快晴で防寒着は必要ありませんでしたが、今日は必要でした。
念の為に待っていって正解でしたね。
早く暖かくなりますようにー。
image

あまりにも寒いのでホットドリンクでも飲もうと仲間とジュージャン(ジュースをおごるジャンケン)しようとしてたら、見かねた別のドライバーがご馳走してくれました(笑)。
彼とは、ジュージャンなのかジャンジューなのかで意見が分かれましたけど。

目標10秒以内

やあ。

今日は予想外にお仕事が早く終わりラッキーでした。

だからと言ってのんびりせずに、明日は早起きさんなので早めに寝ましょうね。

人間には、ベッドに入ってからすぐ寝付く人と、なかなか寝付けない人の二種類いるわけですが、僕は後者でベッドに入るとあれこれ考えてしまいます。
仕事のこと、私生活のこと、レースのこと、くだらないこと、などなど・・・。
おかげで、ベッドに入ってから何時間も眠れないこともしばしば・・・。
すぐに寝られる人がうらやましいですねー。

でもたまに「あのコーナー、あんな走りをしたらどうだろう」なんて思いつくときがあります。
色々考えるのも悪くないかもですね。

ま、朝起きて忘れてなければの話ですが(笑)。42

なんとか調整しないと

やあ。

あー、

だめー、

もー、

いやーん、

ホントにどうしよう・・・。
そんな感じで、最近はスケジュールの調整で頭を悩ませてます。
ブルー兄貴みたいに忙しいわけではありませんが、大事な用事に限って重なるんですよねぇ。

あ、別に他の用事が大事ではないと言ってるわけではないですよ・・・。

ほんと、感謝してもしきれません。
こんな僕にもお仕事いただけるなんて。
これからもよろしくお願いいたします。

でね、いつの間にかスマホの画面にガッツリとキズが付いてたんです・・・。
おーまいがー。
image
カメラのレンズにもキズが付いてるんですが、画像ではわからないレベルです。

一杯

やあ。

マイカーを洗車しました。
洗車をしすぎるとクルマが無くなってしまうとリーダーが言っていたので、ほどほどにしないといけませんね。

以前も紹介しましたが、先日行った某ネッツ店は無料でドリンクが飲めます。
image
コーヒーをいっぱい頂きました。
ドリンクはいつ飲むんですか?
image
今でしょ(笑)。

もう既に古いみたいです・・・。

時代の流れは早いんですよー。

富士宮焼そばカレー

やあ。

富士に行ったらお昼ご飯はオリヅル(←サーキット内のレストラン)に行きます。
だいたいそうです。
レースウィークは混雑しますが、何もない平日は何時に行ってもすぐに食べられます。

入り口にメニューが置いてあって、決めてから奥に行きます。
image

image
どれも美味しそうで、迷っちゃいますよねー。

で、結局カレーにしました。
image
なんだかカレーにしないといけないような気がして(笑)。

色は変更される予定

やあ。

すごい雨ですね。

昨日は快晴の中、富士で走ってきました。
前回のレンジャーの時に乗せていただいたネッツ東京さんのおクルマです。
image

image
1日何もなく、フツーに走り終えました。
それがいいんです(笑)。

タイムはちょっと・・・な感じですが。
新型ヴィッツ難しいですねぇ。

今年のヴィッツ関東シリーズの開幕は4月の後半だったような気がします。
ええ、たしか月曜日が決勝レースだったような・・・。

それより、僕は出ませんが86のレースが楽しみです。
いろいろ、話を聞いてるだけでワクワクしちゃいますねー。image

新PVはもう少し

やあ。

4月14日です、次のMEGA WEB戦隊Vitzレンジャーは。

メガウェブのページにアップされてました。
↑クリックするとページに飛び、PVが再生されて音が出ます。

今日は富士でした。
久しぶりに走ってきたんです。
いくら走っても、1本目の3周目に出たタイムを上回ることはありませんでした。
だいたいそんなもんですって。

念のために防寒着を持っていきましたが出番はありませんでした。
これでもかってくらいの快晴で気持ち良かったです。

さっき、玉ねぎを切ってたら目が痛くなりました。
涙が出そうになりましたが気合でこらえました。

ええ、世の中気合で何とかなるもんです。

なりません。
P1220129

17時予定

やあ。

お世話になっているネッツ東京の店舗に行ってきました。
カーディーラーです。
image
ヴィッツが展示してありました。
このヴィッツとは全然関係ないんですが、明日もヴィッツに乗る予定です。
ええ、カップカーのやつです。
ヴィッツレースの日本一決定戦、グランドファイナルに出るとこれがもらえます。
image
今日、押し入れから出てきたんです。
まだ一回も着ていません。

ええ、こういのはだいたいフリーサイズとかLサイズで、小さい僕には大きすぎるんです。
Mならいいのになー。

そういえばさっきテレビでひさしぶりにチャンミンを見ました。
ええ、相変わらずチャンミンでした。

でんわにでんわ

やあ。

予想外の残業が最近の僕の流行でしたが、今日は予想外に仕事が早く終わりました。
と言っても残業はしてるんですけどね。

仕事をしてるとなかなか電話に出られませんので色々ご迷惑をおかけしております。
着歴があればかけ直します。

それにしても、ダルビッシュ惜しかったですね〜。
僕は日ハムファンなので、とくにダルビッシュは応援しちゃいます。
image
画像はダルビッシュとは関係ないと思います。

ええ、みんなカーレーサーですから。

今までにないこと

やあ。

仕事をしていたら知らない人にいきなり「握手してください!」と握手を求められました。

終日雨の嫌な気分をふっとばすいい出来事です。

まぁ、きっとなんかの罰ゲームとかだったんだと思います・・・。
僕のことなんて知ってるわけないですからねぇ。
image
画像はイメージでもなんでもありません。
ただ、なんとなくです。

ええ。

右からオーバーテイク

やあ。

予想外の残業でした。
でもいいんです。
時間があっという間に過ぎます。

さっき東京駅構内を歩いていたら、目の前に僕と同じペースで歩く若者がいました。
僕が少しペースをあげて追い抜こうとすると、なんとその若者もペースをあげたではないですか!
自分から挑んだ勝負ですので(笑)、負けるわけにはいきませんね。
僕はさらにペースをあげて勝たせていただきました。
image
カーレーサーが負けるなんてあり得ないのです。

ええ、体力消耗しました。
Profile
生年月日 1982年1月10日
血液型  A型Rh+
出身地  東京都
趣味   野球・ディズニー
特技   車の運転

メッセージ、お問い合わせ等は下記よりお願いします。

お問合せはこちら
Race schedule
TOYOTA GAZOO Racing
Netz Cup Vitz Race 2017
関東シリーズ

第1戦
4月15日(土)〜16日(日)
富士スピードウェイ

第2戦
6月3日(土)〜4日(日)
富士スピードウェイ

第3戦
8月5日(土)〜6日(日)
富士スピードウェイ

第4戦
9月2日(土)
富士スピードウェイ

グランドファイナル
11月26日(土)〜27日(日) (予定)
Race career
【2003年】
 ・FJ1600筑波シリーズ
   シリーズチャンピオン(7戦4勝)
 ・FJ1600もてぎシリーズ
   シリーズチャンピオン(4戦4勝)

【2004年】
 ・フォーミュラトヨタシリーズ参戦

【2005年】 
 ・フォーミュラトヨタシリーズ参戦
   シリーズ6位(第8戦菅生優勝)

【2006年〜2008年】
 ・スーパー耐久シリーズ参戦

【2010年】
 ・Netz Cup Vitz Race関西シリーズ
   シリーズ7位
 ・ヴィッツグランドファイナル
   2位

【2011年】
 ・Netz Cup Vitz Race関東シリーズ
   シリーズチャンピオン
 ・Netz Cup Vitz Race関西シリーズ
   シリーズ5位
 ・ヴィッツグランドファイナル
   2位

【2013年】
 ・GAZOO Racing Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
   シリーズチャンピオン(4戦4勝)

【2014年】
 ・GAZOO Racing 86/BRZ Race
 ・GAZOO Racong Netz Cup Vitz Race
  グランドファイナル
   優勝

【2015年】
 ・TOYOTA GAZOO Raicng
  Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
 ・TRD ラリーチャレンジ
   3戦1勝(2位2回)

【2016年】
 ・TOYOTA GAZOO Racing
  Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
   シリーズ4位

【2017年】
 ・TOYOTA GAZOO Racing
  Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
livedoor 天気
Archives
訪問者数

    記事検索
    • ライブドアブログ