みずぶろ

レーシングドライバー水谷大介のブログ

みずぶろロゴ logo_blogranking winds_logo winds_logo

2017年03月

調子がいいそうで

いつもお世話になっております。

みずぶろです。





















今日からもてきで走行開始です。

私ではなくて

86組の話です。
image

image

image

プロクラス参戦の脇阪寿一選手は

昨年より順位を上げている様子ですし

ネッツ東京のメカニックである

長山等(ながやまひとし)選手も

初めてのもてぎなのに

健闘しています。





















明日は予選という走行をするようです。

皆さんネッツ東京レーシングの

応援を宜しくお願い致します。





今日からもてぎ入り

いつもお世話になっております。

みずぶろです。





















今週末は

ツインリンクもてぎで

86/BRZのレースが開催されます。

開幕戦です。





















ネッツ東京からは

脇阪選手(プロ)

塚本選手(クラブマン)

長山選手(クラブマン)の

3名が参戦します。

↓この中の誰かです。
image

長山選手は

ネッツ東京のエンジニア(メカニック)で

プロドライバーではありませんが

結構速いドライバーなのです。

皆さん是非とも応援をお願い致します。





















チームは今日からもてぎに入り設営をして

明日からの走行に備えています。
image























私はもてぎには行きません。





向き



いつもお世話になっております。

みずぶろです。





















業務終了後

ドラッグストアにて

スカルプシャンプーを買い





















それから

閉店間際のスーパーマーケットに滑り込み

鶏肉300グラムと

少々の野菜を買って帰宅しました。





















先日のお弁当です。
image

おかずの向きに悩みました。
image

こうなのか
image

それともこうするか
image

写真を撮っている暇があるなら

とっとと食べてしまいなさい。

いつも美味しいお弁当を

ありがとうございます。





私の担当は2000GT



いつもお世話になっております。

みずぶろです。





















今日は

ヒストリックカー同乗試乗会でした。
image





















こどもモーターショーのコンテンツとして

開催されましたので

夜間や一部の車を除き

対象はお子様限定です。





















現代の車と比べれば

はっきり言って大した加速はしないのですが

エンジン音と

その振動で

車の楽しさを感じ

目を輝やかせながら

楽しそうに乗るお子様を見ると

私も嬉しくなります。





















ご参加いただいた皆様

スタッフの皆様

ありがとうございました。





















久しぶりとはいえ

2000GTは何度も乗っていますが

毎回驚かされます。

1960年代に

こんなに素晴らしい車があったのかと。
image

image

image

ダブルピースは

私の特技の内の一つです。





一昨日の様子

やあ。
image

image

image

image

今月のメインイベント終了























いつもお世話になっております。

みずぶろです。





















昨日と今日は

メガウェブ主催イベントの

こどもモーターショーでした。





















中々の忙しさで

イベント中にスマホで撮った画像が

1枚もありません・・・。





















ご参加いただいた皆様

スタッフの皆様

お疲れ様でした。

ありがとうございました。




















image






屋内と屋外で























いつもお世話になっております。

みずぶろです。





















今日から

メガウェブで

こどもモーターショーです。

image

ネッツ東京は

今日と明日の二日間

ソープボックスカーの体験と

モックカー制作の

二つのコンテンツを出しています。





















この二つのコンテンツでは

子供達に

車の楽しさを伝えるだけでなく

人を思いやる気持ちなども

教えています。





















そして

さりげなくも圧倒的に簡単な手法で

ネッツ東京の宣伝もしています。

その方法はまた今度書きたいと思います。





10,000劼力



いつもお世話になっております。

みずぶろです。





















脇阪さんも

ブログに書いていたような気がします。

レース車両の走行距離の話を。





















先日やっと

走行距離が10,000劼肪しました。

ネッツ東京のレースヴィッツです。
image






















レースで使用する

ワンメイク車両のエンジンは

走行距離が増えれば増えるほど

フリクションが少なくなり

軽快に回るようになります。

つまり

速くなるのです。





















一般的には

走行距離は少ない方が良いとされてますが

レースの世界では逆なんですね。





















一段





















二段





















三段





















余談ですが

走行距離は多ければ多いほど良い

と言うわけではなく

20,000劼魃曚┐討ると

そこそこ疲れてきた印象を受けます。

走りすぎに注意ですね。





















もう一つ余談ですが

10,000劼料行と言っても

0劼ら一気に10,000卅るのと

徐々に増やしていくのとでは

実は性能差が出ます。

どちらが良いのかは

直接聞きに来て下さい。





















またまた余談ですが

今まで遅かったエンジンが

急に速くなることがありますが

それは

壊れる前兆でもあります。

むしろ

今までと違う動きをしている

と言う事を考えれば

もう壊れていると言っても

間違いではないかもしれません。





















最後にもう一つ余談ですが

先に載せたこの車両は

ネッツ東京のレースヴィッツですが

私がレースで使う車両ではありません。





















私の車両は

まだ10,000劼肪してませんので

ライバルの皆さんは

ご安心下さいませませ。





















これから速くなりますから(笑)。





チキンカチャトーラ

やあ。
image

一日研修























いつもお世話になっております。

みずぶろです。





















昨日と違って今日は良い天気でした。





















郷に入れば郷に従え



今日の教訓でしょうか。

とある研修を受講してきましたが

一番知りたかった答えは

先生も知りませんでした。





















アルミ缶とスチール缶の違いが
image

今日のお昼の話題でした。





















後からあーだこーだ言うのは

誰にでも出来ることです。





2017年3月20日(月)























いつもお世話になっております。

みずぶろです。





















昨日はヴィッツレンジャーの出動により

沢山の子供達の笑顔に出会えました。





















未来の車ファンを増やすのに

ヴィッツレンジャーは最も有効な手段





















の内の一つです。
image

image

image

image

image






















終了後は

異業種の方々との交流に

お誘いいただいたので

カーレーサーという立場を

ふんだんに利用してきました。





















フォーミュラカーレースと

ツーリングカーレースでのチャンピオンと

ラリーでの優勝を獲得しておいて

良かったなと思いました。

世界的に見ても

こういう結果を残してるドライバーは

かなり少ないと思います。





















今日出会えた子供達の笑顔が消えないように

日々頑張ります。





14時からヴィッツレンジャー

やあ。
image

まだまだ覚えることたくさん























いつもお世話になっております。

みずぶろです。



















一昨日はヴィッツに乗り

非公式ですがコースレコードを出しました。

昨日は86に乗り

トップタイムを出してきました。
image

タイヤの縦方向と横方向の

使い方の違いを

覚えた1日でした。





















明日はヴィッツレンジャーです。
image






出来るだけ長く走りたい























いつもお世話になっております。

みずぶろです。





















新しいタイヤのテストで

富士を走りました。

「水谷さん今日は機嫌がいいですね」



ネッツ東京のメカニックさん。





















特にメニューが無ければ

コースインは

1番が望ましいと思います。
image






















寒いですから

それなりに良いタイムは出ます。





2017年3月17日(金)富士到着

やあ。
image

苺のナボナ

やあ。





















いつもお世話になっております。

みずぶろです。





















駅から自宅までの帰り道

数メートル先に私と同じ帰宅中の

サラリーマンが歩いていました。





















歩調もルートも同じの為

常に私がストーカーしているかのような

そんな状態でした(笑)。





















前を歩いているのが女性だったら

警察を呼ばれても仕方ないくらいです。





















ナボナが食べたくて

亀屋万年堂で買ってきました。

image

お菓子のホームラン王ですよ。





















WBCの侍ジャパン

優勝はもちろんの事

良いゲームを期待してます。

良いゲームをして

野球ファンを増やすのです。





















前を歩いていたサラリーマンは

二軒隣のマンションに消えていきました。





2017年3月12日(日)86同乗試乗会

やあ。





















いつもお世話になっております。

みずぶろです。





















昨日の86同乗試乗会

ご参加いただいた皆様

スタッフの皆様

ありがとうございました。
image






















乗っている時も

乗り終わった後も

外から見ている時も

皆様が笑顔になっているのを

確認しております。

皆様が笑顔になったら





















それはもう





















我々の思うつぼです(笑)。





















次回の同乗試乗会は

3月20日(月)の
ヴィッツ同乗試乗会です。
image


よろしくお願いします。





明日は86同乗試乗会

やあ。






















いつもお世話になっております。

みずぶろです。





















明日は

メガウェブで

86同乗試乗会です。
image

お暇な方は

是非乗りに来て下さいね。





担当

やあ。





















いつもお世話になっております。

みずぶろです。





















昨日の発表になりますが
image

今年のネッツ東京のドライバーは

86/BRZ Raceプロシリーズ

脇阪寿一選手





















86/BRZ Raceクラブマンシリーズ

塚本奈々美選手

長山等選手





















Vitz Race

水谷大介

となっております。





















ドライバー全員で集合写真を撮っていたら
image

86組だけで撮るから水谷はどっか行って

と言われてしまいました。
image






















今年もそういうキャラで頑張ります。
image

一応書いておきますが

画像の右から

脇阪選手

塚本選手

水谷選手

長山選手です。





今年の活動です

やあ。





















いつもお世話になっております。

みずぶろです。





















今日は

ネッツ東京の

モータースポーツ活動発表会でした。





















私は今年もヴィッツレースに参戦しますので

応援よろしくお願いいたします。





















結果はもちろんのこと

盛り上がる良いレースすることが

私の役目だと思っております。

image

余談ですが

上段の左端にいるのが

私です。





出来るだけ毎日やる

やあ。





















いつもお世話になっております。

みずぶろです。





















試食

と言う名目で

たくさん食べてしまいました。

image





















明日は

今年のモータースポーツ活動を

発表します。

早く寝ましょう。





50対50

やあ。





















いつもお世話になっております。

みずぶろです。





















車の前後バランスは

50対50が良いと言われておりますが

わたくし

必ずしも

50対50が良いとは思っておりません。





















50対50をいかせるのは

コーナリング時の

そこそこ限定的な瞬間ですが





















そもそも一般的に

舵をとるのはフロントタイヤであり

車体の向きに対して

タイヤの向きが変わるのは

フロントタイヤだけなので

それを考慮したバランスが

理想だと思います。





















前後のタイヤの

グリップ状態が違う時間は

50対50でなくても良いわけですし

それが同じ時間は

そう長いものではありません。





















四輪操舵システムや

荷重がかかったときの

ジオメトリーの変化などは

とりあえず考えないことにします・・・。

エンジンパワー

駆動方式

ブレーキ性能も

考え出すと頭がパンクしそうです。





















結論を言うと

私より頭の良い人が

50対50が良いと言っているので

きっとそれがベストなのでしょう。





















しかし

たとえバランスの良い車両があったとしても

その性能を引き出すのは

ドライバーの仕事です。





















何事も

基本が大事だと思います。





















今日は

久しぶりに

スタバに行きました。

image

カフェモカ

味が変わったように感じました。

そんな事が分かるほど

私の舌は肥えておりません。





限定はない

やあ。





















いつもお世話になっております。

みずぶろです。





















車を運転するには

車の免許が必要です。





















同じように

レースに参戦するには

専用のライセンスが必要です。

レース車両は

MT車であることが多いです。

image























ところが車の免許には

AT限定免許があります。

AT限定免許で

image

MT車両を使用したレースに

出ることは

ルール上可能なのでしょうか。





















一般公道では

もちろん走ってはいけません。



なんと

サーキットでのレースでは

AT限定免許でも

問題ないそうです。





















AT限定免許のドライバーが

MT車両を運転する技量が

あるのかどうかは別ですが・・・。





















一般公道を使用したラリーでは

MTの免許が無いと走れないそうです。





















アクアなら

AT限定免許でも問題ありませんね。

image






夕方に来社

やあ。





















いつもお世話になっております。

みずぶろです。





















最近の不摂生により

image

先日5.4%だった体脂肪率が

image

再び5%を下回ってしまいました。

image

もう若くはないので

健康に気を付けたいと思います。




















今日は

脇阪さんが来社されました。

image

レースカーではない

とある車両の様子を見て

写真を撮りまくっていました。

image

とある車両とは

画像の86の事ですが

詳しいことはまだ言えません。





















3月12日(日)86同乗試乗会

image

3月20日(月)ヴィッツ同乗試乗会

image

3月20日(月)FTタンデムカー同乗会です。

image

よろしくお願いします。





16時30分から

やあ。





















いつもお世話になっております。

みずぶろです。





















今日は

朝っぱらから

イラッとすることばかりでした。

短気は損気といいますから

あまり気にしないようにしましょう。





















そんな今日は

終日富士を走ってきました。

image

タイムアタックをしたら

スーパー耐久のAドライバーより

1秒も速かったので

朝のイライラはだいぶ落ち着きました。





















それよりも

16時30分になったら

急に花粉が飛んできて

くしゃみが止まらなくなったのが

とても印象的な1日でした。

image

おやすみなさい。





同じ色同じ形

やあ。





















いつもお世話になっております。

みずぶろです。





















抹茶アイスと

わさびです。

image

間違えそうなほど

似ています。





ガレージになっていました

やあ。





















いつもお世話になっております。

みずぶろです。





















今日も東京は午後から雨でした。

メガウェブの2階には

数々のレース車両などが

展示されている

ワクドキゾーンというエリアがあります。

image

いつからでしょうか。

知らないうちに

TOYOTA GAZOO Racing Garage

となっていました。

image

このTOYOTA GAZOO Racing Garage

という名前

覚えておいてくださいね。





















数年前に

1960年代のメルセデスに乗ったときの

感動的な衝撃は今でも忘れません。

いい車を造るのも大事ですし

それを伝えるのも大事です。





86/BRZレースはあと1ヶ月で開幕

やあ。





















いつもお世話になっております。

みずぶろです。





















2月にさようならを告げて

3月と出会いました。

image





















今年脇阪さんが乗る新型86は

少し前にエリア86に届き

image

最近は

サーキットを走る仕様にするべく

エンジニアが頑張って作業しております。

image





















既に新型86を走らせているチームは

多数存在していますので

私達は一歩出遅れてる状況ですが

それを挽回するべく

何もかもフルスロットルで

開幕戦を目指しています。





















私の場合

食事もフルスロットルですから

image

体脂肪率が

5.4%に増えてしまいました。

image






Profile
生年月日 1982年1月10日
血液型  A型Rh+
出身地  東京都
趣味   野球・ディズニー
特技   車の運転

メッセージ、お問い合わせ等は下記よりお願いします。

お問合せはこちら
Race schedule
TOYOTA GAZOO Racing
Netz Cup Vitz Race 2017
関東シリーズ

第1戦
4月15日(土)〜16日(日)
富士スピードウェイ

第2戦
6月3日(土)〜4日(日)
富士スピードウェイ

第3戦
8月5日(土)〜6日(日)
富士スピードウェイ

第4戦
9月2日(土)
富士スピードウェイ

グランドファイナル
11月26日(土)〜27日(日) (予定)
Race career
【2003年】
 ・FJ1600筑波シリーズ
   シリーズチャンピオン(7戦4勝)
 ・FJ1600もてぎシリーズ
   シリーズチャンピオン(4戦4勝)

【2004年】
 ・フォーミュラトヨタシリーズ参戦

【2005年】 
 ・フォーミュラトヨタシリーズ参戦
   シリーズ6位(第8戦菅生優勝)

【2006年〜2008年】
 ・スーパー耐久シリーズ参戦

【2010年】
 ・Netz Cup Vitz Race関西シリーズ
   シリーズ7位
 ・ヴィッツグランドファイナル
   2位

【2011年】
 ・Netz Cup Vitz Race関東シリーズ
   シリーズチャンピオン
 ・Netz Cup Vitz Race関西シリーズ
   シリーズ5位
 ・ヴィッツグランドファイナル
   2位

【2013年】
 ・GAZOO Racing Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
   シリーズチャンピオン(4戦4勝)

【2014年】
 ・GAZOO Racing 86/BRZ Race
 ・GAZOO Racong Netz Cup Vitz Race
  グランドファイナル
   優勝

【2015年】
 ・TOYOTA GAZOO Raicng
  Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
 ・TRD ラリーチャレンジ
   3戦1勝(2位2回)

【2016年】
 ・TOYOTA GAZOO Racing
  Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
   シリーズ4位

【2017年】
 ・TOYOTA GAZOO Racing
  Netz Cup Vitz Race
  関東シリーズ
livedoor 天気
Archives
訪問者数

    記事検索
    • ライブドアブログ