昨日と今日、トヨタ自動車の新型ハリアーとクルーガーのハイブリッドシナジードライブ体感試乗キャンペーンの手伝い(インストラクターとして)で、富士スピードウェイに行ってきました。

僕の仕事は、新型ハリアーに搭載されたVDIM(ぶいでぃーあいえむ)という機能をお客さんにアピールすることでした。
お客さんを助手席と後部座席に乗せて、人工的に作り出された低ミューロの滑りやすい路面で、車両が不安定な状況を作り出し、VDIM有り、無しの状態を比較することでその効果を実感していただこうというのが狙いです。
VDIMって何?っていうひとに簡単に説明すると、今までのABS、TRC、VSCは限界を超えてから制御を行っているのに対して、VDIMっていうのは限界を超える前から制御を行い、操縦安定性を確保する装置ってわけです。つまり、今までのABSとTRCとVSCをまとめて、さらに磨きをかけた感じなのです。
実際に乗ってみると、、、おおーっ、コレはすごい。車が全く乱れない、こんなに路面がぬれているのに全然怖くないよー。アンダー出ません、オーバーも出ません。トヨタさん、凄いの造っちゃいましたね。でもそれだけじゃない。パワーも凄いです。エンジンとモーターのツインパワーで圧倒的な加速も体験してきました。ハイブリッド車とは思えない車でしたね。

ちなみにインストラクターは僕のほかに、澤圭太さん、後藤聡さん、小早川済瑠さんなど有名なレーシングドライバーがたくさん来てましたね。

まあ詳しいことはこちらまで。