23a0c5c9.JPG先日デニった時のこと(美土代町の交差点の近くの店!)、レジで両替をしたら2千円札がまじってました。

はっきりいって2千円札の存在を忘れていましたが、僕は2千円札が嫌いではないですよ。

後日、本屋でオースポを買うときに2千円札を使いました。
店員さんが5千円札と見間違えてお釣りを多くくれないかなと少し期待をしてましたが、お釣りの額はピッタリでした。
そんなに世の中甘くないですよって感じですが、多分お釣りを多く貰っても僕は「お釣りの額間違えてますよ」と言っちゃうんだと思います。
言うだけだったりして…。

今頃彼が何処で何をしているのかはわかりませんが、彼の仲間達は、もう身動きがとれない所に入れられているのだと思います。
使われないお金があるのはもったいないです。
使わないなら金をくれ!(←家なき子の安達祐実風)
今でも沢尻エリカの事はよく知らないので、エリカ様という単語を聞くと榎本加奈子を思い出します。

話がコースアウト(脱線)しました。戻します。
昔、青砥左右衛門という人が、夜の川に十文のお金を落としてしまいましたが、近くで五十文のたいまつを買ってきて、落としたお金を探し出しました。
そしてこう言いました。
「十文のお金は今探さなければ永遠になくなってしまうだろう。五十文のお金は商人の手に渡って、ながい間なくなることはない。お金が商人の元にあろうと、自分の元にあろうと“そんなの関係ねぇ!”これは世の中全体の利益なのだ」と。

なかなかここまでできる人はいませんね。
僕ならたいまつは買わないで翌朝になってから探しますけど。
ま、その前に、落とせるだけのお金をもっているのかという話になってしまいますが。

ちなみに薬のおかげで“GDB欲しくてたまらない病”の症状は収まりつつありますが、副作用で“美味しいハンバーグが食べたい病”が発症しています。