4a86edb7.JPG

お疲れ様でーす。


今日、どうしてもコンビニで買い物をしなければならなくなり大門の交差点付近でコンビニを探しました。
僕は基本的にコンビニで買い物をするのが嫌いなのですが、日曜日で他の店が休みだったために仕方なくコンビニに行ったのです。
何を買ったかは内緒です。

まず目に付いたのが、交差点角地にある、すぐそこサンクスです。
店に入り、店内を2周して探しましたがお目当てのものはありませんでした。
普通のコンビニならあるものなのでちょっと意外でした。
コンビニに売ってない物があるなんて!

次はその交差点から数十メートル西に行ったところにあるセブンイレブンいい気分に行きました。
セブンでは以前同じものを買った記憶がありますが、セブンで売ってるアレはどうも感触が嫌いなので出来れば避けたかったのですが、緊急事態だったので仕方なく買うことにしました。
そしてレジに品物を持っていきましたが、僕は現金は1円も無くてクレジットカードしか持っていなかったのです。
店員にクレジットカードは使えるかどうか聞いたところ、使えないと言ってきました。

かなりショックでした。
カードが使えないことと、目の前にある商品が買えないことにです。
なのでせっかくレジに持っていった商品はキャンセルしてもらいました。

しぶしぶ他のコンビニを探します。

次は、そこから大門の交差点を浜松町駅のほうにわたり、左に数十メートル進んだところにある、あなたとコンビにファミリーマートに行きました。
僕はファミマに入るや否や店員にカードが使えるかどうか聞きました。
しかしこの店でも使えないと言う返事が来たのです。

なんということでしょうか。
毎日何百万人(←大げさ)という買い物客が来るコンビニでカードが使えないなんて!

ファミマを出ると右斜め前にローソンを見つけました。
やった!
ローソンは以前チームのマネージャーがカードで買いものをしているのを見たことがあります。
そこなら大丈夫と思い小走りに道路を渡り店に駆け込みました。
そして店員に聞きました。

ほら見ろ、思ったとおりだ!
ローソンはクレジットカードが使えるのだ!

さすが街のホットステーション!

本当はローソンのアレも感触が嫌いなので選びたくは無かったのですが、この際そんなことは言ってられませんからね。

短い時間でしたが、こんなにコンビニに振り回されるなんてなかなか出来ない貴重な体験だったと思います。

ただし、僕が最初から現金、あるいはナナコを持っていればこんなことにはならなかったと言うことに間違いはないでしょう。


画像は、寒い寒い冬の朝にフロントガラスが真っ白に凍り付いているにもかかわらず、ドアガラスはほんの少しだけくもってるインプです。