52f391de.JPG

4月23日 水曜日
北海道 晴れ

東京に帰ってきました。
飛行機で。

少し疲れも溜まっていたので、乗った瞬間から爆睡でした。
帯広を離陸する瞬間を覚えていません。
目が覚めたらディズニーランドの上空でした。

たまに日本の空港でレースが出来ないか考えたりします。
アメリカではやってますもんね。
もし羽田でF-1が開催されたらどのようなコースレイアウトになるのかな〜なんて地図を見ながら考えたりしてます。
僕は東京に住んでするので一回くらいは羽田空港でのF-1を見てみたいですね。

頑張れば羽田で出来そうな気もするんですが…。
なんていったって、
○空港は広い。(←エスケープゾーンが広く取れるし、スタンドの設置も自由に出来る)
○飛行機に比べりゃF-1ごときの騒音なんて問題ない。
○飛行機に比べりゃF-1ごときの燃料使用量なんて微々たる物。
○都心に近い。
○交通の便もいい。
○ヨーロッパからの直行便ができればマシンや機材の輸送がめちゃ楽。
○話題性抜群。(←スポンサー受けがいい)
○ホテルはたくさんある。

といった感じでメリットはたくさんありますね。
でも、レーシングに興味が無い人にとっては全く迷惑なイベントです。
期間中は空港は閉鎖される(安全のために、羽田といえども全ての滑走路は閉鎖されるだろう)ために、空港としての機能を失ってしまいますし、飛行機が使えないので東京モノレールと京急線、そして周辺道路の混雑が予想されます。

う〜ん、問題はたくさんありますね。

だったら場所を変えますか。
横田基地はどうでしょうか。
これまた、
○都心に近い。
○戦闘機に比べりゃF-1の騒音なんて問題ない。
○戦争用のスペースで使うなら、レーシングのイベントで使ったほうが良いに決まってるので、地元住民の賛成を得られやすい。
などなど。

おー、完璧じゃないですか。
横田基地できまりですよ。

ただし、レース開催中は戦闘機のスクランブル発進が出来ないので、北朝鮮がいきなり攻めてきたときは東京が危ないですね。
こりゃ、国家の安全にかかわることですな。

場所変えますか…。
調布飛行場とはどうでしょうか。
○新宿から1時間もかからないと思う。ちけー!
○調布飛行場が閉鎖されても北朝鮮には関係ない。ははー!
○隣にはサッカー場もあるので、楽しさ2倍。やったー!

あら〜、調布飛行場で決まりですね。

実現は…、100年後ですかね。

画像は帯広空港です。