231b8404.JPG

やあ。

ずっと前のことですが、福島か群馬のどっちか(←忘れた)に住んでる人が、初めて首都高を走ったときにとても怖い思いをしたそうです。

それはレインボーブリッジのフェンス?の低さと、合流車線の短さだそうです。

レインボーブリッジのフェンスの高さは全く気になりませんでしたが、それを言われてからよく見てみると確かにあまり高くなく、何か事故があったらすぐ下にドボンだな〜なんて思うようになりました。

それと合流車線が短いのは僕も思っていました。
確かに都市高速以外の高速しか走ったことのない人にとって見れば、合流車線なんてないようなもんですからね。

4号線の新宿料金所を過ぎてからの合流は、4号上りを走ってきた車から見ればきつい右カーブを抜けてすぐ合流ですからあそこは結構危ないポイントです。
あと、三宅坂のC1外回りから4号下りに入るポイントも結構危ないと思います。
あそこは2車線と2車線が合流しますから。
神田橋のS字区間(特に内回り)も気をつけたいところです。

あ、僕は首都高距離別料金制には反対です。