ea268f16.JPG

やあ。

筑波に限り、強行交通機関……
いやいや、公共交通機関を使わずに車で入りました。

筑波に行くこと事態が久しぶりですが、294の2車線化工事がいつまでたっても進んでいないような気がするのは僕だけですかね。

今日の筑波は雨でしたが、久しぶりに筑波をアタックしました。
最後に走ったのはFTの時ですから2005の夏以来ですね。

そして今日気づきましたが、筑波は楽しいです。
確かに菅生やオーポリも楽しいですけど、筑波にはそれらにない楽しさが詰まってるような気がします。
狭いからでしょうか。
そんな話を過去のFTチャンピオンとしました。

あのカントをうまく使えると気持ちいいです。
(↑今頃気づいたの?筑波FJでチャンピオンとったのに?)

昔、メカさんに聞いた話ですが、最終コーナーのランオフエリアが狭い頃と、ランオフエリアを改修して今のように広くしたときとでは、コース自体は一緒なのにタイムが1秒くらい上がったという話を聞いたことがあります。

と言うことは、モンテカルロのコースがウォールで囲まれているのではなくて、きちんとランオフエリアが(←それも舗装されて)あったとしたら、もしかしたら今より1〜2秒タイムは上がってしまうんですかね。

ちなみに筑波の雨は昼過ぎにやみ、画像は夕方に撮りました。