f40d797d.JPGやあ。

たまに左ハンドルの車に乗ることがありますが、その時にウインカーとワイパーを間違えることはあまりありません。
やはりほとんどの操作がそっくりそのまま右ハンドル車と逆になってて違和感がないからでしょう。

しかし、右ハンドルの外車に乗ったときに何回か間違えたことがあります。
これはしょうがないですよね。

ワイパーを動かそうとしてウインカーを出してしまうのはまだしも、ウインカーを出そうとしてワイパーを動かしてしまったときはかなり恥ずかしいですよ。

人生で一回だけですが、発進しようとして右手をドアにぶつけたことがあります。
その頃はまだFJに乗っていたため、そのクセがでてしまったんだと思います。

体で覚えてしまった慣れは注意しないとですね。

あ、フォーミュラはほとんど右手シフトです。