76bec880.jpg

やあ。

色んな野菜や果物を積んだ八百屋さんのトラックが交差点を曲がるときに落とすものはな〜に?

っていうなぞなぞは有名ですね。

レーシングの世界ではよく言われることですが、コーナーで速度を落としすぎると車が曲がらないと言うことがあります。
もちろんそればっかじゃないですけど。
一般的には、速度が速すぎると曲がりきれなくて、速度を落とせば曲がれると考えますね。

基本的に車が曲がらないのはアンダーなわけですが、オーバーが出てしまって曲げられない場合もあります。
あとはただ単にオーバースピードなだけか、腕の問題か・・・。

意味は違いますが、ダウンフォースがある(羽根付きの)車でも同じように曲がる曲がらないの話が出てきます。
速度が高いほうがダウンフォースが増えますから、より速い速度で曲がることが出来る場合もありますね。

まぁ、車が曲がらないことについてあーだこーだ言いましたが、一番重要なのは荷重移動を完全にマスターすることだと思います。

画像の人は、荷重移動を完璧にマスターした人たちですよ。
きっと彼らなら八百屋さんのトラックに乗っても、積荷を落とさずに曲がれるはずです(笑)