309b6907.jpg

やあ。

まだ充電器ありました。
番琢のやつね。

プリウス関連の仕事をしていると、燃費についての話が絶対に出てきます。
お客さんとのやり取りで色々話を聞いてると結構燃費の悪い車に乗ってる方が多く、みなさんプリウスの燃費の良さにビックリしていきます。

しかし燃費と言うものは運転手次第で変わるものですので、いくらプリウスに乗ってるからといっていい数字が出るとは限りませんね。

目の前の信号が赤なのにもかかわらず、アケアケで加速して行き信号直近で急ブレーキを踏むドライバーに「この車の燃費最悪」とは言って欲しくないです。

新型プリウスのシフトレバーが使いやすい位置にあるとお客さんに伝えたところ、「シフトレバーは一回Dに入れたら降りるまで操作しないから意味が無い」といわれました。
エンブレをもっと使ってあげましょう。

メガウェブのコースには信号が2ヶ所あります。
ひとつは直線の真っ只中にあり、ほとんどのコーナーが低速なためにストップ&ゴーを繰り返す燃費には条件が厳しいコースです。
プリウスのモニターを見ると平均車速が13km/hと出てますので、都内23区を走るより遅いかもしれません。
そんな状況の中プリウスの燃費は20km/ℓ近い数字を出しています。

これをいいと判断するか悪いと判断するかは皆さんにお任せします。