やあ。

中国に入った初日の夜は定食屋っぽい店にはいりました。
この店、店員の数が多い割りにみんなあまり働きません。
カウンターでは店員がタバコをプカプカさせています。
客の隣の席でバイトの女の子達がTV見ながらご飯食べてます。

日本ではクレームの嵐でしょうけど、ココは中国ですからそれでいいんです。
郷に入れば郷に従え・・・。


CA3C0071メニューです。
漢字で書いてあるとはいえ、あんまりよく分かりません。
ちなみに1元は14円くらいですので、20元だったら280円です。
安いです。
ただし、安いなりの味ですけど・・・。


CA3C0074見た目は問題ありませんね。
骨が多くて食べにくかったです。
一応完食しました。






CA3C0072同時にコーヒーも頼みました。
コーヒーとは思えない色をしています。
飲んでみたら、コーヒーというよりも紅茶に近い感じでした。
中国ではコレがコーヒーなんでしょうか。




CA3C0073さらに、わけわかんないドリンクに挑戦しようと注文したところ、ココナッツジュースが出てきました。
やってしまった感が漂いました。
予想通り、全部飲みきれる味ではありません。
ご飯は完食しましたが、コレだけは無理でした。
隣のコーラは僕のではありませんが、ちょっとだけ飲ませてもらったら、普通でした。




CA3C0064香港の空港でバーガーキングに入り、コーヒーを注文したら、缶コーヒーが出てきました。
別に否定はしませんけど・・・。
中国で(香港澳門含む)一番美味しかったのは、バーガーキングです。
帰りの空港でもランチで食べさせていただきました。


CA3C0080中国に行く前に、「ミネラルウォーターちゃんと買うんだよ」
「井戸水飲んじゃダメだよ」
って言われました。
さすがに井戸水は飲みませんよ・・・。
でも歯磨きは水道水でしました。
ドリンクに入ってる氷もきっと水道水です。
今のところ、お腹は痛くありません。


はっきり言って、味覚は日本人と違いますね。
日本の料理に食べなれてるのもありますが、日本のほうがご飯は美味しいです。
ただし、みんなが不味いって言ってるなかで、黙々と食べ続け完食したのは僕だけのようです・・・。

翌日の夜はイジリー○田そっくりの店長がいる店に行きました。
ペラペラしゃべりかけてくるし、とにかくうさんくさい人でしたので、タイクイラって言って追い返しました。
ニイハオ、シェイシェイ、ツァイツェン以外に知ってる中国語はタイクイラだけでしたが、こんなとこで役に立つとは思いませんでした。
タイクイラは、(値段が)高いって言う意味です。

はい。