やあ。

先日、普段乗らないメーカーの車に乗せていただきました。
少し動かした程度ですけど・・・。
年式は知りません。

CA3C00540002エンジンをかけ、ギアをDに入れ、パーキングブレーキを解除しようとしたら・・・、分かりませんでした・・・。
パーキングブレーキは足踏み式ですが、解除の仕方が分かりませんでした。
インストラクターとしてはお恥ずかしい限りです。
そして、あれこれ探していたら見つけました。
右のボタンを押しながら、真ん中のレバーを引くと解除になります。

パーキングブレーキには色々なタイプがありますが、これは初めてでした。
ちょっと特殊ですよね。


CA3C00550003パーキングブレーキといえば、コレがスタンダードな感じがします。
運転しているのは、この車で日本一になった松原選手です。





CA3C00580003足踏み式では、コレがスタンダードな感じでしょうか。
踏めば効き、もう一回踏めば解除になります。
慣れると結構使いやすいかもしれません。

でもサイドターンはやりにくい?



CA3C00590003こちらも足踏み式ですが、解除は手前のレバーを引くタイプになってます。
慣れてないと、もう一回ペダルを踏んでしまいます。
高級車に多い気がしますが、あまり使い勝手はよく無いような気が・・・。



CA3C00560003こんなタイプもあります。
レバーを引くと効き、レバーを少し引き上げながら回すと元に戻り解除しますね。





画像だけで、車種が全部分かったら凄いと思います。