CA3C0479やあ。

いい天気が続きますね。
ツツジやハナミズキが綺麗です。
もうちょっと待てばアジサイも見ごろになるはずです。

皆さんは桜が満開の頃は上を見上げすぎて、きっと今頃首が痛くなってるでしょうから、ジェシカ・・・じゃなくて道端にさくツツジは首休めにちょうどいいですね。
水谷家の近所には、毎年真っ白で綺麗なオオムラサキツツジが咲く場所があります。
僕の通勤ルートに入ってるので忙しい朝でも癒されます。
街で見かけるツツジはサツキツツジとオオムラサキツツジが多いですが、どちらも違った魅力があって綺麗ですよね。

ハナミズキが日本に入ってきたきっかけは、昔々、日本がアメリカに桜を3000本送ったら、そのお礼にハナミズキを30本貰ったと学校の先生に教えてもらったことがあります。
本当でしょうか。

アジサイは土壌が酸性かアルカリ性で花の色が変わると聞いたことがあります。
ビオレママの家はきっと弱酸性ですから・・・、
どっちだろ・・・。

昔、どこかの役所が公園の開花前の桜を切ったところ、住民が激怒したらしいです。
分かります。
役所は住民の怒りを静めるために、かわりにアジサイを植えたらしいですがそれだけでは住民の怒りは収まらなかったらしいです。
分かります。
でも、アジサイも綺麗じゃないですか。

梅雨時はジェシカ・・・じゃなくて道端に咲くアジサイに癒されましょう。



それが終われば・・・、

夏だー!!