やあ。

今日は母の日ですから2週連続メガウェブで仕事してきました。
朝6時30分集合でしたので仕事中はあくびが・・・、
でないように頑張りました。

宿題を持ち帰らずにメガウェブでやるのは、最近の主流になってます。
宿題をメガウェブでやることに対して気をつけなきゃいけないのは、家に帰ってからその宿題を担当者に送信するのを忘れてしまうということです。
宿題を持ち帰らずにやり遂げたと言う満足感から、ついつい忘れてしまうのです。

さらに、宿題を送信するにあたって注意しなきゃいけないのは、その宿題を添付し忘れて、空メールを担当者に送信してしまうことです。

まぁ、こんなミスは僕くらいしかしないと思いますが・・・。

CA3C0500仕事が終わったとはいつものようにやさしい先輩に新橋まで送って・・・もらわずにメガウェブとビーナス・・・いや、ヴィーナスフォートでブラブラしてきました。
日曜のお台場ですから、あっちもこっちもそっちも男と女だらけです。

男と女と言えばチャゲアスしか思いつきませんが、今日の先輩は尾崎豊のTシャツを着ていました。
そこから僕は無理やり水谷豊の話しにもって行きました。
すると先輩はジグザグ〜と歌いだしました。

カリフォルニア・コネクション・・・。

水谷豊といえば最近ではドラマの相棒が思いつきます。
水谷大介の今年の相棒はサムイ君ですね。
今日の相棒はヴィッツちゃんです。

IMG_9012メガウェブでの講習はヴィッツを使用します。
「一見普通の車に見えるのですが、特別に補助ブレーキが付いていますので、運転に不慣れな方でも安心して乗ることができます」って言うのはいつもの先輩のセリフです。


CA3C0498そんな先輩の今日のランチはタコライスでした。
いつも講習が終わるとメガウェブの2Fにあるライドワンカフェで食事をするのがしきたりとなっていて、タコライスはインストラクターの中でも人気のメニューとなっています。
みんな、ヒーヒー言ってますけど。

講習を終えた受講者もライドワンカフェで食事をしていることがあります。
しかしながら、ユニフォームを脱いで一般人と化したインストラクターには誰も気づきませんね。
食事中はCLCの素敵な女子二人がこちらをチラチラ見てるような気がしたので、後で話しかけに行ったら、僕の思い過ごしでした。

メガウェブの担当者から、3時20分からLFAが走ると聞かされたのでそれまで待って写メでもしようかと思いましたが、立ち去った担当者が23秒後に戻ってきて4時20分の間違いだったと言われました。

そんな時間までは待てません。

仕事中はインストラクター陣で、車幅感覚の掴み方のアドバイスの意見交換をしました。
勘に頼る部分があっても、その勘を掴むにはどうすればいいのか、どのようにアドバイスすればいいのか皆で話し合いました。
感覚を把握するのか・・・、
間隔を把握するのか・・・。

この仕事を始めておそらく5年ほど経ちますが、まだまだ未熟者ですので日々勉強の意識を持っていたいと思います。

201003101624001意識をするというのは非常に大事です。
運転に慣れてない方によくアドバイスするのですが、カーブが迫って来たからといって、漠然とハンドルを切っていては上達はしませんね。
ハンドルを切るタイミングやスピード、そして量までも意識して覚えようとしないとなかなか上達しないものです。
意識をすること、それが〜一番大事〜。

澤さんのブログでよく出てきますが、ハンドルを“早く切る”と“速く切る”を間違えると大変なことになりますね。
また、スムースな加速を鋭い加速と勘違いするのも危険です。

いずれにせよ、車を思い通りに動かせるようになれば、街中のドライブでさえ楽しくなるに決まってます。
僕はまだFJでしかチャンピオンを取れないテクニックですのでもっと練習したいと思っています。

ですので来週にも次のレースがある鈴鹿にコソ練に行く予定を立ててます。
ちゃんと意識しながら・・・。

はい。