やあ。

昨日の続きです。
芝桜を見た後は西湖のほとりの洒落たお店でランチです。
洒落たお店なんて僕には似合いませんが、入ってしまったものは仕方ありません(笑)。

余談ですが、自分で洒落たお店が似合わないというのは別に気になりませんが、たとえ事実であっても他人に言われるとムカつきます。

ランチの後は鳴沢氷穴に行きました。
IMAG0588
富士山の噴火でできた洞窟の一つです。

こちらが入口です。
IMAG0584

ここから下っていきます。
結構角度ついてます。
IMAG0583

年間の平均気温は0〜3℃みたいで、昔は氷を保管するために使われていたそうです。
中に入ったらやっぱり寒かったです。
IMAG0551

IMAG0558

IMAG0553

しゃがまないと通れないくらい狭いところがあったり、なんか探検みたいで面白いところでした。
IMAG0540

IMAG0570

IMAG0552

IMAG0550

IMAG0563

IMAG0562
↑なかなかキレイです。

とにかく中は寒いですし、上からポタポタと水は落ちてくるし、地面も少し凍っていて滑るし、すごいところでした。

それでも楽しかったですけどねー。