やあ。





















いつもお世話になっております。

みずぶろです。





















今朝

コンビニの前で

自転車を倒してしまう人を見かけました。





















ちょうど僕もすぐそばにいたので

倒れた自転車を起こし

カゴから落ちた荷物も拾ってあげました。





















倒れた自転車を起こしてあげるのは

当然のことなんですが

すぐそばにいたのに

それに自転車が倒れるまでには

数秒の時間があるにも関わらず

その数秒の間に

なぜ自転車を支えることが

出来なかったのか反省しております。





















瞬時の判断を求められる

レーシングドライバーなら

出来て当たり前なのですが。。。





















自転車がバランスを崩し始めてから

地面に倒れるまでの時間は

自転車の高さと重心と質量が

かかわってくると思いますが

その辺の難しい計算式は

僕にはわかりません。





















倒れた自転車はかなりボロく

カゴから落ちた荷物は想像以上に重く

何より自転車を倒してしまった女性は

とても可愛かったです。





















画像は職場の自転車です。

image

敷地内の移動で使いますが

意外と稼働率は多いです。