やあ。





















いつもお世話になっております。

みずぶろです。





















先日とある件で

取引先の方が謝罪に来ました。

ミスをしてしまったからです。

ミス自体はあってはならないことですが

ミスに対して

僕がガミガミ説教することはありません。

立場上言えないとかそんなことではなく

いやそれもあるのですが(笑)

事後になんやかんな言っても

起こってしまった事は消せないわけで

お互い嫌な雰囲気になってしまいます。





















何かのミスに対して

ガミガミ怒る人いますよね。

なんでだろうって思います。





















ミスした本人が反省してないのなら別ですが

普通の人は反省してますから

次どうするかを

考えるようにすればいいだけの話です。





















そういえば

少し前に僕も上司に怒られました。

ガミガミ言われました。

ああいう人にはなりたくないです。





















事前に怒られるのが分かっていたので

ああ言われたらこう言い返そうと

色々準備していましたが

見事に正論を言われて

何も言い返せませんでした(笑)。





















ミスに対してもう一つあります。

技術的なミスをネタに

相手を攻めることはありません。





















最近レースで

何回かぶつけられることがありましたが

僕は怒ったりしません。

わざとぶつかって来た人には怒りますよ。





















でも

あのイチローだって

三振したり暴投したりするのですから

あなたはミスしないの?って思います。

自分が言われたら嫌でしょう。





















ミスをネタにして

人の弱みに付け込む人は

僕は

人間として最低なやつだと思っています。

なんで

人の良いところを

見つけてあげられないのでしょう。





















明日は

早朝から

いつもの

ドライビング講習があります。





















では

おやすみなさい。