やあ。





















いつもお世話になっております。

みずぶろです。





















スマホで写真や動画を撮るときに

スマホを縦にして撮る人が

結構多いです。





















わたくし

写真は横にして撮りたい派です。

もちろん被写体によって

縦なのか

image

横なのかは変わりますし

image

撮る人の自由だと思いますが

基本は横でしょう。

image


image


image


image


image






















写真はまだいいとして

動画を縦で撮るのは

個人的にはありえません。





















例えば

縦の映像をYouTubeで再生したときに

画面の両脇に見える黒いスペースが

とても無駄に感じますし

なにより

視界の広がり方が不自然です。





















スマホでしか見ないから

と言うのは

言い訳にならないと思います。





















余談ですが

アスペクト比については

使用する場面に応じて

使い分けてます。

ブログやFBは

ほとんど4:3で

インスタは

4:3と

1:1が

半々くらいだと思います。





















写真の場合

16:9は

やはり不自然なような気がしますし

私のスマホ

4:3のほうが

左右が広く写ります。