やあ。





















いつもお世話になっております。

みずぶろです。





















車の前後バランスは

50対50が良いと言われておりますが

わたくし

必ずしも

50対50が良いとは思っておりません。





















50対50をいかせるのは

コーナリング時の

そこそこ限定的な瞬間ですが





















そもそも一般的に

舵をとるのはフロントタイヤであり

車体の向きに対して

タイヤの向きが変わるのは

フロントタイヤだけなので

それを考慮したバランスが

理想だと思います。





















前後のタイヤの

グリップ状態が違う時間は

50対50でなくても良いわけですし

それが同じ時間は

そう長いものではありません。





















四輪操舵システムや

荷重がかかったときの

ジオメトリーの変化などは

とりあえず考えないことにします・・・。

エンジンパワー

駆動方式

ブレーキ性能も

考え出すと頭がパンクしそうです。





















結論を言うと

私より頭の良い人が

50対50が良いと言っているので

きっとそれがベストなのでしょう。





















しかし

たとえバランスの良い車両があったとしても

その性能を引き出すのは

ドライバーの仕事です。





















何事も

基本が大事だと思います。





















今日は

久しぶりに

スタバに行きました。

image

カフェモカ

味が変わったように感じました。

そんな事が分かるほど

私の舌は肥えておりません。