ごきげんよう。

とあるビジネスホテルの廊下です。

DSC_0014

ここ

宿泊客にリラックスしてもらうためなのか

BGMが流れているのですが

夜寝るときになると

そのBGMが室内に入り込んで

睡眠の邪魔をします。

クレーマーにはなりたくありませんが

快適な睡眠の邪魔をするのであれば仕方なく

フロントのスタッフに言って

BGMを止めていただきました。

慣れた対応のおかげで

耳障りなBGMは止まりましたが

朝になったらBGMは復活しておりました。

問題なのは

それが慣れた対応

というところだと思います。

余談ですがこちらの東横イン

部屋にある時計の秒針の音も

寝るときになりと騒音になります。


BGMの復活が発覚したのをそのままに

朝食会場へ行くと

おばちゃんがさりげなく宿泊客の人数を数え

その人数分の

お味噌汁を用意してくれました。

当然ですが

お味噌汁を飲まない客もいるわけで

誰も手をつけない冷めたお味噌汁は

そのおばちゃんの手によって

樽の中に戻っていきました。